• ベストアンサー

ショックマウントとサスペンションホルダーの違い

高集音マイクに付ける振動吸収の器具です。 題通り、何が違うのでしょうか? 繋がってる商品名も見るので、一緒なのでしょうか?

noname#258207
noname#258207

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • John_Papa
回答No.1

こんにちは。 サスペンションとショックマウントの違いは、サスペンションは英語から来てますが、ショックマウントの方はおそらく和製英語だと思います。 ショックマウントがshock mountなら衝撃(を与える)装置ってことになりますね。shockless mountの間違いじゃ???。「ステンレススチール」を「ステン」と呼ぶような日本特有の省略法じゃないでしょうか。 英語だったら普通ならshock absorber(ショックアブソーバー)って言う筈です。 suspensionは元々吊り下げる意味で、衝撃を遮断もしくは緩和する装置(shock absorber)の一方式です。サスペンション以外の方式にはdamper(ダンパー 緩和材)とかinsulator(インシュレーター 絶縁体)などが有ります。いずれもいろんな振動防止・振動緩和の装置で普通に使われてますね。 ところでmountって名詞なら「山」ですよね。調べて見ると動詞で「装置を据え付ける」意味がありますが、最初にマイク(略さなければマイクロフォン)用として考案した人がどうしてもmountって言葉を使いたかったのでしょう。 質問で改めて気づかされたのですが、ショックマウントってマイク関係以外では聞いた覚えがないですね。 何気なく使ってましたが、勉強になりました。