• ベストアンサー

顧客管理ソフトを教えて下さい。

イラストレーターをしています。 オリジナルプリントの布を販売します。 購入者様の個人情報(お名前、住所、電話番号、メールアドレス)と購入履歴、DMの送付、これらに加え、布のメーター制限(例えば1柄につき100mしか販売しない、など)をかけたいので、1つの柄が何メートル販売されたのか管理したいです。 布の種類は事業スタート時で50種を目標にしており、デザインはどんどん増やします。 全部メーター制限をかけることはしませんが、そのうちの何種かは制限をかけて管理したいです。 上記の管理ができそうなソフトでオススメがありましたら教えて下さい。 全く初心者なので、人に聞かずに自分で探せ、とかはやめてください。 ここでキーワード的にアドバイスを頂戴して、そこから自分で色々調べて知識を増やしていこうと思っています。 管理ソフトは有料でも構いません(なるべく負担が軽くはしたいです) 将来的に継続して使っていくことと、Macで使うことを前提としております。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thx_td
  • ベストアンサー率78% (15/19)
回答No.2

挙げられている機能を実現するためには、一般的に「データベース」と呼ばれるソフトが必要です。 ただ、挙げられている機能をずばり持っているデータベースは、おそらくないでしょう。 (布のメーター制限など、特殊事情が含まれているためです。) そのため、実現するには2つの方法が考えられます。 1.管理するためのデータベースを自分でつくる 2.専門業者に仕様を伝えて作成してもらう となります。 私はデザイナーですが、顧客管理、商品(作品)管理、受注管理、進行管理を自分でデータベースを作成して行っています。(私はWindowsなので「Microsoft Access」というソフトを使用しました。Mac版もあります。) ただ、このソフトで誰にでも簡単に思い通りのデータベースができる...とは言いずらく、やはりソフトの学習が必要になります。 Mac用のデータベースソフトでは「FileMaker Pro」が最もメジャーだと思います。 私は使用したことがないのですが、おそらく挙げられていることはできると思います。 簡単に作れるかどうかは分かりませんが、やはり多少の学習は必要でしょう。 解説本が売っているので、とりあえず本を買ってみて、自分に合うか確認してもいいかもしれません。 思うに、管理のためのソフトの習得に時間を割くなら、デザインワークをしたい!と思われたでしょう... そこで、データベースの専門業者に依頼して作ってもらうことも考えられますが、いくつか懸念材料があります。 ・(たぶん)高額な費用がかかる ・データベースの仕様(求める機能)を最初にキチンと伝えないと、思い通りのものが出来上がらない ・ここを直したいな、追加機能が欲しいなと思ったら、追加費用が発生する 私自身は依頼したことはないのですが、試しに見積もりを依頼してもよいかと思います。 ざっとした話ですが、参考になれば幸いです。

20100125
質問者

お礼

わぁ><すごいです。 求めていた以上のアドバイスを頂戴できましてただただ感激です。 学習が必要とのことですが、とても興味があります。きっと勉強過程で学習した事は今後も役立ちそうですし、イラストレーターも独学で今まで来ましたので、チャレンジしたい気もします^^ しかし、本来のイラストレーター業もかなりスケジュールがタイトで、そちらの共感までしてもらえて嬉しく思いました。 ※お金が貯まる本に、他人に頼れるところは頼ること。自分の時間を割かない。とも書いてあったので、業者さんにお願いすることも頭にちらつきますが(笑) キーワードをたくさん頂戴できましたので、ここから広げて自分に合う方法を模索していきます。 スキルがあるthx_tdさんがとても羨ましいです。 とても参考になります!! ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • thx_td
  • ベストアンサー率78% (15/19)
回答No.9

Tap Formsですが、ごめんなさい。 Windowsしか手元にないので試すことができず、お勧めしていいものかどうか判断ができないのです。。

20100125
質問者

お礼

いえいえ!とんでもないです!もしご存知でしたら、でお聞きしてしまいました^^ thx_tdさんのお人柄の良さが伝わってきます。 本当に感謝しております。 もう、十分な程キーワードは頂戴できましたので、ここから沢山調べて勉強してみます。 ありがとうございました♪ 楽しい週末をお過ごし下さいね☆=

