• ベストアンサー

マレーシアって勇み足じゃない?

なんであんなに勇み足なのかなぁ? あの状態だと、間違いを起こし易いと思う。 人って、思い込みが強すぎる場合も、証拠を曲げたり隠滅したりねつ造したり、それらを押し通したりしてまでも、自分の思っている結果に持ち込もうとまでするものだから、あの状態だと危ないなぁと思う。 なんでマレーシアはあんなに勇み足なの? どこかの国と仲良し?それともこれから仲良くしたい?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

国家主権を侵害された、ということで 頭にきているのだと思います。 他国の領域内で、他国の国家権力が行使されて 暗殺された。 これは侵略と似たようなものです。 いままで仲良しだったのに、これは裏切り行為だ、 メンツを潰された、ということで怒っている のだと思います。 また、これを機会に、売りだそう、という 魂胆もあるのかもですが。

oyatsuya
質問者

お礼

私のあまり興味のない分野だったので殆ど無知で質問しました。  ☆他国の領域内で、他国の国家権力が行使されて暗殺された。    これは侵略と似たようなものです。 そういうものなんですね。私だったらそうは思わないけど、侵略と思う人が多いというか普通なのかな。 マレーシアと北朝鮮とは仲良しだったんですか。経済面でお得だったのかな・・。経済面と防衛面とで補いあってたのかな・・。  ☆また、これを機会に、売りだそう、という魂胆もあるのかもですが。 そんな気がするほどすごく必死感が伴ってる気がしてます。 なにか?目の前に何らかのお得物がぶら下がってるみたいな。もしかしたら私たちに見えないお得物?って穿ってしまいそうになります。

oyatsuya
質問者

補足

K国は関係ないのかなぁと疑ってましたけど、今は殆どこの件に関心がなくなってしまったのでまぁいいかと。 国どうしも、人間どうしみたいになかなか大変なんですネ。 ======= 皆さんにいろいろ教えていただけて大変助かりました。 ありがとうございました。 BAに悩みましたが、最初に回答くださったhekiyuさんに感謝を込めて。

その他の回答 (7)

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3054)
回答No.8

 No.4です。  補足の件ですが、 >発表の内容です。  これだけで何を指しているのかわりません。マレーシアでは数え切れないくらい発表されています。

oyatsuya
質問者

お礼

そうなんですか! 私は日本でのほぼテレビの報道しか知りません。現地報道だと、内容が新鮮な(歪曲や編集がごく少ない)可能性が高いし、あえて外部に出さない内容が含まれている可能性も高いですよね。もし良かったら、マレーシアでの数え切れない発表の中の一つでも教えていただけたらという期待が生まれています。 私のこの質問はテレビの報道からの疑問質問なので、コピーペーストが出来ないうえに集中しながら見ての記憶ではないので、ご要望に正確にお応えするのが困難なのです。でも、これまでの回答者のかたがたとの内容でほぼ分かって頂けると思います。

  • meido2010
  • ベストアンサー率15% (68/448)
回答No.7

2人の女性はあらかじめパムという解毒剤を注射していたかもしれない ですね。オウム真理教の信者が4人を殺害した時も、同様にバムを 注射したそうですから。

oyatsuya
質問者

お礼

今までの報道では、マレーシア警察からは、注射したとかされたとかの言葉は出てないみたいなので、一応一通りの取り調べが終わって発表したのち数日経過した今更そう報道されることがあったら、それはそうかもしれないけど後付けのこじつけかも知れないと私は思うと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10511/33054)
回答No.6

