• ベストアンサー

60~70年代の日本映画のタイトル

日本好きのフランス人の友人が、60~70年代の日本映画のタイトルを調べています。 60~70年代の日本映画に詳しい方、以下のキーワードから浮かぶ映画のタイトルを教えてください。 ・春の草 ・春の野草 ・山菜 ・銀の刃 ・銀のナイフ ・銀の花びら ・切られた花びら・ちぎれた花びら ・反抗心のある女 ・独立心のある女 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2560/5902)
回答No.1
kotechachacha
質問者

お礼

ありがとうございます。  こんな漠然としたキーワードで、こんなにも早く教えて頂けるとは思ってもみませんでした。 早速友人に知らせたいとおもいます。

関連するQ&A

  • 山菜ということばが1960年代以降に使用され始めたというのは本当でしょ

    山菜ということばが1960年代以降に使用され始めたというのは本当でしょうか。 本日の中国新聞で、つくしやタラの芽といった春の野草を取る「摘み草」は、1960年代以降「山菜」と呼ばれるようになったと知りました。(5月10日中國新聞5面「里山いのちの譜 正木真理子 (19)」)山菜ということばはそれ以前はなかったのでしょうか。

  • 1960年代、映画を見ましたが、タイトルを忘れてしまいました。どなたかお教えください。

    1960代、学校の巡回映画を観ました。太平洋の小島での日米軍の戦いを描いた映画でした。 ストーリーはこうです。太平洋戦争中、ある小さな島を小部隊の日本兵が守っていました。そこへ船が難破してゴムボートで漂流していたアメリカ兵がその島にたどりつきました。お互い相手の国旗を降りしたり、自国の国旗を島に掲げて争っていましたが、そのうち日本兵もアメリカ兵も仲良くなり、島で平和に暮らしていました。その後しばらくして、米軍は本格的にその小さな島に上陸してくることになりました。その結果、島を守っていた(アメリカ兵と仲良くしていた)日本兵は死んでしまいました。 おぼろげで、あいまいな点もあるかもしれませんが、以上です。 どなたか、この映画のタイトルをご存じでしたら、お教えください。よろしくお願いいたします。

  • 80年代の映画でタイトルを思い出せません

    80年代の映画でタイトルを思い出せません 内容を端折ると、少年が思いを寄せる少女の気を引こうと 家に放火し捕まってしまう話です 仲間内で昔話をしていたら、ラブームとか青い珊瑚礁の話のついでに そういえば、あったよね。。。で、誰も思い出せず、モヤモヤしています 誰かスッキリさせて下さい

  • 映画のタイトル

    昔観た映画のタイトルを忘れてしまいました。 ご存知でしたら教えて下さい。 大まかな内容は、 橋から飛び降りようとする女に、男が声をかける。 女は、ナイフ投げの男の的の障害(女が立って、女に当たらないよう投げる)になる。 そんな感じであちこちぶらり旅、後、離ればなれに。 男が橋から飛び降りようとする。 そこに、女が声をかけてきて、おしまい。 かなりざっくりですが(^_^;) よろしくお願いします。

  • 映画 60年代 主題歌  

    60年代の映画の主題歌で、「さよならジャパニーズ、グッドバイ」という歌詞がある歌のタイトルを知りたいです。 たぶんアメリカと日本の合作映画で、大木実が主演だったかと思います。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • タイトルは?80年代のアニメ映画

    こんにちは。 子供の頃に見たアニメ映画のタイトルが思い出せません。 皆さんのお力をお貸しいただければ、幸いです。 小学生の頃、叔父(当時20代)に連れられてアニメ映画を見に行った記憶があります。 ……あるのですが、記憶がとても不鮮明で、 記憶を頼りにネットを探しても、それらしい映画タイトルは見つからず、 今では夢だったのではないかとも思っています。 叔父は他界し、他の家族で覚えている者もおりません。 映画の内容について覚えていることは、以下の通りです。 ・アニメ映画(最悪OVA)  ※ アニメ映画だと思う根拠はパンフレットを見た記憶があるから ・80年代  ※ 1991年に叔父が他界したため、91年より前なのは間違いありません。 ・等身の高いリアルな画風 ・ファンタジー ・世紀末のような荒廃した世界(緑が少なく砂漠・岩が広がる) ・主人公…男(美形) ・ヒロインあり ・仲間が大勢いる ・ロボットは出てきていないと思う ◎主人公を慕う褐色の肌の少年がいるが、実は少女で、映画の最後、敵との戦いの最中に服が裂け、胸が露になり、女だとばれてしまう。 ◎↑の少年、ベルセルク(漫画)のキャスカさんに似ています。 一番覚えているのは◎の少年のことです。 子供だった私にはアニメで乳房が見えたのが衝撃で(笑)、記憶に強く残っています。 他の記憶はアニメ映画にありがちなモノばかりで申し訳ありません。 この少年の特徴と“実は女”という設定あたりで、 何かピンと来るモノが皆様にあればいいのですが……。 子供の頃はチンプンカンプンでしたが、 今改めて見れば、面白いんじゃないかと思っています。 出来れば、もう一度視聴したい! 皆様、よろしくお願いいたします。

  • 70,80年代の日本ホラー映画

    1970,1980年代の日本のホラー映画について質問です。 当時の日本ホラー映画は「ハウス」など海外でも高く評価されていた様ですが、 残念ながら私個人的にはオカルト・ホラー系の映画が苦手で 全く知識がありません。 海外の友人が研究の為に日本のホラー物を収集していて、 日本在住の私に問い合わせが来たのですが、 残念ながらネット等で調べても、あまり詳しくわかりません。 もし、70,80年代の日本製ホラー系(心霊系以外)でお勧めの 映画をご存知でしたら是非教えて頂けないでしょうか!? 尚、DVD等の発売状況、英語字幕の有無などもわかれば とても助かります。 よろしくお願いします

  • この映画のタイトルを教えてください。

    私が子供のころに見た映画で70年代の映画だと思うのですが、強烈な印象が残っています。覚えているシーンは、映画のほとんどラストで、女のアンドロイドが主人公(男女不明)を追いかけて道路を渡ろうとしたところ、車に轢かれて倒れます。そしてその顔がパカッと外れて、中のメカがむき出しになるというシーンです。これしか覚えていないのですが、この映画のタイトルを教えて頂けませんか?

  • モノクロ映画で不良少年の映画ですがタイトルがわかりません。深夜テレビで

    モノクロ映画で不良少年の映画ですがタイトルがわかりません。深夜テレビで昔見てほとんど覚えていないのですが、ナイフの刃を片手で握り締め、顔に血を塗り町を徘徊するようなシーンを覚えています。その他は最後に少年院?の鉄門を叩いているシーンだけです。タイトルも不良少年だったような気もするのですが、それらしい情報が検索できません。わかる方、教えてください。

  • 映画のタイトルを教えて下さい。

    映画のタイトルを教えて下さい。 昭和30年代の日本映画で、内容は全く忘れてしまったのですが「インドネシアに雨が降る」というフレーズだけが記憶に残っています。たしか子供たちが、そのフレーズで作中の人物をはやし立てていたような気がします。