  • thx_td
  • ベストアンサー率78% (15/19)
回答No.8

ごめんなさい。誤入力です。 「リレーショナルデータベース」 が正解です。

20100125
質問者

お礼

私も間違えてました(笑)間違えたままでも検索で修正されて出てきましたので全然OKです♪

  • thx_td
  • ベストアンサー率78% (15/19)
回答No.7

エクセルでもデータベース的なことはできますが、あくまでも簡易的なものにすぎません。 今回の要望をエクセルで実現することは困難です。 エクセルには「リレーショナブルデータベース」の機能が無いためです。 入力することは簡単なのでとっつきやすいですが、限界がくるのが早いです。 エクセルで無理やりデータベースをつくるのであれば、その時間をファイルメーカなどのデータベース専門ソフトの習得に回した方がよいかと思います。

20100125
質問者

お礼

リレーショナブルデータベース、検索してみました! 最初の展開目標が100デザインなので、やはりデータの管理は必要だなと思いました。 少し展開が見えてきました。 と同時に、やらないといけない事いっぱいだなとも実感しました(笑) このソフトがあって良かったと思えるくらいに事業が大きく展開して行ってくれたら何よりです^^ 楽しく頑張ります!ありがとうございます!

20100125
質問者

補足

何度もすみません、私の感覚的な把握があっているのかお聞きしたいのですが、データベース で検索しまして、App storeからTap Forms5というものを見つけました。 これは最初の事業立ち上げでデータベースソフトに慣れる為や感覚をつかむ為に良さそうだと思われますか? 使いこなせられる方からすると、ファイルメーカーへ直で行った方が良さそうに思われますか? お返事はお手すきで全く構いません。

noname#242220
noname#242220
回答No.6

顧客管理ならファイルメーカが使えます。 (スマフォ版も有り) 一応サンプルファイルが付属します。 *マックでのデータ関連カスタマイズはこのアプリを使ってます。 エクセルは何でも可能だが、何も出来ないアプリです。

20100125
質問者

お礼

ファイルメーカーのサイトを拝見致しました。 私が思っている以上に便利なソフトってたくさんあるんですね>< 無知さがお恥ずかしいです。 全く0からのスタートの知識もない私からしたらもう、皆さん素晴らしいです。 iphoneなので連動できるのがとても良いと思いました! ありがとうございます!

  • punpun211
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.5

エクセルが 表だけを作るソフトとはなんとももったいない・・ エクセルは何でもできます と言っても過言ではありません さほど知識がなくとも 簡易的なデータベースとしても機能します 「抽出」「検索」は最初から機能として備わっているので とにかく入力し あとはその機能を使って絞り込みができます 灯台下暗しです

20100125
質問者

お礼

本当に、便利なソフトが身近にあったのですね(笑) 事務所からも、友達からも 「え?エクセル使わないの?」 と驚かれたことが多々あります。 皆さんがご紹介してくださった良いところをつまんで、自分に生かしていきたいと思います^^ ありがとうございます!

  • bakamr
  • ベストアンサー率32% (149/463)
回答No.4

一度 「やよいの顧客管理」を試してみては http://www.yayoi-kk.co.jp/products/download/index.html 体験版があります。

20100125
質問者

お礼

お礼と補足をどうかき分けしたら良いのか入力方法が違っておりましたら恐縮です。 体験版もあるとのことでご紹介くださいましたものを使いながら、機能として足りないものは自分で管理する、というのが良いのかなぁと思い始めました。 やよいの顧客管理はMacが使えないかと思っておりましたので(田舎で電気屋さんにはWindows用しか取り扱いがありません、、と言われてしまい、それを鵜呑みにしてしまいました)ご紹介くださってありがとうございます。

20100125
質問者

補足

ありがとうございます!差し支えなければお伺いしたいのですが、顧客管理ソフトと同時に青色申告のソフトも探していました。 皆さん、顧客管理と分けずに、一つのソフトで全てこなせるという把握で良いのでしょうか?? 請求書なども現在はネットのソフトを無料試用しています。

  • punpun211
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.3

エクセル。

20100125
質問者

お礼

ありがとうございます! ソフトは一切使用したことがなく、エクセルは表を作るだけのソフトかと思っておりました。 事務所からきますファイルをMacのNumbersというもので開くだけの作業しか今まで必要がなく、、、 色々調べます^^

