• 締切済み

褒めて欲しいと言う主人

30代の夫婦です。 昔から主人は「もっと俺のことを褒めて欲しい」と言います。 家事を手伝ってくれたらありがとうを、仕事から帰ってきたらお疲れ様は必ず言いますし、仕事に行くときは毎朝外までお見送りもしています。 ですがここ数日でまた2回も、もっと褒めて欲しいと言われました。 正直何を褒めたらいいんでしょう? 食器きれいに洗えてるねとか? お仕事頑張ってるねとか? ⚪⚪似合ってるね!と言ってみたら、褒めるの下手だねと返されました。 世間の奥様方はどんな風に褒めてるんでしょうか? 旦那様はどんな風に褒められたいんでしょうか?

みんなの回答

noname#230156
noname#230156
回答No.10

褒めてと言われた事はありません。 でも 思った事は良いことも悪いことも 口にします(笑) 喧嘩してるときは 一時は 悪いことばかり…。 それでも 黙って耐えてる夫に そう言うとこが偉いというかね…喧嘩しても 必ずメールしてくるし スゴいよねって。 クイズ番組が得意だし頭がいいので 孫にジイチャン すごいよねーって。 ツッコミも洒落てて 見るとこが違う…スゴいんです!本当に。 あなたは 頑固だけど 本っとに ここだけは感謝してる…って 結構その一つ誉めは 頻繁にします。 褒めてと私が言うことはありますけど(笑) 夫は言わないけど 兄弟で話してるとき 褒めてくれる…みたいな事をいってたので 嬉しいんだなぁとは思いました。 男性はプライドが高い生き物らしいです。 いってほしいと言うのは いい方かもしれません。 大変な事もあるし 家族を担います。 正直に貴方に言えるのは 男っぽくないともとれますが 私はいいと思いますよ。 誰にでも言えないですものね。 私は夫と一緒になって 正直になろうと思いましたもん。 見たまま口にしてます。 食事を褒められることも私は あんまりないけど… 褒めるときは本気で私も 感謝してるので 無意識に力こめてます。 恥ずかしいですよ…でも 口にしないとヤッパリ伝わらないですから。 いつも私を誉めてくれて有難うでもいいと思いますよ~

moko-moko-moko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あ~なんか目から鱗でした。 思ったことは良いことも悪いことも口にするんですね。大人になってほしいという思いで悪いことは口にしてましたが、良いことはそうでなかったかもしれません。 褒め方にこだわってばかりでなく、良いことを口にするだけで伝わりますよね。 >大変な事もあるし 家族を担います。 正直に貴方に言えるのは 男っぽくないともとれますが 私はいいと思いますよ。 誰にでも言えないですものね。 確かに私にしか言えないですよね。 ある意味正直者の主人で、分かりやすくていいのかもしれません。 ほんっとにここだけは感謝してる、使ってみようと思います!

noname#237141
noname#237141
回答No.9

男です。 質問文読んで絶句しました。 30代といっても、31歳なのか?39歳なのか?分かりませんけど、 いまどきの男って、そんなこと家で平気で言うんですか? 幼稚というか、なんというか・・。 仮に、炊事や掃除といったことをやったとしても、 そんなこといちいち褒められたいですかね? 初めてのお使いじゃあるまいし。 もし本当に褒められようとしたら、奥様よりも高次元のこと (例えばシミのついた衣類を綺麗にしたとか、旨い手料理を作ったとか) をしなけりゃ褒め言葉なんて貰えません。 仕事だってそうです。普通の仕事を普通にしてても誰も褒めませんよ。 普段言っておられる「ありがとう」や「お疲れ様」は褒め言葉ではなく、 謝辞なわけです。褒め言葉以上の価値がある言葉。 それを理解出来なくて、褒めろと? 職場で何かあったのかもしれないけれど、もしそれならそうで ちゃんと伝えてくれなければ話す言葉がありませんよね。 どなたかの回答にもあったように「大人になって」が必要だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も男性から「褒めて欲しい」と言われたのは初めてでしたし、主人は何かすると「俺、すごいな(上手いな、似合ってるな等)。なぁ?」と言ってきます。 正直とってもめんどくさいです。 もちろん私の出来ないような電気の配線とか日曜大工的な事をしてくれたときは、「すごいね~、こんなん出来るんだ~」と褒めますが、それ以外の日常で大の大人を褒めるというのも難しいものです…。 どうすれば大人になってくれるのか…

回答No.8

会社で辛いんですよ。 「こうして生活していけるのは貴方のお陰よ」みたいに言って欲しいのではありませんか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに会社で嫌な事があったようです。 >「こうして生活していけるのは貴方のお陰よ」みたいに言って欲しいのではありませんか。 そういう風な感謝の仕方はあまりしたことがありませんでした。 お給料日だけでなく(笑)日頃から感謝を伝えようと思います。

• tknkk7
回答No.7

男性の方は、お喋り”嫌い”です。

noname#225638
noname#225638
回答No.6

頭ナデナデしてあげたら?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あまりスキンシップ取ってないので、いいかもしれませんね。