沖縄で、米軍の車両が事故を起こすとそのまま日本の警察のパトカーの追跡も振り切って基地の中に逃げ込むことがあるそうです。基地の中に逃げ込まれたら、もう日本の警察は手を出せません。 それと同じようなことをやったわけです。羽田空港でロシアのスパイがCIAに殺されたら、その捜査を日本の警察がやるのは当たり前ですよね。日本で起きた殺人事件ですから。で、調べたらどうも殺されたのはロシア人ではなくアメリカ人じゃないかとなったら、アメリカ大使館の人がやってきて「そいつはアメリカ人だから遺体を引き渡せや」と上から目線でいわれたら、そりゃ「ちゃんと確認するまで渡すわけにはいかん」となるに決まっています。そしたら「バカじゃねーの!早く返せよ!」ってキレ始めたらそりゃ腸も煮えくり返るってものですよ。 マレーシアはむしろ北朝鮮とは親しい関係の間柄で、マレーシア政府とすれば恩を仇で返すとはまさにこのことだと思っているのは間違いないと思いますね。

oyatsuya
質問者

お礼

マレーシアと北朝鮮とは、親しい間柄のようでいて、実は違ってたということかな。日本はアメリカに遺体を引き渡せやと言われたら、表ざたになっていない件ならスムーズに引き渡している可能性が高いですよね。とくに現状では。 ということは、これは表ざたになっている件だから、いつもはわりと北朝鮮の言いなりになっているか少し持ち上げて付き合ってるけど今回は国際立場上、突っ撥ねネバッということでかなと穿っちゃいました。なんだかんだと逐一、成果としてか成果的なものを世界に向けて発信するので、そういうところもそう感じる所以な気がします。 とにかく、その成果的なものの全てが間違いとは思わないけど、間違いを起こし易い状態になっている人たちの如何にもに感じる言動がある程度ですが見える気がするので、気を付けて欲しいなという気はします。

oyatsuya
質問者

補足

いつもスルーしている日経電子版を見てみたら、マレーシアは将来、北朝鮮との貿易を活発化して北朝鮮から儲ける予定で付き合ってきていたらしいです。まぁ、マレーシアは北朝鮮を将来の大口のお客様として下手に出つつ大事に付き合っていたということなんでしょうか。だから北朝鮮は上から目線の態度をしたということみたいだなと思いました。

回答No.5

VXガスは史上最強の毒ガスで揮発性(霧状)があるだけでなく、残留性が高く(1週間程度)、親油性なおで水で洗っても効果は無く、VXガスに汚染された、布や木などに触れただけでも危険な毒ガス。 化学兵器禁止条約で製造も保存も禁止 というとんでもない代物です、マレーシアの対応はごく自然なもので、可能性があるだけでも空港閉鎖し立入禁止にして、化学洗浄を行った後も警戒レベルの物です。

oyatsuya
質問者

お礼

そんな危険なものだったんですね。 でも報道された映像では、金正雄氏にしか影響してなかったようすなのと、他に被害者がでたという情報がないのですが、あるほうがVXガスの特性と一致すると思われるのですが。 このことはどう理解したら良いのでしょう? ウィキペディアを見てみました。抜粋です↓。  琥珀色をした油状の液体で、揮発性は低く、無味無臭である。  濃度や温度にもよるが、粘着性を持つ  水への溶解度は約3%  揮発性(蒸気圧)が低い  残留性が高い  温帯の気候においては、散布から1週間程度は効果が残留する  皮膚からも吸収されて毒性を発揮する  親油性が高い  水で洗浄しただけでは取り除けない  安全な状態にするためには化学洗浄が必要  木材や皮や布などに付着したものは長期間毒性を維持したまま留まる  少しでも体内にVXが入ってしまうと、致死、またはそれに近い重度の障害を起こす あの女性二人は、手に付着したものを水で落とそうとしたんですよね?! マレーシア発表のように、知っていたなら水で落とそうとはしないだろうし、まず、手に付着させる以外の方法を取るか、その選択権がなくてなおVXガスと知っていたなら終始にわたってあんなに平静ではいられないのでは?その辺で、あの警察署長の発表を信じて大丈夫かなぁという気がしてしまうのです。 彼女たちとの間を私たちは遮断されてるということ。 情報は彼からしか与えられないということ。 この状態で彼の立場なら、人はだれでも傍若無人になりがちですし。 それに加えて権威面で背に腹かえられないって気持ちがある人の行為と発表は、いくらかは間違ってるのじゃないかなと、思えてしまうんです。 ただ、  ☆マレーシアの対応はごく自然なもので、可能性があるだけでも空港閉鎖し立入禁止にして、化学洗浄を行った後も警戒 このことではマレーシアを見直しました。