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

Fusionを入れる前提としていいます。 こういうものの定番は20年ほど「桐」でしたね。 これがもう古いものだと決めつけている人もいるでしょうが、SQLではなく、RDBの癖にインデックスを貼らない、オリジナルの順番を尊重するというDBソフトです。 こういっただけでビッグデータに連想をしていただけるなら、このソフトの価値がおわかりかと思います。 永久ライセンスで買うとそこそこ高い、5万ぐらいですけど、一種のレンタル料金で使うことにすれば毎月千円だったか、もうちょっとかもしれなかったけど、無難な料金で使えます。 管理データを顧客、素材、在庫とわけたうえ、注文は別にして管理し、DMを出したり縦横分析をしたりするにはきわめて簡単で、しかもSQLのようなこむずかしいものを覚える必要はなく、順番にやった操作を記憶させ一括処理として再現し、編集して直すと細かい動きに展開できる、Excelでいうとマクロのようなことが、日本語で書けるのが特徴です。

20100125
質問者

お礼

ありがとうございます! Fusionという単語すら初めてお聞きしました。 料金やサポート、バージョンアップについても調べていかないといけないなと思っておりました。 Webサイトも拝見致しました。 海外のエージェントを通しての活動もありますので、言語対応などは魅力的です。 頂戴いたしましたアドバイスより、自分で色々勉強してみます! 感謝申し上げます。

関連するQ&A

  • 顧客データー管理ソフト

    すごく、たくさんの名刺や何やかやでいっぱいです。 顧客管理のデーターベースがほしいと思うのですが・・・ たとえば、○月○日DM発送済みとか、訪問とか そんなのが簡単に出来るソフトはないでしょうか? 自分でエクセルとかアクセスとかで作るのもなんだし・・・ 市販されているものでいいものがあれば、と思いました。 どなたか、いいと思うものをご存知の方はお教え下さい。

  • 顧客管理や在庫、売上などの管理ソフト

    顧客管理や売上、在庫状況、利益、仕入れ、月の各集計、分析などの管理をしたいので、専用ソフトの購入を考えたのですが、値段が高い事や請求書、見積り、領収書等の発行は、オークションでの販売になりますので、必要なかったり、上記内容を管理するには、『販売と顧客』のソフトだけでいいのかも、わからずにいます。 安くて、管理が簡単なソフトは、ありますでしょうか? 顧客管理をし、以前に取引がある方に再度、落札頂きました際に名前やIDを入力したら、その方の過去の取引履歴が出てくる様な管理ソフトは、ございますでしょうか? また、vectorのフリーソフト、『access顧客管理名簿』を試しにダウンロードしましたが、こちらを開くには、必要なソフトをWINからダウンロードしないといけないようで、そのソフトがお試し60日間と後に購入になるようなので、そのソフトの販売価格もわからないので、利用してみて、良くても、高くては購入出来ないので、迷ってます。 また、自分でエクセルを使って、簡単に上記内容の管理が作成できるのであれば、作成をしようと思ってますが、どう作ったらいいのかわからないので、上記管理内容を作成するに当たり、参考に出来るページがありましたら教えて頂けると幸いです。 ちなみに当方、個人です。 長文を最後までお読み頂き、有難うございました。

  • 顧客を管理するソフトなど教えて下さい。

    ネットなどで通信販売を行っています。 最近、お客様が増えてきて、現在のショッピングカート(ASP) についている顧客管理だけでは、不十分と感じています。 リピートを高めていきたいので、それぞれのお客様の情報をきちんと書き込めたり、アクションを残せる顧客管理ソフトのようなものを探しています。 1)電話番号や名前から購入履歴がわかるもの 2)できればセグメントができて、それによってメールなどを送信できるもの(1回購入者にメール、誕生日にメールなど) 3)値段が安いもの(できれば月1万円程度か ソフトであれば4万円程度) 4)お客様からの問い合わせなどが残せるもの 5)できればオンライン上で他の会社でもアカウントを付与すれば見れるようなもの。 高いものでは色々あるのですが、安いものはなかなか見つけられません。(今は弥生会計の顧客管理ソフトで迷っています) もしご存知でしたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 顧客管理ソフトで良いモノがあったらおしえてください

    この度通信販売をやろうと思います まずはお客さんの数もすくないので、 エクセルでいいのですが、 100人を越えた段階で 2万円程度の顧客管理ソフトを購入しようかと思います。 おすすめのソフトがあったら教えてください

  • 個人店舗が行う顧客管理ソフトは

    アパレル販売をしています。 店舗2店舗並びにインターネット販売をしており 現在までの顧客管理は自身で作成したエクセルシートだけだったのですが インターネット販売のお客様の管理が非常に難しくなり 顧客管理ソフトを購入しようと思っているのですが 現在、主流となるソフトはどのようなものなのでしょうか? また現在使われている方でお薦めがあれば 教えてください。 おもに管理をしたいのは お客様の住所等の詳細と購入履歴となります。 インターネットではリピーター様かどうかの判断がつきにくくなり困っております。

