• ベストアンサー

長く使えるスマホ

毎度毎度失礼します。 スマホを買おうと考えてます(高校受験後に初めてのスマホです) 近頃のスマホは 2.3年ですぐ変えるのが基本みたいになってきてますが (アップルさんに関しては毎年新しいのが出て、機種変更みたいな) これから、長く使っていけるスマホが欲しいと思いました。 おすすめのものがあれば教えてくださいm(_ _)m

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

機種の問題ではなくOSの問題です。 アップルもAndroidも、毎年OSが更新されます。それも少しの改善ではなく、必ず「革新的な」機能を積んで、それによって、旧機種は機能不足、性能不足で見捨てられていきます。 この性能不足の一部に、セキュリティがあり、iOSもAndroidも毎月のセキュリティパッチ配布の対象外になった機種はだんだんと危険になっていくと思ってください。 ご質問者さんは調度よいタイミングでスマホを買われます。 5年くらい前に、あと数年でSSLの暗号化方式SHA1が数年来に破られるのでインターネットから排除すべきという勧告が出ました。それ以前から話題になっていて、MicrosoftはWindowsXPやVistaを見捨てる決定をして、アップル、Microsoftがともに、OSを最新版へ無料更新できるようにしたんですね。 勧告に従ってOSやブラウザが一昨年からどんどんと新しい方式に変更され、昨年夏から古い方式に警告を出すようになっています。本来なら昨年夏に廃止されているはずでした。iOSは今年1月から古い方式を廃止すると発表しましたが対応を直前になって延期しています。 そのSHA1をGoogle自身が破ることができたと、数日前に発表され、90日後に破り方を公表するとしています。 古い方式のインターネットでは、個人情報を一切扱えない、誰でもなりすましができる、という瞬間をまもなく迎えます。 このタイミングで、ガラケーやゲーム機のブラウザはまず使えなくなると思うと良いです。セキュリティパッチの更新で見捨てられたスマホやパソコンも同じです。 機能アップ以外に、こういうことが段々と早いレンジで起こるわけですね。 なので、アップルはiPhoneの交換時期を2~3年、Androidは30か月と見積もっているわけです。 その中で、気長にOSの対応すると言っているのが、Microsoftで、Windows10以降は新OSは出さずに更新をし続けると言っています。 そのスマホがWindowsPhoneで、もし、3年や30か月を超えて使うつもりなら、Windows10mobile搭載のスマホにすればいいわけです。 Windows10も年1~2回のメジャーバージョンアップをします。Microsoftは、2回メジャーバージョンアップをサボると見捨てると言っています。 AndroidやiOSは、新しいOSの機種を買わないとダメ、と言っているのと対照的で、古いまま危ない状態で使うユーザーを相手にしないと言っているんですね。 安心感は高いように思います。

Ryokutya2
質問者

お礼

OSの問題もあるんですね… Windows phone考えときます…! ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• a-ccom
回答No.8

希望を教えていただいてありがとうございます。 ソフトバンク限定なら、XperiaXZ でいいのではないでしょうか?基本、受験がうまくいったらどの機種でも買ってくれるのですよね? http://www.softbank.jp/mobile/products/list/xperia-xz/ Android機でもポピュラーなXperiaだし、高機能です。入門機としてはちょうどいいと思います。

Ryokutya2
質問者

お礼

参考になります。 ありがとうございました。

noname#225269
noname#225269
回答No.7

ありません。 元メーカ社員です。 OSがアップデート事のプラットフォームを考えて設計されていません。 パソコンの場合はハードさえ条件に会えばOS交換可能でした(Windows7~Windows10)等 しかしスマホの場合はOSVerにより変わりまし、OSVerにより動作しないアプリも存在します。 そして、そのOSのVerUPが煩雑に行われるのが悩みの種です。  ある意味、VerUPはバグの消去のみでも良いと思う、へんなドライバや機能なんて追加しなくても良い。  もう少し、Googleさんの作りこんで欲しいと思うのは私だけだろうか・・・ だけど、WindowsXPは物凄く良いOSだと評価しています。 結論:通話はガラケが最も良い。NETは出来ればWindowsかMACのパソコンの方が良い。

