• ベストアンサー

性別の呼び方

性別の呼び方に男子女子、女男、男性女性といろんな呼び方がありますが、 20歳をすぎたかたでも男子女子と呼んでいる人をよく見かけます。 私は女子、男子という呼び方は20歳までかと思っていましたが、実際のところ20歳を過ぎるとどのように呼ぶのが一般的なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

年齢は関係ありませんし、20歳を過ぎたからどうということもないです。 形式ばった場では、男性・女性。 誰かとフランクに恋愛を語る時、男・女。 異性を極めて異性として意識して総称する時、あるいは遊びや趣味に興じているそれらを指す時、男子・女子・・・となったりします。こういう時は特に、男性も女性も童心に戻ったようになるからこそ生まれた呼び方なのかもしれません。 他に、男の人・女の人、なんて言い方もポピュラーですよね。

1245782356
質問者

お礼

子というのはそういう若々しさをあらわしているのかもしれませんね。 それなら気分で男子、女子とかは大人になってからでも使えそうですね。(嫌がる人はいるかもしれませんが) 男の人、女の人とかいいですね。 なんか言いやすいです 友人とゆったりしゃべっているときにはちょうどいい表現かもしれません。 回答ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.6

年齢というよりも、学生と新卒の新入社員くらいまでが男子、女子でしょうか。 男子学生、女子学生、男子社員、女子社員・・・。 それ以上になれば男性、女性ってなってくるかと。 いつからか知らないですが、特に女性のある程度年食った芸能人が自分を含めて女子って言ってますね、特に芸人が多い気がします。 たぶん、少しでも若くかわいく見られたいって言うのがあると思うんですが、なんていうか見ていて痛々しいですね。

1245782356
質問者

お礼

他の方の回答を見ていると、この「子」というのは若々しさなのかもしれませんね。 新入社員も入ったばかりで初々しく、元気もあるということで男子、女子という表現は適当かもしれませんね。  参考になりました。 とりあえず男の人、女の人or女性、男性あたりを使うことにします。 多分このあたりが一番一般的なのではないかと尾思いましたので。 回答ありがとうございました

  • bonbo1108
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.5

男の人、女の人、ではないでしょうか? 実際私は今24歳ですが、そう呼んでいます。

1245782356
質問者

お礼

参考になります。 他のかたの回答を見ても、そのあたりが一般的なようですね。 私としてもこの表現が一番使いやすいと感じたので、少し試してみようと思います。 回答ありがとうございました

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.4

おはようございます。 素人です。 男は社会人になったら男(男性)、女性は女性または本人がその気なら いつまでも女の子(例え50歳でも)です。 正しい正しくない関係ないんですよ、呼ばれた本人が不愉快に思ったら アウトなんです。 きっと上で問題起きません。。。 ばかばかしいので、特に大学以上の女性は全員女性と呼んでいます(逆 に女の子と呼ばれることを嫌う人もいますしね)。 (60以上はお婆さんと呼んでますが、不満そうに感じたら訂正します)

1245782356
質問者

お礼

本人顔色をうかがいながら・・・でしょうかね。 確かにどんな呼び方でも嫌がる人はいるかもしれませんね。 男性、女性、男の人、女の人あたりがここの回答見る限り安全みたいですね 回答ありがとうございました

noname#158730
noname#158730
回答No.3

すみませんが・・・何歳まで、とか、普通は、とか、一般的・・ 決めるのは難しいとおもいますよ。 地域環境によって様々です。 *都会・田舎 *営業職・事務職・工場・農業 あなたが、どんな環境に暮らしているか、分かりませんが、 20歳どころか、30過ぎても言う人は言います 田舎では男衆女衆ってのもあります 学生だと20歳過ぎて男子女子と言う場合もありますし・・・ これが普通だ、これが当たり前だ、 それ以外は非常識だ!と決めつける人は多いですが、 都会の人も田舎に旅行する 田舎の人も都会に旅行する 言葉に拘る地域って・・苦手ですね・・・ と、言っている私は田舎者です♪

1245782356
質問者

お礼

それは回答ではありません

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

子 の字がついているからと言って、未成年に限定した呼称ではありません。 スポーツ中継などでも、女子マラソン とか 男子体操 など普通に聞くと思いますが、出場者が未成年に限られているわけではありません。 >・・・・どのように呼ぶのが一般的なんでしょうか。 男性、女性 などが当たり障りないようですが、犯罪容疑者などは単に 男 女 と報道されていますね。

1245782356
質問者

お礼

確かに男子、女子マラソンとかありますね。 それならこの子というのはどういう意味があるんでしょうね。 当たり障りのないのはやっぱり男性、女性なんでしょうが、新しい疑問が出てきました。 今度調べてみます