  • 顧客管理 ソフトで悩んでいます......。

    こんにちは、弊社は通信機器の販売などを現在営んでおります。 この度2つ目の会社を立ち上げることになり今までの顧客管理から徹底をしてソフトでもう少し管理できるようにと考えております。 そこで顧客管理に求めることは 住所、名前、メール入力なんかはもちろん入力できるもの イベントや在庫状況などの案内メールを一括で送信できるもの。 (メール送信時に設定をすれば自動的に相手の方のお名前がメール文書のはじめに入力できるとベストです) 1枚のソフトで最低3台はインストールできるもの。(3つの会社分で違う顧客にて使用を考えているため) 年賀状などを送るときに一括して住所録の印刷ができるもの できれば、顧客、見込み客、新規営業用などにグループ分けができると理想です。 情報を引っ張りたいときに、検索キーワードで吸い上げが可能なもの (例 過去半年以内にA商品を購入したお客様) 誕生日を拾えれば誕生日メールを送るなど アクセスに関してはデータベースを触ったことが過去にあり、本も読み少しだけですが知識はありますが、上記のようなことをすることは可能でしょうか? エクセルデータをアクセスに落としこんだりデーターベースとして操作するまではできます。^^ 他のソフトで色々と出ておりますが、どういったものがお値打ちなのでしょうか? 登録予定顧客は見込み客などをあわせて1000件くらいと少なめの会社です。

  • 顧客情報の管理方法

    私の会社でも、顧客管理ソフトを使用し、イベント案内等のDMを出したり、販売員が、購入履歴を見たりしています。 住所、氏名、電話番号、購入履歴、すべて印刷可能。でも、誰かがそれを持ち出したとしても、それを確認する方法もありません。 個人情報の管理が、義務付けられている今、実際にどうしたら良いのでしょう。 使用している顧客管理ソフトは、パスワードを付けるのは、無理だと言われました。 会社側としては、気をつけましょうと言っているのみ。 普段、入力作業をしている私としては、万が一何かあったら・・・と思うと、心配です。 顧客情報を持ち出したら、犯罪になるよと、社員に向かって言っているだけで、良いのですか。 教えてください。

  • 文書管理ソフトで良いソフトはありますか?

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 ジャストシステム社からネタの種という ソフトがでていますよね。 このソフトは、文書を管理できます。 自分は使用しているのですが、とても便利です。 ただ、他にも同じように文書を管理できる ソフトで良いソフトはあるのでしょうか? 管理するファイルは、一太郎文書が主なのですが、 よろしくお願いします。

  • 名刺管理ソフトについて

    今、筆休め2005を使用してます。 名刺の量が多くて入力の手間をはぶく、入力ミスを防ぐ、誰でも検索できるようにと思い、名刺管理ソフトを購入しようと考えております。 ただ、現在筆休めで使用してる検索項目やハガキ出受歴を名刺管理でも管理できるのでしょうか? 筆休めのデーターをそのままエクスポートできますか?(筆休めに入ってるデーターは1からの入力?) 名刺管理で検索項目を指定して抽出することができますか?例:年賀状送付した人やお中元送付した人やお中元もらった人 ソフトに詳しくなくて申し訳ございません。 誰か教えてください。

  • 多数の顧客管理・フォローにおすすめのソフト、方法

    ショップ経営者の方や顧客フォロー経験のある方にアドバイスお願いします! 顧客フォローに導入しているソフト、おすすめの方法などありましたら教えてくださいm(_ _)m 私のお店ではお客様にお買い上げいただいて〇日後にお電話、お礼状、DM(美容院のフォローのような感じですね)と決めているスケジュールがあります。 現在当方で使用しているショップ管理ソフトで毎日フォロー確認するということをすれば問題はないのですが、数百人以上のフォロー管理する際に、たとえばその日のフォローするスケジュールが一覧でプリントアウトできる(今日は〇様にお電話、〇様にお礼状、などの詳細が載る)ようなソフトがあればなぁと思いました。 自分でも探してはみましたが、実際に使ってこれは良い!というご意見をいただきたかったので… どうぞよろしくお願いします! ソフトはフリーでも有料でも構いません。

専門家に質問してみよう