• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子供の習い事先の先生についてです。)

子供の習い事先の先生について|特別扱いの問題とは?

gohideの回答

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.5

>補足します。 > 段位は持たれていないみたいですね。 > 実力があるから特別扱いという訳ではないみたいです。 高校生の実力を調べてどうするんですか!? 高校生だからいろいろと算盤の相談もできるだけの年齢ですよね。 だからいろいろと手伝ってもらっているんじゃないでしょうか。 それにしても質問者様って少し普通の母親とは感覚が違うというか 少し可笑しいと言われませんか。 たかだかこれぐらいの事でいちいち高校生の事まで調べるなんて 普通の人ではあり得ないですよ。 実際に先生が良しとしてしていることに口出しすることも可笑しい。 もし変な事をしているのであれば、特別扱いしている女性の親から 苦情が来ているはずでしょう。それもないという事は正当な事を しているという事ですよ。

wat08242
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実力があるから特別扱いとのことでしたので。 つまりは高校生だから特別扱いということなのでしょうか? それとも特別扱いするのが当たり前で、それに対しての根拠はなんでもいいということなのでしょうか? やりたい放題なのですね。 社会的にはそちらが常識なのでしょうか。 苦情についてはわかりません。

関連するQ&A

  • 習い事の先生

    今、習い事をしているのですが先生が私に対して 冷たいと言うかキツい感じなんです。 他の生徒さんには優しく 教えているのに 私が聞くと「えっ!なに!なんなのよー!」と怒らます。 他の生徒さんには「ここはこうした方がいいよ」とか笑顔で会話しているのですが私と話している時は怒った顔をしています。 先生は私の事嫌いかもしれません。相性が悪いのでしょうか? 最近、行くのが嫌になり休みがちです。 他の教室を探しているのですが全くないのです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 習い事の先生が好き

    誰にも相談できないので書き込みさせていただきます‥ 習い事を休むか辞めるか迷っています。 習い事自体は楽しくてまだまだ極めたいです。だからもし今の教室をやめても続けたいと思っています。 しかし、今の教室は、習い事の先生のことが大好きになってしまってだんだん苦しくなって来てしまいました。自分はしがない生徒の1人なのでアプローチする気はまったくありませんが、だんだん気持ちを抑えているのがしんどくて、いっそ教室もやめてしまいたい気持ちがします。 先生は教え方もうまく、尊敬しています。 自分が勝手に大好きになって盛り上がっているだけなんです。それはわかっているのですが、気持ちの収まりどころがわかりません。 先生の発言に一喜一憂してしまい疲れて来てしまいました。 先生はたまに思わせぶりな冗談をいうことがあり、からかわれている気もします。  先生はたまに冗談で好きとか言ってくるのが、冗談とわかってるのに舞い上がってしまいつらいです。そんな一言で夜眠れなくなります‥そんな自分にに引きます(>_<) たぶん先生は人馴れしているのでそういうこと軽く言えるのでしょう。 いったん距離を置いて落ち着いた方が良いですよね? よかったら、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 学童に入れない場合の習い事。先輩ママ教えて下さい

    こんにちは。 4月から小学3年生になる子供がいますが、人数の制限があり待機 になりました。 放課後は習い事に通い、一人でいる時間が少なくなるようにと考えて いますが、悩んでいます。 私が子供に一番して欲しくないのは18時以降に外をウロウロすることです。 一つは今も週末に通っているダンス教室でこれを毎日にする方法。 本人も気に入っており、マイナスポイントは一つ隣の駅にあるので 1人でそこまで通い、私が仕事帰りにそこまで迎えにいく必要があること。 もう一つは家から5分のところにあるソロバン教室。 週に3回で、終わるのは18時ですが、18時半まで先生が預かってくれます。 最初はソロバンとダンスを組み合わせて放課後を過ごすように考えて いましたが、ソロバン教室には友達が多く通っているので私が迎えに行く前 に友達と一緒に帰って遊びたいと言い出すことを心配しています。 電車は一人で乗れますが、行帰りに何か起きないかなぁとか、自転車もまだ ちょっと危なっかしいなぁと思うときもあるし、月謝のことを考えると ソロバンとダンスを組み合わせた方が安く済むし、頭の中でうまく整理ができ ていない状況です。 他の習い事も調べましたが、時間的にはこの2つしか選択できない状況です。

