• 締切済み

ドアが開きにくい現象

昔、学校のドアを開けようとしたら、ドアが重く、開けたあとに生ぬるい空気がぶわっと流れてきました。 あれは、気圧が原因なんでしょうか? わかりやすく教えてほしいです。

• 科学

みんなの回答

回答No.3

温度による膨張程度の気圧差は、気密室でもない限り、 窓やドアから予め流出してしまいます。 おそらく窓の側に風が吹き付けていたのでしょう。

beatfg
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

それは、この季節特有の現象です。 冬に十分に冷え切った鉄筋コンクリートの大熱容量の躯体のために、 室内の空気は、外気より低温で、隅で結露するなどして乾燥します。 >ドアが重く、 の部分は、春一番的であったのでしょう。

beatfg
質問者

お礼

ありがとうございます。

• bekky1
回答No.1

生ぬるいという時点で、ドア外よりドア内のほうが温度が高い。 凹んだボールを温めると、丸くなります。 内側から、ドアをぐっとドア枠に押し付ける形(ボールが膨らむ)ので、 ドアの開閉に影響がでる。 外に開くなら、押され気味で自分が飛ばされそうになり、 内に押して開くなら、膨らんだボールを押し戻す様な力加減になり、 引き戸なら、内側から押し付けられているので、 横へ引くのに余分な力(押し戻すようにして横へ引く)がいるようになる。

beatfg
質問者

お礼

ありがとうございます。 温められた空気は、膨張するってことですね。 ベンチャーなりました。