• 締切済み

糖尿で血流悪いと

抗生物質の殺菌効果弱まりますか?

noname#241634
  • 病気

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

程度の問題です。 抗生物質が患部に届かないほど血流が悪ければ、 いずれ、壊死する運命にあります。 それほど重度でなければ、効きます。

質問者

お礼

ありがとうございます

質問者

補足

血流悪いと細菌感染してる患部に届かないんですね。

• kaitara1
回答No.1

糖尿病の人は感染症にかかりやすく、治りにくいとされていると思います。白血球が弱っているのだろうと思いますが、抗生物質も白血球が弱っていると効果を発揮しにくいことは十分想像できます。血流が悪いこととどのように関係があるかわかりませんが、健康な人に比べて抗生物質の効果は出にくいとは言えると思います。糖尿病の状態を少しでも良い方向に持っていかないと感染症を繰り返すことになるのでは。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

糖尿が良くならないと駄目ですよね。血流悪いと薬が効かないようですね。糖尿だと細菌感染しやすいでよね?