• ベストアンサー

LINEで詐欺にあいました!助けてください!

ゲームのアカウントを販売しているというLINEのアカウントからとあるゲームのアカウントを買おうとして2500円分のGoogleプリペイドカードの番号を送ったのですがその後アカウントの引き継ぎに必要な情報が送られてくることもなく返信も一切無くなってしまいました 相手の情報は全く分かっていません 自分でも対策を調べてみた所色々な意見が存在しどうすればいいのか分かりません こういった場合警察は動いてくれるのでしょうか? LINEの方に頼めば相手を特定するなどの事をして貰えるのでしょうか? 自分が支払ったお金は返ってくるのでしょうか? 教えてください

noname#232450
noname#232450

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2184/4839)
回答No.3

>こういった場合警察は動いてくれるのでしょうか? 話は聞いてくれますが「違法行為ですから、聞くだけ」ですね。 極端に言うと、「マージャンで負けた1万円を払ってもらえない」。 これと、同じです。 >LINEの方に頼めば相手を特定するなどの事をして貰えるのでしょうか? 高い確率で、無理でしよう。 質問者さまはご存知か否か分かりませんが・・・。 LINEって、韓国ですよね。 そもそも、韓国国内では「誰も、LINEを信用していない」のが実情です。 何もかもが、ゆるゆる。 某女性タレントのゲス不倫がばれたのも、LINE流出です。 ※2015年。LINE運営会社は「セキュリティーの欠陥を見つけた方には、250万円」と他人事の様な対応をしています。 私は、怖くてLINEは使う事が出来ません。 勤務先・グループ会社では、LINEを仕事で使う事は禁止になっています。 ましてや、「お金」の情報を載せるなんて・・・。 >自分が支払ったお金は返ってくるのでしょうか? 2500円の被害で「不幸中の幸い」でした。 「高い授業料」として、プラスに考えましよう。

noname#232450
質問者

お礼

とても丁寧に対応して頂きありがとうございます 回答者様の言う通り今回は授業料として受け止め今後騙されないよう注意したいと思います 本当にありがとうございました

その他の回答 (2)

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.2

警察に行ったところで、 ゲームのアカウントの購入と伝えた時点で門前払いかと。 ゲームのアカウント購入行為は、公式でも認められていない行為ですので、 購入しゲームに入れても、即刻BAN(永久アカウント停止)です。 なお、プリペイドカードの番号を伝えて下さいは、 100%詐欺ですので、勉強したとして諦めて下さい。 ゲームでズルはできません。

noname#232450
質問者

お礼

ご丁寧に対応して頂きありがとうございます。 回答者様の言う通り今回は勉強したとして諦める事にします。 ゲームでズルは出来ない…今回身にしみて分かりました。以後気を付けます。 本当にありがとうございました。

回答No.1

こういった場合警察は動いてくれるのでしょうか? LINEの方に頼めば相手を特定するなどの事をして貰えるのでしょうか? 自分が支払ったお金は返ってくるのでしょうか? ➡詐欺なら警察とLINE管理者の両方に相談してみては?

noname#232450
質問者

お礼

警察とLINE管理者の両方に相談してみては、との事ですが、他の回答者様の回答を見る限り、警察やLINE管理者に相談したところでという様な気がしますので、今回は他の回答者様の言う通り、勉強したと捉え諦めたいと思います。 回答して頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • アカウント詐欺について

