• 締切済み

文系で管理栄養士になれるか。

文系を選択し、次期高校3年生になります。 最近になって、管理栄養士を目指したいと強く思うようになりました。しかし、志望校の学科はもちろん理系で必須科目を文系なので受けておりません。その場合、やはり志望校への進学は諦めざるを得ないのでしょうか?どうしても行きたいのですが、今更変更もできません。もしも、独学でも大丈夫なのでしたら、おすすめの学習方法などを教えて頂けると幸いです。

みんなの回答

  • tom801
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.1

高校を卒業してかなり経つ(苦笑)ので、調べてみました。 確かに「理系の授業(単位)を選んでおくのがいい」と書かれているサイトもありますが、入試科目は大学によって異なるので、質問者さんが履修している科目で受験できる大学を探すのがいいと思いますよ。 同志社女子大学のHPにこんなQ&Aがありましたよ。 =================== Q2. 娘が管理栄養士志望なのですが、高校では文系クラスに属しています。大丈夫でしょうか。 A2. 文系クラスからも大勢入学しています。そのため本学では、入学直後に高校理科の基礎を学べる補習的な科目を用意しております。(抜粋) http://www.dwc.doshisha.ac.jp/faculty_dep_info/life/nutrition_science/nutritionist/qa.html =================== また、担任や進路指導の先生に相談してみることです。 現役の受験生は初めての大学受験なので情報に偏りがありますが、 教師には長年の情報が積み重なっているはずです。 自分の強い思いや、不安に思っていることを伝えればきっと親身に相談に乗ってくれると思います。 「管理栄養士を目指したいと強く思うようになりました」 将来を考え、それに向かってがんばろうとしている。 とてもすばらしいと思います! 応援します!がんばってください!!

関連するQ&A

  • 管理栄養士は文系でも大丈夫ですか?

    始めまして。 高2女子です。 私は管理栄養士になりたいと思っています。 特に、病院で働く管理栄養士になりたいです。 ですが私は文系で、 管理栄養士は理系のイメージがあり 文系の私でもなれるのか不安です>_< 文系で管理栄養士になった方いらっしゃいますか? また、大学での勉強が大変だとよく聞くのでやっていけるかどうか不安です>_< やはり勉強は大変なのでしょうか? もう来年は受験生なので そろそろ進路を決めなきゃいけないと思い、焦っています…(>人<;) よろしくお願いします(´・_・`)

  • 文系から管理栄養士になりたいのですが…

    こんにちは、高校三年です 私は文系の国公立の高校に通っていて、つい最近までは教育学部に進学することを考えていました。というのが、以前から管理栄養士は興味があったのですが、理系ではないとむりと思っていたので、文系の自分はその選択肢はもうないと諦めていました。 ですが、文系からでも管理栄養士になれることを先日知り本当に自分のやりたいことが見つかったような気がして地元の国公立に行こうと思ってたのですが、今年から入試制度が変わっていて、化学が必要だから無理でした。私は生物基礎と化学基礎までしか勉強していません。 残されたのは私大ですが、経済面からしても行くのにはためらいがあるので、教育学部にしようと思う分、せっかく自分がやりたいことを遅いですが、みつけられたので、諦めれません。 親は、やりたいことならといってくれています。 申し訳ないけど、奨学金制度などを利用してあまり親には負担をかけずに管理栄養士になりたいです! 中国地方、九州地方あたりでどこか文系からでも管理栄養士になれる大学、ご存知ですか? そして、文系からでも十分大丈夫でしょうか? 奨学金制度を利用したら、親にあまり負担をかけずに大学に、いけますか? 長くてすいません お返事よろしくおねがいします!

  • 栄養士・管理栄養士について

    私は将来栄養士になろうと思っています。 最近文理選択の最終決定が終わりました。私は理系を選択してしまいました。ついていけるのかが心配で、ちょっと後悔しています。 そこで質問なのですが、栄養士は、理系でも文系でも行けるそうですが、どう違ってくるのですか? 文系の人は管理栄養士にはなれないんですか? 正直理系を選んで、ついていけるのか心配でこの前熱を出しました。 もうきっと変えられないんだと思いますが、やっぱり理系と文系でどのように違ってくるのか知りたいです。どうか教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • 管理栄養士

    高校2年で、文系です。 将来管理栄養士の資格をとりたいと思っています。 生物は基礎しかやっていないのですが、受験科目に生物があります。独学で勉強して受験するということは可能ですか?その場合、やはり理系の人の方が有利ですか? お願いします!