oyatsuya
質問者

補足

 ☆マレーシアの対応はごく自然なもので、可能性があるだけでも空港閉鎖し立入禁止にして、化学洗浄を行った後も警戒レベルの物です。 今朝のニュースで、マレーシアが空港を化学洗浄?したと発表していました。 事件後速やかにしたのでもなく、VXガスの疑いが出てすぐにしたわけでもないようでした。また、今朝のそのニュース中で、洗浄のために空港を閉鎖したとは言ってなかったと思います。 kimamaoyajiさんの回答文を早とちりしてしまっていたようです。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3054)
回答No.4

>なんであんなに勇み足なのかなぁ?  何の事を指しているのでしょうか?

oyatsuya
質問者

補足

発表の内容です。

noname#225917
noname#225917
回答No.3

自分も 少しはその可能性を感じています。 マスコミが加熱して報道が行き過ぎるというのもあるでしょうけど、 大体 マレーシアってそんな立派な国ですか? 自国のパイロットが客を道連れに自殺した国でしょう、そしてその事故機の場所も把握できない・・ 警察署長が恰幅が良いのでなんか 信頼できそうですが 断定しすぎではないかなあ 北朝鮮を友好国と考える遅れた国ですよ。 「メンツを潰された」「国交断行」なんて言ってる回答者もいますが、日本は300人以上誘拐されているのに 遺憾の意しか 発しいていないんですよ もっと 東南アジアの国々に北朝鮮の悪さをアピールしないと  外務省って腹立つほど仕事しないですね

oyatsuya
質問者

お礼

 ☆警察署長が恰幅が良いのでなんか 信頼できそうですが あのあたりの立場の人は仕事をしやすくするためか、自然な感じに上手に、外見や言動でハッタリかます人が多いと思ってる私は、かえってあの人が言ってるままを信じれなくて。  ☆断定しすぎではないかなあ ですよねぇ。あの速さで正確に処理できるいろいろを持っているようには見えない。とくに、国内での今まで、あの外見ハッタリ形式で済んできた内情だと。(ちょっと失礼過ぎる見方ではありますよね、関係者のかた、ごめんなさい。) でも、全部が間違ってるとは思わないけど、すでに多少は間違いが生じてる気がしてしまうんですよね。  ☆・・・ そうですよね 判断のしどころもなんか基準が独特なのかな 私たちの国とかとは違うみたいですよね。

oyatsuya
質問者

補足

日本は、喧嘩や戦争になってしまうと元も子もなくなると思うからそれ以外の道を模索しているのだと思います。でもなかなか糸口が見つからないし発生しないし糸口を作ろうとしても相手の警戒が強過ぎるのと、国内での声が相手の気持ちすら閉じてしまうことになっているかもとで、困難な状況が続いているのではと思っています。 「北風と太陽」って童話が頭をかすめます。

  • meido2010
  • ベストアンサー率15% (68/448)
回答No.2

あなた、VXガスで死にたいのですか? あんな危険なものを空港で殺人に使うなど、マレーシアは顔に泥を塗られた も同然ですよ。 少し、反省してください。

oyatsuya
質問者

お礼

VXガスのことをまだ私はよくは分かってないのですが、危険なものらしいのは分かります。 でもVXガスだというのは事実ですか?また、それは揮発するものですか? 事実だとして、揮発するものだとして、揮発する形で使用されたのなら、同じ閉鎖空間に居たら影響を受けるとは思います。  ☆マレーシアは顔に泥を塗られたも同然ですよ。 あ~なるほど、単純に、 誰かに咎められて揺らいだ気がしてしまった立場と威信を回復するために躍起になってるってことなんでしょうか。そのために、とにかく誰か重要人物か重要人物と世間が思う(または世間に思わせることに成功した)人を吊るし上げねばってことかな。

