• ベストアンサー

意識が朦朧としました

閲覧ありがとうございます。 朝4時頃に目が覚めて、腹痛がしました。口がカラカラに乾いていて、とりあえずトイレに向かおうとしたらフラフラする感じがありました。 深呼吸したら大分収まりましたが、落ち着いてから額・顎・両膝を打っていた事に気付きました。無我夢中で意識を失わないように歩いた記憶が朧気ながらあります。 内科を受診しましたが(経緯は伝えました)腹痛に関してしか診察されず…… 採血とレントゲン(お腹の)はしました。 他の病院にかかった方がいいのか悩んでいます(´・_・`) 危ない病気なのでしょうか? 割とあることなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228784
noname#228784
回答No.3

御礼ありがとうございます。 (・ω・;) その診断だけだと、心配になりますよね。 書かれてはいませんが、採血の結果も特に問題ないから、 医者から言及がなかった、という事ですよね? 私なら、他の病院に行ってみるかも。 それで、明け方の状態について、普段とどう違ったのか どれくらい苦しかったのか。 ちょっとオーバー気味に話してみるかもしれないw  (私なら、の話ですが・・。) あと、寝る時は枕元に水を用意しておくと良いかも? トイレ行く前に(立ち上がる前に)、ひとくちでも良いから水を飲む方が良い気がする。 素人考えですけど(汗)

alo430
質問者

お礼

こちらこそありがとうございます...♪*゜ 採血は問題なしだそうです…… もしまた悪化するようなら別の病院を受診します…… 実はヒーターの前で寝てしまい、脱水症状の可能性あるのかなと思わなくもないのですが(^_^; 水分大事ですもんね!

その他の回答 (2)

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.2

年齢、性別にもよります。 眠剤などを飲んでいる場合は、原因がそれである可能性があります。 また、低血圧、貧血でも同様の症状が起きます。加えて、飲酒後にもそのような症状は考えられます。 眠剤であれば、お薬手帳で確認ができます。 貧血は血液検査で分かります。血圧も測定すればわかります。 飲酒である場合はご自身が一番分かると思います。 これらではない場合、循環器あるいは脳の病気である可能性を完全に否定するには専門医による診断が必要となります。ただ、基本的には複数回起きない限りは問題ないと考えて良いと思います。

alo430
質問者

お礼

ありがとうございます! 眠剤を使用した事はありません。 貧血等も今まで言われた事がありません…… お酒はたまに少し飲むくらいです。 軽度ですが同様の症状が去年1度起こったので少し心配になりました…… 何度も起こるようでしたら他の病院に受診します。

noname#228784
noname#228784
回答No.1

(´・_・`) それは大変でしたね。 診察と検査の結果は、どのようなものでしたか? その結果に御自身で納得がいかないならば、セカンドオピニオンということで 他の病院へ行くのが手だと思いますょ。

alo430
質問者

お礼

ありがとうございます...♪*゜ 便秘気味とガスが溜まっているとの事でした(˘ω˘) 打った所や意識が朦朧とした事に関してはスルーでした……

関連するQ&A

  • 採血とレントゲンの間隔?

    高血圧を調べる為、先週の土曜日循環内科で、5本分の採血をしたのですが、今度はなかなか咳が止まらない為、喘息などのアレルギーを調べたい為また別の病院の呼吸器内科で採血になると思うのですが、採血は1度 血を抜いたらどれくらいの間隔を空けなくてはならないみたいな事はありますか?胸部レントゲンもここ3週間の間に2回撮ってますが、今度の呼吸器科でも撮ると思われますが、頻繁に撮っても大丈夫でしょうか?

  • 激しい腹痛の原因

    知り合いの40代男性です。4年前に、アレルギー性紫斑に罹ったのですが、当時は足に紫斑が出たり、激しい腹痛を伴いました。通院して半年ぐらい治ったようで、以降3、4年の間は同じ症状が出ませんでした。  しかし今年に入ってまた足に紫斑が出たりして病院の内科に診察を受けましたが、採血などをして、結果は症状が軽いと言われました。ところが最近激しい腹痛もありました。普通に歩けますが、腹痛は激しくて痙攣しています。自覚では3,4年前と同じ感じです。最近お腹も張っており、腸の働きも良くないようです。  教えていただきたいのは、  1)これは3、4年と同じ病気の再発でしょうか。40代でも、3、4年間も再発していないのに、再発しやすい病気でしょうか。  2)皮膚科、それとも内科に診察すべきでしょうか。  3)これは治らない病気でしょうか、最後はどうなりますか。  詳しい方、是非教えてください。

  • 受診のタイミングと何科にかかるか?

