• ベストアンサー

100年後、性別の概念はどうなっているでしょう?

iPS細胞で卵子も精子も作れるようになりつつある様です。 先天的な奇形や病気で卵巣や精巣を失った人には希望にもなると思います。 若者に関して、男性の女性化や女性の男性化が言われていますが、 オンラインゲーム上では異性を演じる人(ネカマ、ネナベ)はとても多く居ます。 勘違いされて同性に好意を持たれ、まんざらでもなさげに語る人も。 今後VR技術が向上し様々な体感覚まで感じながら好きな容姿になれると 特に若い世代の性別の自覚は更に曖昧になって行きそうな気がします。 戦中世代、バブル世代、今の子供世代を見比べてみた時、 100年後、性別の概念はどれ位変わっていそうでしょうか?

noname#228046
noname#228046

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.3

生物学的な性別の違いであるセックスと、社会的な性別の違いであるジェンダーを、それぞれ切り分けて考えないといけない時代になっています。今後その流れは更に大きくなるでしょう。 失った自分の臓器を万能細胞などで再生する、というのは実用化についての議論が可能なレベルになってきました。しかし、例えば男性の万能細胞から卵巣と子宮を作って、そこから子供を産むことができるのかというととてつもなくハードルが上がる話になると思います。あるいは女性の万能細胞から精巣を作ってそれで精子を作って妊娠させることができるのかってね。生物学的にはヒトの体は女が原型ですから、男性の万能細胞から卵巣を作るより女性の万能細胞から精巣を作る方がはるかに簡単だと思われます。 ネットオカマを演じる人は、性同一性障害の人ともまた違ってただ単に他人をからかって楽しんでいるだけに近いので、そういう人たちをジェンダー論の中に入れてしまうのは違うと思います。ここでも明らかにネットオカマを演じていた人もいましたしね。あれは愉快犯だと思いますよ。

noname#228046
質問者

お礼

今後色々な事が急速に変わって行くんでしょうね。 教育が普及するほど安直で横暴な秩序は崩壊し多様性が戻り広がる。 医療やVRが肉体の器の枷を外すとどこまで人は変わるのか。 からかい楽しむ人も居るんでしょうけれど、 からかう為の演技を気持ち悪がらず実演できてしまう人にも 愛情飢餓や自己愛、心的外傷~BPD、PPD~孤立~離人症、性別違和等 地味に共通した気になる特徴、共通点があったりする事もたまに。 ともあれ今後社会は変わって行くのでしょうね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • ryokagura
  • ベストアンサー率10% (30/295)
回答No.5

性別に関しては二極化が進む。 中性願望や不能になりたい人間はけっこういて、ジェンダーレスは珍しくなくなる。 堂々と恋人いらない宣言が増える。 それに伴い、政府は少子化を恐れ、やむなく1夫多妻を認める。 性欲が強く優秀な人間はたくさんの女をもつ。 女で優秀な人間は男をたくさんもつ。 モテないが、性欲が強い男女は四次元VRで理想の異性とやりまくる。 VRで満足するため、ブス同士は交わらない。 要は次世代にとっては容姿もスキルもある遺伝子をもつ子しか産まれないから、いい流れ。

noname#228046
質問者

お礼

様々な類人猿が皆淘汰された様な事が起こるかもですね。 しかし多様性を失った種は環境変動で容易く淘汰もされもしますし、 怠ける蟻を排除しても怠ける多様性が生じる様な 民族浄化の不毛さみたいな事態も起こるのかもしれません。 ともあれ100年後の夫婦感はかなり変わっているのかもしれませんね。 どうなっているかとても気になる所です。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

AIとかロボットが出てくるんじゃないですかね。 そういう性別を持たない生命体がでてきたらいいなー。

noname#228046
質問者

お礼

AIは恐らく女性ベースの対話インターフェイスで設計されそうです。 でも一応性別を持たない方向性になりますよね。 そうした対話型AIの存在が更に人と社会を変えるかもしれません。 ご回答ありがとうございます。

回答No.2

ネカマ&ネナベが市民権を得て、もっとオカマ&オナベが増えると思います ホモだってレズだってちっとも構わない 愛の種類は様々です

noname#228046
質問者

お礼

どんな人にも男らしい一面、女らしい一面が混在していますし LGBTにすら当てはまらない曖昧な位置の人々が VR技術や医療の高度化で性別の壁が希薄化するほど 曖昧さが当たり前の価値観の時代を作り 今の私達では理解できないほどの社会へ変わって行くのかもしれません。 日によって気分によってという気まぐれな状態になる時代も 案外来るのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございます。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.1

50代♂ 100年位だと?何も変わらないと思います。 一世紀超えたら… 22世紀に成ったら?質問者様のご指摘通りに成るかも…

noname#228046
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もっと時間が掛かるけれどもやはり変わる流れなんでしょうね。

関連するQ&A

  • 文体で性別を判断できますか?この文章は男?女?

