• ベストアンサー

パソコンを新しくしたら外付けHDDが認識されません

imacが壊れたので、MacBook Pro 13インチ(2015年製)を新たに購入しました。古いプリンターも 動いたし古いデジカメも取り込めたのに、外付けHDDは認識されません。ただ 外付けHDDのUSBのコネクトを外す時に 「ちゃんとした手順で機器を外すように 」 という警告が出るので、まったく認識していないわけではなさそうなんです。どうしたらいいでしょうか? 最近まで使用していたので壊れたとは考えにくいです。 あと 外付けHDDには寿命があるんですか? 今はicloudとかあるみたいですが、これからはそちらに保存した方がいいのでしょうか?

  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manbo_ku
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

No.2の方が書かれているようにFinderの設定を変更してみましたか? メニューバーのFinder→環境設定→Finder 環境設定→サイドバーを選択 サイドバーに表示する項目の中にあるデバイス内の項目全てにチェックを入れて試してみてください。 デフォルトだとチェックが入っていない項目があったと思うので。

oktaku3
質問者

お礼

指示の通りしまして 無事 感知して アイコンも出ました!有難う御座いました

oktaku3
質問者

補足

まさにお聞きしたかった回答です。試してみます 有り難うございました!

その他の回答 (5)

  • yas_pi
  • ベストアンサー率50% (40/79)
回答No.6

>「ちゃんとした手順で機器を外すように 」 と表示されるのであれば、ディスクユーティリティ.appには表示されているかと思いますが、そちらではどのように扱われているのでしょう?

oktaku3
質問者

お礼

環境設定のファインダーのサイドバーの設定で解決しました。ありがとうございます

  • kamaaina
  • ベストアンサー率66% (511/773)
回答No.4

失礼しました。 「No.1で回答した」と書いてしまいましたが、正しくは「No.2で回答した」でした。 お詫びして訂正させていただきます。

  • kamaaina
  • ベストアンサー率66% (511/773)
回答No.3

No.1で回答した者です。 Macの他のUSBポートへの接続も試してみてください。 また、USBケーブル以外にAC電源を接続できるタイプのHDDでしたら、AC電源をつないだ状態で試してみてください。(MacからのUSB経由の給電だけでは電力が不足している可能性があります。)

oktaku3
質問者

お礼

環境設定のメニューバーのさいどばーの設定で解決しました。ありがとう御座いました

  • kamaaina
  • ベストアンサー率66% (511/773)
回答No.2

HDDが認識されていないことはどうやって確認しましたか? finderの設定によってはデスクトップに外付けストレージが表示されない場合もあります。 finderのウインドウ左側にあるサイドバーのデバイスの所に表示されていませんか?

oktaku3
質問者

補足

前のimacの時には デスクトップ上にそのアイコンが出ましたし Finderの項目にも出ていましたが、今回はどちらにも出ていません。

回答No.1

〉外付けHDDには寿命があるんですか? 二つの意味で寿命があります。 ヘッドの寿命は5~10年、磁気記録の寿命は5年と言われています。 でも、iCloudってまだ5~6年のサービスで、5年後どうなってるなんてアップルすら分からないんじゃ? iCloudの前のサービスを使ってた人たちがどんな目にあったかは聞いておくといいですよ。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/MobileMe Googleとアップルは、有料ユーザーのクラウドのサービスを打ち切った前科があります。 クラウドに保管した何十ギガのデータを救い出して移行する作業はなかなかのもんです。

oktaku3
質問者

お礼

ありがとう御座いました。取り敢えず外付けでやってみます

関連するQ&A

  • 外付けHDDを認識しなくなる

    外付けHDDを認識しなくなる 毎度お世話様になります。 MacBook用にSerialATA(SATA)タイプの2.5インチハードディスク320GBを購入しました。 MacBookにて初期化(フォーマットはMac OS 拡張)しました。 そのHDDにTiger,Leopard,SnowLeopardの順序でインストールしました。 (MacBookはTigerなので) インストールは無事に完了して移行アシスタントを使い移行する事ができました(外付けのまま)。 何かを書き込むと認識しなくなるようです。 Macでは動作が不安定になります。 ウィンドウズでは当然ながらマイコンピューターでは認識しません。 TestDriveというソフトも使ってみました。 MacではHDDを認識しているのかしていないのかわかりませんでしたが、不安定なので使用できませんでした。 ウィンドウズで(よく覚えていないのですが)消去をしてドライブを振り当てたような事をしました。 それでウィンドウズでもMacでも認識するようにはなりました。 その後にMacで0消去にて初期化をしました。 無事に初期化を終えた後にまた同じ症状となりました。 HDDが壊れているとは思えないのですが、何か私のやり方が悪いのでしょうか? 少し慌てています。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けHDDについて

    今はMacBook Airを使っていて容量がいっぱいになったので外付けHDDを購入しようと思っています。 しかし、もうすぐiMacを購入するのでMacBook Airで使用していた外付けHDDを新しく購入したiMacで使用することは可能ですか? 分かりにくくてすいません。