  • 子供の習い事をやめてもらいたい

    子供に週2で習字を習わせていました。 送迎が大変なので、週一に変更してもらいました。 年長です 週一だろうが週2だろうが月謝が500円しか変わりません。 雑誌代含め4700円が1回コースだと4200円。正直週一の習字にしては高いと思います。 自宅すぐ隣の別の書道教室は雑誌代込週一で2500円です。 先生の指導は、安い先生の方が子供あしらいが上手です。上手に伸ばします。 また、大きい子が小さい子の面倒を見るように指導していて、道具の片づけの手伝いを大きい子がうちの子を手伝ってくれるし、道具を真っ新な水で洗わせてくれます。保護者の送迎や洗濯や精神的負担ほぼゼロです。 今通っている高い先生は、年配の女性ですが、送迎時の私の子供に対する接し方について姑みたいになんだかんだこやかましくて、ウザいです。子供は祖母と同年代の先生という事で嬉しいようですが、何か私が厳しすぎるのが先生は気になるらしく、どうも子供を甘やかしているようなところが有ります。「そばにいないように。一旦帰ってほしい」と言われています。 その一旦帰ってから迎えに行くのが億劫だし、見ていない所で何をされているのか信用できないんです。手のひらどころか服も足も全身真っ黒になってるんです。道具も、筆をバケツのため水で洗わせてくれるだけで、硯も洗わせてくれない。これが普通の教室で、隣の先生は特別だとみんな言いますが、これだけ汚されると帰宅後の洗濯と体を洗うこちらの負担が精神的にきついです。送迎だけでも大変なのに。一人で通わすと、距離的には徒歩10分だけど、大きな道路を一人で渡る事になり、それが心配です。 子供はどうも、普段祖母に会えないので、祖母のように先生を感じているみたいで、お習字より先生目当てで通っているようです。 隣の先生は安くて書道の指導もきちんとしてくれて、道具も洗わせてくれて、一人で通わせらるから、隣に変わってほしいんですが、今の先生とお別れするのが嫌だそうです。 私も持病があり、正直自分の心身のメンテだけでいっぱいいっぱいだし、その上苦手な先生と会話するのも苦痛だし、医療費や健康維持費もかかるので習字をやめるか、隣に変わってほしいです。上達するならまだしも、遊びとしか思えないのに約5000円も支払いたくありません。 子供も渋々辞める事を納得したのですが、ここで本当に止めさせたら子供がかわいそうでしょうか? 隣の先生(男性・おじさん)も子供あしらいは上手で評判のいい先生ですが、全身真っ黒になるほど野放しにしたりしません。きちんと適切に愛情を持って叱ってくれます。お婆さん先生は甘やかしてるみたいですし、自分の大嫌いな実母にタイプが似ているので、接するのが私は苦痛です。習うのは本人ですがね。

