• ベストアンサー

ウインドウを掴んだことの確認

ドラッグする際マウス等でタイトルバーで掴みますが、マウスボタンを押したときにWindowがフラッシュするとか枠が太くなるとか、Windowが選択されたことを確認できる方法(設定、ツール等)はありませんでしょうか? 特にタブレットでタッチパネルで操作するとき、画面が小さいこともありドラッグしたいのにできないことがよくあり、イライラするのでなにか分かる方法がないかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NuboChan
回答No.4

>先のソフトも後で試してみようとは思いますが、おそらく同じかなと思っています。 『Aero Glass for Win8.1+』もAeroが利用できるだけで 回答No2と大差ありません。 なので文面から判断するに試す必要も無いと思います。 (希望のようの処理が出来る常駐ソフトは私が知る限り無いと思います。)

gonbee774
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dragon-man
回答No.3

ドラッグとは引っ張るという意味ですから、引っ張ってみたらいい。掴めていればポインターの矢印にアイコン画像がくっついてくるが、掴めていなければついてきません。分かり易くていらいらするほどのことはないと思いますが。

• NuboChan
回答No.2

よく考えると下記でも判りますが? Windows 10のタイトルバーに色をつけて、  アクティブかどうかをひと目でわかりやすくする方法 https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=3846

gonbee774
質問者

補足

ありがとうございます。 回答1で教えて頂いたソフトはまだ試してませんが、こちらの設定でアクティブウインドウは分かりやすくなりました。 ただアクティブになっても(おそらくタイトルバーと違うところを押さえたため?)、そのままではやはりドラッグに失敗することがあります。 なのでアクティブなウインドウというよりも、「掴んでいる」という状態を知りたいのです。 #先のソフトも後で試してみようとは思いますが、おそらく同じかなと思っています。

• NuboChan
回答No.1

>Windowが選択されたことを確認できる方法 肉眼で確認できれば良いのであれば、 私の場合、windows 10に『Aero Glass for Win8.1+』をインストールしています。 基本、派手な色が嫌いなので黒を基本としているタスクバーですが 選択/非選択での違いは添付画像で確認できますが? [img]http://i.imgur.com/aanS0nN.jpg[/img]