• 締切済み

子供の着替えを男性保育士にやって貰うのは?

質問です。 先日、「子供の着替えを男性保育士にやらさせて欲しくないニュース」がありましたね。 貴方はそれについてどう思いますか? もちろん、現代社会の空気感として、何でもかんでも差別はよくな~い! てなのが強くある為、現実的な落とし所としてはまあそんなところなのでしょうが。 私は男性で子供もいますが、個人的には全く気にしません。 ただ、、、嫌だという親の気持ちはよく理解できます。 半分偏見だと認めつつ、はっきり言うと、男性で保育士になる人間というのは良い悪いを別にして、標準的ではない部類だと思います。 少なくとも私の学生時代の知る人間では1人もいません。(私が変態部類の可能性もありますが笑) 標準的ではないレイヤーには、とても子供好きな人間が多数でしょうが、異常な人間が紛れる確率はアップするでしょう。いや、確実にロリコンが少数はいます。 特に、性的欲求は、人間の欲求の中でも強く出がちな衝動です。 それに対して防衛反応を見せるのはとてもまっとうな感覚であり優れた感覚に思います。 とはいえ、女性が安心かといえば虐待するような人間もいますので、問題が異なるだけで人間がやる限りは必ず異常人間が紛れる訳です。老人介護の事件なんかも同様ですね。忙しくてストレスだから問題起こしたとかの考察はアホですね。単に人材不足の業種はやばい奴を採用しやすくなるというだけですね。 だから、必ず大事なものを預かるビジネスは、全方位監視カメラが前提かなと。 どう思いますか?

• 育児

みんなの回答

• jing0708
回答No.6

この問題は本質が異なります ・子供を性犯罪から守ること が本質であって、その対象は性犯罪者予備群であって男性保育士を排除すればいいという話ではありません。事実として、EUや米国では女性保育士やベビーシッターによる幼児虐待や殺害が社会問題の1つとなっています。 日本に足りないのは 【有資格者になり得る社会性か】を審査しないということです。過去の犯罪歴や補導歴を照会できない、あるいはしないという法律そのものが制度として間違えているのです。 例えば、私は消化器の専門家ですが当然患者さんの臀部を拝見することが圧倒的に多いです。といっても私自身は臨床に出る機会が少ないのであれですが、直接的な性で言えば非常に危うい立場とも言えます。 そのため、我々は6年間の学部教育やその後の研修で徹底的に倫理教育を受けます。それだけでなく、そういった邪な感情を持っている人間がふるい落とされるようなシステムが整っていますし、周囲に他の医療従事者も多いですから予防できるシステムが存在します。 これと同様なことを保育士でも導入すればよいだけで、男性を排除すればよいという短絡的な思考は個人的には同意しかねるなと思い一連の報道を拝見しています

unkororin
質問者

補足

【有資格者になり得る社会性か】を審査しない。 審査しない訳ではないのです。当然に現場はそのような目線で面接採用を行う努力をします。その能力に差があれど。 勿論、倫理教育は重要です。でもね、性的習性は教育では限界があります。 特に、人材不足の業種にトラブル性の高い人間がまぎれ込みやすいのは現実です。 医療分野と異なり、低所得の仕事ですので、ふるい落とすのという考え方は難しいのです。それは所詮が現実を見ない机上の論理です。 可能性として有り得るのは、インフローについては、シルバーや主婦の活用でしょうね。 状況把握・評価についてはカメラやセンサー等を活用した管理システムと共に、同僚と子供からの評価・申告つまりタイムリーな人的モニタリング制度でしょうね。だいたい同僚てのはおかしな人間のことをわかっているものです。 でも結局、仕組み以上に、人材採用次第何ですよね。 経験上、リアルな話をすると、限りなく新卒採用に努めることですね。新卒採用で能力が低くても誠実な人間を取り、教育をほどこせば、そんな問題はほとんど起きないものです。 だいたい問題を起こすのは中途採用やフリーターみたいな人間です。 まあここら辺は経験者じゃないと伝わらないかもしれないですが、 人材難の業種って結構難しいんですよね。

• E-1077
回答No.5

タイムリーな話なので参加します。 教え子が保育士になったんです。男子です。 で、この話になって「面倒だけど、他の保育士がいる場所でやるんですって」とのこと。 つまりは二人っきりにはならないという暗黙っていうか、決まりがあるそうです。 でもって。この騒いだ母親って、もしも自分の子供が男子で、男性の保育士に着替えをさせてもらった場合は問題なしなんですよね?で、男子でも女性の保育士ならばこれまた問題なしと・・・。で、その女性保育士がショタコンロりオタ腐女子だった場合はどうしましょう。確率的には非常に低いですけどねw 普段お父さんと遊べない子供たちがワイルドな遊びが出来るっていう事で、人気みたいですよ。しかも女子は取り合いになるとか・・・。女は何歳でも女なんですね。 で、下種な勘繰りをすると、この母親はこの男性保育士を気に入っていて~と話を盛り上げてみたんです。 人材不足でもある程度のスキルが必要ですし、ハードな仕事はやはりどこか壊れている人には続けられないと思うんですよ。どこかの介護施設でも事件がありましたね。 全方位カメラかあ。今パーソンオブインタレストを全話見直している最中なので笑った。 そういう時代なんだろうね。