  • 習い事のトラブルについて相談させてください。

    習い事のトラブルについて相談させてください。 4年ほど前から習い事に通っておりました。 初めはとても楽しく和気あいあいとしたお教室だったのですが、 昨年先生のお仕事を手伝ったことにより、関係がこじれました。 きちんと断らなかった私にも責任があると思いますが、 どう考えても私にはこなせないような仕事内容でした。 それでも自分の出来る限りのことをしたつもりでおりましたが、 複数の生徒さんがいらっしゃるお教室で何度も私の悪口を言っていたと聞きました。 お仕事といってもとても私が一人で出来る内容ではないため、その内容を習うために お月謝を払いながら、その仕事をしておりました。 しかし先生から仕事代を支払ってもらうのに、いろいろ理由をつけて、2か月以上待たされました。 もちろんその間の私からのお月謝はしっかりと受け取っています。 一度お月謝代とお仕事代で相殺にして欲しいと言ったら、それは無理だと断られました。 私が通っていた日でもその日にいない生徒さんの悪口を平気で言います。 そんなこともあり、ずっと辞めたいと思いながら、お教室を続けておりました。 また教室でいろんな生徒さんが使用する新聞を私に持ってきてと何度も頼まれ、 教室で使う材料も何度か私に購入してきて欲しいと言われました。 先生はお金がかかるのとネットで見られるからと言い、新聞は取っていません。 初めは関係が良好だったので、それでも良かったのですが、 陰でいろいろ言われているのに良いように利用されているようで 凄く嫌になりました。 (面と向かって嫌と言えない私にも責任があることは分かっております) 3月末にも教室で使う材料を最低○個以上買ってきてほしいとメールがあり、 別のお仕事が立て込んでいるので、4月中旬にならないと教室に行けませんとメールしました。 材料が売ってあるお店まで片道車で20分かかり、いつもそれを買うためだけに わざわざ行っておりました。 その後、祖父母が揃って入院したこともあり、その介護でお教室に通うことが しばらく困難になったので、 4月7日に退会したい旨をメールしましたが、全く返信はありませんでした。 ところが昨日になって、お教室の件 了解いたしました 来月から一度退会という形でよろしいですね またいらっしゃれるときにはご連絡くださいね 今月のお月謝は 下記に今月中にお振込みくださったらかまいません とメールが来ました。 退会の意思を伝えたのが、今月に入ってからなので、ある程度は仕方がないと思いますが、 2週間以上も何の音沙汰もなく、突然振込先が書かれてあり、とても驚きました。 また教室は、希望者が2名以上7名まででの開催とします。 と注意事項に書かれてあります。 しかし、先生のお気に入りの生徒の場合は平日に一人でも開催してもらえますが、 それ以外の生徒は一人だと開催してもらえません。 今月も平日は4月5日の一日だけ開催されましたが、その日は一人での開催でした。 (私は平日のお教室に参加しておりました) 注意事項どおりにいくと今月の平日のお教室は開催されていないことになります。 ここ1~2年ほど、先生はトラブルが多く、半数近くの生徒さんがお教室に 通わなくなっております。 私も本来なら、一か月前に退会の旨をお教室に行った際にお伝えし、 お礼の品を持っていき、お世話になりましたとお伝えして退会するのが 礼儀だということは十分に理解しております。 ただ、一方的に他の生徒さんにまで悪く言われ、良いように利用されて、 お月謝だけ請求されるというのは、少々納得がいかなくて。 きっと振り込まないと催促のメールが来るので、支払うことになると思いますが、 ようやく忘れられる、前に進めると思ったところにこんなメールが来たので、 とても気分が沈んでしまいました。 もう少し時間がたてば、冷静に考えられるのかもしれませんが、 この場合は仕方がないと諦めて、今月のお月謝代を支払うべきでしょうか? 今月は一度もお教室に行っておりません。 お月謝を払ったからと言って、気持ちがすっきりするとはとても思えません。 何かアドバイス等がございましたら、お教えいただけますと幸いでございます。

