• 締切済み

子供の着替えを男性保育士にやって貰うのは?

質問です。 先日、「子供の着替えを男性保育士にやらさせて欲しくないニュース」がありましたね。 貴方はそれについてどう思いますか? もちろん、現代社会の空気感として、何でもかんでも差別はよくな~い! てなのが強くある為、現実的な落とし所としてはまあそんなところなのでしょうが。 私は男性で子供もいますが、個人的には全く気にしません。 ただ、、、嫌だという親の気持ちはよく理解できます。 半分偏見だと認めつつ、はっきり言うと、男性で保育士になる人間というのは良い悪いを別にして、標準的ではない部類だと思います。 少なくとも私の学生時代の知る人間では1人もいません。(私が変態部類の可能性もありますが笑) 標準的ではないレイヤーには、とても子供好きな人間が多数でしょうが、異常な人間が紛れる確率はアップするでしょう。いや、確実にロリコンが少数はいます。 特に、性的欲求は、人間の欲求の中でも強く出がちな衝動です。 それに対して防衛反応を見せるのはとてもまっとうな感覚であり優れた感覚に思います。 とはいえ、女性が安心かといえば虐待するような人間もいますので、問題が異なるだけで人間がやる限りは必ず異常人間が紛れる訳です。老人介護の事件なんかも同様ですね。忙しくてストレスだから問題起こしたとかの考察はアホですね。単に人材不足の業種はやばい奴を採用しやすくなるというだけですね。 だから、必ず大事なものを預かるビジネスは、全方位監視カメラが前提かなと。 どう思いますか?

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.6

この問題は本質が異なります ・子供を性犯罪から守ること が本質であって、その対象は性犯罪者予備群であって男性保育士を排除すればいいという話ではありません。事実として、EUや米国では女性保育士やベビーシッターによる幼児虐待や殺害が社会問題の1つとなっています。 日本に足りないのは 【有資格者になり得る社会性か】を審査しないということです。過去の犯罪歴や補導歴を照会できない、あるいはしないという法律そのものが制度として間違えているのです。 例えば、私は消化器の専門家ですが当然患者さんの臀部を拝見することが圧倒的に多いです。といっても私自身は臨床に出る機会が少ないのであれですが、直接的な性で言えば非常に危うい立場とも言えます。 そのため、我々は6年間の学部教育やその後の研修で徹底的に倫理教育を受けます。それだけでなく、そういった邪な感情を持っている人間がふるい落とされるようなシステムが整っていますし、周囲に他の医療従事者も多いですから予防できるシステムが存在します。 これと同様なことを保育士でも導入すればよいだけで、男性を排除すればよいという短絡的な思考は個人的には同意しかねるなと思い一連の報道を拝見しています

unkororin
質問者

補足

【有資格者になり得る社会性か】を審査しない。 審査しない訳ではないのです。当然に現場はそのような目線で面接採用を行う努力をします。その能力に差があれど。 勿論、倫理教育は重要です。でもね、性的習性は教育では限界があります。 特に、人材不足の業種にトラブル性の高い人間がまぎれ込みやすいのは現実です。 医療分野と異なり、低所得の仕事ですので、ふるい落とすのという考え方は難しいのです。それは所詮が現実を見ない机上の論理です。 可能性として有り得るのは、インフローについては、シルバーや主婦の活用でしょうね。 状況把握・評価についてはカメラやセンサー等を活用した管理システムと共に、同僚と子供からの評価・申告つまりタイムリーな人的モニタリング制度でしょうね。だいたい同僚てのはおかしな人間のことをわかっているものです。 でも結局、仕組み以上に、人材採用次第何ですよね。 経験上、リアルな話をすると、限りなく新卒採用に努めることですね。新卒採用で能力が低くても誠実な人間を取り、教育をほどこせば、そんな問題はほとんど起きないものです。 だいたい問題を起こすのは中途採用やフリーターみたいな人間です。 まあここら辺は経験者じゃないと伝わらないかもしれないですが、 人材難の業種って結構難しいんですよね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