    現在中学三年の女の子です。 最近よく「おなかが痛い」と言います。 排便を伴う腹痛のときは良いのですが トイレには行きたくない(いっても出ない) 便秘はしていない そんな状態での腹痛がよくあります みぞおちから胃の辺りが痛くなるようです。 すぐに収まるときとそうでないときとがあります。 症状がいつも出ているわけではないので病院に行く タイミングがわかりません やはり痛いときでないと病院にいってもわからないでしょうか? 何科を受診したら良いのかも迷っています。 小児科? 内科? 消化器科? アドバイス よろしくお願いします。

  • 小規模な内科で最低限必要な医療機器・機材について

    閲覧ありがとうございます。 小規模(狭小)な内科の診療所であっても、最低限必要な医療機器や設備、機材を調べています。 やはりレントゲンや心電計や超音波検査装置あたりは必須でしょうか? あるいは、診察したい内容次第では、実は採血程度ができれば聴診器や血圧計くらいでも事足りる場合もあるのでしょうか。 ご回答のほどよろしくお願いします。

  • こんにちは

    数日前に腹痛で内科に行きお腹のレントゲンを撮ってもらったところ便秘だということが分かりました。それでお腹にたまっている便の水分量を増やし出しやすくする薬と下剤をもらいました。下剤は飲んだらすぐに効いて何分もトイレにこもりお腹が痛くなるというものではなく飲んで何時間か経ってから効きお腹も痛くなるものではないとの事でした。土日に飲んだ方がいいと言われたので今日の朝飲み、夕方頃に下痢っぽい便がでたのですがこれは下剤が効いているということですか?お医者さんからはお腹にたまっている便は小さくてコロコロした便と言われていたので下剤がきいたらそのようなコロコロした便が出ると思っていたのですが大丈夫ですか?

  • 咳は全く無しで毎日100回以上痰を吐く日々

    咳は全く出ないけど、痰が酷く常に痰を吐く日々が去年秋から続いてます。 1日平均150回程度痰を吐きますが、トイレや洗面所に家では吐いてます。 1分に1回吐いてる感じがします。息もなんとなく苦しいです。 痰は透明ですが朝寝起きや仕事中の痰は血痰が多いです。 血だけのような痰もあり、怖くなります。 かかりつけの消化器内科医に相談したら呼吸器内科を受診するよう言われ、受診しましたが、レントゲン撮影だけされて医師の診断は「タバコ吸ってるよね?だからって気管支炎と診断するのも難しいし、とりあえず呼吸を楽にする張り薬と痰を出安くする薬を28日分出しますね。これで効果なければ薬を変えるしかないので・・・」 私は「痰の検査しないんですか?」と尋ねると 医師は「レントゲンで何ともないし、検査する必要ないです」との事でした。 一番楽な時は食事中ですね。何か食べたりしてる時は痰は吐きません。 あとは口の中ですが、歯茎に赤く腫れたイボが去年12月初めから出来始め、今でもあります。 痛みも何もないです。消化器内科と呼吸器内科の医師はこのイボをみて・・・ 「もしかしたら痰と関連してるかも。口内炎ではないし、口腔外科を受診して」との事です。 また、呼吸器内科の医師は私の口内のイボをみて 「怖がらせて悪いけど、もしかしたら、どこか癌かも・・・」と言われました。 口腔外科はまだ予約してません。 誰かお返事くれると有難いです。宜しくお願いいたします。

  • 母がいびき治療の為に耳鼻咽喉科に診察に行ったのですが、レントゲンを撮っ

    母がいびき治療の為に耳鼻咽喉科に診察に行ったのですが、レントゲンを撮っただけで、『うるさくて寝れないなら違う部屋で寝たらどうですか?顎も小さいしいびきはかきやすいかもしれないですね』と言われただけで、詳しいことは泊まりこみで検査をしなければわからないと設備の調った県内の同系列の病院の診察を奨められて帰ってきました。 田舎だからでしょうか。 いびきは正しくは何科を受診すべきですか?