    先日ゲームトレードというサイトでアカウントを販売していた所、この垢が貴方のだという証拠が欲しいと言われdiscordを交換した人がいました。その方には最初に、他のサイトでの支払いはやめて欲しい、アカウントの引き継ぎコードはdiscordに送って置くと言ったのですが、他のよく分からないサイトを見せて、元の値段より高く買います。と言われました。なのでそのサイトに登録し売るとすぐに購入してくれました。後から知ったのですが、そのサイトは出品時にコードを入れて、購入された後入ってきたお金を引き落とすと、相手に引き継ぎコードが送られる仕組みになっていたらしく、それを知らずに自分で決めたパスワードを打ってしまっていたみたいで、相手には初めに言った通りにアカウントをdiscordに送ると言ったのですが、相手は運営が送ってくれる。プラットフォームを通して送らないと私が告訴されるなどと受け取って貰えず、入ってきたお金も凍結されたため、購入をキャンセルしたのかなと思っていたのですが、相手はキャンセルしていないらしく、お金を払っているのに商品が来てない、通報すると言われました。警察は3日以内に返金、凍結された金の解凍をしないと連行すると言っていたらしいのですが、警察から直接なにか言われた訳ではありません。既に何回も引き継ぎコードを送っているのに受け取って貰えず、一方的に通報されたのですが、これは詐欺として捉えられますか?また、キャンセルされたと思い、他の方にアカウントを譲渡しようとした際にその方が送ってきた支払い情報(口座番号や支店名など)が通報すると言ってきた購入者と一致していました。相手は支払ったという証拠に偽名を使っている可能性があるのですが、どうなるのですか? 長文すいません。答えて頂けると幸いです。

  • しつこいLINEについて

    しつこいLINEを送ってくる人がいます。その人とは学校は同じですがクラスは一緒ではないので直接話したことはありません。私の友達がその人が私のLINEを教えてほしいと言っているから教えていいか、と聞いてきたので、特に何も考えずに承諾してしまいました。 その人は、まるでTwitterで呟くようなことをLINEで送ってきます。 例えば、カラオケなう、とか、これから駅、とかです。最初は私もいいなあとか返信していましたが、回数を重ねるごとにうっとおしくなってきました。最初に私が相手にして返信したのが悪いことは重々承知ですが、毎日くるLINEに気分が憂鬱になります。 これから夜ご飯だから、と言っても、わかった待ってる!と言われます。 どうして始終LINEをしていなければいけないのでしょうか。そういった言葉に待ってると返されたのは始めてです。 一度、返信しなくてもいいようなLINEに返信をしなかったことがあります。 そうしたらその人はTwitterで、無視はないだろ、とつぶやいていたそうです。 私はTwitterをやっていないので、友達がスクショして送ってきました。 もううんざりなんです。今日も朝からLINEがくるし、私が会話を終わらせようとしても、また新たな話題を振ってくるし、どうでもいい情報を伝えてくるし、どうするのが一番いいのでしょうか。もうアカウントを消そうかと考えています。誰かアドバイスください。

  • 詐欺罪、詐欺罪についてです

    Twitterでスマホのゲームのアカウント取引をしました。 先にアカウントをもらい私が後払いになりました。 アカウントを渡してもらった後私はふざけて金は渡さない、じゃあななどふざけた事を言ってしまいました。 それで相手のアカウントを間違えてブロックしてしまい、連絡が取れませんでした。 そして3週間後にブロックしてることに気付いてお金を払おうとしています。 ですが知らない他の人にお前詐欺だろ警察いくと言われてます。 私はお金を渡すつもりなのですが… 私は捕まってしまいますか?

  • フリル詐欺

    先日フリルでアカウントの購入合いをしようということでしたが、先にアカウントを送ってほしいと言われたので先に送ったところエラーが出たと言われ、自分のけーたいのアカウントを確認したら引き継がれたとなっていたんですが、不安になったのでパスワードとIDを知っていたのでまた自分のところにアカウントを戻しました、するともう1度送ってほしいと言われ、アカウントを確認したらすぐ自分のパスワードとIDを送ると言われたのですが確認のメールも来ず、返信すら来なくなりました、ですのでまた自分のけーたいにアカウントを戻し、取引をやめると言ったら、あなたの住所で警察に通報すると言われました。 まだ支払いが終わってない状態なので相手には住所は公開されていないと思うのですが、この場合はどうするのが1番いいでしょうか。 何度アカウントを送っても相手のアカウントは送られず、やめたいと言っても通報すると脅されます困っています回答お願いします