タイムリーな話なので参加します。 教え子が保育士になったんです。男子です。 で、この話になって「面倒だけど、他の保育士がいる場所でやるんですって」とのこと。 つまりは二人っきりにはならないという暗黙っていうか、決まりがあるそうです。 でもって。この騒いだ母親って、もしも自分の子供が男子で、男性の保育士に着替えをさせてもらった場合は問題なしなんですよね?で、男子でも女性の保育士ならばこれまた問題なしと・・・。で、その女性保育士がショタコンロりオタ腐女子だった場合はどうしましょう。確率的には非常に低いですけどねw 普段お父さんと遊べない子供たちがワイルドな遊びが出来るっていう事で、人気みたいですよ。しかも女子は取り合いになるとか・・・。女は何歳でも女なんですね。 で、下種な勘繰りをすると、この母親はこの男性保育士を気に入っていて~と話を盛り上げてみたんです。 人材不足でもある程度のスキルが必要ですし、ハードな仕事はやはりどこか壊れている人には続けられないと思うんですよ。どこかの介護施設でも事件がありましたね。 全方位カメラかあ。今パーソンオブインタレストを全話見直している最中なので笑った。 そういう時代なんだろうね。

unkororin
質問者

補足

あなたの教え子の場合はそうなんでしょうね。まともな人間なのでしょう。 その通り、どんな分野も大半はまともな人材なんですよ。 でもね多くの人材をマネジメントする経験から、やはり問題の起きやすい状況や人間の特性てあるんですよ。人間は合理的な生物ではないのです。 また、スキルと人間性は別物ですよ。 ハードな仕事を続けることと異常な人間性は何の相関性もありません。 むしろ異常性の見られる人の方が、なかなか辞めてくれないことが多いように思います。仮に続けなくとも滞在時に問題を起こす可能性も高いのです。 しかも、明らかに10年20年前よりもトラブル性のある日本人が増えています。そして、これからその劣化とともに外国人の活用も増えていくことでしょう。 真の道徳心は、平和ボケの正義感とは違います。 人間の真実に目を向けた論議が必要です。 人間は正義の生物ではありません。いや人間に限らず全ての生物が。

  • qookuuqoo
  • ベストアンサー率33% (109/326)
回答No.4

保育園は保育料金だけで賄えるようなビジネスではありません。 設備の充実・増員など一つの園だけが勝手にやれるものではないですし、そんな費用の余裕もないです。 園長先生も給料を貰っている訳で、保育料も世帯収入によって決まり、低いと安い保育料になりますし園側で料金設定して利益を図る事は難しいと思います。 そして保育士の方々も低賃金・重労働・家にまで仕事を持って帰るなど激務です。 個人的に男性保育士がNGというのであれば費用の高い「未就園児を受け付けている幼稚園」を選べば良いと思います。 もしくは自分が納得する「無認可保育園」「ベビーシッター」。 それと希望する保育園の申込みをする際に男性保育士が在籍しているか確認して申し込めば良いと思います。 申込みをだす保育園に男性保育士がいるなら妥協するか気に入らなければ申し込まないでしょう。 安かろう・悪かろうは勿論ダメですが、費用の安さ・預かって貰える時間の長さにメリットを感じて殺到するのでその分、細かい注文まで付けてはどうなのかな?と思います。

unkororin
質問者

補足

それは、選べる余地があればそうするでしょうね。 俺が、超安心・ハイクオリティな保育園を作ってやろうかな。

noname#245335
noname#245335
回答No.3

こんにちは。 男性保育士による女児に対する着替えや乳幼児のおむつの取り換えの賛否について 個人的趣味嗜好があろうと 犯罪にならない限り 制限されることではないと思います。 成人男子の清掃員による 女性化粧室の清掃は 控えた方がよろしいと思います。 これは 確率の問題かと思います。 人口比率は女性の方が多いですが 性的な犯罪の加害者は 男性の方が多い、ということです。 男性の多くは 素晴らしいのですが ごく少数のこらえ性の無い無礼者により 損しているところがあることを 理解いたします。 職場の作業内容にまで 偏見的な目線は 持ち込まないでほしいですね。 犯罪を犯した者が 罰されるのは当然ですが それを性差別に すり替えては いけないと思います。 乱文雑文 失礼いたしました。

unkororin
質問者

補足

もし、その確率が高かったら?