関連するQ&A

  • 性別について

    何故男女という性別で人間を分けようとするかがわかりません。 ・男女のどちらかを選択しなければならないのですか? ・性同一性障害と認められなければ、性別は変えられないのですか? ・世間的、医学的に見て女性だと、色々と不都合が湧くのですが…。 (公には男女平等にしていても、実質はそうではなかったり) ・自分は男だと思ってますが、対象の男性に恐らく恋愛感情と呼ばれるものを持っています。 これでは男性になれないんですか? ・制服を男女で別に定めるのは間違っていると思う。 もうどうしたらいいのか分かりません。 男子達と話しながら同じテーブルに座って食事しようとしたら 「何で女子のテーブルに座らないんだよ」 と言われました。 生理が来るたびに侮蔑されてる気がします。 自分は女だから、それらしく生きなければいけなくて、母性を大切にして子供を生んで、思うように生きてはならない。 という思いが渦巻いて纏わり付いてきます。 しかし、どうにか手術をして男性になったとしても・・・。 私の知り合いで、男性で身長が低くてバカにされ続けた人がいるので、身長153センチの自分がなるのはかなり気が引ける…。 女性らしくしろって言われること、女性らしさとか他にも死ぬほど…。 身体が丸いとか…。

  • 第5の性別?

    男性、女性、そして両性具有者、性同一性障害者などは聞くのですが 無性別者という方も実際存在するのでしょうか?

  • 性別を超えた存在って…

     気になることなので、ご意見をお聞かせ下さい。  僕は男女問わず友人も多く、どちらにもわりとすんなりと順応できるほうです。  特に意識しているつもりも無いんですが、女性と一緒の時は女性っぽく、男性と一緒の時は男性っぽく振る舞っているようなんです。  部活柄、中・高と女性のほうが身近にいたということもあるかもしれません。  そこで、先日クラスメート(女子)から言われたのが、「なんだか、性別を超えた存在だよね」という台詞です。  彼女的には褒め言葉らしいのですが、実際のところ、僕はあまり褒め言葉だとは思えません。  皆さんが言われたら(もしくは、言う立場なら)どう思いますか?

  • 性別について質問です

    私は女性として生まれてきました。現在高校3年生です 中学生くらいから自分の性別に違和感を持ち始め、親からの理解も受け、制服などは女子用だったものの、普段身につける服や生活態度など、基本男の子のような生活をしてきました 中学3年の頃には彼女もいて、性別適合手術を受け性別を変えたいという意思を持ち始めていました 勿論自分が女子として扱われるのは凄く嫌で仕方なかったです ですがここ最近、自分が女性である事に対して違和感を持たなくなってきました 女子高生のようにキャッキャ騒いだりショッピングしたり、というのには変わらず興味がありません ただ、あまり違和感を持たなくなってきたんです 最近では少しですが化粧もするようになったし、服装も女性用でも抵抗がなくなりました(メンズ服の方が今でも好きですが) このような変化があり、今とても迷っています 自分が女性として生活していけばいいのか、男性として生活していけばいいのかが分かりません どっちとして生きたいのかというと、どっちとしても生きたいんです どっちの選択も捨てたくない状況にいます でもそんな生活は周りを困らせる事になるだろうし、自分自身も訳が分からなくなると思うんです 最近では「性別不明」というのに凄く憧れを持つようになりました ただ、中身は完全に女の子のわけではないんです。どちらかというと男性よりです 恋愛はしたいと思っています 元々バイなので、男性でも女性でもいいです ただ、女性と付き合うなら絶対に自分は男としてじゃなきゃ嫌なんです 現在はどちらかというと、男性と恋愛したいという気持ちの方が強いです 私はどうすればいいのでしょうか、なんていう質問するのはおかしいと思いますが、正直どうしたらいいか分かりません 同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか?アドバイスがほしいです 纏まりのない文章ですいません。最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 神の性別

     日本を中心に神様、そして伝説や歴史の人の記事を性別と五十音で分類しております。  1. 一般に女性神だといわれている方以外の方は男性だと思っていいでしょうか?  2. たとえば、久延毘古と少名毘古那神ですが、私は男性だとずぅっと認識してきております。   でもどうして?って聞かれると答えられません。この方々は男性だと思って間違いないのでしょうか?  どうかよろしくお願い申しあげます。

  • 性別は何ですか?

    性別は何ですか? 1.男性 2.女性 僕は、1の男性です。 皆さんの性別は何ですか?

