• 締切済み

マウスを修理中なのですが操作しずらいです

ノートだからよかったのですがデスクでマウスが壊れてしまったら どうやってリンクとかをたどったり選択するのでしょうか? 上級者はマウスじゃなくキーボード主体で操作するイメージがあるのですが 僕にはtabボタンで一個ずつ移動していく方法しか思いつきませんし それでは面倒すぎて直感的に操作できません タッチパネルではマウスジェスチャもやりにくいし・・・ 僕より初心者のはずの弟は使うとき必ず マウスを外してパソコンを持っていきます そんな邪魔になるものでもないのになぜ?と思いつつ キーボードで操作するコツがあるのかと思ってしまいます コツがあったら教えてください。お願いします

• show99
  • お礼率61% (108/177)

みんなの回答

• hana-hana3
回答No.2

ノートのパッドに慣れれば、通常の操作ならマウスは使いません。 マウスを使うと、マウスを動かすための場所も必要ですし、手の動きも大きくなって面倒です。 グラフィックなどの細かい作業を行わないなら、パッドで十分に使えます。

show99
質問者

お礼

ありがとうございます 僕にはやはり違和感があります。慣れなのかな? パッドだとドラッグしたりするのがかなり難しいです あとホイールクリックがないのも痛いです

• ZENO888
回答No.1

コントロールパネルーユーザー補助のオプション-マウス-マウスキーを有効にすれば、テンキーでマウスが動作出来ます。 その他参考 http://www.microsoft.com/japan/enable/products/keyboard/winxp.asp まぁ、予備のマウスは合った方がいいかもね。 (古いマウスでも壊れてないのなら、一応予備として保管しておけばいい。)

show99
質問者

お礼

ありがとうございます こんな機能もあるんですね参考になりました