• 締切済み

北朝鮮と国交を持ち友好国のメリットは?

きのうMBSの現地取材で、マレーシアの一般市民は北朝鮮に親しみを持つ人が多い、マレーシアに限らず東南アジアの国は割りと多い。 北朝鮮のどこに親しみを持つのか、 一番驚いたのは日本の外務省の広報不足・・援助ばっかりして3桁もの日本人を誘拐され他犯罪国家だという民衆への訴えが届いていない。 それにしても北朝鮮に親しみを持つ国民って アホじゃないでしょうか、普通に考えて独裁者、核、ミサイル  どこが親しみなのでしょうか?

noname#225917
noname#225917

みんなの回答

noname#230414
noname#230414
回答No.5

北朝鮮と国交のない国を探すの方が難しいくらい、世界の国は国交を持っています。 日本も、アメリカの経済性制裁に付き合わされて、拉致問題が頓挫。 小泉さんが頑張ったのに。 北朝鮮は地下鉱物資源が6兆4000億ドル。 金2000t。 鉄5000億t。 マグネシュム 40億t 世界1位。 マンガン 30万t 銅    50億トン。 無煙炭  45億トン。 無煙炭  45億トン。 国交のある国と取引しています、北朝鮮は金持ちです、だからミサイルの開発に金を使う。 日本も北朝鮮と国交持つと、資源のない日本ですのでメリットがあります。 イギリスは投資ファンドがあります。 北朝鮮の松茸食べたいな、昔は安く食べられたのに。

noname#225917
質問者

お礼

確かに北朝鮮はウランや鉱物資源、水産資源、川砂利など資源国です。 でもそれって、地下の事でしょう地上での政治経済がダメなら資源も利用できないのではないですか、特に政治がうまくいかないと取引出来ないと思います それとは別に、一般市民感情がいいというのが わからないです 一般市民は独裁国家というのを知らないのでようか? 恐怖政治をしていることを知らないのでしょうか? まさか地下資源に親しみを感じるってことないのでは・・ 確かに日本も韓国をあきらめて北と国交を持つ選択肢はありと思います しかし前提は金王朝の崩壊だと思います 北も南も同じですが 革命が起こり革命政権ができた場合 と思います 回答ありがとうございました

回答No.4

日本人の多くは裏切られ、誹謗中傷され、盗まれ、金を強請られても韓国に旅行に行ったり、ドラマを見たり、在日と一緒になって国をあざけったりしているんだから、マレーシア以下じゃないですかね。少なくともこれまではマレーシアと北朝鮮の間に不信の種はなかったんですから。マレーシア人をアホだというなら、日本人は馬鹿な貢君じゃないですか、あるいは「馬鹿な旅人」 そもそも自分に関係ない事を他国の政府機関がいくら広報したって気になど止めないでしょ。それに国交だって大使館や事務所などだけでもアメリカ・カナダなどむしろ関係のない方が少ないくらいですからね。 それにマレーシアは国交があってもちゃんと自尊心が存在しますが、日本は仲良くしようという連中に自尊心のかけらもないでしょ。そう考えればはるかにマレーシアの方が「大人」じゃないですか?

noname#225917
質問者

お礼

韓国に対する日本人の対応はまさにおっしゃる通りよくぞ言ってくれましたって感じですね。 特に在日の扱い。 その意味では日本人はアホだと思います。 外務省はサボりだと思います。過去莫大な援助をしているでしょう、一般市民への広報の方法はスローガンやメディア活動だけでなく色々あると思いますよ。 「あなたの家族がある日突然つれさられたらどうしますか」・・日本人はたくさん拉致され苦しんでいる人がいるんです・・的なCMみたいなこともできるでしょうし、教科書などにも介入できるでしょう 回答ありがとうございました 参考になりました

noname#226254
noname#226254
回答No.3

>それにしても~ それは日本のように恵まれた国の人の考えですね。 アジアの貧しい国々では、資本を欧米等の力ある国に買い叩かれ、外国人が我が物顔で良い生活をしている横で、大多数の国民は貧困に喘いでいます。 その中では、大国に武力で歯向かう北朝鮮は好意的に映るのです。 かつては日本がそうでした。 同じくアジアの極貧国であった筈の日本は第二次世界大戦中、アジアで唯一、欧米に対抗しうる戦闘機や戦車、軍艦を国産し、大東亜共栄圏を唱え、アジアの植民地を解放して行ったのです。 日本は戦争に負けましたが、この戦争をきっかけとして多くの植民地を解放する事に成功しました。 ですが今、アジアの貧しい国々は、第二の植民地政策とも言うべき経済力の差に苦しめられています。 貧しい国の人々は、第二次世界大戦における勝者の枠組みをぶっ壊してくれる者を求めています。 常任理事国が対応に苦慮する北朝鮮はある意味痛快なのです。 (独裁者、核、ミサイル… アジアの多くの国は元々独裁政治であり、民主主義は押し付けられたものであります。 核やミサイルは欧米各国も配備してますよね。) 過去の戦争の多くは貧しさから始まっているのです。