  • 〔管理〕栄養士について。。。

    私は今春、管理栄養士の専攻の大学に入学します。ですが私は高校生の時から文系で理系の勉強を一切していません。 それなのに何故〔管理〕栄養士を目指す道を選んだのかというと私は小さいときから料理が好きで将来は、海外で飲食店を開こうと思っています。やはり店を開く際、栄養学など学んでおいたほうがいいと思って〔管理〕栄養士を目指そうと思いました。 ですが、先ほど述べましたとおり私は文系で理系の勉強を一切していません。 高校のとき理系の勉強をしていないと大学での栄養学の講義を受けても全くわからないのでしょうか。入学式までの今の期間にできるだけ独学で理系の勉強をしておいたほうがいいのでしょうか。もしよければ何かアドバイスまたは経験談を教えて頂けないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

  • 文理選択について 栄養系について

    私は高校一年生です。 文理選択を考え出したとき、管理栄養士が国家資格だし、長く働いたらお給料も安定してそうだし、料理も好きだし、結婚しても働けそうだなと思い、受験科目をいろいろ調べたら、理系でした。 しかし、私は文系科目(特に国語)がずっと好きで、管理栄養士になりたいということがなかったら絶対に文系を選択しています。文系にいくなら文学部、法学部に行きたいです。法学部に行ったら公務員になりやすそうだし良さそうとも思いますし、裁判を傍聴しに行ったりと興味もあります。 得意で好きである文系科目を選択し、文系を極めたいという気持ちがあります。 化学基礎は、これまで授業が面白く、化学をとってもいいかなとは思うのですが2年になると難しくなると聞いて不安です。 親は「得意な教科なら文系に行って、良い大学に入って勉強したら成長できるよ。大学は私立でも公立でもどちらでもいいよ」といいます。 今気持ちは中途半端です。文系科目なら楽しく頑張れるし、文系に行きたいという気持ちと、理系である管理栄養士の道です。管理栄養士は調べた結果私立なら文系でもなれるとのことでしたが、理数科目が得意じゃなかったのに文系受験で合格したとしても大学入学後苦労するかなとも思います。 管理栄養士は病院で働いたり責任が重く、そのわりにはお給料は良くないと、今まで調べてきて知りました。 理系に管理栄養士以外のなりたいものはないのに理系に行って頑張れるのか不安です。

  • 管理栄養士について

    高2理系です。管理栄養士を目指しています。成績は中の下~中の上 栄養系の大学の受験科目で数IIICが必要ないのはわかっているのですが、化学、生物(3年生で習う内容)は必要ですか? 私はあまり理系教科が得意ではないため、必要無いのであれば3年は文系に進もうと考えています。 管理栄養士の方、アドバイスお願いします(>_<)!

  • 栄養学科や食物学科の大学で入試科目が文系のとこは?

    栄養学科や食物学科の大学の入試科目って 主は理系科目なのでしょうか? 入試科目が文系(英語、国語、社会)のところはないのでしょうか 私は数学苦手で、学校の文理選択も文系で、 高3年になれば数学や理系分野の授業がいっさいなくなってしまうので 場所は関東で、私立の4年か短大を考えています

  • 管理栄養士になるためには

    今年高校生になりました。そして先生にはやく理系か文系かを考えろと言われました。 私は管理栄養士になりたいのですが 理系か文系どちらに進めば良いか 教えていただけませんか? よろしくお願いします!

  • 管理栄養士になるのに・・・。

     わたしは今年高校三年になるんですが  将来スポーツ栄養士を目指しています。    わたしは化学が大の苦手で管理栄養士養成施設に認定されている大学が  理科選択一科目で行けるという理由で文系に選択しました。  でも、最近時間に余裕が出来て管理栄養士について改めて調べると  高校で化学IIをやっておくべきだという意見を多数みて、  今更ながら焦っています。  生物は得意な方なのですがやはり高校で文系では  スポーツ栄養士は目指せないのでしょうか?  ご意見お願いします。  もし高校時代文系で管理栄養士になったという方がいましたら  少しでも回答してくれると心強いです。おねがいします。