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.2

私がこの問題で一番気になるのは、夫婦でしっかり育児をしている 家庭の子供であれば、男性であろうが女性であろうが気にしないと 思うのです。 ですが、奥さん任せでお父さんとの関わり合いの少ない女の子は 母親が育児に過敏すぎて男性の手に触れさせることが少ないので 母親自体が男性を拒絶してしまうんです。 これは夫婦関係が上手くいっている家庭とそうでない家庭で如実に 表れていますよ。 逆に母子家庭の女の子なんて強く育っている子が多いから母親も そんな心配をすることもないですよ。 あくまでも自分の子供を溺愛している一部の母親の異常なまでの 発言だと私は思いますよ。 実際に私も娘二人を育てましたし、男性保育士のいる保育所に預けて いましたが何の問題もありませんでしたよ。 娘が男性の保育士の事を悪く言っているのも聞いたことありませんでした。 ですので私は男性保育士がちゃんと資格を取り仕事をしている以上は 女性保育士と分ける必要はないと思います

unkororin
質問者

補足

それもあるかもしれませんが、 はっきり言って、人材不足になりやすい業種の人材の質の悪い人間が入る可能性って結構高いもんですよ。

回答No.1

  セクハラ、セクハラとわめく奴がこんなセクハラを言うんだろうな。 こんな母親って自分や女児が風邪をひいたら女医を探し回るんだろうか? レントゲンも男性技師だと拒否するのかな。 内科、外科手術も女医でないと受けないんだろうか。 男性のタクシー運転手と室内に二人っきりでいることに何とも思わないのか?   東京オリンピックで使用予定のゴルフ場が女性会員を否定してることが男女平等でないと物議をかもしてるが、保育士の性別を区別するのは問題ないのですか?  

unkororin
質問者

補足

違うなそれは。 病気の診察等は、自分が見ているから問題は起きない。 男性のタクシー?大人の話はしていない。しかし大人だって、逃げられない個室に見知らぬ相手とつうのは警戒する。男の俺ですらだ。 ゴルフのは問題ない。そういうスポーツだ。なら大相撲も男女平等にするか?相撲部屋に女入れるか?しねえだろ。

関連するQ&A

  • 子供の着替えを男性保育士にやらさせて欲しくない

    先日、「子供の着替えを男性保育士にやらさせて欲しくないニュース」がありましたね。 貴方はそれについてどう思いますか? もちろん、現代社会の空気感として、何でもかんでも差別はよくな~い! てなのが強くある為、現実的な落とし所としてはまあそんなところなのでしょうが。 私は男性で子供もいますが、個人的には全く気にしません。 ただ、、、嫌だという親の気持ちはよく理解できます。 半分偏見だと認めつつ、はっきり言うと、男性で保育士になる人間というのは良い悪いを別にして、標準的ではない部類だと思います。 少なくとも私の学生時代の知る人間では1人もいません。(私が変態部類の可能性もありますが笑) 標準的ではないレイヤーには、とても子供好きな人間が多数でしょうが、異常な人間が紛れる確率はアップするでしょう。いや、確実にロリコンが少数はいます。 特に、性的欲求は、人間の欲求の中でも強く出がちな衝動です。 それに対して防衛反応を見せるのはとてもまっとうな感覚であり優れた感覚に思います。 とはいえ、女性が安心かといえば虐待するような人間もいますので、問題が異なるだけで人間がやる限りは必ず異常人間が紛れる訳です。老人介護の事件なんかも同様ですね。忙しくてストレスだから問題起こしたとかの考察はアホですね。単に人材不足の業種はやばい奴を採用しやすくなるというだけですね。 だから、必ず大事なものを預かるビジネスは、全方位監視カメラが前提かなと。 どう思いますか?

