• ベストアンサー

顧客管理ソフトを教えて下さい。

イラストレーターをしています。 オリジナルプリントの布を販売します。 購入者様の個人情報(お名前、住所、電話番号、メールアドレス)と購入履歴、DMの送付、これらに加え、布のメーター制限(例えば1柄につき100mしか販売しない、など)をかけたいので、1つの柄が何メートル販売されたのか管理したいです。 布の種類は事業スタート時で50種を目標にしており、デザインはどんどん増やします。 全部メーター制限をかけることはしませんが、そのうちの何種かは制限をかけて管理したいです。 上記の管理ができそうなソフトでオススメがありましたら教えて下さい。 全く初心者なので、人に聞かずに自分で探せ、とかはやめてください。 ここでキーワード的にアドバイスを頂戴して、そこから自分で色々調べて知識を増やしていこうと思っています。 管理ソフトは有料でも構いません(なるべく負担が軽くはしたいです) 将来的に継続して使っていくことと、Macで使うことを前提としております。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thx_td
回答No.2

挙げられている機能を実現するためには、一般的に「データベース」と呼ばれるソフトが必要です。 ただ、挙げられている機能をずばり持っているデータベースは、おそらくないでしょう。 (布のメーター制限など、特殊事情が含まれているためです。) そのため、実現するには2つの方法が考えられます。 1.管理するためのデータベースを自分でつくる 2.専門業者に仕様を伝えて作成してもらう となります。 私はデザイナーですが、顧客管理、商品(作品)管理、受注管理、進行管理を自分でデータベースを作成して行っています。(私はWindowsなので「Microsoft Access」というソフトを使用しました。Mac版もあります。) ただ、このソフトで誰にでも簡単に思い通りのデータベースができる...とは言いずらく、やはりソフトの学習が必要になります。 Mac用のデータベースソフトでは「FileMaker Pro」が最もメジャーだと思います。 私は使用したことがないのですが、おそらく挙げられていることはできると思います。 簡単に作れるかどうかは分かりませんが、やはり多少の学習は必要でしょう。 解説本が売っているので、とりあえず本を買ってみて、自分に合うか確認してもいいかもしれません。 思うに、管理のためのソフトの習得に時間を割くなら、デザインワークをしたい!と思われたでしょう... そこで、データベースの専門業者に依頼して作ってもらうことも考えられますが、いくつか懸念材料があります。 ・(たぶん)高額な費用がかかる ・データベースの仕様(求める機能)を最初にキチンと伝えないと、思い通りのものが出来上がらない ・ここを直したいな、追加機能が欲しいなと思ったら、追加費用が発生する 私自身は依頼したことはないのですが、試しに見積もりを依頼してもよいかと思います。 ざっとした話ですが、参考になれば幸いです。

20100125
質問者

お礼

わぁ><すごいです。 求めていた以上のアドバイスを頂戴できましてただただ感激です。 学習が必要とのことですが、とても興味があります。きっと勉強過程で学習した事は今後も役立ちそうですし、イラストレーターも独学で今まで来ましたので、チャレンジしたい気もします^^ しかし、本来のイラストレーター業もかなりスケジュールがタイトで、そちらの共感までしてもらえて嬉しく思いました。 ※お金が貯まる本に、他人に頼れるところは頼ること。自分の時間を割かない。とも書いてあったので、業者さんにお願いすることも頭にちらつきますが(笑) キーワードをたくさん頂戴できましたので、ここから広げて自分に合う方法を模索していきます。 スキルがあるthx_tdさんがとても羨ましいです。 とても参考になります!! ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• thx_td
回答No.9

Tap Formsですが、ごめんなさい。 Windowsしか手元にないので試すことができず、お勧めしていいものかどうか判断ができないのです。。

20100125
質問者

お礼

いえいえ!とんでもないです!もしご存知でしたら、でお聞きしてしまいました^^ thx_tdさんのお人柄の良さが伝わってきます。 本当に感謝しております。 もう、十分な程キーワードは頂戴できましたので、ここから沢山調べて勉強してみます。 ありがとうございました♪ 楽しい週末をお過ごし下さいね☆=

• thx_td
回答No.8

ごめんなさい。誤入力です。 「リレーショナルデータベース」 が正解です。

20100125
質問者

お礼

私も間違えてました(笑)間違えたままでも検索で修正されて出てきましたので全然OKです♪

• thx_td
回答No.7

エクセルでもデータベース的なことはできますが、あくまでも簡易的なものにすぎません。 今回の要望をエクセルで実現することは困難です。 エクセルには「リレーショナブルデータベース」の機能が無いためです。 入力することは簡単なのでとっつきやすいですが、限界がくるのが早いです。 エクセルで無理やりデータベースをつくるのであれば、その時間をファイルメーカなどのデータベース専門ソフトの習得に回した方がよいかと思います。

20100125
質問者

お礼

リレーショナブルデータベース、検索してみました! 最初の展開目標が100デザインなので、やはりデータの管理は必要だなと思いました。 少し展開が見えてきました。 と同時に、やらないといけない事いっぱいだなとも実感しました(笑) このソフトがあって良かったと思えるくらいに事業が大きく展開して行ってくれたら何よりです^^ 楽しく頑張ります!ありがとうございます!