noname#225917
質問者

お礼

なるほど そうなんですか  回答ありがとうございました

回答No.2

それはアメリカが関係ないからです マレーシアもモンゴルも北朝鮮と友好国ですが 両国はアメリカとは同盟国ではありません なので北朝鮮も両国に対しては友好的に接しています 中国とロシアも北朝鮮とは友好国ですが この両国もアメリカとは親密ってほど仲良しではありません 逆に日本は? そう アメリカの奴隷 もしくは子分です つまり北朝鮮からすればアメリカの手先です なので日本とは不仲なのです

noname#225917
質問者

お礼

う~んなるほど よくわかりました ありがとう

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32916)
回答No.1

自分の国にミサイルや核が飛んでくるわけではないですからね。例えば日本人の多くはインドやパキスタンの核開発には無関心です。でも、パキスタンはバリバリのイスラム教国家で過激派も多く国内爆弾テロも頻発する国です。あのビンラディンが潜伏していたのもパキスタンでした。 そんな国が核兵器なんて持ったらいつテロリストの手に核爆弾が渡るかたまったものじゃないです。 でも、仮にそうなったとしても、テロリストが核爆弾をテロで使うとしたらイスラエルかヨーロッパかアメリカです。日本で行われることは100%ないと言い切ってもいいでしょう。イスラムテロリストにとってもっと優先順位の高いターゲットはいくらでもありますからね。 だから日本人の多くは、パキスタンの核開発に無関心であり続けるでしょう。それと同じことです。「対岸の火事」という言葉もありますからね。

noname#225917
質問者

お礼

なるほど そんなもんですか 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 核ミサイル、インドは許せるけど北朝鮮は許せない?

    核ミサイルを持つことについて、インドは許せるけど北朝鮮は許せないのはおかしいと言う人がいます。でもこれって当たり前の事ではありませんか? 北朝鮮は日本を敵視し、核ミサイルで日本を恫喝、威嚇しているのに対して、インドは日本の友好国であり、距離的にも日本から離れていてインドが核ミサイルを持っても日本には脅威にはならないからです。 北朝鮮シンパはこんな簡単なことも判らない?いや判らないふりをしているのでしょうか。 勿論どこの国であろうと核兵器を持つことには反対ですが。

  • 北朝鮮 ミサイルについて

    本気で答えてくださる 方のみ宜しく御願います 北朝鮮のミサイル テポドン には核 がつまれているのでしょうか 万が一ミサイルが日本 国土に落ちたら 日本が溶けて無くなる 可能性があるというのは 本当なのでしょうか? だとしたら怖いです そしたら私達死ぬのですよねこれからまだまだ 人生はあるのに 平和でいて欲しいのに どうして北朝鮮は こんなくだらないことを するのか理解不可能です

  • 北朝鮮が核を使って攻めてきた場合

    日本は国を守れるのでしょうか? 通常戦力では相手になりませんから、北朝鮮は毎日核ミサイルを地方都市に1,2発ずつ日本に打ち込みながら、「次抵抗したら東京・大阪・名古屋に打つ」と言って、しょぼい通常戦力を送ってくると思います。 北朝鮮のしょぼい通常戦力を撃退するたびに日本は核ミサイルを撃ち込まれ、を繰り返すと思います。 日本も北朝鮮に通常戦力で攻め込むのかどうか知りませんが、そうこうしているうちに東京・大阪・名古屋の何処かに核ミサイルを打たれると思います。 結局東京・大阪・名古屋に核ミサイルを撃ち込まれないためには降伏して1000000000000000腸炎払うしかないし、そうしてもさらにその一億万倍のお金を永遠に取られ続けることになると思います。 日本は国を守れるのでしょうか?

