• ベストアンサー

100年後、性別の概念はどうなっているでしょう?

iPS細胞で卵子も精子も作れるようになりつつある様です。 先天的な奇形や病気で卵巣や精巣を失った人には希望にもなると思います。 若者に関して、男性の女性化や女性の男性化が言われていますが、 オンラインゲーム上では異性を演じる人(ネカマ、ネナベ)はとても多く居ます。 勘違いされて同性に好意を持たれ、まんざらでもなさげに語る人も。 今後VR技術が向上し様々な体感覚まで感じながら好きな容姿になれると 特に若い世代の性別の自覚は更に曖昧になって行きそうな気がします。 戦中世代、バブル世代、今の子供世代を見比べてみた時、 100年後、性別の概念はどれ位変わっていそうでしょうか?

noname#228046

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

生物学的な性別の違いであるセックスと、社会的な性別の違いであるジェンダーを、それぞれ切り分けて考えないといけない時代になっています。今後その流れは更に大きくなるでしょう。 失った自分の臓器を万能細胞などで再生する、というのは実用化についての議論が可能なレベルになってきました。しかし、例えば男性の万能細胞から卵巣と子宮を作って、そこから子供を産むことができるのかというととてつもなくハードルが上がる話になると思います。あるいは女性の万能細胞から精巣を作ってそれで精子を作って妊娠させることができるのかってね。生物学的にはヒトの体は女が原型ですから、男性の万能細胞から卵巣を作るより女性の万能細胞から精巣を作る方がはるかに簡単だと思われます。 ネットオカマを演じる人は、性同一性障害の人ともまた違ってただ単に他人をからかって楽しんでいるだけに近いので、そういう人たちをジェンダー論の中に入れてしまうのは違うと思います。ここでも明らかにネットオカマを演じていた人もいましたしね。あれは愉快犯だと思いますよ。

質問者

お礼

今後色々な事が急速に変わって行くんでしょうね。 教育が普及するほど安直で横暴な秩序は崩壊し多様性が戻り広がる。 医療やVRが肉体の器の枷を外すとどこまで人は変わるのか。 からかい楽しむ人も居るんでしょうけれど、 からかう為の演技を気持ち悪がらず実演できてしまう人にも 愛情飢餓や自己愛、心的外傷~BPD、PPD~孤立~離人症、性別違和等 地味に共通した気になる特徴、共通点があったりする事もたまに。 ともあれ今後社会は変わって行くのでしょうね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• ryokagura
回答No.5

性別に関しては二極化が進む。 中性願望や不能になりたい人間はけっこういて、ジェンダーレスは珍しくなくなる。 堂々と恋人いらない宣言が増える。 それに伴い、政府は少子化を恐れ、やむなく1夫多妻を認める。 性欲が強く優秀な人間はたくさんの女をもつ。 女で優秀な人間は男をたくさんもつ。 モテないが、性欲が強い男女は四次元VRで理想の異性とやりまくる。 VRで満足するため、ブス同士は交わらない。 要は次世代にとっては容姿もスキルもある遺伝子をもつ子しか産まれないから、いい流れ。

質問者

お礼

様々な類人猿が皆淘汰された様な事が起こるかもですね。 しかし多様性を失った種は環境変動で容易く淘汰もされもしますし、 怠ける蟻を排除しても怠ける多様性が生じる様な 民族浄化の不毛さみたいな事態も起こるのかもしれません。 ともあれ100年後の夫婦感はかなり変わっているのかもしれませんね。 どうなっているかとても気になる所です。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

AIとかロボットが出てくるんじゃないですかね。 そういう性別を持たない生命体がでてきたらいいなー。

質問者

お礼

AIは恐らく女性ベースの対話インターフェイスで設計されそうです。 でも一応性別を持たない方向性になりますよね。 そうした対話型AIの存在が更に人と社会を変えるかもしれません。 ご回答ありがとうございます。

回答No.2

ネカマ&ネナベが市民権を得て、もっとオカマ&オナベが増えると思います ホモだってレズだってちっとも構わない 愛の種類は様々です

質問者

お礼

どんな人にも男らしい一面、女らしい一面が混在していますし LGBTにすら当てはまらない曖昧な位置の人々が VR技術や医療の高度化で性別の壁が希薄化するほど 曖昧さが当たり前の価値観の時代を作り 今の私達では理解できないほどの社会へ変わって行くのかもしれません。 日によって気分によってという気まぐれな状態になる時代も 案外来るのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございます。

• 2012tth
回答No.1

50代♂ 100年位だと?何も変わらないと思います。 一世紀超えたら… 22世紀に成ったら?質問者様のご指摘通りに成るかも…

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もっと時間が掛かるけれどもやはり変わる流れなんでしょうね。