20100125
質問者

補足

何度もすみません、私の感覚的な把握があっているのかお聞きしたいのですが、データベース で検索しまして、App storeからTap Forms5というものを見つけました。 これは最初の事業立ち上げでデータベースソフトに慣れる為や感覚をつかむ為に良さそうだと思われますか? 使いこなせられる方からすると、ファイルメーカーへ直で行った方が良さそうに思われますか? お返事はお手すきで全く構いません。

noname#242220
noname#242220
回答No.6

顧客管理ならファイルメーカが使えます。 (スマフォ版も有り) 一応サンプルファイルが付属します。 *マックでのデータ関連カスタマイズはこのアプリを使ってます。 エクセルは何でも可能だが、何も出来ないアプリです。

20100125
質問者

お礼

ファイルメーカーのサイトを拝見致しました。 私が思っている以上に便利なソフトってたくさんあるんですね>< 無知さがお恥ずかしいです。 全く0からのスタートの知識もない私からしたらもう、皆さん素晴らしいです。 iphoneなので連動できるのがとても良いと思いました! ありがとうございます!

• punpun211
回答No.5

エクセルが 表だけを作るソフトとはなんとももったいない・・ エクセルは何でもできます と言っても過言ではありません さほど知識がなくとも 簡易的なデータベースとしても機能します 「抽出」「検索」は最初から機能として備わっているので とにかく入力し あとはその機能を使って絞り込みができます 灯台下暗しです

20100125
質問者

お礼

本当に、便利なソフトが身近にあったのですね(笑) 事務所からも、友達からも 「え?エクセル使わないの?」 と驚かれたことが多々あります。 皆さんがご紹介してくださった良いところをつまんで、自分に生かしていきたいと思います^^ ありがとうございます!

• bakamr
回答No.4

一度 「やよいの顧客管理」を試してみては http://www.yayoi-kk.co.jp/products/download/index.html 体験版があります。

20100125
質問者

お礼

お礼と補足をどうかき分けしたら良いのか入力方法が違っておりましたら恐縮です。 体験版もあるとのことでご紹介くださいましたものを使いながら、機能として足りないものは自分で管理する、というのが良いのかなぁと思い始めました。 やよいの顧客管理はMacが使えないかと思っておりましたので(田舎で電気屋さんにはWindows用しか取り扱いがありません、、と言われてしまい、それを鵜呑みにしてしまいました)ご紹介くださってありがとうございます。

20100125
質問者

補足

ありがとうございます!差し支えなければお伺いしたいのですが、顧客管理ソフトと同時に青色申告のソフトも探していました。 皆さん、顧客管理と分けずに、一つのソフトで全てこなせるという把握で良いのでしょうか?? 請求書なども現在はネットのソフトを無料試用しています。

• punpun211
回答No.3

エクセル。

20100125
質問者

お礼

ありがとうございます! ソフトは一切使用したことがなく、エクセルは表を作るだけのソフトかと思っておりました。 事務所からきますファイルをMacのNumbersというもので開くだけの作業しか今まで必要がなく、、、 色々調べます^^

• hue2011
回答No.1

Fusionを入れる前提としていいます。 こういうものの定番は20年ほど「桐」でしたね。 これがもう古いものだと決めつけている人もいるでしょうが、SQLではなく、RDBの癖にインデックスを貼らない、オリジナルの順番を尊重するというDBソフトです。 こういっただけでビッグデータに連想をしていただけるなら、このソフトの価値がおわかりかと思います。 永久ライセンスで買うとそこそこ高い、5万ぐらいですけど、一種のレンタル料金で使うことにすれば毎月千円だったか、もうちょっとかもしれなかったけど、無難な料金で使えます。 管理データを顧客、素材、在庫とわけたうえ、注文は別にして管理し、DMを出したり縦横分析をしたりするにはきわめて簡単で、しかもSQLのようなこむずかしいものを覚える必要はなく、順番にやった操作を記憶させ一括処理として再現し、編集して直すと細かい動きに展開できる、Excelでいうとマクロのようなことが、日本語で書けるのが特徴です。

20100125
質問者

お礼

ありがとうございます! Fusionという単語すら初めてお聞きしました。 料金やサポート、バージョンアップについても調べていかないといけないなと思っておりました。 Webサイトも拝見致しました。 海外のエージェントを通しての活動もありますので、言語対応などは魅力的です。 頂戴いたしましたアドバイスより、自分で色々勉強してみます! 感謝申し上げます。