Ryokutya2
質問者

お礼

そうなんですね… なかなか大変なんですね、、 考え直させられました… ありがとうございます。

noname#230940
noname#230940
回答No.5

毎年新機種が出ているのはアップルだけではありません。 どのメーカーも新機種を出しています。 日本ではiPhoneの人気が高いことと、ジョブズの頃から会社のトップが自ら新機種を公表する場を設けているから、何かと話題になるという程度のことだと思います。 iPhoneは私も以前、二機種使用しましたが、二年以上きちんと使えます。OSのアップデートもできますし、毎年買い替えるのは一部の人でしょう。 ただ、それ以上さらに長く使うというのは、どのスマホでも厳しい部分があります。 それはバッテリーです。 ガラケーのようにふたを開けば交換できるというものではないので、長く使えばフル充電しても使える時間は短くなってきます。 本当に長く使いたいと考えるなら、使用目的を電話とメールに限定できれば、ガラケーにしておいた方がいいと思います。 そして、ガラケーとは別にiOSのiPod touchとか、Androidのウォークマンでも持つ方が面白いと思います。(基本的にスマホと違って月々の料金も不要ですし)

Ryokutya2
質問者

お礼

バッテリーなんですね… やはり、長くは使えませんね。。 ありがとうございます。

• bardfish
回答No.4

自分が気に入ったものを使う。 今のところこれが一番だと思いますよ。 自分の意志が介入せず、人から押し付けられたものを大切に使う人ってそんなにいないと思うし、思い入れがないと大事に使わない。 大事に使うことが一番長持ちさせる秘訣だと思いますが、どう思いますか? 新機種が出たらそっちが気になり、今使っているものがとたんにどうでも良くなるような人は大事に、長く使うということができない人だと思います。 スマホは手のひらサイズのパソコン。 Windowsパソコンなんかでも買い替えサイクルというものは確実に存在します。 バソコンでも2~3年で買い替えてもらったほうが企業としてはありがたいはずですが、大事に使えば5年以上は使い続けられます。 そのためには壊さない使い方を勉強をし、それを実践するために創意工夫する。 それができればスマホであっても長く使い続けることが可能となるはずです。 まずは、高校受験に専念したらどうですか? 受験前にそんなことに悩んでいて合格確実な余裕があるのでしょうか(^^; 受験シーズン、新入学シーズンがすぎればまた新機種がたくさん出てくると思います。 今の時点で特定の機種に固執するのではなく、どういう傾向があるかを知るほうが機種選定の役に立つはずです。

Ryokutya2
質問者

お礼

そうですよね… やはり、自分が一番いいと思ったものを大切にすることが一番なんですね。 受験勉強の方を優先します。 ありがとうございました!

• haro110
回答No.3

どうなんでしょうか?私的にはiphone Android両方持ってます。 維持コスト的にはiphoneが安いです。 バッテリーは自分で交換しますので本当にiphoneは優れていると思います。 私的には購入後の維持費が長く使っていけるって事ではないかと思います。 ★当然一番の維持費は大手キャリアを使わない事だと思います。 そうすればスマホ&タブレット複数台持って快適に楽しく安く使えます。

Ryokutya2
質問者

お礼

やはり、大手キャリアはダメなんですね…w IPhoneがいいとは知りませんでした。 ありがとうございます。

• a-ccom
回答No.2

質問者様の欲しいスマホが「高機能で一回以上のアップデートが確実なAndroid端末」以外わからないのですが、それ以外に希望はありますか? 例えば、おサイフケータイ対応とか、防水・防塵対応とか、カメラは何万画素くらいかとか。SIMフリーのスマホはおサイフやワンセグ・フルセグなどの日本独自サービスさえこだわらなければ、高性能な機種がいろいろあります。 あと、親が「家族でまとめて支払いたいから、同じ携帯会社でなければだめ」とか、自分の希望以外の妥協しなければいけない条件などもありますか?

Ryokutya2
質問者

補足

親の都合上、ソフトバンクにしなければなりません。 カメラは、Nexus6P程度欲しいです。 様々な機能があることを忘れてました(汗)

• cooci
回答No.1

スマートフォンは、ハードウェア的にもソフトウェア的にも世代交代が著しく、長期的な利用など考えられるようものではありません。 現時点で、少しでも長持ちさせたいと思ったらAndroid 7.0に対応できるものを選択することですが、対応できても2年程度でしょう。 スマートフォンの3年前のモデルはゴミです。 ですから、コストパフォーマンスの高いものを選ぶことが重要です。 私のおすすめは、2万円のものを2年で交換するか、型落ちのものを1年で交換していく方向です。 それ以上の価格帯のモデルは本当のその性能が必要な用途に使用すると断言できるのでなければ、手を出さない方がよいです。 私なら、今2万円で購入するZenFone 3 MAXにします。 ちなみに、ZenFone 3 MAXは楽天モバイルで通話SIMとセットで購入すると12,800円で購入できます。

参考URL:
https://mobile.rakuten.co.jp/product/zenfone3max/?l-id=campaign_pc_campaign_0112_zenfone3max
Ryokutya2
質問者

お礼

そうなんですね… 参考になります。 ありがとうございます。