• ベストアンサー

IH圧力炊飯器

最近のIH圧力炊飯器は早炊きで15分くらいで炊けるものがあるそうですね そこでIH圧力炊飯器の購入を考えていますが メーカは色々、値段もピンキリ どれを買っていいかさっぱりわかりません 15分くらいで炊けるIH圧力炊飯器でできるだけ安く、美味しくご飯を炊ける炊飯器を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

高速炊飯ならサンヨーです http://www.e-life-sanyo.com/products/ecj/ECJ-IG10_SW/index.html http://kakaku.com/item/21255010678/ 1合を炊くのに13分! どちらかといえば硬い目ご飯です。

その他の回答 (2)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

参照ください. 所詮は米次第だと思います.   http://kakaku.ecnavi.jp/compare_guide/ricecooker/   http://www.jema-net.or.jp/Japanese/kaden/suihanki/index.htm

  • Satyloss
  • ベストアンサー率50% (245/490)
回答No.1

圧力IH炊飯器であってもいわゆるおいしく炊けるモードでは時間がかかります。 炊飯前の米への吸水や蒸らしをじっくりやってお米の旨みを引き出しているためで 私が購入した圧力IH製品でも1番おいしいとされるモードでは80分ほどかかります。 高速炊飯といったモードもあるので早炊きもできるのですが、取扱説明書でも ハッキリと味が落ちると明記されています。15分では味の期待はできないでしょう。 炊飯速度を取るか、できあがりの味を取るかで選び方が変わってくるかもしれませんね。 私は炊いた後で冷凍庫で保存というのがわずらわしくて、保温機能にスチームで乾燥しない製品を選びました。 ピンキリあるので悩むと思いますが、それでもある程度のランク分けはされています。 自分の欲しい機能はなんなのか、その優先順位をハッキリと決めて選択されるのがよいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 圧力IH炊飯器で

    いつもお世話になります。 圧力IH炊飯器には スチームがついてるのと そうでないのとありますが スチーム付きはかなり高価です。 圧力IH炊飯器はスチーム付きより炊き上がりの味は 落ちるのでしょうか? 圧力IH炊飯器のスチーム付きを購入された方  アドバイス宜しく御願い致します m(_ _)m

  • 圧力IH炊飯器

    4万円以内でお勧めの圧力IH炊飯器はなんですか? 

  • 圧力IH炊飯器で条件に合うものを教えて下さい!!

    10年使った炊飯器の炊き上がりが悪くなったので、購入を考えています。 これまでは、IHでした。 たくさんあり、説明も複雑でどのメーカのものを選んでよいか決めかねています。 詳しい方いらっしゃいましたら、以下の条件をクリアできる炊飯器を教えて下さい。 条件としては・・・ (1)圧力IH (2)無洗米コースあり (3)5~5.5合炊き (4)保温しても硬くなりにくい (5)蒸気レスは不要 (6)金額は5~6万円まで いろいろ調べたところ、圧が高いほど美味しいらしいこと・内釜は層が多いほど美味しいらしいことを知りましたが、本当ですか?もし本当ならそれも条件として入れたいです。 条件に合う炊飯器がわかる方、どうぞよろしくお願いいたします☆

  • 圧力IH炊飯器だと雑穀米は炊けない!

    タイガーの圧力IH炊きたて購入しました! とても美味しく満足です! ただ圧力炊飯器だとアマランサスなどの雑穀は炊けないんですね、、 お茶の袋に入れて、そのまま炊飯器の中に入れて白米と一緒に炊きあげようと思っています。大丈夫でしょうか、、? また圧力IHでも炊ける雑穀はどれだかわかりますか? 今日スーパーみてきたらほぼアマランサスがはいっていました、、 やはり大麦や黒米を単品入れしかないのかな、、

  • スチームIHと圧力IHの炊飯器で悩んでいます。。。

    現在IH炊飯器(ノーマルなものだと思います)を使用していますが 釜のコーティングが剥げてきたので買い替えを考えています。 子供が3人居ますので1升炊きが良いのですが・・・ 探していると、スチームIH・圧力IHなど色々あり悩んでいます。 出来るだけ出費は抑えたいのですが、 違いが解らないので教えて下さい。 候補としてはパナソニックのSR-HA181 ・ナショナルのSR-SU182-Nを 考えているのですが、メーカーにこだわりはありませんので お勧めの炊飯器(1升炊き)があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • IHの炊飯器と圧力をかけるタイプ

    IHの高温で炊飯するタイプと圧力をかけるタイプの炊飯器どちらがおいしく炊けるのでしょうか? 価格も同じくらいで、購入をどちらにするか悩んでいます。 結構長く使うものだし、高価格になってきたし、いろいろな意見を 参考にしたいのですが…

  • 圧力IH炊飯器から発するブーンという音

    はじめまして。圧力IH炊飯器の購入を検討しているのですが、一つ気になる噂を耳にしたので、その真相を確かめたくて、質問します。 その噂とは、炊飯中に、ブーンという音がするというものです。私は、朝ご飯を炊くことが多いのですが、神経質な為、そんな音がしたら、目が覚めてしまいそうです。 どうかご存じの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。また、全ての機種で音が鳴るのか、メーカーによるのか等、何でも結構ですのでお教え下さい。

  • 3~3.5合圧力IH炊飯器でおススメ

    タイトルの通り、3~3.5合圧力IH炊飯器を購入予定です。 おススメがありましたら教えてください。

  • 圧力IH炊飯器の最小は3合でしょうか?

    ご飯は毎回炊きたてを食べたいため、現在、1.5合炊きのライスクッカーを使っております。 一人暮らしなのでこれで事足りるんですが、圧力機能がないので炊きあがるのが遅い。 鍋を使うのが面倒でこのライスクッカーで煮込み料理を作ったりもするんですが、圧力機能があれば圧力鍋のようにもっと味が染み込むかなという期待もあって、圧力IH炊飯器の購入を考えております。 ただ、一番小さくても3合もあるようで、他の食器と一緒に食洗機で窯を洗いたい僕としては3合は大きすぎます。 やはり圧力IH炊飯器で一番小さいのは3合でしょうか? せめて2合炊き、贅沢言えば今と同じく1.5合炊きのサイズが有れば良いんですが・・・。

  • IH炊飯器はご飯が早く炊けますか?

    最近炊飯器が壊れてしまったので、 新しいものを購入しようと思っています。 3合炊きで十分で、値段も極力安く済ませたいです。 ネットで情報収集したところIHのほうが熱効率がいいとありますが、味以外にご飯を炊くのにかかる時間も違うのでしょうか? 今まで安い小さな炊飯器で十分美味しかったのですが、多忙なため炊飯時間が短いものがあればそれにしたいと思っています。 今まで使っていた炊飯器では早炊きにするとどうしてもご飯に芯が残ったような感じでしたので。 IHと普通の炊飯器両方お使いになったことある方、感想をお聞かせください。