• ベストアンサー

ノートンの「ウィルス診断・駆除サービス」は必要か?

セキュリテキソフトとして、パソコンに「ノートン360」を入れています。 そろそろ有効期限がきれますので、「3年延長」を勧められています。 これは買うつもりですが、併せて、「ノートン ウィルス診断 駆除サービス3年版」を勧められています。 僕の印象では、「それは必要ないんじゃないかな……」と感じていますが、どうなんでしょう? 貧乏なので、あまり費用をかけたくないのです。 「必要だよ」というのならしようがないですが、できれば、「3年延長」だけにしたいです。 ご教示をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DCI4
回答No.4

★回答 金の無駄 説明 買うと 金払うと 気分的に安全と思う馬鹿消費者は かもでしかない 有料メーカーは法人需要で食うしかない→個人で払う奴はまぬけ メーカーはほんとのことは言わん メーカーにより無料部分がちがうので組み合わせて使うでOK これ↓です ベストアンサー http://okwave.jp/qa/q9063667.html

heisenberg
質問者

お礼

「金の無駄」( ゜Д゜) 強烈に断定して頂き、大船に乗った気分です。 付帯サービスはカットし、「ノートン360」の延長だけにしようと思っています。 パソコンに詳しいようで、羨ましいです。 僕は、パソコンを使うようになって10年以上になりますが、馬齢を重ねるだけで、未だに、素人に毛が生えたようなものです。 ご回答、有難うございました。 言い切って頂き、安心しました。

その他の回答 (4)

• yota2014
回答No.5

私もノートン360を発売当初から自動更新で使い続けていましたが 高いですよね・・・安いESET Smart Securityとか色々と迷ったのですが 今回Amazonでノートン セキュリティ プレミアム 3年3台版¥ 11,831に 乗り換えました、画面も使い勝手も、バックアップも同じです 常時使っているのはパソコン2台、タブレット1台なので3年3台としました 購入動機は使い慣れている、バックアップがついている、所有しているタブレット(Kindle Fire HD)にもインストールしたい、ノートンは正式にはKindle Fire HD非対応と言っているがインストールしてアクティブとなりインストール後一か月となりますが問題なく使っています、またサポートがオンラインで対応してくれる等で決めました。 本体のノートンで防衛できないときはNorton Rescueツールとかオンラインサポートの遠隔で見てもらえば良いと思っています、ノートン本体で防衛できない事がどれくらいの確率であるのか分かりませんが私は信頼していますからオプションは付けていません。

heisenberg
質問者

お礼

僕も、ずっと、ノートンを使い続けています。 価格については、他のセキュリテキソフトをよく知りませんので何とも言えないのですが、その他の件については満足しています。 今回、付帯サービスはカットし、本体の3年延長だけにしたいと思います。 ご回答、有難うございました。

• tamohoykm
回答No.3

必要です。まだ被害に遭われていないのでしょうね。起こってからでは遅い。 ウイルス侵入は、ネットばかりではありません。それと入っていれば安心というものではありません。むしろ、360よりも診断サービスの方がいい、こっちに絞ったらいい。

heisenberg
質問者

お礼

そうですか……。 パソコンに詳しくないものですから、どうしたらいいのか、迷います。 確かに、自分が認識している限りでは、被害経験はありません。 幸運だったのでしょうか? ご回答、有難うございました。

回答No.2

私も必要ないと思います。 ※ESET Smart SecurityやPC Maticもお安いと思うのですが、いかがですか。

回答No.1

必要ないと思いますよ。もしウイルスに感染すれば駆除より、パソコンを初期化して再インストールする方が安全で復旧も早いですからね。

heisenberg
質問者

お礼

「ウィルス診断・駆除サービス」を「必要ないのでは?」は思ったのは、これまで、被害経験がなかったからです。 「なら、お金を使うこともない」「ノートン360」の有効期限を延長するだけにしておこう」と決めました。 それでも、1万6000円ほど(3年版)はかかりますが……。 ご回答、有難うございました。