• zabusakura
回答No.5

うちもよく言ってました。「あなたは褒めないと何もできないの?そんなことは 大人なんだから、して当たりまえ。褒めて欲しいとか言うんなら、しなくて いいです。私は、褒められなくても、毎日、一生懸命、頑張ってます。 もう、そろそろ、大人になって。」と何度も言い、言わなくなりました。 はっきり、言って、ものすごく面倒くさいし、こっちは必死で、やって疲れてるのに そこまで強要するかと腹がたって仕方ありませんでした。 体調も悪かったし夫親とも同居してたし、育児だってあったし・・・。 あなたは褒めて貰ってますか?褒めて貰ってないなら「何で褒めてくれないの?」と 聞いてみて下さい。 お子さんが出来て、その状態だと、本当に大変ですよ。それに自分が、しんどい時、 それをやられると、心底、「何て、子供なんだ。」と夫として愛せなくなります。 きっと、話し合っても折れないでしょうが、どんどん、調子に乗って 手が付けられなくなりますよ。 本当に、それでいいと思ってるなら、いいですけど・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そして私の思っていることを全部代弁して頂いてありがとうございます。 その後ご主人は行動などに変化はないのでしょうか? 実は結婚当初は同じように大人になってほしくて、同じような事を言ったことがあります。 すると、褒めて欲しい欲求が 義母や他の女の人に向くんです。 本当に面倒です! 今は私が褒めることで機嫌よく過ごせるならという気持ちでもあります。 が、感謝を伝えてても「褒めて欲しい」と言われると私の方が自信をなくします。 大人な旦那が欲しい…

• glee-glee
回答No.4

「どう言う風に褒めればいいか見本を見せて」 と言って、まずは旦那さんにあなたの事を褒めてもらってはどうでしょうか? 旦那さんが甘えて言って来てるのか、それともあなたが変な褒め方してるのか。 ただの甘えで言って来てるなら、あなたが旦那さんを褒めるだけで これじゃあただのヨイショ係。自分を褒めて欲しいのならまず相手を褒める事を旦那さんに分かって貰う。 文章見る限りあなたが的はずれな褒め方してるとも思えませんが・・・。 女性は結構細かいところに気付いて褒められると嬉しいけど、男性はざっくりでいいと思いますよ。 食器洗ってくれたら、「洗ってくれたんだ~!すごいね~!ありがとう!」 とか。 会話の中で「すごいね~」「偉いね~」「さすがだね~」などの言葉をチョイチョイ挟んでみるとか。 でも、あなたがだけが旦那さんを褒めるのではなく、旦那さんもちゃんと、あなたを褒めてくれる、お互い褒め合う関係がいいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 主人は毎日「今日のご飯も美味しい」と言ってくれます。今は専業主婦の私に、「家事お疲れ様」も言ってくれます。 読ませて頂いて、きっと私に足りないのは「すごいね~」っていう褒める態度なのかなと思いました。どちらかというと淡々とした性格なので、ありがとう、お疲れ様は伝えますが、感情がこもってるように見えないのかもしれません。 感謝を伝えるときは、ちょっと大袈裟ぎみに伝えてみようと思いました。

noname#226203
noname#226203
回答No.3

ご主人様、何かあったのでしょうかね。。 自信をなくされているのではありませんか?会社でとか。よくわかりませんが。 日常言っている言葉はもう慣れてしまったのかもしれないですね。 うちの主人には私もご質問者様と同じように褒めたりお礼を言いますが、時々「あなたがいるから私は幸せに生きている。」とか「あなたは私にとって大切な人で、必要な人。」という事があります。 主人は「そう言ってもらえると元気がでる」と言いますね。 それを私が言う時は何となく、何となくなんですが、言葉にマンネリ化してきてるなと思う時に、スピリッツのように使います。 何か自信がつくような言葉が欲しいのではないでしょうか。 夫婦にしかわからない、雰囲気とか気配があると思うので、そこは感じ取るしかないかもしれませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに会社で本人的に理不尽な事を言われたと言っていました。 そういうときに特に家では褒めて優しくされたいと思うんですね。 何年も一緒にいるとなかなか普段言わない事を言うのは勇気がいりますが、言えそうな事から言葉にしてみようと思いました。

• lions-123
回答No.2

>昔から主人は「もっと俺のことを褒めて欲しい」と言います。 正直何を褒めたらいいんでしょう? 食器きれいに洗えてるねとか? お仕事頑張ってるねとか? 68歳 男性 失礼ながら推測するに、ご主人に限らず男の特性としてミエ・テレ・プライドから建前上は抑えているが、潜在的には甘え・マザコン・家庭や奥さんに癒しや優しい言葉を求めてるのでは・・・ それが、仕事や社会では鎧を着て闘っているが、闘いが終わり家庭内ではホンネが出て来て寛ぎ優しく接してほしいと願っているのかも・・・ オトコの特性として、大きく成り家庭をもっても、褒められて育った人なれば一層だと思いますが、心のどこかに幼児性・甘え・マザコン的な潜在心理があり、それがストレスで潰されそうな時、疲れがたまった時、心が折れそうな時に、褒めてほしい≒優しい言葉掛けと感謝やねぎらいの言動対応を求めているのかも・・・ 特別なことでなくとも、褒めることはご主人の言動や存在を認め感謝する言葉や対応であり、ありがとう・優しいあなたが好き、ご苦労様です、優しく抱かれて幸せ・・・と言わずもがなと思わず貴方も言葉に出し態度に表せばよいのでは、そして夫婦お互いが喜びと幸せを共感し高め合うことで、各々の幸せ喜びを一層高めてくれる好循環を生み出すのでは・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃる通り、主人はマザコン気質たっぷりです。主人の母も大袈裟に褒めるだけの人で、私から見ればワガママに育ったんだなという印象です。 主人は他に良い所がたくさんあるのに、ワガママ自己中が全部台無しにしているように思えて、結婚してから主人に厳しく接していたかもしれません。 最近は本当によく頑張って自己中行動も減ってきているので、また優しく接しようと思いました。

回答No.1

こんにちは。何か仕事のことで疲れているのではないでしょうか? ふいに肩を揉む等スキンシップをとられてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに会社で本人的に理不尽な事を言われたと言っていました。 少し前に久しぶりに肩もみをしたら、とても喜んでいました。今日もお疲れ様と肩もみしてあげようと思います。