• ベストアンサー

文体で性別を判断できますか?この文章は男?女?

ネカマやネナベを見破ることが出来る方がいますが、どのように見破っているのでしょうか? また、文章のクセで性別を当てることができますか? 以下の文はダミーです。 ネカマ、ネナベが書いたものでしょうか?それとも本物の男、女が書いた文でしょうか?根拠もお願いします。 1、【20代OLで~す。最近彼氏と会えなくて寂しいです><寂しくて浮気しそうです。でも彼氏にはナイショにしていたいです。めっちゃ癒されたいです。誰か良い浮気相手がいませんかね?】 2、【30代前半既婚男性です。最近妻と夜の生活がありません。妻は家事育児で疲れているのだと思うのですが、私も性欲を抑えられません。出来ることは手伝ってきたのですが一向に許可をもらえないのです。このままでは我慢できずに浮気をしそうです。浮気をすれば妻は離婚だと言っています。どうすれば妻をその気にさせることができるでしょうか?】

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marun_2008
回答No.8

1、内容は嘘(=男女どちらでもありえる)  内容が薄い。  ”寂しくて浮気しそう”→ならば既に相手が想定される状況の  文章なのに「良い浮気相手がいませんかね?」とつながらない。  ケータイのエロサイト勧誘文章レベル。  浮気をしてる皆さん始まりはどうだったのですか?  とかもっと現実に沿ったものなら本当かも。 2、男性にみえますが内容は嘘の可能性あり  (=男女どちらでもありえる)  「出来ることは手伝ってきた」が内容薄い(現実に手伝う男は  自身の正当性を主張するため、もっと具体的に書きます)  「浮気をすれば妻は離婚だと言っています」の部分が、  夜の関係がない微妙な夫婦が浮気という単語平気で会話に出せない。  会話しているならそれに関連した内容が質問に盛り込まれるはず いずれにせよ質問の内容が薄いのでこの短文では判断が難しいです 過去の質問履歴や初回の質問かどうかでも判断があると思います

mi_123_mi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >現実に手伝う男は自身の正当性を主張するため、もっと具体的に書きます なるほど!確かに主張が無い文章です。 >過去の質問履歴や初回の質問かどうかでも判断があると思います そこまで考えが及びませんでした。すごいです。 今後参考にしたいと思います。

その他の回答 (7)

回答No.7

皆さんの回答を見ないで答えてみます。 1、女かもしれないけど20代の文章ではない。 「で~す。」はオバサンっぽい。 「めっちゃ」もあまり20代ではありえない。 20代前半なら日本語として意味不明な仮名遣いをし、 改行が多くなるはず。 2、淡々としているが丁寧さを感じる。草食男子か女性。 そんなに切羽詰っていない印象を受ける。 間違えていたら本当にすみません。 特に1の年齢の件について。 実際に20代女性の方が書いた文章だと失礼ですね。

mi_123_mi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにオバサンっぽさを感じるかもしれませんね・・・笑 >間違えていたら本当にすみません。 とんでもないです!別の視点からのご指摘勉強になりました。

• weakweak
回答No.6

追記です。スーツの質問に関して言えば、一般に女性はあまり性的なことを大っぴらに「ムラムラする」とか「犯したくなる」とか言わないと思います。例えばセックスのことも「仲良しする」とか、生理のことも「女の子の日」とか言いますよね。  ネットなら顔見えないんだから別にオブラートに包むことないんじゃないかと思うのですが、それでも女性の場合は普通は直接的には言いません。  加えて、男性よりも女性の方が自分の性欲に対して罪悪感を覚える傾向が強いことも多分あると思います。スーツの質問からは「誰かから変な目で見られるかも」という不安感は感じますが、それ自体が悪いという感覚は薄いように感じられます(実際悪いことじゃないんですけど)。 そういう部分がないから、男だと思われたのではないでしょうか?

mi_123_mi
質問者

お礼

なるほど! >セックスのことも「仲良しする」とか、生理のことも「女の子の日」 確かにそうですよね!私は↑の女の子言葉(っていうんでしょうか?)を使うのが何ていうか恥ずかしくて^^; 普段はこんなこと言わないんですけどネットだと暴走して口走ってしまうからかもしれません。 再度の回答本当にありがとうございました!

• cucumber-y
回答No.5

お礼、拝読しました。 ありがとうございます。 種明かしをすれば、ご質問文前半の文章で女性からの質問だなと感じて、後は文章の雰囲気から例えネットの中で在っても赤の他人の文章をコピペして使うようなことは、しそうにない女性という前提を作り不自然な部分が目立つのはどちらの文章かを考えただけです。 推理とも言えるような立派なものじゃありません。(笑) 件のご質問の方は年齢の問題があって見えませ んなんてことは当然、ありませんでしたが(爆)、文章的には男性を感じさせる部分は見当たらなかったですね。 ただ、内容が「そういう性癖のある方が求める(男性にとって都合のいい)女性像」というイメージを与えたために、あのような反応があったのではないでしょうか。 あちらではあのような、やり取りが行われているんですね。 引越ししようかな。(笑) 楽しませていただきました、面白かったです。ヽ(^o^)丿

mi_123_mi
質問者

お礼

種明かしありがとうございます! cucumber-yさんの洞察力に脱帽です。 >「そういう性癖のある方が求める(男性にとって都合のいい)女性像」というイメージを与えたために、あのような反応があったのではないでしょうか。 なるほど!やっぱりあんなことを考える女の人は少数派だからですかね^^;恥ずかしい限りです。 是非遊びにきてください^^☆ 再度変な質問に答えていただいてありがとうございました!

