• 締切済み

北朝鮮と国交を持ち友好国のメリットは?

きのうMBSの現地取材で、マレーシアの一般市民は北朝鮮に親しみを持つ人が多い、マレーシアに限らず東南アジアの国は割りと多い。 北朝鮮のどこに親しみを持つのか、 一番驚いたのは日本の外務省の広報不足・・援助ばっかりして3桁もの日本人を誘拐され他犯罪国家だという民衆への訴えが届いていない。 それにしても北朝鮮に親しみを持つ国民って アホじゃないでしょうか、普通に考えて独裁者、核、ミサイル  どこが親しみなのでしょうか?

noname#225917

みんなの回答

noname#230414
noname#230414
回答No.5

北朝鮮と国交のない国を探すの方が難しいくらい、世界の国は国交を持っています。 日本も、アメリカの経済性制裁に付き合わされて、拉致問題が頓挫。 小泉さんが頑張ったのに。 北朝鮮は地下鉱物資源が6兆4000億ドル。 金2000t。 鉄5000億t。 マグネシュム 40億t 世界1位。 マンガン 30万t 銅    50億トン。 無煙炭  45億トン。 無煙炭  45億トン。 国交のある国と取引しています、北朝鮮は金持ちです、だからミサイルの開発に金を使う。 日本も北朝鮮と国交持つと、資源のない日本ですのでメリットがあります。 イギリスは投資ファンドがあります。 北朝鮮の松茸食べたいな、昔は安く食べられたのに。

質問者

お礼

確かに北朝鮮はウランや鉱物資源、水産資源、川砂利など資源国です。 でもそれって、地下の事でしょう地上での政治経済がダメなら資源も利用できないのではないですか、特に政治がうまくいかないと取引出来ないと思います それとは別に、一般市民感情がいいというのが わからないです 一般市民は独裁国家というのを知らないのでようか? 恐怖政治をしていることを知らないのでしょうか? まさか地下資源に親しみを感じるってことないのでは・・ 確かに日本も韓国をあきらめて北と国交を持つ選択肢はありと思います しかし前提は金王朝の崩壊だと思います 北も南も同じですが 革命が起こり革命政権ができた場合 と思います 回答ありがとうございました

回答No.4

日本人の多くは裏切られ、誹謗中傷され、盗まれ、金を強請られても韓国に旅行に行ったり、ドラマを見たり、在日と一緒になって国をあざけったりしているんだから、マレーシア以下じゃないですかね。少なくともこれまではマレーシアと北朝鮮の間に不信の種はなかったんですから。マレーシア人をアホだというなら、日本人は馬鹿な貢君じゃないですか、あるいは「馬鹿な旅人」 そもそも自分に関係ない事を他国の政府機関がいくら広報したって気になど止めないでしょ。それに国交だって大使館や事務所などだけでもアメリカ・カナダなどむしろ関係のない方が少ないくらいですからね。 それにマレーシアは国交があってもちゃんと自尊心が存在しますが、日本は仲良くしようという連中に自尊心のかけらもないでしょ。そう考えればはるかにマレーシアの方が「大人」じゃないですか?

質問者

お礼

韓国に対する日本人の対応はまさにおっしゃる通りよくぞ言ってくれましたって感じですね。 特に在日の扱い。 その意味では日本人はアホだと思います。 外務省はサボりだと思います。過去莫大な援助をしているでしょう、一般市民への広報の方法はスローガンやメディア活動だけでなく色々あると思いますよ。 「あなたの家族がある日突然つれさられたらどうしますか」・・日本人はたくさん拉致され苦しんでいる人がいるんです・・的なCMみたいなこともできるでしょうし、教科書などにも介入できるでしょう 回答ありがとうございました 参考になりました

noname#226254
noname#226254
回答No.3

>それにしても~ それは日本のように恵まれた国の人の考えですね。 アジアの貧しい国々では、資本を欧米等の力ある国に買い叩かれ、外国人が我が物顔で良い生活をしている横で、大多数の国民は貧困に喘いでいます。 その中では、大国に武力で歯向かう北朝鮮は好意的に映るのです。 かつては日本がそうでした。 同じくアジアの極貧国であった筈の日本は第二次世界大戦中、アジアで唯一、欧米に対抗しうる戦闘機や戦車、軍艦を国産し、大東亜共栄圏を唱え、アジアの植民地を解放して行ったのです。 日本は戦争に負けましたが、この戦争をきっかけとして多くの植民地を解放する事に成功しました。 ですが今、アジアの貧しい国々は、第二の植民地政策とも言うべき経済力の差に苦しめられています。 貧しい国の人々は、第二次世界大戦における勝者の枠組みをぶっ壊してくれる者を求めています。 常任理事国が対応に苦慮する北朝鮮はある意味痛快なのです。 (独裁者、核、ミサイル… アジアの多くの国は元々独裁政治であり、民主主義は押し付けられたものであります。 核やミサイルは欧米各国も配備してますよね。) 過去の戦争の多くは貧しさから始まっているのです。

質問者

お礼

なるほど そうなんですか  回答ありがとうございました

回答No.2

それはアメリカが関係ないからです マレーシアもモンゴルも北朝鮮と友好国ですが 両国はアメリカとは同盟国ではありません なので北朝鮮も両国に対しては友好的に接しています 中国とロシアも北朝鮮とは友好国ですが この両国もアメリカとは親密ってほど仲良しではありません 逆に日本は? そう アメリカの奴隷 もしくは子分です つまり北朝鮮からすればアメリカの手先です なので日本とは不仲なのです

質問者

お礼

う~んなるほど よくわかりました ありがとう

• eroero4649
回答No.1

自分の国にミサイルや核が飛んでくるわけではないですからね。例えば日本人の多くはインドやパキスタンの核開発には無関心です。でも、パキスタンはバリバリのイスラム教国家で過激派も多く国内爆弾テロも頻発する国です。あのビンラディンが潜伏していたのもパキスタンでした。 そんな国が核兵器なんて持ったらいつテロリストの手に核爆弾が渡るかたまったものじゃないです。 でも、仮にそうなったとしても、テロリストが核爆弾をテロで使うとしたらイスラエルかヨーロッパかアメリカです。日本で行われることは100%ないと言い切ってもいいでしょう。イスラムテロリストにとってもっと優先順位の高いターゲットはいくらでもありますからね。 だから日本人の多くは、パキスタンの核開発に無関心であり続けるでしょう。それと同じことです。「対岸の火事」という言葉もありますからね。

質問者

お礼

なるほど そんなもんですか 回答ありがとうございます