  • 北朝鮮は国際的に「消毒」されるべきではありませんか

    マレーシアでの金正男氏暗殺事件はどうやら北朝鮮の国歌ぐるみの犯行のようです。韓国の陰謀だとする駐マレーシア北朝鮮大使の反論は子どもじみていて、かえって北朝鮮自身の犯行を裏付けているようです。 そのほかにもASEAN諸国に駐在する北朝鮮大使館員が外交特権を悪用して偽札、麻薬などの輸出による外貨獲得、ミサイル部品の調達などを非合法的に行っていると言われています。 また核兵器やミサイルの開発で米中ほか周辺国への脅威が非常に高まっています。北朝鮮は「ならず者国家」なのです。 このような状況においては北朝鮮でクーデターでも起きない限り、米中が「消毒」行動を起こすべきだと思います。すなわち核兵器やICBMが実戦配備される前に、中国が北朝鮮で金正恩政権を交代させたり、トランプが核爆弾、ミサイルの製造工場やそれを配備する軍事基地を爆撃・ミサイル攻撃で破壊することをしないでしょうか。みなさまのお考えを教えてください。 国連軍・韓国と北朝鮮は休戦中です。せっかく始まった六カ国協議も北朝鮮は無視しています。こういう事態では北朝鮮の暴走を阻止するにはこれ以外ないのではなかと思いますが。

  • 北朝鮮では今も民衆は飢えているのか?

    ひと頃民衆が飢えていると言う様な隠し撮り映像が頻繁に流されていたがあれって結構ヤラセ映像であったのではないのだろうかと思う様になった。 核開発やらミサイル開発やら結構金を持っているみたいだし なんやかんや食糧なんかも足りている様な印象を受ける。 北朝鮮は貧困の国と思わせている方が都合がよいのでは ないかなと思うが皆さんはどう思われますか?

  • 北朝鮮の今後の動向

    北朝鮮に新たな制裁がされるみたいですが、今後はこれがきっかけで北朝鮮が日本に限らず戦争を仕掛けるといった事態は起きるのでしょうか? それともミサイルや核実験などの北朝鮮の行為は後継者問題がきっかけの単なるパフォーマンスであり、正式に後継者が着任したらミサイルや核実験問題はおさまるのでしょうか?

  • 北朝鮮の暴走は止められるか?

    北朝鮮で、昨日3回目の核実験が行われました。 米国や中国他の警告に対しても強気で、強行しました。 いつも北朝鮮が、ミサイル発射や核実験を行うと、国連で経済制裁が決議 されますが、北朝鮮に大した効果が無いと思っています。 おそらく今回も、中国は米国レベルの制裁には動かず、毎回世界は制裁だと騒ぎますが、 北朝鮮には、さしたる影響はないと思います。 このまま、米国も中国も北朝鮮がミサイルや核実験を事実上許す現状が続けば、 おそらく、核爆弾の小型化を完成させ、米にも届く核ミサイルを近い将来完成させ 米国、日本や韓国へ照準を向けた核ミサイルを配備すると思います。 中国は中国なりに北朝鮮が暴走しても、強い態度で対抗出来ない事情があるようですし、 軍事行動に出る気配もないですし、米国も、デリケートなアジアで北朝鮮へ軍事行動を おこすと中国も反発しかねません。 前置きが長くなりましたが、北朝鮮の昨今の暴走を止めるのは、中国か米国しかないと 思いますが、本当に北朝鮮の核武装を止める事は可能なのでしょうか?

  • 北朝鮮への経済制裁

    北朝鮮が核実験をしたというので、経済制裁を行うことが取り沙汰されていますが、わたしにはどうも納得がいきません。 経済制裁をすれば、一番苦しむのは一般民衆でしょう。 指導者たちの生活環境はビクともしませんから、経済制裁の痛みなど、どこ吹く風です。 民主国家なら、民衆の意見も自分たちの生活を脅かす材料になりますが、独裁国家にとっては、民衆の苦しみなど、へのかっぱです。 いくら、他に方法がないからといって、全くムダなことだとは思いませんか? まるで、子供の首を絞めて、親に言うことを聞かせようとしているようなものではありませんか?

  • 北朝鮮問題 極論を言えば

    北朝鮮の核ミサイル問題を解決するためには2つの方法しかないと思います。 どっちも現実的には無理なことはわかっていますが 北朝鮮にアメリカがステルス爆撃機から戦術核を複数投下し、第一撃で核、ミサイル施設、指導部を根絶やしにして強制排除する 北朝鮮を核保有国として承認した上でアメリカ、韓国、日本と平和友好条約を結んで金王国を認める。北朝鮮、日本、韓国を核保有国として力を均衡させる。 他に方法はありますか?

  • 北朝鮮の核を黙認しているアメリカは、暗に、日本に核武装を求めているんじゃないでしょうか?

    すでに、北朝鮮は、核保有国です。 北朝鮮の核は、日本を脅すためのものです。 中国、ロシアは、北朝鮮の同盟国です。 韓国は、同じ民族だから、核なんか使うはずがないです。 アメリカへは、北朝鮮からのミサイルが届きません。 つまり、北朝鮮が核を持つのは、日本を脅すためです。 アメリカは、北朝鮮の核を黙認しています。 これは、暗に、日本に、核武装を求めているんじゃないでしょうか? 少なくとも、日本が核を持つことに、反対できないですよね?