  • 子供の習い事の先生との接し方について

    こんにちは。 小学1年生の娘にスケートの習い事をさせているのですが、 先生についてのことで、皆さんのご意見をお聞きしたくて投稿しました。 スケートは、はじめて2年程で、週2回で30分の個人レッスンです。 レッスン中は、娘と先生(女性)はリンクに降りていますので、私は遠くから観覧しているだけで二人の会話を聞くことはできませんが、 先生の表情から、注意をされている感じが窺えることもあり、娘は上達の早い方ではないことも分かります。 とても丁寧に、重心の掛け方や、姿勢、バランスなどの説明をしていただいている様で、立ち止まって話をしている事も多く見受けられます。 ただ、先日レッスンを終えてから娘の様子がおかしく、夜おそくに泣き出してしまいましたので 聞いてみると先生から「デブにはスケートはできない」と言われたと聞き、驚きました。 確かにスケートをならっている他のお子さんはとても痩せている子が多いので、 娘は他の子にくらべるとぽっちゃりとして太っているようにみえるかもしれません。(けっして肥満体型ではありませんが) そして娘は「スケートはもうあきらめる、でも、長く続けて来たので、もったいないし、くやしい」と泣いていました。 娘には、あなたは太ってはいないし、せっかく好きで習い始めたものなので、一緒に、少し考えてみようと諭してみましたが、 詳しく話しを聞くと、今回も含めて2回「デブはスケートできない」と言われた事がある様で、 言った本人の先生は気にもしていないのかもしれませんが、言われた側はとても傷つき、ショックを受けています。 このような場合には親としては先生に話をしていいものかどうか、 (正直、感情的にならずに冷静に上手く話せる自身もないのですが、) また、どのように話せばいいのでしょうか。 娘が辞めたいといい続けた場合には、辞めさせるべきなのかどうかで、悩んでいます。 どんな習い事でも親と先生の立場は、微妙だと思いますが、 (本来はお月謝をお支払いしているお客側と、もらっている側でありながらも、先生と生徒の立場なので、 教えてもらっている側の方が下で、先生の方が完全に上から目線な感じですよね) 皆さんは習い事の先生とのお付き合いはどのようにされていますか? 疑問をもった事などありませんか? この先生もたくさんのお子さんを教えていて、ご多忙で、 レッスン後に娘や私と話をするようなことは、ほぼありません。 お話するのは、お月謝を渡す時くらいで、 先生からは、レッスン時間などの連絡がメールで送られてくるのみです。 また、リンクを変えることは難しく、スケートを続けるのであれば、 このまま同じ先生に指導をうけるか、 同じリンクで別のコーチに新しくお願いするしかない状態です。 皆さんのご意見を教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 習い事の先生への御礼

    20代女です、習い事をしていましたが辞めることになりました。 ビジネス系の資格取得のための教室で、資格取得のために大変お世話になりました。 個人で開いておられる教室で先生は60歳程の男性1人のみ。 さて、どんな物を贈れば良いのか困っています。教室には他に数名生徒さんもおられるので簡単な菓子箱は用意するつもりです。もう一品考えているのですが… 先生には遠方の実家以外には家族はおられません。 読書が趣味で図書券が一番喜ばれそうですがさすがに出来ないですね。 お酒もほとんど飲まれないし、好きなブランド物等も無いようです。 女性の先生なら思いついたかもしれないのですが年の離れた男性だと困ってしまいます。 金額についてどこを調べても分からないのですが3千円~5千円が無難ですか? ・商品券(目上の人には良くないですよね?) ・カタログギフト ・日本酒が3本ぐらいセットになったギフト この中の候補についての意見と他に良いものがあればアドバイスお願いします。

  • ソロバンの先生の対応について

    子供がのソロバンを習っています。その教室では、子ども達にビンゴカードが配られており、教室がある日毎に1つの数字が1つ選ばれていて、子供は自分が出席した日の数字がビンゴカードにあれば開けることができ、揃うと100均程度の景品がもらえるシステムがあります。 先日、子供がソロバン帰るなり理由もいわず大泣きして、もう行かないと言い出しました。詳しく話を聞くと、ビンゴが揃ってので先生(年配の方)にカードを見せたところ、嘘をついてる(ズルした)様なことを言われたそうです。理由としては、最近ソロバンにあまり参加していないのにビンゴが揃うわけないと・・・。この教室は、週4日か開いており、生徒に特に通う曜日や時間は決めず出席も手帳に自分で判を押すのみ。 なので週4通うのと週1通うのでは、ビンゴのそろいも違うと思いますが。先生も、ちゃんと記録をつけてもないのに、カードが綺麗すぎる(普通は揃うまでにボロボロになるらしい)などの理由で疑うのは、親としても?でした。子供は以前は毎回通いましたが、小学校に上がり時間的にも厳しくて、週1,2がやっとです。一応、先生ともお話はしたのですが、「嘘をついてる」と言ったつもりはなくて、「ホントね~?」と言ったとか、「景品もらっていいよ・・難しい子やね~」とか言われて。子供は景品はいらない!信じてもらえなかったことが悔しいという事が、伝わってない様子です。大体、子供はどうやってビンゴでズルをするかも考えついてなかったのに!先生が教えたようなものです。 指導にお忙しい先生ですし、学校ではなく習い事なので子供の気持ちに歩み寄ってほしいとまでは言いませんが、長年信頼していた先生だけにショックでした。 親も不信感を持った以上、辞めることも考えましたが、下の子が1級を勉強中なので、ソロバン教室を変えるほうで検討してみようかと。しかし県の大会などでみると、同じような年配の先生が多く我も強そうに感じます・・なので替わるとまた慣れることでソロバンどころではなさそうで、珠算連盟ってこんな先生ばかりなんですか?また、連盟のつながりで試験で会うでしょうし、替わった事で子供に気まずい思いをさせてしまうでしょうか?この県だけかも知れませんが

