• 締切済み

洋画を見てて疑問に思ったのですが。

何故洋画に出てくる男女は、最初毛嫌いしあってたり、興味無かったりしてるのに喧嘩してる最中にいきなりキスしてイチャイチャし出すのですか? 何が恋の始まりなのかイマイチ分からないのですが…… 教えてください!

  • 洋画
  • 回答数7
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.7

最初から二人はカップルであるという大前提で見ておけば問題ないのでは? 毛嫌いしている二人というのはフェイクで、本当は実はひかれあっていて愛し合っていて、ツンデレの仲で・・・と。 喧嘩していて見つめていて・・・で、いきなりキスシーンになる。 ミスタースミスアンドミセススミスなんかそうですね。 銃を乱射しまくって相手を殺そうとものすごく打ちまくるのに、キスシーンで終わります。 最初から二人は夫婦なので、これがきっかけに過ぎないってことはあるわけで。 そういう心の動きは絶対に伏線であるわけです。それを読み取れないか、見いだせないか・・・ではないですか? 映画を見慣れてくると絶対この二人はカップルになるな・・というのは予想できますし。でもそれを裏切ってくれるととても楽しいです。 恋の始まりがほんわかしているとするのは、そういう恋愛がお好みだからでしょ? あんたなんか大っ嫌い!ってところから始まるラブストーリーがあっても面白いじゃないの。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10512/33056)
回答No.6

日本の恋愛映画の定番といえば、寅さんこと「男はつらいよ」です。男はつらいよの恋愛パターンはいつも同じで、寅さんが上手く気持ちを伝えられないうちに振られてお別れとなります。最初は男はつらいよの同時上映から始まり、今は松竹の定番大衆娯楽作品となった「釣りバカ日誌」も、合体しそこなうのがお約束の場面です。そして日本人が大好きなジブリ作品では、そもそもキスさえ起きません。ラピュタでパズーとシータが抱き合って転げ落ちても、ウフフと笑って終わりです。 かように性的なものを一切省いて淡い恋心的に表現するのが、日本人ウケする定番のパターンであります。つまり、ハリウッド映画ではそういうやつがアメリカ人ウケする定番のパターンであるということですね。最近はハリウッド映画はアメリカ本土より中国でのマーケットのほうが大きいので中国人ウケする脚本と演出になっているといいますので、近々の作品は中国人ウケを狙った脚本もあるかもしれませんね。 しかしさすがに私も「スターウォーズ(エピソード4)」のレイア姫とハン・ソロの強引なくっつき方は「意味わかんねえ」と思いましたね。まあルーカス監督は宮崎駿監督なみに恋愛を描くのがヘタクソだからしょうがないかもしれませんけれど。 フランス映画だともうちょっと丁寧というかドロドロとしているというか、ちゃんと男女の心の機微を描きますよね。フランス映画の「ニキータ」がハリウッドでリメイクされて「アサシン」となりましたけど、フランス料理とアメリカ料理の違いってのがよく分かりますものね。「アサシン」を見ながら男女の描き方が雑だなーと思いましたよ。日本人も恋愛ベタですけれど、アメリカ人も結構大概だと思います・笑。

  • vuomel
  • ベストアンサー率60% (114/190)
回答No.5

出会ってスグは喧嘩してる二人が、いつしかお互いに惹かれあい恋に落ちるのは、ロマンティック・コメディに多いパターンですね。これは、別に洋画に限ったことではありません。昨年日本で大ヒットしたアニメ映画『君の名は。』だって同じです。 質問者さんが書いてるような「喧嘩してる最中にいきなりキスしてイチャイチャし出す」という急展開は、日本の映画ではまず無いでしょうけど(洋画でもそう多くはないと思いますが)、顔を合わせれば毎度喧嘩する仲だったのに惹かれあう展開の一種だと思えば、まぁ理解できます。