    ネカマやネナベを見破ることが出来る方がいますが、どのように見破っているのでしょうか? また、文章のクセで性別を当てることができますか? 以下の文はダミーです。 ネカマ、ネナベが書いたものでしょうか?それとも本物の男、女が書いた文でしょうか?根拠もお願いします。 1、【20代OLで~す。最近彼氏と会えなくて寂しいです><寂しくて浮気しそうです。でも彼氏にはナイショにしていたいです。めっちゃ癒されたいです。誰か良い浮気相手がいませんかね?】 2、【30代前半既婚男性です。最近妻と夜の生活がありません。妻は家事育児で疲れているのだと思うのですが、私も性欲を抑えられません。出来ることは手伝ってきたのですが一向に許可をもらえないのです。このままでは我慢できずに浮気をしそうです。浮気をすれば妻は離婚だと言っています。どうすれば妻をその気にさせることができるでしょうか?】

  • ips細胞から理論的には卵子も精子も作り出せる

    素人の質問ですみません。 ips細胞を使うと一人の人から、精子を作ることも卵子を作ることも、理論的には可能という記事を見て、例えば、男性由来のips細胞ら卵子、女性由来のips細胞から精子をどうやって作るのだろう?と思いました。なぜ可能なのか、教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 身体の性別と脳の性別が一致しない状態

    『性同一性障害とは先天性(生れつき)のもので、 性同一性(身体の性別と脳の性別)が一致しない事を言う』 というご回答を目にしたのですが、 性同一性障害は体の性別と脳の性別が同じで 性自認が体と脳の性別とは違う障がい、だと お医者様から言われました。 男性の体に男性脳、女性の体に女性脳なので mtfの人は男性的な抑揚で話すし ftmの人は女性的な抑揚で話すのだそうです。 (意識すれば別です) ftmの人は、意識して大きな靴をはいたり 声の調子を男っぽくするようにする人が多いそうです。 でもmtfの人は女っぽい声の調子にすると オネエ系オカマさんのようになるので、そうしないそうです。 体の性別と脳の性別が逆だったら、診断が楽で 長期間のカウンセリングは必要なく、誤診も少ないとか。 体の性別と脳の性別が逆、というのは以前の認識でしょうか?

  • 性別について

    性別についてです。 俺は、生物学上は女です。でも、最近自分の性別に違和感を感じます。 これは、思春期だから、ということなのでしょうか。 長くなってしまうので、特徴を箇条書きにします。 ・自分のことを俺というのが自分らしいと思う。 ・髪を長くするのが嫌。 ・女の子が着るような服を着るのが嫌。メンズの服を着たい。 ・女の子に見られるのが嫌。 ・可愛いとか女の子に使うような言葉で言われるのが嫌。(ちゃん付けも入ります。) ・恋愛対象が女の人。今まで好きになった人はみんな女性です。 ・多分、先天的なものではない。 (小さい時は、スカートとかそんなに嫌がった覚えもないです。ただ、プリキュアとかよりも仮面ライダーの方が好きでした。) ・性的対象も女性。(キスしたいとか、エッチなことしたいとかそういうのも自分がされる女性によりしたいです。キモくてすみません、、、) ・いつも一緒に行動するのは女の子。(他の人の目があるからというのもありますが) ・銭湯などのみんなではいる所は、あんまり好きではない。 ・心が100パーセント男かと言われると分からない。 ・胸をなくしたいと思う。 などです、、、。 気持ち悪いと思った方すみません。 ネットの知識なので分かりませんが、性同一性障害ではないと思っています。先天的なものでは無いと思うので。ただ、中学生の知識には限度があるので当事者さんや詳しい方など、第三者の方に聞いてもらいたいと思い、投稿させて頂きました。 なるべくたくさんの人のお話を聞きたいです。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 赤ちゃんの性別の決定要因

    赤ちゃんの性別の決定要因はと言う他の方の質問に・・・高校の生物の授業では、子ども性別を決定する性染色体について卵子はX染色体のみによって構成されており、精子はX染色体またはY染色体によって構成されていると教えていると思います。(これが一応正しいとされているはずです。) そして、卵子のX染色体と精子のX染色体が結合すると女性になり、卵子のX染色体と精子のY染色体が結合すると男性になります。 従って、質問のとおり性別の決定要因には卵子は関与していないことになります。 と、回答されてますが、それではなぜ病院の産み分けでは女性の子宮を酸性やアルカリ性にするのですか?精子が反応して変化するんですか?そうすることでの産み分けの確立はどれくらいなのでしょうか?素人なのでわかりやすく説明してください。

  • 性別の呼び方

    性別の呼び方に男子女子、女男、男性女性といろんな呼び方がありますが、 20歳をすぎたかたでも男子女子と呼んでいる人をよく見かけます。 私は女子、男子という呼び方は20歳までかと思っていましたが、実際のところ20歳を過ぎるとどのように呼ぶのが一般的なんでしょうか。

