• 締切済み

4:3のTVCM

東京都在住です。 最近、torneでニコニコ動画?のコメントを表示出来るような事を、誤操作で知りまして、それから表示しながら番組を見る機会か増えました。 で、言われてみればと思い気付いたのが、最近トップ製菓のCMが、二回のうち一回目が16:9(?)、二回目が4:3のサイズのCMが流れてます。 ニコニコのコメントで、その時に4:3とコメントが集中していて、そういうことか、と思いまして。 他にも4:3のCMは東京都放送の民放5局で流れることはありますでしょうか。

• CM

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

もっとも~っとタケモット!のCMも4:3のCMですね。あの全身タイツで踊っているダンサーさんたちはもう皆さん引退されてるのではないかと思いますが、ご本人たちも「いつまでこのCMやってんのかしら」と苦笑いしているかもしれませんね。 ただ財津一郎さんも御年80歳を超えてらっしゃいますから、いつまで見られるでしょうかね。

d-daisuke
質問者

お礼

あれ?4:3でしたっけ?芸能人格付けチェック 品格スペシャルをよく見ていて、毎回見てたのですが、気づきませんでした。普通にワイドだと思ってました。あのCMも、色々すごいですよね。ありがとうございました。

• kamaaina
回答No.1

よく見かける企業に「株式会社オービック」や「非破壊検査株式会社」があります。 どの番組で放送されるかは、各々Wikipediaのスポンサー番組を参照してみてください。

d-daisuke
質問者

お礼

情報ありがとうございます。そう言えば非破壊検査、小さい頃はよく見てましたが、今でもやっているのですね。オービックは、同じく小さい頃によくTBSの番組間ニュースの提供の読み上げのみで聞いていましたが、CMもやはりあるのですね。