金属中毒のリスクについて

このQ&Aのポイント
  • スポーツ飲料や果汁のジュース・炭酸を金属製のボトルに長時間いれると、金属が溶け出し金属中毒の原因となる可能性があります。
  • スタバのボトルに半年間お茶を入れて利用していた場合、金属中毒のリスクは考えられます。
  • 金属中毒によってアレルギー体質が引き起こされ、牛乳を飲むとじんましんなどの二次的なアレルギー症状が現れる可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

金属中毒について

スポーツ飲料や果汁のジュース・炭酸を金属製のボトルに長時間いれておくと 金属が溶け出すといいますが、それを知らずに スタバのボトルにいれて半年ほど飲み続けていました ほぼ24時間フルに利用 ただし、半年のうち半分はお茶 体調が悪くなってきているので、検査に行こうと思っていますが、 その前に質問させていただきたいと思いました。 1、どれくらいの期間で溶け出すものなのでしょうか? 上記の期間だと可能性はありますか? 2、ステンレス銅でできているようですが、これも溶け出す物質に該当するのでしょうか? 3、これによって、アレルギー体質になりたとえば牛乳を飲んでじんましんがでるとか、そういう二次災害(?)的なことはおこるのでしょうか?

noname#226159

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

(Q)どれくらいの期間で溶け出すものなのでしょうか? 上記の期間だと可能性はありますか? (A)条件によります。 現実に溶け出しているならば、ジュースを入れた瞬間から 溶け出しています。 ですが、ステンレスボトルには通常、コーティングされているので、 コーティング剤が破損していなければ、ほとんど溶け出さない。 (Q)ステンレス銅でできているようですが、これも溶け出す物質に該当するのでしょうか? (A)溶けるか、溶けないかと言われれば、溶ける。 ただし、銅や鉄の容器に比べれば、量は極めて少ない。 (Q)これによって、アレルギー体質になりたとえば牛乳を飲んでじんましんがでるとか、そういう二次災害(?)的なことはおこるのでしょうか? (A)アレルギーの原因そのものが、まだ、よくわかっていない。 なので、わからないというのが、正解。 そもそも、「体調が悪くなってきている」原因が何なのか わからないのに、ボトルが問題だと思うことが問題です。 まずは、医師の診察を受けることです。 すべては、それからです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

原因不明だけど、アレルギーや体調不良の原因で考えられるものを伝えないと、医者も原因特定しにくいですよね。 そういう意味での質問です これも原因のひとつではないかと思っただけです。

その他の回答 (2)

• takochann2
回答No.3

強い酸やアルカリでない限りステンレス鋼の不働態酸化被膜ができるので大きな腐食はないです。とはいえ、不働態を破壊するようなことをすれば多量に溶けだすし、丁寧に使ってもある程度は必ず溶けますので可能性がゼロではないですが、食品程度では溶解量はかなり低いし、一般に食品がステンレスに触れることは無数にあるので、ボトルだけを気にしても仕方がないです。体調は不良はほかの原因を考えることが合理的ではないでしょうか。食品工場ではほとんどステンレス鋼を使っているはずです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなにあちこちにあるのですね。 それを考えると、畑でとれたものをそのまま食べているのが安心のように思えてきました。

• tamohoykm
回答No.1

食べ物アレルギーです。

質問者

補足

回答ではないと思います。