• ベストアンサー

韓国で同じ苗字の方の扱いについて

韓国の事情に詳しい方にお聞きしたいのですが、 今、会社の同じ部署に同じ苗字(橋本)が3人います。  電話がかかってきた際に、どの橋本かわからないことがよくあります。 名前を聞くとか、メガネしているか聞くとか、年恰好で聞くとかしています。  ふと思ったのですが、韓国では同じ苗字が多い気がします。 韓国でキムさんが同じ部署に複数いる場合、どのようにされているのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.1

韓国では基本的にフルネームで呼び合います。 苗字だけで呼ぶのは失礼に当たります。 それと、最後に「~씨」(シ)と付けると、日本語での「~さん」となります。 なので普通は、例えば名前が「キムスミ」だったら、「キムスミシ」と呼びます。

h6322813
質問者

お礼

ありがとうございます。 フルネームなら、重複することは少ないですね 日本だけが特別なのかもしれませんね