• 締切済み

脳血管炎と診断されている

治療法や対処法はないのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

脳血管炎というは、中枢神経限局性血管炎のことでしょうか? 中枢神経限局性血管炎は、原因不明の難治性疾患です。 ステロイドと免疫抑制剤による治療がメインですが、 原因不明なので、根本的治療というよりも、 進行を止める、症状を軽くするための治療だと思ってください。 詳しくは、担当医にご相談ください。 セカンドオピニオンを利用するという方法もあります。 セカンドオピニオンについては、勝手に他の医師の診察を受ける ドクターショッピングと混同している方があまりにも多いので、 下記を参照して、正しい方法を知っておいてください。 http://www.2og.jp/kiso.html