• ベストアンサー

リフォーム中のトラブル

今外壁工事をしてもらってます。 先日玄関の電気錠が外壁洗浄のさい水が入ったらしく、タッチパネルが作動しなくなりました。当初このタッチパネルを交換すると言う事で納得しました。 ところがこのパネル現在生産しておらず新しい製品と全て交換でないと直せないことになりました。 ここで問題があったのですが、室内につける機械も交換しなくてはいけなくなったのです。 しかも形が違うため今までの機械がついていたところの壁の穴が新しい機械をつけても残ってしまいます。 電気の工事屋さんが言うのには穴の問題から壁ボード、壁紙を張りなおす必要があるということです。たまたま今日電気工事屋さんの都合で設置が出来なかったのですが、そうでなければ訳の分からないまま穴を開けて設置していく所でした。 部屋の一部だけ壁紙を張りなおされても困りますし、どこまでが工事店の不手際として保障してくれるのか心配になり、全ての工事を依頼した工事責任者に確認を取りました。 責任者は下請け業者の動きを知らなかったようで丁寧に謝りつつも、電気錠はすでに古かった(といっても問題なく使っていた)こともありタッチパネルの交換だけならともかく機械の全ての交換、一部とはいえ壁の直しをすべて下請け業者に持たせるのはちょっと・・・と言葉を濁し、明日までに確認してから相談に伺う・・・という返事でした。 明日は運悪く主人がいません。私が対応するのですが、こちらがいくらか料金を負担しなければいけないものなのでしょうか? 室内の機械はリビングにつけてあり一部分の壁紙貼り直しなどとても見苦しいです。(築15年ほどになりますので同じ壁紙があってもそこだけ新しいなんて変です)かといって部屋全体のリフォームなど予算ありません。 仮に無料でも壁紙の問題などで納得できないのですが・・・・

  • dog
  • お礼率94% (363/386)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.1

>電気錠が外壁洗浄のさい水が入ったらしく、タッチパネルが作動しなくなり… 電気錠の故障と外壁洗浄との因果関係は、第三者が認定したものですか。それとも、当事者同士で暗黙のうちに了解し合っただけですか。 第三者が認定しているのであれば、故障原因をつくった者の瑕疵として、全面的に補償する義務があります。それが現行機種になく、芋づる式にいろいろなところまで、直さなければならないとしても、そこまで責任を負うのが、プロの仕事です。 建築関連業者は、このような事例のため、「第三者損害賠償保険」に加入していることがあります。運良くそうであれば、保険会社が支払うだけですから、遠慮なく、全面補償をしてもらいましょう。 ただ、全面補償の前に、保険会社がすんなり因果関係を認めてくれるとは限りません。 そのような事態に備え、外壁洗浄の直前まで、何ともなかったことを、今のうちにメモしておくとよいでしょう。 「何月何日、何時頃、誰某が帰宅したときまでは正常に動作した。」 というように。 そのような保険に入っていないと言われたら、最後は裁判所を訪れるよりほかないと思います。

dog
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 しかし問題は片付かず続行中です。同じ形の機械が見つかったため壁は直さないでよくなったのですが 外のタッチパネルはこちらでもつが、古くなっていた事だし室中のは支払ってほしいと言われました。見積もりはまだ出てませんが7,8万との事です。納得いかないといったら「今度ご主人のいる時に伺います」と今だ話が片付いていません。 ちょと簡単に納得したくはないと思ってます。

dog
質問者

補足

故障については使用出来なくなってすぐに壁洗浄の業者が来「水がはいったんですね・・・たまにあるんですわ~」っと言われ「直します」と言う事で了解しあっただけで。暗黙の了解だったと言われてもしかたがないかもです。 その時は工事を依頼した会社の責任者は来ておらず、後日「先日はすいませんでした。」と謝られました。 機械が壊れたのは数日前で(壊れてすぐ連絡、対応はしてましたが)記憶が薄くならないうちにメモしておきます。