関連するQ&A

  • 袴田事件の証拠捏造による証拠隠滅罪について

      袴田事件の第二次再審請求審で、静岡地裁の村山浩昭裁判長は、確定判決で犯行時の着衣と認定された「5点の衣類」について「後日捏造された疑いがある」と結論付けました。   証拠の捏造は、刑法で証拠隠滅罪にあたるそうですが、ウィキペディアで証拠隠滅罪は、「他人の刑事事件に関する証拠を隠滅し、偽造し、若しくは変造し、又は偽造若しくは変造の証拠を使用した者は、2年以下の懲役又は20万円以下の罰金に処せられる(刑法第104条)。これらの行為によって犯人や被疑者の利益になるか否かは問わず、無実の人間を陥れようとする場合にも成立する(証拠隠滅により被告人に不利益を与えた事例として、大阪地検特捜部主任検事証拠改ざん事件参照)。証拠隠滅罪の公訴時効は、3年です。」とのことです。   今回の袴田さんのケースでは、あきらかに無実と推定される人が、事件発生から約48年、死刑確定から約34年も死刑の恐怖におののきながら身柄を拘束されているのに、この程度の刑でしかも、公訴時効が、3年とはいかにも短すぎると思います。これでは、警察や検察のモラル・ハザードたりえません。違法捜査の温床を自ら生み出しているとしか思えません。捜査機関が、証拠を捏造する事態を刑法は、想定していないのだと思います。   私は、この際、刑法を改正して欲しいと思いますが、皆さんは、どのようにお考えですか?それとも、捜査機関が証拠を故意に捏造した場合、他に適用される法律があるのでしょうか?教えてください。   

  • マレーシアでは本当に××を食べるのでしょうか?

    こんにちは、御用とお急ぎでなければよろしくお願いします。 オセロが司会の「知っとこ」の中で少し前にマレーシアが紹介されていました。 その中で、あの8本足の虫(2文字です。怖いので名前を書くことすらできません。)を食べるシーンがありました。 かなりでっかいサイズで、市場では山積みに売られていました。スナックというかおやつとして食べられていると言っていたと思います。 きれいなお嬢さんがそれを口にするシーンは正視できませんでした。 そこで質問なのですが、かの地では本当にあの虫が日常的におやつとして口にされているのでしょうか。 だとしたら、食材となる虫は養殖でもして確保しているのでしょうか? まさかあのサイズ(足を広げた状態で人の手のひらくらいあるように見えました。)のあれがその辺を普通に這い回っているなんてことはないですよね。 いつか行きたい国なのですが、あの番組を見てから少し行くのが躊躇されるようになりました。 日本ではイナゴや蜂を食べる地方もあるし、他にも虫を蛋白源として食べることはいろんな国であると思いますが、個人的にあの虫だけは怖くてだめなので、お聞きします。 またマレーシア以外でもあの虫が食べられている、ホテルにもいるなんて場所があったら教えてください。

  • 警察による証拠のねつ造に対して損害賠償請求

    とある事件で、警察に証拠のねつ造をされてしまいました。 通常これは、刑法第104条(証拠隠滅等) 「他人の刑事事件に関する証拠を隠滅し、偽造し、若しくは変造し、又は偽造若しくは変造の証拠を使用した者は、2年以下の懲役又は20万円以下の罰金に処する。」に、該当すると思うのですが、 地検もこれにかかわっている可能性があり、なんにせよ、検察官はそのねつ造証拠を使って起訴するわけで、「大阪地検特捜部主任検事証拠改ざん事件」とは違い、こっちは埋もれてしまう小さな事件ですので、訴えたところで握りつぶされるのは目に見えています。 刑法第193条(公務員職権濫用)なら、 「公務員職権濫用の罪は、犯罪の性質上、検察官が起訴を不当に怠る場合が生じる可能性が高いため、検察官の起訴独占主義の例外として、裁判所の決定により審判に付する手続である準起訴手続が適用される(刑事訴訟法262条)」 とのことなので、完全無視はできないでしょうけど、訴えたところで必ず受理されるものでも無く、また、「義務のないことを行わせ、権利の行使を妨害したことが必要。」とのことなので、やってみるだけの価値はあるかもしれませんが、ちょっと難しいかもしれません。 それで、単純にそのねつ造をやった警察官(司法警察員)に、民事の不法行為で損害賠償請求をしようと考えています。 この場合、訴える相手をどこにすべきですか? (1)直接ねつ造に関わった警察官 (2)警察署長(改竄書類は警察署長宛であるため) (3)県警(または都道府県) (5)国 (6)このうち複数 ご意見お聞かせ頂けたら幸いです。