  • 性別について悩みがあります

    自分の「性別」について悩みがあります。長文かつ感情的な表現があって申し訳ないです。 私は「男性という役割」から逃げたいです。男は強くなければいけない。弱い自分を許してはくれないという呪縛が辛い。 私はメンヘラです。頭も良くないし、人間関係も上手く築けない性別的弱者です。男性のメンヘラは、弱者は逃げる場所が何処にもありません。強いオスに粛正されて終わりです。 また、私は女性という性別は現代では物凄く有利に働ていると思います。それは「弱さを利用出来る」という面があるから。私はこれがとてもズルいと思っています。女性嫌いの大きな原因です。 弱い自分だと社会そのものに見放されて、誰にも見向きもされずに消えていく。女性は、弱い私のまま前向きに変わる事が出来る。救ってくれる人がいる可能性が高くなる。でも、その逆は絶対にないんだよ。私の弱さはステータスじゃなくてコンプレックスなんだよ。男性の自殺率が女性の2倍近くある理由だよ。 私だって心の底では誰かに縋りたい。私は弱いし、弱いままでありたい。誰かに助けて欲しいし、ずっと依存したいという気持ちが物凄く強い。 私みたいな生きにくいという人間が沢山いると考えるとLGBTが普及していることに納得出来る。また、自分の男性としての認識も少し歪んでおり、その「恋愛観」は女性に対して好きという感情を抱いたことが覚えている限り一度もない。 理由として女性に対する気持ちが嫉妬と憧憬で止まってしまうからです。でも、この気持ちは男女両方に当てはめられることです。 だから、もしこれからそれ以上の感情を抱ける運命の人が「男性」であっても私は満更でもないと最近考えています。 これをLGBTに当てはめるなら私は多少バイセクシャルに当てはめられるかもしれません。でも、私の場合「"多様性“に逃げている」と捉えられるのが現実だなって思う。 話が逸れたけど、自分の性別を自覚する時が誰にでも何かしらのタイミングで襲ってきてきても、それを受け止め、強く生きないといけないという考え方になってしまうと性別という役割から逃げている人を、そういう生き方を私は絶対に許せなくなってしまいます。 強くありたいために性別の役割の逃げを諦めてしまったらきっと私は助けて欲しいと望む人を見捨て、羨み、恨んでしまいます。 私はどうすればいいんですか。自分だって強い人間ではないのにどうして弱さを許すような生き方を許容しないといけないんですか。など、どのような考え方でいたらいいか分からないんです。葛藤でぐちゃぐちゃになります。 私は性別に対してどう向き合えばいいのでしょうか?アドバイスを下さい。

  • 女性は産まれ持って卵子の数が決まっていて卵巣の中に

    女性は産まれ持って卵子の数が決まっていて卵巣の中に決まった数の卵子が収まっていて、排卵日ごとに1個ずつ消化していって、卵巣の中の卵子が無くなったら生理が止まる? 生理が止まるのは卵巣に卵子が無くなったらですか? 卵子が残っていても生理が止まったらそれで子供を産むことは事実上出来なくなったということでしょうか? 女の人は幼稚園児の女の子の卵巣にも卵子がすでに決まった数が存在しているのでしょうか? 男性の精子は死ぬまで無限に生成出来る? それとも女子と同じように精巣が作り出せる精子の絶対量が決まっている?男性の場合は絶対回数か。

  • 性別について

    何故男女という性別で人間を分けようとするかがわかりません。 ・男女のどちらかを選択しなければならないのですか? ・性同一性障害と認められなければ、性別は変えられないのですか? ・世間的、医学的に見て女性だと、色々と不都合が湧くのですが…。 (公には男女平等にしていても、実質はそうではなかったり) ・自分は男だと思ってますが、対象の男性に恐らく恋愛感情と呼ばれるものを持っています。 これでは男性になれないんですか? ・制服を男女で別に定めるのは間違っていると思う。 もうどうしたらいいのか分かりません。 男子達と話しながら同じテーブルに座って食事しようとしたら 「何で女子のテーブルに座らないんだよ」 と言われました。 生理が来るたびに侮蔑されてる気がします。 自分は女だから、それらしく生きなければいけなくて、母性を大切にして子供を生んで、思うように生きてはならない。 という思いが渦巻いて纏わり付いてきます。 しかし、どうにか手術をして男性になったとしても・・・。 私の知り合いで、男性で身長が低くてバカにされ続けた人がいるので、身長153センチの自分がなるのはかなり気が引ける…。 女性らしくしろって言われること、女性らしさとか他にも死ぬほど…。 身体が丸いとか…。

  • 性別を身体上で分けたら女性は特に困りません?

    女性トイレや女性用浴場に心が男性の人たちが大勢(かどうかわからないけど)普通に入ってくるということですよ LGBTの人は日本でもどんどん増えてますから女性用トイレに実質的な”男性”が何人も入るようになり、男性用トイレに実質的な”女性”が何人も入ってくるということです 女性は男性より性犯罪に遭いやすいという統計上の傾向があるため身体上の性別で性別を分けてしまうと女性は特に性犯罪に遭いやすくなりませんか? 同時に盗撮も激増すると思われます また心が男性の人というのは女性用浴場、女性用更衣室に出入り自由ですから身体も心も男性といった”伝統的な”男性と結託して集団的な盗撮が増えることも予想されます LGBT人口がどんどん増えている今の日本で、女性は特にそれでいいんでしょうか?