その他の回答 (3)

noname#11476
noname#11476
回答No.4

>壁紙代より張替えの工賃の方がかかりますよね? クロス張替であれば工賃込みで大体1200~1500円/m^2程度です。 つまり8畳であれば50000~55000円程度です。12畳でも6万円程度です。

dog
質問者

お礼

クロス張替えは私が漠然と思っていたより安いのですね。金額、参考の上相談したいと思います。

noname#11476
noname#11476
回答No.3

全面的にやってくれれば問題はないのですが、一番の難点が室内の操作パネルですよね。 場合によってはそのパネル周りだけ何か装飾することで新しいパネルで見えてしまう穴の部分が見えないように工夫して壁紙の変更にならないように出来れば一番ですね。 まあ、壁紙はそんなに高い物ではありませんが。。。。

dog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。#1さんのところでも書きましたが、壁紙は張り替える必要がなくなりました。 しかし室内の機械を支払ってほしいと・・・・ 実は教えていただき壁紙が5~6万で張りかえれるものならば、相談しだいでは(値引き等)工事をしてもらってもいいかなと思っていた矢先に、当然壊したのだから、機械の請求は無いと思っていた7,8万を支払ってほしいと言われて気分を逆撫でされました。今も相談中ですが、一時はこちらの了承もなしに設置工事が進められていただけに不愉快な請求です。 納得できるまで話し合いたいと思います。

dog
質問者

補足

一部分だけ張りかえってって言うのは嫌なのです。だからといって全部張り替えろ!って言うのはいいすぎだと思うのですが かといって部屋全部張替えの費用は出せないし・・・ 壁紙代より張替えの工賃の方がかかりますよね? 工夫ができないか相談したいと思います。

  • M-SUZU
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.2

法律的なことは分りませんが、施行業者に問題があればすべて業者負担になるのではないでしょうか。ただし、壁紙についてはリビングの壁全体のみで天井等は要求できないかもしれませんね。現施工中の工事代金を全額支払っていないのであれば色々と交渉することが出来ると思いますので 良い解決が出来ればと願っております。

dog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。#1さんの御礼にも書きましたが壁紙は直さなくてもよくなりました。しかし思ってた以上の請求をされたと思います。 まだお金も全額支払ってませんし安易に納得したくないです。

dog
質問者

補足

お金はまだ全額支払っていません。 相手がどのように言ってくるか分かりませんが、主張する所はしたいと思ってます。

関連するQ&A

  • 賃貸のトラブル

    困ってます 水道管が破裂しました 修繕工事の時に部屋に大きな穴があきました 横1,5m縦2mくらいの穴です 現在壁紙と同じ色の白いパネルが張ってあります 修繕費は請求されませんでした が、壁がパネルのままだということです・・・ 同じ種類の壁紙がないために 壁紙ははらずにパネルをはったそうなんですが・・・ 壁の中央部分だけに多きなパネルが絆創膏のようにはってあるのが 見た目が悪くて嫌です これからも長くすむのにずっとこの状況は嫌なのでなんとかしてくださいと いったんですけど、現在返答待ちです。 壁紙がないなら全部はりかえるとかになってしまうのかもしれないんですけど・・・ 私がそれを要望する権利ってあるんでしょうか? 誰かアドバイスください

  • リフォーム業者とのトラブル

    私は平成20年10月に中古住宅を購入し、妻の従弟の旦那さんが大工をしていたので、内装のリフォームをお願いしました。 外壁や屋根は予算の関係で、後にする予定でしたが一応見積もりだけお願いし塗装業者さんに見積もをだしてもらいました。 なんとか塗装費用を借りられることになり外壁と屋根の塗装をする事にしました。 11月だったので春になってからの方がいいのではと言ったのですが(北海道道南です)今の塗料はいいし俺は30年もやってるし4回塗りするから大丈夫だからと言うし、私も引っ越す前に工事が済むならとお願いすることになりました。 12月の中頃には工事も終わり引っ越しも終わりました、ところが春になり、ひと冬で外壁がぼろぼろに塗装がはげてきました 塗装業者によると壁が古いからとの理由でした(塗る時に気がつかないの?) 外壁を一部取り換え塗り直しました(取り換えた外壁は大工さんが負担したそうです) そしてふた冬めがすぎ春になり、また外壁の一部に塗装のはがれと屋根の塗装もはがれ落ち、しましまになっていました、それが今年の春です。 大工さんはすぐに来てくれましたが、塗装屋には何回も連絡しているので待ってほしいとの事。 秋になるころ、ガマンも限界になり、塗装屋に直接連絡を始めました、何回目かで電話で話す事が出来たのですがなかなか見に来ない、また電話を何回も何回もかけました。11月になりやっと見に来ましたが、屋根が古い、壁が古い、大工が悪い、と謝罪は一切なし(前回も)そして もうあの大工の仕事は受けない、あの大工が何とかするだろ、大工が元請けで俺は下請けなんだから頼んでくるなら考えると まず大工に言えと、、、 こちらもその時は、なんとか塗り直してもらいたいと思っていたので、逃げられないように、何とかお願いしますと怒りを抑えて言いました。 まだやりとりはあるのですが この2年間 念願のマイホームに、はがれた壁と屋根 お金はきちんと支払っているのに 塗って下さいとお願いしないとならない状況 ものすごいストレスでした もうあの塗装屋にはこの家をさわらせたくなりました この場合 泣き寝入りするしかないのでしょうか? どこに、相談すればよいのでしょうか?

