• 締切済み

グロー式直管蛍光灯器具にインバーター式器具代用可能

グロー式の蛍光灯を使ってましたが、安定器が壊れたようで点灯しなくなりベースを交換しようと思っています。 現在の使用場所は小屋の中で暖房も無く気温がマイナス5度前後は普通にあります。 また結構ホコリが多く発生する場所でした。 ただ交換しようとしてもグロー式はほとんど見かけず、インバータイプや、マルチ?タイプLEDになっているようです。 考えているのはマルチタイプ?(グロー、ラピッドスタート、FHF管がどれでも使える)です。 仕様には低温で点灯しないとか火災が心配されるとかあります。上記条件下で使用しても大丈夫か、それともグロータイプを探してつけたほうがいいのか実際に使用してる方、わかる方にアドバイスお願いします *今後LED化しても管だけの交換でもずっと使えそうなので出来れば使いたいと思ってます。

みんなの回答

• 850058
回答No.1

グロータイプの安定器は、もう販売していません ラビットスタート方式の安定器は、部品としては販売していますが 部品価格そのものが高値設定なのと、現在の器具に取り付けるには 電気工事士の資格が必要です。 そもそも、グロー管方式の器具に ラピットスタート方式の安定器を取り付けるなどと、メーカーは 想定していないので配線方法も分かりません

okepson12
質問者

補足

回答ありがとうございます。 表現が足りなく誤解させてしまいました。 安定器の交換ではなく、本体そのものを交換するという事でした。 いま販売してる商品は、HF式でもグロー式もラピッド式ランプも使える タイプがあるようでそれがマイナス環境などの使用場所に対応できるか知りたかったのです。