  • 男性保育士さんが好きです

    不謹慎な質問です。 私は既婚で29歳です。子供の保育園の男性保育士さん(26歳)が好きなんですが今度5月に子供が転園するのでもう会えないのは悲しいし保護者と先生ではなくなるからせめてメルアドだけでも聞きたいのです。でも私は既婚だし相手は多分ひきますよね。優しいのは営業だとわかってます。既婚のくせにこんなこと言ってるのも非常識です。でもせめてメールだけでもメル友感覚でもいいからこれでおしまいなのは悲しいです。同じような方その他の意見よろしくお願いします。

  • 男性保育士の採用について

    とあるフォーラムで男性保育士のことがトピックにあがりました。 女性保育士だって、問題を起こす人はおりますが、新聞沙汰になるほどの事件を起こす人は稀です。しかし、男性保育士が 園児が嘔吐した事に腹を立て、水筒で頭を殴った事件は 記憶に新しいところです。さらに、もっと前になりますが、男性保育士が 園児の女の子にわいせつ行為をする事案が発生すると、 園内の死亡事故以上の大事件になって 大騒ぎになります。 それで、男性保育士を採用するには、↓のような暗黙の不文律を設けているところがあるようです。 「○○男性保育士採用基準」、俗に “保父採コード” と呼ばれているようです。 それは 大まかに次のような要件みたいです。 でも、突っ込みどころが満載です。 矢印で突っ込みを入れました。 (1) 既婚者で 女の子供がいること。 →未婚新卒の方が多い。 (2) ヘルパーや介護士の仕事もできること。 →みんな持ってる資格は保育士(+幼稚園教諭)くらいです。 (3) タバコを吸わず、酒もあまり飲まないこと。 →これは パスします。 (4) パチンコや競馬などのギャンブルはやらないこと。 →採用試験でギャンブルやりますかとは聞かれないと思います。 (5) やさしそうな イケメンタイプであること。 →顔というより、雰囲気は大きいんじゃないでしょうか。 (6) 炊事や裁縫が苦手でないこと。 →出来なくても保育に支障ありません。 そして、採用されても 担任は持たせられず、用務員的な仕事が多いそうです。 →そんな勿体無いことしてる園、聞いたことないですよ!新任の男性保育士は幼児クラスの担任になることが多いと思います。 一方で、男性保育士は ダイナミックな遊びができるということに関しては、 保育士でなくとも ボランティアをゲストに呼んだりして対応できるとのことでした。→ ボランティアの方と担任では、子どもたちとの信頼関係に大きな差があり、代わりがきくかなんて考えるまでもありません。 そこで質問ですが、みなさんは 男性保育士の採用について どう思いますか?

  • 小さな子どもが好きというのはおかしいのですか

    子どもが好き、小さな子どもが好きというのはおかしいのでしょうか。 また、男性は女の子が好きで女性は男の子が好きなのでしょうか。 小学生とか、幼児とか子どもは可愛いと思うし愛おしいとと思いますが、子どもがいない成人が他人の子どもにそのように思うのはおかしいのでしょうか。 補足 ロリコンなど問題視されるような人は、小さな子どもが好きな人という事なのですか。

  • ロリコンを治したいです。(真面目に悩んでます)