  • リフォームトラブル

    中古の家に住み替えのためフローリング張替え工事、壁紙張替え、流し台交換、キッチンパネル交換、台所蛇口交換等500万円のリフォームをしました。細かい所が少し残っていましたが、責任を持ちますとのことで支払いました。住み始めて2日程して違和感があり床が高くなって、ドアの下もノコギリでボサボサに切られていたことを発見しました。工事責任者にきいたところ「張り替えた」というので来てもらい確認したところ既存のフローリングの上に合板とフローリングを重ね張りしていました。その日は「やり直す」と言っていましたが、次の日には「費用が300万かかるから出来ない。お金も返還しない」と言われました。リフォーム前に希望を書いた紙「フローリングを剥がしてベニヤ張替え、根太交換」を渡し現地で打ち合わせし、見積もりにも「根太」とあります。また、リフォーム後からすごいカビの臭いが台所からすると何度も言いましたが生活臭と譲りませんでした。1ケ月後、流し台にカビが発生し、流し台を外すように言うと「逆ギレ」し外すと流し台の裏にカビがボサボサと発生していました。台所蛇口の給水管から漏水していたのが原因とのことです。その時、キッチンパネルの下に以前のタイルがあり重ね張りしていることがあきらかになりました。壁付き蛇口なので、長さが足りないため2つアジャスターを繋いだとのことでした。タイルの上に重ね張りする説明は受けていません。 その他色々あり過ぎて今もそのままです。今思えば、色々不具合を隠すため支払いを急がせたように思います。 リフォーム前にフローリングは床鳴りしており、それが張替えの一つの理由でした。それはどう施工したのかと確認したところ、釘を上から打ったとのことです。数日前に咳がでるくらいのカビの臭いでもめた時もフローリングを剥がした時出たカビと言い切っていました。 今日もう一度聞いたところ、初めから重ね張りするつもりだったに変わっていました。フローリング重ね張り工事でも根太は交換するのでしょうか?実際は根太の交換はしていません。ですが、見積もりにも、請求にもはいっています。 フローリングのやり直しは約12帖で300万円!壁紙、巾木、ドア、元のフローリングと新しいフローリング、3枚重ねのベニヤ(元々2枚ベニヤが貼ってあります)を剥がして、もう一度根太、ベニヤ、フローリングを貼って300万円は適性な値段なのでしょうか? また、リフォーム代金の全額とは言いませんがドアの下も切られておりフローリングにかかった費用をいくらかでも返還を要求するのは難しいでしょうか?その他置いておいた2つの小物も棄てられてたり、浴槽も何かぶつけて10箇所くらい表面が剥がれ、黒い下地が出ています。 カビの件は瑕疵なのでやり直すと言っています。

  • エアコンの配管の穴を壁紙で塞ぐ事について

    部屋にあるエアコンを取り外しました。 配管の穴は外壁と室内はパテで埋められています。 壁紙が汚いので張り替える予定なんですが、このパテを取り 穴を埋めずに、壁紙を張ってもらうと何か問題がありますでしょうか? なにかで仮埋めしておいたほうがよろしいでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いします。

  • リフォームについて

    リフォームについての相談です。 現在築40年くらいの持ち家住まいです。坪30のガレージ付き一戸建てです。介護認定を受けている母親と田舎で2人暮らしをしています。 室内壁クロスが雨水で剥けてしまい、diyで壁紙を貼ってみましたが、壁の板自体が穴が空いて風が入ります。ありも発見しました。 その他には、洗面台が水が出ません。お風呂の壁タイルと浴槽の接着ゴムが痛んで外れそうです。 あとはガレージのシャッターが錆びて下ろせず、取り外しを頼もうとしたらガレージの外壁をとりこわさないと取り外せないと言われました。 私は大きなローンを組めないので、引越しも考えてはいますが引越しのほうが要りようなことが多いかと思ったりしています。 光熱費も高くつく冬は寒く、山の不便な場所の家なので、段差もあり、問題が多いです。 糖尿で腰の弱い母親が心配で一緒に暮らすようになりましたが、なんとか助成金や補助金制度を活用して、どうにか修復したいのです。 実際に、どうように動けばいいか、詳しい方がいらっしゃればお知恵を拝借したく思います。 よろしくお願いします。