  • 呼吸苦症状について(緊急)

    ここ数日前から呼吸が苦しいです。まず、動くと苦しいのです。横になる姿勢が楽です。けれど、動くと呼吸が浅くなります。一番つらいのはご飯を食べるときです。言葉を発するのも辛く、大笑いしたら酸欠でめまいがするのでご飯を食べたらすぐに横になっています。 今日病院に行きました、呼吸器内科のクリニックでレントゲン、採血しました。 (SPO2は測定しませんでした)レントゲンでは異常は見られないとのことで気管支拡張薬と痰の切れをよくする薬を処方されました。 帰ってきてからも、座っているだけで呼吸が浅く、多少苦しいです。 過呼吸発作かと思いましたが、精神的な不安は日々あるのですが急になるというのは考えずらいのかな、と思っています。 咳はたまに出ますが、喘息みたいに激しく出ません、けれど出たときは凄く呼吸が苦しいです。 自分で勝手に解釈してるのですが、食事時に苦しいというのは食道が膨らみ、気管支を圧迫しているからとは考えられないのでしょうか? 食事時は言葉を話すのも辛いくらいです。 食べたらすぐに横になります。 本当に脳に血液が回らない様に、めまいでクラクラします。 呼吸が苦しくなりパニックにならないか、不安でしょうがありません。 総合病院へ受診したほうがいいでしょうか?

  • 咳で意識消失・・・?

    35歳の夫のことでご相談です。 ここ1ヶ月ほど、咳が続いています。 最初は風邪症状でしたが、咳だけ残っている状態です。 先週の土曜日に連続する強い咳をした後、床に倒れていました。(座っている状態だったのですが、気が付くと床で寝ていたそうです) 本人も家族も状況はわかりませんでした。 月曜日に総合病院の内科に行って、レントゲンも撮りましたが、異常なしということで咳止めをもらって終わりでした。(倒れたことも伝えました) しかし、相変わらず咳は続いていて、今朝また倒れました。 今回は、途中から私も見ていたのですが、連続する強い咳のあと、イスから床にバーンと落ちました。 子供用のイスで頭も打ちました。 「大丈夫?」と、呼びかけましたが、苦しそうにしているだけで何も答えませんでした。 おそらく時間にすると10秒以内くらいのものだと思いますが、とても怖かったです。 主人に聞いても、強い咳で「やばいな・・・」と思っているうちに意識がなくなり、気が付けば床にいたという感じらしいです。 軽いアトピーとダニアレルギーも持っているので、喘息かなと思い、呼吸器科を受診しなおそうかと思っているのですが、喘息の強い発作では、意識消失することもあるのでしょうか? 身近に喘息患者の方がいらっしゃらないので、発作というものがわかりません。 喘息はレントゲンでわかるものですか? レントゲンでは、異常なしと言われました。 頭を打ったりしているので、また発作が出て、打ち所が悪かったら・・・と思うととても心配です。 呼吸器科だけでなく、心臓や脳の検査をしてもらうべきでしょうか?(太っています) 今まで、意識を失って倒れたりすることはありませんでした。 いきなり夫が倒れるところを見てしまい、動揺していて文章がまとまりません。読みにくいと思いますが、よろしくお願いします。

  • マイコプラズマの診断について

    数日間、異常なダルさ、微熱、咳、鼻水、身体の痛みが続いたため内科医院を受診しました。私は毎年この時期になると、マイコプラズマ気管支炎になるので、その事を伝えました。今まで診察して頂いた病院では血液検査でしたが、今回はレントゲンのみでした。また喉の確認も一瞬で、胸部の聴診も前後合わせて3呼吸分しかしていただけませんでした。 レントゲンでは怪しい点がないため診断結果はただの風邪。 診察が雑な点と風邪とは思えない程のダルさ、またマイコプラズマはレントゲンでは診断することは難しいと聞いたこともあり、誤診だったのではと疑っています。 他の病院でもう一度診てもらった方が良いのでしょうか? ちなみに、マイコプラズマ気管支炎の時、例年では異常なダルさ、熱っぽさ(平熱)のみの症状です。

専門家に質問してみよう