回答No.4

読みました(笑) なるほど。 そういう事があったんですね。 mi_123_miさんは元々絵文字を使わずに、尚且つ行変えが少なく 割かし素直に淡々と書き綴っていますね。 だからじゃないでしょうか? パッと見読んでみたら、警戒心がある人は あまりに素直に、黙々と書かれている文章に まだ若い子がちょっと興味があって書きこんだと見えてしまったのではないでしょうか? でも私は今、mi_123_miさんが女の方だと 回答のお礼のところで教えてもらったので、前回の質問を 頭の中で普通に女の人の声で読み上げてしまいました(-ε-;) その時点では全然違和感ナシなんですよ。 女の人って知っているので。 頭を敢えてまっ白にリセットして読むのがまた大変でしたが(笑) 敢えて男の人だと思い読んでみたら、私的にはこういう感想になりました~。

mi_123_mi
質問者

お礼

なるほど!確かに黙々と書いていたかもしれません^^; どうも回りくどい表現が苦手で単刀直入になっちゃうんです。 変な質問してすみませんでした^^; 再度の回答本当にありがとうございました(^^)

• cucumber-y
回答No.3

1、2ともダミーとしてご質問者さんが書いたものですね。 それなら女性が書いた文章です。 ここで使うことが念頭にある場合、パッと見の特徴を逆にするでしょう「いませんかね?」はあまりにも怪しすぎます。(笑) 2だけを単体で見たら、また違う結論になりそうですが。

mi_123_mi
質問者

お礼

正解です!!おめでとうございます!! 私(女)が書いた文章です。 別の視点からの解析で驚きました^^ >いませんかね? 確かにわざと「ネナベ」を意識して書いたものなんです。

mi_123_mi
質問者

補足

実は【紳士的な男性、スーツを着ている男性にムラムラしてしまう】 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5742612.html という質問をここでしたのですが、一部の男性?にネカマだと思われたのが気になって^^;私の文章って男っぽいのかな?と思い質問してしまいました。 回答いただいたみなさま、もし、もう少しお付き合いいただけるのならこの質問文って客観的に見てネカマ臭いかも教えてもらえませんか?

• weakweak
回答No.2

女性は何となくですが、状況よりも自分の感じていることを話し共感してもらいたいことが比較的多いです。男性は逆に、自分の感情よりも、その時の状況や具体的な解決策を求めたりすることが多いです。自分は女性ではないのでうまくありませんが、下のような違いがあると思います。 それと質問の1・2は、どちらも男が書いているように感じます。 【男性】 初めまして。先日妻に浮気されました。浮気相手はベンチャー企業の社長で、妻の会社のクライアントのようです。HPで写真を見ましたが、私よりも若く、当然ですが収入も多いようです。思い返せばここ数年、妻と旅行に行ったこともなく、すれ違いの日々が続いていました。現在妻は浮気を認めており、反省していますが、今後妻との関係を修復するにはどうすればいいのでしょうか? 【女性】 初めて投稿させていただきます。先日夫が浮気していることを知ってしまいました。見つけた時はとてもショックで、泣きながら夫にあたり散らしてしまいました。夫はもう相手とは別れたといっていますが、今後も同じようなことが起こるのではないかと不安でしょうがありません。もうどうすればいいのか分かりません。夫はもう私のことなど愛していないのでしょうか?

mi_123_mi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は両方とも私(女)が書いた文章なんです^^; >女性は何となくですが、状況よりも自分の感じていることを話し共感してもらいたいことが比較的多いです。男性は逆に、自分の感情よりも、その時の状況や具体的な解決策を求めたりすることが多いです。 なるほど!男性と女性の文章の決定的な違いはこれなんですね。ずっとわからずモヤモヤしていました。たまにみかけるネカマネナベの文で違和感を感じていたのはこれなんでしょうね。weakweakさんの例文は性別が違和感無くわかります。

回答No.1

1、はネカマだと思えます。 ネカマさんて、よく【寂しいです><】←で中途半端に絵文字を使った後、中途半端に絵文字がなくなりやすくなります。 絵文字を使って可愛く見せようと思わせているのにも関わらず、途中からなぜ使わなくなるのかが疑問だと思いました。 最後の【~いませんかね?】の部分も不自然です。 突然、素が見えた文章というか違和感を覚えました。 どこに、どういう書き込みの文章か分かりませんが 自然にいくなら【~いないですかねえ><?】 とか【~いないかなあ?】とかになるのではないでしょうか? 2、は普通に男の人ではないでしょうか? 書き込み自体淡々としていて揺るぎがない感じがします。 いずれにせよ、文章だけなので確定は出来ません。 なんとなくですので・・・。

mi_123_mi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は両方私(女)が作成した文章なんです^^; >中途半端に絵文字がなくなりやすくなります。 絵文字を使って可愛く見せようと思わせているのにも関わらず、途中からなぜ使わなくなるのかが疑問だと思いました。 >素が見えた文章というか違和感 >書き込み自体淡々としていて揺るぎがない感じ 鋭いご指摘ありがとごうざいます!特徴についてすごく勉強になりました。