  • 自分の性別が嫌になっています。

    大学3年生男です。 僕の交友関係は、部活が中心です。部は3つのパートに分かれていて(男子のみのAパート、男女両方いるBパート、女子のみのCパートの3つです)、普段はパート別に活動、時期によっては週1~2回程度合同で活動します。また、部の運営業務は3パートで連携を取ることが多いです。 同期の構成は以下のようになっています。 A: 男1 B: 男3(僕含む)、女2 C: 女6 実際は先輩後輩もいますが、特に支障はないので、話を簡単にするため同期内の関係のみで話を進めます。 性別の壁が高く、Cパートの同期たちに気を許し切ることができずにいます。 前述の通り運営業務は一緒にやるので、その関係でそこそこ仲はいいのですが、やはり女子は女子同士でいる方が楽しそうに見え、男子の僕がのこのこ近づくべきではないのかなと感じてしまうことが多々あります。 Bパート内では男女問わず5人仲良くやっていますが、やはり女子の2人はその2人同士やCパートと一緒にいる時が楽しそうに見えます。 あまり不用意に関わろうとするとセクハラになるのではと心配で、女子集団で集まって賑やかにしている様子は外から眺めているしかありません。 男子同期でも仲良くやっていますが、どちらかと言えばBパート男子2名は大人しめな方です。賑やかにやろうとすると大抵僕の無駄絡みになってしまいます。 Aパートの1人はAパート全体の人数が少ないこともありいろいろ忙しいようで、あまり不用意に絡んで面倒をかけるわけには行きません。 C女子たちの楽しそうな様子を見ていると、溶け込めないのが寂しいです。また、実はCパートの1人(Pさんとします)に1年半強片思いをしているのですが、同様の理由で近づけないでいて、Pさんは他の人といる方が楽しいんだ、自分なんかが近寄っていい相手ではないんだとどうしても思ってしまいます。 もっと3パートみんなで楽しくやりたいです。Pさんとももっと親しくなりたいです。その為には、自分の男子という性別が非常に邪魔で邪魔で仕方ありません。 社会的にも、セクハラや性暴力・性犯罪の加害者は大半が男性で、自分がいつ無意識のうちに人に不快な思いをさせるか分からない、自分はいつでも人に嫌な思いをさせうる存在だと思うと怖くて仕方なく、性別の壁が本当に高く感じます。 僕はどうすればいいのでしょうか。長文な上にはっきりしない質問で大変恐縮ですが、アドバイスをどうか宜しくお願い致します。

  • 性別転換について

    性別転換についてお聞きいたします。性別転換される方は女性から男性へまたは男性から女性へどちらが多いと思われますか。また、どのような理由で性別転換されるのでしょうか。また、性別転換する際には名前の変更も必要でしょうか。

  • 自分の性別がよく分かりません。

    長文になります。文章力が無いのでごちゃごちゃしていると思います、申し訳ありません… 自分は中学生で、生まれつき女子です。 ですが、自分が女子というのがしっくりきません。 違和感は小学校低学年(三年か四年?)くらいから感じ始めていました。なんでスカートを履かなくちゃいけないんだろう、母はなんでカッコいいものを買ってくれないんだろうと思っています。 母はそんな私を良く思っていません、カミングアウトはしてないです。「周りの女の子はひらひらした可愛らしいものを着ているのだから、あなたも着なさい」「どうして女の子らしくできないの?」と言われるのがとてもつらいです。 一人称は「俺」「自分」「こっち」などです。「私」と言うのは必要な時だけです。喋り方も男性です。これらに関しても母から注意を受けます。 好きな人はいません。女性にも男性にもクラスメイトの異性にも、憧れを持つ人はいても恋愛かと言われれば首を傾げてしまいます。 定期的にくる生理も、膨らむ胸も憎いです。何故女なの?どうして男じゃないの?男らしく生きたら駄目なの?女らしくしていないとどうして叱られるの?といつも疑問を持ち、泣きそうになってしまいます。 自分の名前もTHE・女の子で、呼ばれるのがあまり好きではありません。「ちゃん」付けなんてもってのほかです。 ただ、身に着けることを別にすれば、可愛らしいものも好きです。髪を伸ばして綺麗に手入れをするのは好きです。 女子からのスキンシップに恥ずかしいと思う事も無いです。これは男子からも同じです。 自分の性別はなんなのか。トランスジェンダー?思い込み?教えていただければ幸いです。 アドバイスなども貰えると嬉しいです。

  • 心の性別が分かりません

    私は女性なのですが、 小さい頃は特にいかにも女の子って感じのフリルの着いた服、スカート、ワンピースが大嫌いでした。 今はそうでは無いのですが、 たまに性的なものに対してや、 性別そのもの、 自分の体が女性であることにひどく嫌悪します。 自分には合わない、 私はなんで女性なんだって思います。 前世男性だったんでしょうか でも男性になりたい訳ではありません。 何故かたまに、 「あ、私男性じゃなかったわ」 という謎なことを思う時もあります。 生理痛が酷いとか、 女性に実際に吐いてしまうぐらいの生理痛をバカにされたとか、 (⬆最低、めっちゃ██と思った) 女性だからと言われたストレスを抜きに考えても、この考えは変わりません。 自分が本当に女性なのか疑います。 信じたくありません。 気の所為とは思えませんでした。 ほんとうに女性なのでしょうか? 女性出ないことを祈ります。 でもみんなにとってこれが普通というか…そういうものなのですか? ▶未だに自分の性別に悩んでいます。 (以前、なにかのサイトで、性別診断?を試してみると、中性だったためなにか関係しているのかもしれない)

専門家に質問してみよう