    僕は今20歳の男性ですが、かなり重度のロリコンだと思います。今、学童保育でのアルバイトで子供と触れ合う仕事をしているのですが、そこにいる天使のようにかわいい女の子を愛おしく思うようになってしまいました。ただかわいいから少し目にとまっただけだと自分の中で割り切って仕事をして、とくに贔屓などもせず普通に過ごしてきましたが、4月からその女の子が4年生に進級するのでいなくなってしまうとすごい胸に切なさが残り苦しいのです。しかし、愛おしいといっても性愛とかではなくどちらかというと親目線での愛おしさのほうがちかいともいえます。そして美少女もののアニメやゲームといった趣味は全くなく、性愛はやはり大人の女性のほうに感じるし、いかがわしい犯罪をするほど狂った人間ではなくロリコンであること以外普通の人間性を持っていると思います。そのような点では安心であるといえますが、自分と同年代くらいの女性に魅力を全く感じません。自分で言うのもなんですが僕は容姿端麗の部類であり、大学でも何人かの女性に告白されたこともありますが魅力を感じず断ってしまいましたが、学童保育で女の子から人気が出て親しくされるほうが嬉しかったのです。ふざけているわけではなく本当に悩んでいるので、自分のなかのロリコンとどのように向かい合うか、改善するかをアドバイスをください。すごく苦しいです。

  • 娘さんの場合男性保育士や幼稚園教諭は嫌ですか?

    私は今保育士と幼稚園教諭の資格を取るべく短大に在籍しています。 一年が過ぎ、地元の保育園や幼稚園の情報を集めたり実習に備え見学もし始めました。 ところが気づいたことがあります。 世のお母さん方には男性の保育士や教諭を望まない人がいると。 娘のおむつを替えたり着替えをさせてほしくないそうです。 実際在籍しているのは9割以上女性で、男性もキャリアアップや幼稚園の後継者が次ぐ前に資格を取りに来たという人だけでした。 実際幼稚園教諭や保育士の割合は経営者を除くと4~5%となっています。 保育士不足や待機児童の問題が叫ばれて久しいのですが、これでは解決しないのでは? と感じてきました。 男性保育士や幼稚園教諭の存在は、男性も育児を積極的にする社会慣習を作ったり、男性にしかできない保育や育児があるため必要である、というのが研究者などの見解だそうです。 しかし保育に関し男性はNO!ではやはり社会は変わらないのではと思います。 おそらく変な事件が多のが原因かと思いますが、ストーカーは女性の方が改善相談に来る割合は圧倒的に多いそうですし、逆セクハラやショタコンというのもあります。 これはある意味現実にあまり沿ってない男性差別というものではないでしょうか。 一方嫌がる気持ちも理解できます。 大切なお子さんですから母性愛をもったお母さん方が強く守りたいというのは当然ですし、男性の私でも嫌悪する事件が出てきます。 仲間の中には「男性差別に嫌気がさした」と言ってやめてしまった人もいますし、「どうせ仕事先がないよ」「女性の独占市場だから先がない」と別の仕事についてる知人も言ってきます。 男性保育士や幼稚園教諭には未来がないのでしょうか? ここだけで将来を決めるつもりはありませんが一般的な見解はどうなのか知りたいと思って質問してみます。 娘さんがいる、またはいると仮定した場合やはり男性の保育士や幼稚園教諭は嫌なものでしょうか?

  • ロリコンって本当に変なのでしょうか?

    18歳未満の少女と援助交際して捕まる人って結構いますよね。 18歳未満の少女に対して性的欲求を感じる人の事ををロリコンと 呼んで、頭がおかしい人みたいに言われますよね。 でも平均寿命が今より遥かに短かった昔は 14歳とかでも、大人として認められ結婚もしていたと聞いた事があります。 ここで疑問に思ったのですが、ロリコンって本当に変なのでしょうか? 平均寿命が伸びたため成人となる年齢が繰り上がり、その影響で 18歳未満の少女に対して性的欲求を覚える事がタブーになったと思います。 こうして考えると、男性が少女を子供としてではなく女性として捉え 性的欲求を感じることは、おかしいどころか正常であるかのように感じます。 むしろこの世界全体が男性にとってのストライクゾーンを上の年齢へ 引き上げているのではないかと思ったりします。 私も法律で決まっている以上、児童買春はいけないことだと思います。 でも少女を性的な目で見たりする事は、単なる好みの問題であり そんなに問題ないと思っています。ようは手を出さなければいいだけの話です。 みなさんの意見をお聞かせ願いませんでしょうか。 ロリコンは病気だと思いますか?