  • マレーシア人の長期滞在、

    私、今シンガポールに永住権で住んでおります。還暦も過ぎ経営している会社従業員、機材等全て引き受けて頂ける会社がありこれを機に実家があった札幌に帰国したいと思うようになりました。 年金等チャントしていたので経済的には問題ありません。相談したいのはマレー人の女房のことで実は日本では籍を入れておりません理由は私が逝ってしまった時に前妻のあいだにできた日本人の子供に全財産譲りたいからで 婚姻届はシンガポール政府に届けていていますが日本、マレーシア政府にも婚姻届届けていません 女房の方もマレーシアの自分の財産、姪に譲りたい為、お互い納得して今のようにしております。 確認したのですがマレーシア人が日本に来る場合一回90日年180日とありまして最初は三ヶ月ごと女房が日本とマレーシア行き来したらと思いましたが、加齢もありそのうち面度にあるのは分かっています。 経済的には問題ないので女房が日本に来て働くとかはありません。 このような状況で女房が長期滞在できるビサとかあるでしょうか? 他国で結婚して日本政府に届けないのは違法と知っています。 又私自身マレーシアに住むという選択はありませんマレーシア、リタイヤして住むような国じゃありません。よく老後をマレーシアとか言っていますがよく理解できません。

  • 別の犯人をでっち上げる罪は?

    お世話になってます。 テレビドラマや映画で、真犯人が罪を逃れるために、よく別の人間を犯人に仕立て上げたりしますよね。これって、日本国内なら何と言う罪になるのでしょうか。殺人罪や窃盗罪などというのとは別な感じがします。非常にアバウトな質問で申し訳ありません。 私が調べた限りでは、「犯人蔵匿及び証拠隠滅の罪(103,104,105条あたり)なのかなぁとも思うのですが。証拠の捏造や、取調べの際の偽証などの総合的な結果だとも思うのです。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ライブドアの証拠隠滅と情報のリークについて

    強制捜査は証拠隠滅の可能性も考えて行われたらしいですが それにも関わらずニュースによると少し証拠隠滅の形跡が あったらしいと報道されていました。 1、犯罪の関係者は強制捜査を想定して会議などで 証拠隠滅の打ち合わせもしていたのですか? だとするとなんて狡猾な人達なんだと逆にすごいなと思いました。 そこまでするもんなんでしょうか?もしくはそれは個々の判断で 行ったのでしょうか?それもすごい頭の回る人達だなと感心します 2、幹部の自殺も証拠隠滅のためになんでしょうか? それとも強制捜査の時点でもう自分には 将来はないと判断してのことなんでしょうか? 3、強制捜査で六本木ヒルズに強制捜査する時にはすでにマスコミが 待っていましたがこんな重要な情報を誰が(検察が?) 漏らしてしまうのですか?(4時くらいにNHKがすでに報道とも) もし検察がなら証拠隠滅しろと言ってるようなもんではないですか? なぜリークしてしまうんでしょうか? お金なら大体いくらでなんでしょう?そんなにお金が必要なんでしょうか? それとも仕事の結びつきや接待のために仕方なく? それとも他に何かあるんでしょうか? 4、あとこちらでオウムの時にも証拠隠滅があったらしく検察はそれを苦慮したという 回答があったのですがその証拠隠滅とはどういったものだったのでしょうか? 今更ですが気になります

