• ベストアンサー

車の名義変更について

所有していた軽自動車を親戚に譲ることになりました。ディーラーにお願いする予定なのですが必要書類を全部提出したあと名義変更完了までの日数はどれくらいなのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko10
回答No.3

NO1です。 通常、民間車検工場のディーラー車検の手続きや登録手続きがありますので定期的車検場に行ってるので、それに合わせて名義変更の手続きをしようとしてるのかもしれませんね。 依頼したディーラーが軽自動車を取り扱っていないメーカーや少ない所では軽の車検場に行く頻度が少ないので遅れがちになっている事も考えられます。 実際にはディーラーの事務手続きの流れもありますので一週間位かかるのはあると思いますが、今回の件は 対応が遅いと思います。

gomarun
質問者

お礼

色々と事情があるんでしょうが、やはり対応が遅いんですね。車検は別なところにしようと思います。回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• hiroooo
回答No.4

軽自動車協会に行ってご自分でやられればいかがですか?めちゃ簡単ですよ。最近は窓口もやさしいし。 完了日数は依頼するディーラーの取り扱いの規模、毎日登録担当者が協会に行ってるのか、ある程度溜まってからなのか、要するにディーラーのやる気次第ですが、物理的には書類受け取ってマークシート作ってあくる日に持ち込んだら終わっちゃいますよね。

gomarun
質問者

お礼

そこの会社は知り合いが絡んでいるので残念ながら今から「自分でやるので書類を返してください」とは言えない状況なんです。次からは失敗しないように気をつけたいと思います。皆さんご親切に答えてくださってありがとうございました。

• prest
回答No.2

ディーラーだと正規の料金で、1万~2万かかると思いますよ。それに登録日とかも決まっているところもありますので月初などの暇なときは一週間くらい待たされるときもあるかも知れません。近くに自動車登録を得意とする行政書士とかいませんか?(結構検索すれば出てくると思います)手数料は3千円くらいで出来ると思いますが。

gomarun
質問者

お礼

すいません12日でした

gomarun
質問者

補足

回答ありがとうございます。もっと早くに質問すれば良かったと後悔しています‥。依頼したのは今月の15日です。

• tenteko10
回答No.1

手続き自体は新しい登録先の軽自動車検査協会に書類を持ち込めばすぐ出来ますので、完了までの日数は依頼したディーラーの都合で決まります。 変更先が遠隔地の場合は当然書類を送ったりするので その分日数が必要になります。

gomarun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  実はもう書類は提出しているんです。  担当の方が不在で書類を受付の方に預けてきたのですがその後まったく何も連絡がなく不安になってこちらから連絡をすると少し面倒臭そうに「こちらで作成する書類に時間がかかるのでまだ一週間くらい掛かる」と言われました(変更先も同じ市内です)。  新車は同じディーラーから買ったのですが納車まではしつこいくらい家に尋ねてきたり電話がきていたのに支払いが完了したらこの対応かいと思ってしまいました。向こうの都合で後回しにされていると考えていいのでしょうか?それによって同じ所にこれから車検を出すかどうかも考えたいと思うので教えて下さい。