  • 習い事の先生に1年片想い

    私(20代前半) 相手男性(20代後半) 私は1年前からとある習い事教室に通っています。 そこで初日に出会った講師の先生に一目惚れをしました。 私は好きと思ったら表に出す方なので、初日から先生の姿を目で追ったりアピールし続けていました。 数ヶ月してからは、タイミングさえあれば「先生が好き」と言葉で伝えています。 しかし、それはちゃんとした告白とは言えない為、先生の気持ちは聞き出せていません。 そのかわり言われたのは「生徒に手を出すのは出来ないんだよね」「君は僕のタイプとは真逆だよ、笑」でした。 振られたも同然ですが、その後の先生の態度が逐一私をときめかせます。 例えば… 話す時に顔を近づけたり。 教室の懇親会で生徒数人と先生で飲みに行く事があります。 そんな時、たまたま私と隣り合わせた先生が、とにかく積極的なボディタッチをしてきます。 ・不意に髪の毛に触る ・「ねぇねぇ」と呼ぶ代わりに太ももや腕を軽く叩いて呼ぶ ・急に肩を抱き寄せるように掴む ・物を手渡す時に手を触れる ・痩せた?と言って脇腹を触ってくる そして、帰り道に思い切って私から手を繋いだ時は、逃げる事もなく受け入れてくれました。 肩を触るくらいのボディタッチは他の子にもしているのを見た事があります。 男性の積極的なボディタッチに淡い期待をしてしまうのは間違いでしょうか? 男性にとっては、こんなの何も考えずにやっている事でしょうか?

  • 習い事

    自分の子供の同級生で、ちょっと複雑な家庭環境の子供がいて その子のことを不憫に思い、習い事の月謝や登録料を支払っていました。 それで、今年の夏に習い事の先生のところでバイトしたのですが、 そのバイト代を私に出してもらった登録料を返せと言って、渡したそうですが、 私のところには、こなくて使ってしまったようです。 先生は怒って、習い事も辞めさせるといい、その子は、泣きながら先生に謝りの電話したようです。 その子の親御さんに説明して、月謝を出してもらうようにお願いしたのですが、 「月謝はなしと聞いていたのに話が違う!」 と怒鳴られてしまいした。 先生が直接話し、今後の月謝は、親御さんに出してもらうようになったのです。 もめたようですが、月謝は下がり5千円から3千円になりました。 登録料は、バイトして本人が払うので、親に言わないで欲しいというのです。 その子を信じて待つか、親に事実関係を説明して払ってもらうか悩みましたが、 その子を信じ、言わないことにしました。 本当なら、月謝も出してもらい登録料も出していただき、 感謝されてもおかしくないのに、事情を知らない親に怒鳴られ、 うちの子供にこれ以上関わると、学校に言いつけます!って言われたのです・・・ もうどうしたらいいのかわからず、距離を置きました。 偶然、学校で会いそのとき、一人だったので親に事情を説明したのかと聞いたのですが、 答えず、先生と話したというのです。 今後は、親に事情を話す約束をしたというのです。 もう、関わりたくなく、子供同士仲が良いわけではありません。