  • 保育士を目指してみたい!!!

    私42歳の男性です。 子供が出来て、保育園に縁するようになって この仕事に魅力を感じてしまい、 転職を真面目に考えるようになってしまいました。 考えると言いましても、 免許がある訳でもなし、公立保育園の採用年齢はとっくに過ぎ、 かといって縁故がある訳でもなし。 活路を開くにも手立てもなし。 厳しい状況ではあるのですが、 何か助言をいただければと思いまして、 質問させていただきます。 仕事をしながら資格試験を目指さないといけませんし 取得しても仕事先がある保障もありません。 ただ、経済人として生きてきた プロを目指す感覚だけは持っています。 子供が好きという一般的な気持ちで 目指すつもりもありません。 やるならプロになりたいと思っています。 この状況で保育士になれるには どういう手があるのでしょう? 漠然とした質問で申し訳ありません。 具体的な内容にこだわりませんので 色々ご助言いただければと思います。 もちろん「そりゃ無理だよ」でも結構です。 ただ何故無理なのかを教えていただきたいのです。 厳しい内容でもかまいませんので 色々と教えていただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • ロリコン(小中学生から幼児)好きの男性について。

    彼のロリコン好きと幼児くらいの女子好き疑いについて悩んでいます。 今結婚を考えている彼氏がいます。 私は30歳、彼は31歳です。 前にパソコンの履歴で知ってしまったのですが、彼はロリコンみたいです。 見ていた画像は小中学生だったのです。 まだ女性として成熟した体系ではなく、ほんとに子供のあどけない笑顔、まだおっぱいも出ていない、出始めくらいの女の子達の画像でした。 世にゆうロリコン、女子高生、制服好きなくらいは許せます。 しかしまだ子供な女の子達ということがすごい衝撃です。 さらに、最近また発見してしまったのは、いつもの小学生の画像プラス、5歳児位の幼児の女の子のグラビアみたいな画像集がダウンロード先にありました。。。 ショックです。。 小学生でも衝撃だったのが、幼児って。。。もうこの人は変態を通り越して、こんな性癖があるのか?ということに不安でこの先一緒にいてもいいのかと思うくらい悩んでいます。 男の人たちが変態なのは全然かまいません。 男友達に相談していましたが、周りにそういう人もいないからわからないという結果で、どうしたらいいのか悩んでます。 この際直接どーいうことなのか聞こうかとも考えていますw でも直接聞いてもいいのかな!?という不安もありますし。。 私は心理学に少し興味があるのでたまに本を読んだりしますが、こういったことは読んだことありませんし、こういう男の人は心理的にどういったことがあるのでしょうか。 そして同じ性癖のある男性にもどうして幼児まで好きなのか、どういう気持ちがあるのか聞きたいんです。 ちなみに彼には2才年下の妹がいて、大人になるまで仲が悪かったみたいなことはいっていました。 彼がコスプレに興味があるのは許せます。 普段変態プレイも要求してくることもありません。 プールや出かけた先で小さい女の子がいるときにわざと、君の好きな女の子たくさんいるね!といったりしてますが、反応はありません。笑。 小さい女の子たちを目で追っている様子もないかとおもいます。 男性のみなさん、ご回答を!

  • 子供好きと、ロリコンなど病的な性質の違いは

    子供好きと、ロリコンなどの違いはなんですか 男性が、小学生の女の子を可愛いと思うのはおかしいのでしょうか。 女性なら、子ども好きでも可愛いと思うのも平常なのでしょうか。 補足 教員とか、保育士とかの事件のニュースがありますが仕事柄報道されるのですか。 やはり、子どもが近くにいる環境がそうしやすいとかそもそもそういう理由でという事もあるのでしょうか。 また、再犯の防止に情報共有や就業の制限はないのでしょうか