• ベストアンサー

国際援助って今何を起こしているんでしょうか?

食料や衣類の援助 → 相手国の産業が潰れ雇用が失われた。 健康被害軽減用の物資を援助 → 無知から売り捨て金に変えて終わり。 学校などの建設 → 建てたけどすぐ解体され転売。 雇用を創出 → 雇用の援助を際限なく求める。 とか何か負の面ばかり報道で聞いたりします。 国際援助の良い面ってなぜあまり報道されたり耳に入らないんでしょうか? そして、国際援助って今何を起こしているんでしょうか?

noname#228046

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.1

国際援助の良い面が報道されず、耳に入らないと書かれて ますが、それは質問者さんが見聞きしていないだけ のような気がします。 テレビ東京系の経済番組は見ていますか? もし見ていれば、数多くの国際援助のプラスの面が見られたはずです。 日本の国際援助によって、地域住民が恩恵を得ている事は、 多種多様にあります。 橋の建設により交通の便が改善、井戸により飲み水が改善、 医療車両により地域医療が改善、その他にも道路やダなど 数え切れないほどあり、地域住民の生活向上に役立っています。 今後も国際援助の報道があると思われるので、ガイアの夜明けや 未来世紀ジパングなどを見られることをお勧めします。 、

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちゃんと良い効果も出ているんですね。 悪い面ばかり悲観的な視点ばかり一生懸命議論する人を見て来たので 知っている事がそういう偏りになったのかもしれません。 >テレビ東京系の経済番組 >ガイアの夜明け >未来世紀ジパング 今度見てみますね。 ありがとうございます。