  • マレーシアの大学に行きたい

    マレーシアの大学に行きたいです。 先日は長文で回答して下さり、ありがうございました。深い話が聞けてよかったです。しかし、私の質問が悪く、聞きたかったことがしっかり伝わらなかったようなので、もう一度質問することにしました。 私は高校卒業後、tourism と hospitality を勉強したいです。将来国際的に働くのに、私は、これからもっともっと注目されていくアジアを知っておくべきだと考えています。たくさんの宗教や文化の交わりは教科書からではわかりません。日本で、アジアの伝統やエコノミーなどだけを勉強するよりも、実際にアジアに行き、その国、その周辺のことを体験し勉強しながら、実際のエコノミー事情を学んだ方が役に立つのではないかと思いました。 語学を勉強したい、という気持ちについてですが、外国語大学にいったらどうか、という意見を読みました。これは周りの人にもたくさん言われたことです。しかし外大4年間で、習得できることは語学力だけではないでしょうか。もしマレーシアの大学に行き観光関係を専攻として取り、英語というツールを使い勉強すれば、四年後、卒業時までに習得できることは語学力と専門知識になります。マレーシアの英語の癖はわからないので、来月実際に行き、そういった点も調べてくる予定です。 またもともと日本の企業に入りたい気持ちはありません。ただもし将来やりたい仕事があったとき、自分の能力ではなく、ディグリーにより選択肢が限られてしまうのではないかと疑問に思ったからです。

  • 保釈金:保釈中に容疑者死亡どうなる?

    ホリエモンが保釈金3億円で保釈されましたが、 保釈中に容疑者が死亡した場合は、保釈金はどうなるのでしょうか? 家族に返されるのか、国のものとなるのでしょうか? 保釈中に証拠隠滅や逃亡したときには、国庫に雑収入としてはいると聞いたのですが、それと同じあつかいになるのでしょうか。

  • CY-5 made in Malaysia

    TD-1KPX2のCY-5が3枚共チョークができなくなり、エッジの音が鳴らなくなっていました。 4年前に購入して、3時間ぐらい使っただけで保管していましたので、叩き過ぎとかではなくパッドもとてもキレイな状態です。 CY-5が3枚共、同じような症状になった方はいますか? 自分の周りだけでも6人同じような症状になりました。 更に自分も含めて全員が、made in Malaysia のドラムセットでした。 知人の周りにも同じような症状になり、made in Malaysia という人ばかりで、made in China はいませんでした。 同じような症状になった方や詳しい方はいますか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • マレーシアの携帯を”着信拒否”設定したい

    マレーシア在住の者です。先日から「081 *** *** ***」という知らない番号からの電話が、私の携帯電話宛てにかかってきて、私が電話に出たと同時に切れます(私の感じた印象では、電話の向こうに人の気配は感じず、自動的に切れているような印象) 公衆電話から(自分の携帯電話からかけ直すのが嫌で←マレーシアにワン切り詐欺があったら怖いので)その番号 or 081等を除いた***部分の番号でかけ直してみたのですが繋がりませんでした。 また、「81」は日本の国番号だから日本からかな?と思い、自分の知人の電話番号を調べたり(該当者なし)、日本にいる両親に頼み「184」を付けてその番号に折り返しかけてもらったりしたのですが「その番号は現在使われておりません」というメッセージが出たらしくて、誰がかけてきているのか分かりません。 かかってきた日にちは2日だけですが、時間が早朝と夜遅くで、それぞれ3回ずつだったため、小さな子がいますので起こされてしまい迷惑で。また「現在使われてない」番号って・・・私の番号はマレーシア在住のごく少人数にしか教えてないのに誰だろう・・・?と気持ち悪くて。 日本の携帯電話では、当該番号を登録することで”着信拒否”設定ができますが、マレーシアの携帯でもそのような機能があるのでしょうか?携帯電話の取扱説明書は中国語で書かれているためちんぷんかんぷんでして。。。なお私の機種は「NOKIA6030」です。もしお分かりになる方がいらしたら教えてください。どうぞよろしくお願いします。