  • 外付けHDDが認識しなくなりました。

    今まで、iMacとWindowsXPを使用しており、 外付けのHDDを使ってデータをやり取りしてました。 iMacをやめ、iMacProに乗り換えてOSが10.5になり、 外付けのHDDを接続したところ、タイムマシーン?とかいうソフトが 起動して、それから、外付けのHDDが認識しなくなりました。 WindowsXPに接続しても認識しません。 友人に見せた所、FAT32だったのが、NTFSになってるよ と言われたのですが、意味がわかりません。 友人も解決方法はわからないそうです。 どうしたら、今迄見たいに、MacとWindowsで共有できるように なるのでしょうか? 買い直しでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • 移行アシスタント使用の際、外付けHDDが認識されません。

    macbookを使用していたのですが、スペック向上のためにこのたびiMacを購入しました。 で、macbookで使っていたfirewire400接続のHDDをに、timemachineでバックアップをとって、それをiMacにつないでいざ移行アシスタントを使用したら、この外付けが認識されないんです。 枠の真ん中でくるくる回ってるだけといいますか。 もちろん、mac自体には認識され、デスクトップに表示され、中のデータを開くこともできます。 これは何が悪いのでしょうか? 一応外付けの中身をみてみたのですが、中にはバックアップデータが入っています。 ・macbook(firewire400)で接続していたものをiMac(firewire800)で接続したからいけないのか? ・timemachineの設定方法を間違えたのか? など考えたのですが、どうもわからず… ちなみにほかでもう一台使っているUSB接続のHDDも同じように移行アシスタントでは認識されません。 ネットワーク接続でやればいいのですが、しかし時間が12時間かかるといわれ… せっかくバックアップとったんで、できればこっちで早くすませたいんです。 皆様の知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。 使用環境 ・macbook OS X 10.5.6 ・iMac OS X 10.6.1 ・LACIE d2 quadra

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けHDDを認識しない

    ThinkPad T-40(OS:WIN-XP)のハードディスクから異音がして、動作も遅いような気がしたため、60GBのHDD(fujitsu MHT2060AT)を購入、外付け2.5インチのHDDケースに入れてフォーマットしようと思いましたが、外付けHDDを認識しません。何とかデータだけでも外付けHDDにコピーしたいのですが、どうしたら外付けHDDを認識し、初期化できるでしょうか。USB接続で富士通のディスクパワー(OS:WIN-XP)でも、ThinkPad T-40でも認識しません。ちなみに他の20GBの外付けHDD(USB接続)は、いずれも認識します。外付けHDDケースへの内部の接続は問題ないと思います。よろしくお願いします。

  • 98で2.5インチの外付けHDDが認識しない

    98で2.5インチの外付けHDDが認識しません。 USBで接続しています。 どうすれば認識するのでしょうか?

  • 外付けHDDが認識されません。

    外付けHDDが認識されません。 iMac OS10.6.4を使用しています。一つの外付けHDD(BUFFALO/HD-CS500U2)にデータのバックアップとTime Machineのバックアップを一緒にしていました。最初は何事も無くバックアップできていたのですが、先日から「Time Machineのエラー」とTime Machineのバックアップができなくなり、今日から認識もしなくなってしまいました。別のMacにも繋いだのですが、やっぱり認識しません。なにか解決方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • この外付けHDDは新しいMacBook Proでは使うことはできません

    この外付けHDDは新しいMacBook Proでは使うことはできませんか? 今までiBook G4で使用していたバッファローの外付けHDDがあります。 iBookのデータを新たに購入したMacBook Proの13インチモデルに移したいのですが、今まで使用していた口が新しいMacBookには見当たりません。 USBとは形が違います。 名前がわからず申し訳ないのですが、アルファベットのDを横長にした感じの形です。 新たにケーブルを購入するなどして使用できないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けHDDが認識されない 故障?

    imacでos10.6ですアイオーデータ製の外付けHDDを使ってます 数週間前からたまに勝手に取り出されて 「diskを正しく取り出せませんでした」みたいな表示がでてました でも差し直すとまたすぐ認識されるのであまり気にしてませんでした ですが先ほど差し直しても認識しないので、iMacを再起動したら認識したので ディスクユーティリティで修復すればいいのかな?と思いやってみました 修復する必要ありませんとなり、じゃアクセス権を修復してみようと思って アクセス権の検証をしている途中でまた 「diskを正しく取り出せませんでした」みたいな表示がでて 外付けHDDのアイコンが消えてしまいました これは故障でしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けHDDの認識について。

    こんにちは。 Windows XPで使用するHDDについて質問させてください。 外付けHDDをUSB接続をしたのですが、 マイコンピューターに表示されずに困っています。 デバイスマネージャーでは認識されています。 また画面下のメニューバー上でも、 「ハードウエアの安全な取り外し」が表示されており、 認識されているようです。 一度フォーマットをしたいのですが、 どのような手順で外付けHDDにアクセスすれば良いでしょうか? 宜しくお願いいたします。