• 締切済み

町医者さんに行ったけど、どうも様子がおかしいので、解る方教えてください

私は今年3月位から、セキが時々出てとまりません 又数年前から寒くなるととても、背中が痛くなります たとえ夏でもそして背中を暖めてやると痛みも薄らぎます 又最近のどの痛みも感じ痰も出てきます、町医者さんで 見ていただきましたら、ただのしつこい風邪といわれました、総合病院に出かけると、一日が無くなってしまいますので、行きません。町医者さんは良く見ていただいてから 判断をしておられますので、間違いないかと思いますが 少し不安もあります、こんなとき何か心当たりの方 教えてくださいませ。多くの方とお話しをする仕事ですので、戸惑いを感じてます、よろしくお願いします。

noname#915
noname#915
  • 病気

みんなの回答

• ekubo
回答No.4

以前、よく似た症状がありました。  私の場合、夜になるとセキが出始め、息が止まりそうになって目がさめるようなこともありました。喘息かな、風邪かな、と思って病院へ行きました。たまたま、内科が混んでいたので、セキだけならということで耳鼻咽喉科で診察を受けました。結果、喉の奥、普通の診察では見えないところが腫れていました。最近、この種の喉の炎症が増えているそうです。内科では、原因が分からなかったと思います。  fajygさんは、時間に関係なくセキが出るのですか?鼻が何となく詰まり気味なことはないですか。夜になるとセキが出る。喉が痛い。鼻が詰まる。熱はない。といった症状なら、私と同じかもしれません。耳鼻咽喉科をお薦めします。  数年前から背中が痛むとのこと。肩甲骨と背骨の間あたり(よく言われる僧帽筋)なら、肩こりと思われます。  背中の痛みが数年前。セキが今年3月。一見、関係なさそうですが、私の経験上、大いに関係ありです。というのは、まさしく、私がそうだからです。肩こりがひどくなると決まって風邪に似た症状が起こります。喉が腫れ始めます。  拝見したところ、病院はあまりお好きではないようですね(実は、私は超苦手)。そこで、私が自分なりにやって効果があったことを紹介します。  私がやったことは、まず、背中には、温湿布。セキがひどい時は、喉に冷湿布。市販のうがい薬でなるべく喉の奥をうがい(「あ」の発音の口でやると良いようです)。もし、誰か人がいるなら、背中をマッサージしてもらってください。会社に行くのに湿布は恥ずかしいので、その場合は、チタンテープがお勧めです。薬局に売っています。これは、かなりの優れもので、一度貼ったら、粘着力がなくなるまでずっと効果を発揮します。お風呂もOK。  But みなさんがおっしゃるように、お医者様にも行ってくださいね。  おだいじに。  

noname#915
質問者

お礼

ありがとうございます、一度時間を取って総合病院に 行ってみます、耳鼻科のほうにも聞いてみます

• sonorin
回答No.3

咳はどんな感じの咳ですか? 乾いたような咳が長く続くようなら、結核等の可能性も否定できません。 咳が長く続くような場合は、当然腹筋や背筋の痛みも出てきますし、そういった痛みは寒冷状態でより強まるでしょう。 発熱の方はどうですか?平熱よりも少し高めで維持されていたりしますか? あまりにも不安だという場合には、レントゲン検査をお薦めします。結構長期に亘っていることから、もし何か呼吸器に異常があるようなら、レントゲンですぐに分かります。もし陰影が出たら、その後は適切な検査を病院側が行うでしょう。 とにかくレントゲン検査をしてもらいたい旨を伝え、診ていただきましょう。

noname#915
質問者

お礼

ありがとうございます、セキは乾いた感じで出てきます 一度皆様のお勧めのように、総合病院に行ってみます

• myeyesonly
回答No.2

そのくらいの時期ですと、本当にそういうタイプの、咳がひどくて胸が痛くなって、ひどい場合は気管支炎、ってな感じで中々治らない風邪が結構私の身の回りでもはやっており、(現在進行形)正しい診断とも思えますよね。 また、咳がひどい場合は胸や背中に痛みが来るのは当然で、ひどいときには肋骨にひびが入る事だってあります。咳で胸や背中が痛い場合は、筋肉痛ですので、あっためると効果がありますから、そういう時はぜひあっためてください。 だから、その診断自体に矛盾してる事は全然ないんだけど、心配な場合は、他の医師の意見を求める事は決して悪いことじゃないです。 marutama さんのアドバイスが当を得ていると私も思います。 ただし、新たにお薬をもらう場合は薬が競合したりすると、病気以上に危険なので先生にその旨伝えてくださいね。

noname#915
質問者

お礼

皆様方に良いアドバイスを頂き、ありがとうございます 一度総合病院に行ってみます、

• marutama
回答No.1

「風邪は万病のもと」というよう長引く人もいますが、大体の方は病院へ行って改善されなければ、考え直しますよね。私の子供も風邪の初期的なことなら、町の開業医さんに受診しますが、専門に見てもらっているのに一向に改善されない時は大きな病院へと利用するのを使い分けています。開業医さんは間違いない診断をされているかもしれませんが、その先生にしらない範囲の病気の可能性だとしたら、町医者さんは内科として全般的に見ますが専門でない部分はあるますよね。例え看板でいろいろ受診可能なことを書いてあるかもしれませんが、看板の太字、または赤く書いてあるのが、その先生の本当の専門分野です。総合病院だったら、別な科に回してもらえるという利点もあります。消化器科、循環器科とか細かく専門でみてもらえると思うのです。こんな回答はアドバイスにもならないかもしれませんが、総合病院への受診を健康診断だと思って1日掛けてみていただくのも手段だと思います。

noname#915
質問者

お礼

早々にアドバイスを頂き、有難うございます 一度総合病院に行って見ます、総合病院は時間が掛る為 あまり行ってませんが、時間を取ってみます、有難うございました。