  • アディダス ライン 詐欺

    友達からきてラインで出回ってるアディダスの詐欺のURLをクリックして拡散して何度か違う英語でかかれた画面に飛んだのですが、そこでおかしいと思ったら良かったのにどっか押し間違えたとおもい×や戻るなどで戻って友達にラインを拡散してました。 その画面は英語だったので読んでません。 薄いグレーの背景にオレンジ?朱色?で書かれてました…。 ぼーっとしていたので、その他は覚えていないのですが、電話番号や住所は打ち込んでません。 ただスマホは位置情報がonでした。 その後他の友達から詐欺だと聞いて、送った友達にも伝えました。 とりあえずライン、Googleのアカウントのパスワードは変えました。 ウイルススキャンもしてます。 他に何かしておいた方が良いことはありますか??? スマホに銀行のアプリやクレジットカードのアプリを入れているので心配です。

  • 心当たりのない相手からのLINE

    突然心当たりのない相手から 「こんばんは!!わかりますよね」 そんな感じで心当たりのない相手からLINEが届きました。 もちろん基本は無視するのは当然だと思いますが、 こういった心当たりのないLINEがなぜ届くのでしょうか? 公に自分のLINEのIDなどを教えたことも一切ないです またもしそういった相手に返信をしてしまうとウィルスにかかったり何か問題発生するとかあるのでしょうか?

  • ゲームアカウント詐欺

    ゲームトレードというサイトで12000円程詐欺をされました、買ったアカウントがフォートナイトなんですが、急にログイン出来なくなり出品者に聞くとbanされたと言っていました。しかしその出品者は同じアカウントを以前にも販売していて取引完了してました。詐欺だと思い運営に問い合わせると出せる情報は出すから警察に行けと言われましたが、少額詐欺ですし、言ったところでどうにかなるわけでもないですよね笑泣き寝入りしかないですか?一応アカウント売買自体は規約違反ですので、こちらも悪いですし。警察行くと何が出来ますかね。

  • ライン最近はじめた

    スマホは持っていたんですがラインを友人にすすめられて 始めました。僕が心配なのはプライバシーに関してです。 例えば相手がラインを使っている時に自分がGoogleなどで 調べ物している時、その調べている内容を知られたり、聞 かれたり。 こう言う事ってないですよね? もしあるなら対策方法も教えてください 使い始めてまだ間もないのでなにもわかりません とても不安です ゜(゜´Д`゜)゜

  • LINEのトーク履歴を復元したい

    LINEにお詳しい方どうか教えてください。 LINEで友達になりたくない相手をブロックしていたのですが、自分のホームページが見えてしまい不都合なので、思い切ってアカウントの削除→再インストールを行いました。 その後、特定者のトーク履歴を復元しようとしたのですが、復元対象に表示されず復元出来ません。 どうしたら復元出来ますでしょうか? 具体的には、次の手順で行いました。 機種はSO-01E(docomo)です。 1.特定個人のトーク履歴をバックアップ&メールにてファイルを送信 2.ファイルをPCに保存 3.LINEアカウントを削除 4.LINEを同一アカウントで再登録 5.特定個人を友達登録 6.バックアップファイルを、LINE_backupフォルダにPCから貼付け   (SDカード内、内蔵ドライブ内双方で試しました。) 7.特定個人のトークページでトーク履歴を復活しようと思ったのですが、表示されません。 何か対策はありますでしょうか? ご教示ください。

  • ラインついて詳しい方教えてください!!

    携帯壊れて代替え機を使うとします。それで壊れた携帯ではラインを使っていて、代替え機にしてからまだラインを引き継ぎインストールしていない場合は、友達から見て自分のアカウントは消えていますか? ちなみに消えている場合、代替え機でラインを、引き継ぎインストールしたら、消えてる状態から以前のように戻りますか?

専門家に質問してみよう