  • 家の外壁のリフォームについて

    家の外壁のリフォームについて教えてください。 私は、築25年以上の家に住んでいますが、外壁の劣化が気になっています。 塗り壁に塗装の外壁ですが、何カ所か壁が波のようにゆがんだり、ひびも数カ所あります。 そこで、リフォームを考えているのですが、外壁の傷んでいる箇所を補修して全ての壁を塗り替える案とサイディングの壁にする案で検討をしています。 お聞きしたいのですが、サイディングの壁の場合は今の塗り壁は全てはぎ取って新たにサイディング壁を張るのでしょうか、塗り壁の上にサイディング壁を張るのでしょうか。 又、サイディングの場合は工事中は住めなくなるのでしょうか。 2案の長所や短所も教えて頂ければ、助かります。

  • リフォームしたのに

    もう、数年前になりますが、自宅三階部分をリフォームしました。 親戚のお友達の方が設計士ということもあり、信用して予算内でだいたいの感じは、おまかせで色やかたちをえらぶぐらいで工事しました。 しかし、工事中に誤って大工が二階から下の廊下の壁紙を破いてしまい、無償で張替えしてくれたのですが、下手な張り方で隙間ができたりしました。床は素材の木がやわらかいのですごくへこんだ形がいき、くぎが浮き出てきました。外壁を直したのに雨が降ると壁に雨がしみこんで一面形だらけ、あんまりひどいので、言いましたら応急処置はしてくれましたが、かべのしみがひどいので、ここは、張り替えます、といったきりです。一年ほどして連絡したら、わかりました、しますと返事したのに、そのままです。 信用していただけに、腹が立ちます。         こんな場合、年数がたっつても、なおしてもらえるのですか?

  • リフォームに関して一括下請けに該当するか否かの質問です。

    リフォームに関して一括下請けに該当するか否かの質問です。 リフォーム職人には様々な技術、ノウハウがあり、専門分野に分かれているのが通常です。そこで、内装業者が一旦、依頼を受けて受付(ケースによっては見積もりまで)を行い、そのうえで、依頼者に外装専門、電気専門、塗装専門、外壁専門等のそれぞれの分野の職人を派遣することは一括下請けに該当するのでしょうか?(内装工事はまったくしないケースもあります。紹介ではなく受付は自社で行い工事に関してはすべて外注するような感じです)

  • リフォーム費用を教えてください。

    リフォームをするとしたら、どれだけの費用が掛かるのか、ピンキリとは思いますが、大まかでも金額をお教えください。   1、クローゼット 幅180、奥行90センチ を2箇所作成 2、浴室内ランドリーパイプの設置 1本 3、勝手口の新設 現状は幅60、高130の縦長の窓です 4、外壁にホスクリーン 壁付け用1対を設置 5、濡れ縁 幅6メートル、奥行90センチ  6、窓の新設 幅69、高23センチ を3箇所 7、室内ドアを採光タイプ(欄間のようになっているもの)に交換 を2箇所 筋違等の問題はないと思われます。 また、窓、勝手口の新設は、外壁の工事が必要となりますが、雨漏り等の可能性はあるものなのですか?そのリスクを考えたら、照明の使用で納得すべきなのでしょうか。 工務店へ問合わせればいいのですが、営業されてしまいそうで、こちらに質問しました。ご存知の方、ご教授ください。

  • 2×4住宅壁に穴あけて防水が心配です

    2×4住宅を新築中です。 外壁サイディング工事も終わり、内装工事に入ってきました。 壁紙も張り終わり、エアコンを取り付けるところで壁にダクト用 の穴が開いていないことに気づき、工務店に後からの穴あけは 防水シートを切ることになるので、雨水などが断熱材まで入って 来るのではないかと聞いたところ、心配ないとしか言われません でした。本当に大丈夫でしょうか?