  • tweeter
  • ベストアンサー率44% (41/92)
回答No.4

質問者様がそうお感じになった映画のタイトル、すべて挙げていただけますか? ご質問から二~三十本はありそうな気がしますが…

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

ほぼアメリカ映画のことだと思います。ただ全体的にですが、我慢をしない人種であるのはたしかであり、キスしたければする。抱き合いたければベットインって文化ではあると思います。 日本人は例えば女子と異常接近したとき、「はっ!」と気まずく離れるとかになりますよね。これがアメリカだと「はっ!」と思ってキスをするって逆パターンになることが多いわけです。あとはエスカレートしていくってパターンで翌日にはカップルの出来上がり。でもそんな関係は相手のささいな言動でも喧嘩になり、ある意味近くにいる異性でとりあえず済ましているという感じが強くなるわけで、これを繰り返して本当の伴侶を見つけるという、経験値を上げていく方式なんです。 日本は見極めて一本釣りを目指すんですが、まあそれでも失敗はするわけで、最近の高校生などはアメリカ式になってきているということになりますね。でも結局経験を積めるほど付き合えないのが日本人です。見極め型があっていると思います。

回答No.2

第三者(観客)には毛嫌いし興味が無いように見え、喧嘩している二人でも、実はお互いに感じ合い求め合うものがあって(笑) しかし、我々はこの二人が「主演」ってことを知ってるわけです。主演男女が毛嫌いし興味のない二人なら物語は進みませんよね?もちろんそういうイライラした展開を続け、最後の最後でキスをする映画も、そういうタイプの恋愛映画ならありえますが。 映画では実生活でのあらゆる恋愛に至るプロセスを省略しています。2時間でお話を終わらせなければいけないので。 もちろんあくまでもフィクションの世界なので、見ている私達をより感動させ、より興奮させればいいだけの話です。実際にはああいうのはありえません。

  • derusolu
  • ベストアンサー率16% (13/79)
回答No.1

脚本の通り。と言えば みもふたも ありません。(笑)。ので。 映画 スピード キアヌリーブス主演。 ヒロインは サンドラブロック。 作中で 極限を共にすると 恋に 落ちやすい。 また 長続きしないらしいです。 スピード2。 ヒロインは サンドラブロック。 ですが 相手は 替わってます。 (笑)。

momo10sakura10
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません言葉足らずで。 えっと、邦画だと好きになってく雰囲気とか仕草とかあるじゃないですか? でも邦画だと喧嘩の最中いきなりキス→ベッド→朝になってイチャイチャ(もう恋人)的な流れが一瞬であるので、こう外国の方はあぁいう方が恋愛って感じなのかな?よく分からないなぁと思いまして。 日本人とその辺の感覚がどう違うのかとかも知りたかったんです。

関連するQ&A

  • 洋画に詳しい方…

    youtubeで『for all lovers...』と入れると上から5、6番目に出てくる外国人の男女が抱き合っている動画があります。 動画の内容はさまざまな洋画のキスシーンを編集したようなものなのですがどれもとてもすてきなので映画を見てみたいと思うのですが全てタイトルがわかりません。どなたかどれか一つでもいいのでお分かりになった方教えてください。お願いします。

  • 洋画のディア・ハンターの流れてる曲を教えて。

    洋画の、ディア・ハンターのさいしょに流れてた曲が知りたいです。結婚式の最中の曲です。できれば2.3曲まで知りたいです。お願いします。

  • 昔深夜に偶然やっていた洋画

    洋画のタイトルが分かりません。 以下の内容で思い当たる洋画は有りますでしょうか? --------------------------- ・じいさんがストリップ劇場の女性に恋をする ・最初は振り向かなかった女性がだんだんじいさんに引かれていく ・じいさんは選挙にでる ・女性はじいさんの手伝いをして応援している ・じいさんは選挙に勝ったが、その結果を見る前に静かに息を引き取る --------------------------- こんな内容だったと思います。 昔深夜にテレビでやっていて、もう一度見たいなーと思っているので、情報下さい。

  • 洋画のタイトル教えて下さい

    洋画のアクション映画なのですが砂漠や荒れ地などが舞台で 銃撃戦などがあったりします。 ヒロインがキレイな方でキスシーンなどもあります。 おっぱいの露出などは無かったのですが胸元ぐらいは見えています。 ラストがちょっとエロくて、ヒロインが男性に向かって叫んでるのですが 叫んでる最中、服(キャミorワンピース)の肩紐が徐々にずり落ちてきて 胸の谷間がかなり際どい所まで見えます。 この映画のタイトルって分かります? ちなみにテレビの深夜放送で90年代半ばに見たので 製作年は80年代~90年前後と思われます