unkororin
質問者

補足

あなたの教え子の場合はそうなんでしょうね。まともな人間なのでしょう。 その通り、どんな分野も大半はまともな人材なんですよ。 でもね多くの人材をマネジメントする経験から、やはり問題の起きやすい状況や人間の特性てあるんですよ。人間は合理的な生物ではないのです。 また、スキルと人間性は別物ですよ。 ハードな仕事を続けることと異常な人間性は何の相関性もありません。 むしろ異常性の見られる人の方が、なかなか辞めてくれないことが多いように思います。仮に続けなくとも滞在時に問題を起こす可能性も高いのです。 しかも、明らかに10年20年前よりもトラブル性のある日本人が増えています。そして、これからその劣化とともに外国人の活用も増えていくことでしょう。 真の道徳心は、平和ボケの正義感とは違います。 人間の真実に目を向けた論議が必要です。 人間は正義の生物ではありません。いや人間に限らず全ての生物が。

• qookuuqoo
回答No.4

保育園は保育料金だけで賄えるようなビジネスではありません。 設備の充実・増員など一つの園だけが勝手にやれるものではないですし、そんな費用の余裕もないです。 園長先生も給料を貰っている訳で、保育料も世帯収入によって決まり、低いと安い保育料になりますし園側で料金設定して利益を図る事は難しいと思います。 そして保育士の方々も低賃金・重労働・家にまで仕事を持って帰るなど激務です。 個人的に男性保育士がNGというのであれば費用の高い「未就園児を受け付けている幼稚園」を選べば良いと思います。 もしくは自分が納得する「無認可保育園」「ベビーシッター」。 それと希望する保育園の申込みをする際に男性保育士が在籍しているか確認して申し込めば良いと思います。 申込みをだす保育園に男性保育士がいるなら妥協するか気に入らなければ申し込まないでしょう。 安かろう・悪かろうは勿論ダメですが、費用の安さ・預かって貰える時間の長さにメリットを感じて殺到するのでその分、細かい注文まで付けてはどうなのかな?と思います。

unkororin
質問者

補足

それは、選べる余地があればそうするでしょうね。 俺が、超安心・ハイクオリティな保育園を作ってやろうかな。

noname#245335
noname#245335
回答No.3

こんにちは。 男性保育士による女児に対する着替えや乳幼児のおむつの取り換えの賛否について 個人的趣味嗜好があろうと 犯罪にならない限り 制限されることではないと思います。 成人男子の清掃員による 女性化粧室の清掃は 控えた方がよろしいと思います。 これは 確率の問題かと思います。 人口比率は女性の方が多いですが 性的な犯罪の加害者は 男性の方が多い、ということです。 男性の多くは 素晴らしいのですが ごく少数のこらえ性の無い無礼者により 損しているところがあることを 理解いたします。 職場の作業内容にまで 偏見的な目線は 持ち込まないでほしいですね。 犯罪を犯した者が 罰されるのは当然ですが それを性差別に すり替えては いけないと思います。 乱文雑文 失礼いたしました。

unkororin
質問者

補足

もし、その確率が高かったら?

• gohide
回答No.2

私がこの問題で一番気になるのは、夫婦でしっかり育児をしている 家庭の子供であれば、男性であろうが女性であろうが気にしないと 思うのです。 ですが、奥さん任せでお父さんとの関わり合いの少ない女の子は 母親が育児に過敏すぎて男性の手に触れさせることが少ないので 母親自体が男性を拒絶してしまうんです。 これは夫婦関係が上手くいっている家庭とそうでない家庭で如実に 表れていますよ。 逆に母子家庭の女の子なんて強く育っている子が多いから母親も そんな心配をすることもないですよ。 あくまでも自分の子供を溺愛している一部の母親の異常なまでの 発言だと私は思いますよ。 実際に私も娘二人を育てましたし、男性保育士のいる保育所に預けて いましたが何の問題もありませんでしたよ。 娘が男性の保育士の事を悪く言っているのも聞いたことありませんでした。 ですので私は男性保育士がちゃんと資格を取り仕事をしている以上は 女性保育士と分ける必要はないと思います

unkororin
質問者

補足

それもあるかもしれませんが、 はっきり言って、人材不足になりやすい業種の人材の質の悪い人間が入る可能性って結構高いもんですよ。

回答No.1

セクハラ、セクハラとわめく奴がこんなセクハラを言うんだろうな。 こんな母親って自分や女児が風邪をひいたら女医を探し回るんだろうか? レントゲンも男性技師だと拒否するのかな。 内科、外科手術も女医でないと受けないんだろうか。 男性のタクシー運転手と室内に二人っきりでいることに何とも思わないのか?   東京オリンピックで使用予定のゴルフ場が女性会員を否定してることが男女平等でないと物議をかもしてるが、保育士の性別を区別するのは問題ないのですか?  

unkororin
質問者

補足

違うなそれは。 病気の診察等は、自分が見ているから問題は起きない。 男性のタクシー?大人の話はしていない。しかし大人だって、逃げられない個室に見知らぬ相手とつうのは警戒する。男の俺ですらだ。 ゴルフのは問題ない。そういうスポーツだ。なら大相撲も男女平等にするか?相撲部屋に女入れるか?しねえだろ。