  • 洋画の題名が思い出せません

    2006~2007年に見た洋画です。 カナダに留学中レンタルショップで借りてきたDVDだったと思います。 覚えている範囲ですが内容を簡単に書きます。 ある日主人公が知り合いの家に泊まりに来ます。引っ越してきたかも。 そして夜に物語とは関係ないオナニーシーンが出てきます。 それをしている最中に外に車が停まります。車ではなかったかもしれませんが、 確か男性が来たような気がします。 その人が家の中に入って来ます。家の中の人を殺して行きます。 主人公は知り合いの女性を助けようとしたと思います。その時タンス に隠れます。タンスの中から殺している場面を見ていました。 ある瞬間見つかって車に乗せられどこかへ連れて行かれます。 そしてどこだかわすれましたが、キスされます。 カメラが引き(2人の場面が遠ざかっていく)終わると思っていたのですが、 なんと主人公が殺されたはずの女性に無理やりキスをしている場面でした。 最後は精神科の病院での生活風景でした。 もしわかる方がいらっしゃましたら宜しくお願いします。

  • 80年代位のタイムスリップを繰り返す洋画について

    去年某ニコ動で見た洋画なんですが。 断片的にしか覚えていないので箇条書きで失礼します。 ・主人公の男が自分の会社の実験?が原因で数日を過ごすと始まりのシーンの日に戻ってしまう。 ・女性に恋をし、何回も同じ日を繰り返す事で彼女の好み等を詳しく知っていく。 ・それと同時に男を磨いていく ・タイムスリップを繰り返す原因を突き止め彼女をGETしハッピーエンド ・映像がカラーだけどビデオテープのような画質で服装や出演者の髪型等も一昔前の感じでしたので80年代くらいとさせて頂きましたが違うかもしれません。 わかる方いらしたら是非教えてください!

  • 【洋画】SF(近未来系?)のタイトルが知りたい

    洋画(SF)のタイトルを知りたいと思っていますので、お力をお貸し下さいませ。 ストーリーは、だいたい下のような感じでした(ウロ憶えではあるんですが(^^;))。 ○ パワーステーションぐらいの大きさの端末からプラグを伸ばして、人間の身体に付いているジャック(!)に接続して、その人の行動などを制御する(感情などを他の人と共有できる) ○ その端末の中には、実は動物の内臓が入っていた(!) ○ その内臓を大量培養(?)する秘密工場(けっこう不衛生)があった ○ 男女二人が主人公で、女性のほうはこの端末の秘密か何かを知った男性を助けるために、自分を犠牲にする ○ 男女二人は恋愛感情を持っているらしく、プラグをつなぎ合って感情を共感し合うようなシーンがあった(気がする…) ○ 内臓がけっこうリアルで不気味(^^;) ○ 何かの機器の実験らしい(他の洋画と混同してしまってるかもしれません(^^;)) 昨年の夏ごろだったと思うんですけど、NTT東日本のフレッツ登録ユーザー専用サイトでブロードバンド本編公開されていました。 タイトルを記録しておかなかったのが残念…。 すごく興味深い洋画でしたんで、DVDとかが出ているなら、ぜひもう1度見てみたいと思ってるんですが。 情報をお待ちしております。 どうぞよろしくお願いいたしますネ。

  • 映画のタイトル教えてください!

    ずっと「ピアノレッスン」だと思っていたら、それは違う映画のようで、 探せなくなってしまいました。 内容は見たことがないのですが、 グレーっぽい部屋の床で、男女がキスしているパッケージだったと思います。 女性は赤い服を着ていたような・・・ 黒髪だったような。。。 ストーリーは、病気か何かの女性に男性がピアノを教えることを きっかけに恋が始まる的な話だったと思いますが、みていないので、定かではありません。 10年かそれ以上前の映画だと思います。洋画です。 「もしかしたら」と思うものがありましたら、よろしくお願いします。

  • 先日デートした男性のことをよく思い返してしまいます

    先日デートした男性のことをよく思い返してしまいます。おまけに彼とキスがしたいなぁ、なんて事まで考えてしまいます…。(お恥ずかしい…>_<) これって、恋の始まりってやつですか?

  • 彼と初めてのキスや深いキスをしてから、またキスしたいとか思うことはただ

    彼と初めてのキスや深いキスをしてから、またキスしたいとか思うことはただの欲求不満でしょうか? というのも、私は恋愛に淡白で、週一会っても会わなくても大丈夫なのですが、彼とキスしたことで、会いたいとか思うのは、彼を好きなのではなくて、ただキスしてみたいみたいな興味からくるもので、恋に恋してるのではと不安になったからです。