• 締切済み

文系で管理栄養士になれるか。

文系を選択し、次期高校3年生になります。 最近になって、管理栄養士を目指したいと強く思うようになりました。しかし、志望校の学科はもちろん理系で必須科目を文系なので受けておりません。その場合、やはり志望校への進学は諦めざるを得ないのでしょうか?どうしても行きたいのですが、今更変更もできません。もしも、独学でも大丈夫なのでしたら、おすすめの学習方法などを教えて頂けると幸いです。

みんなの回答

• tom801
回答No.1

高校を卒業してかなり経つ(苦笑)ので、調べてみました。 確かに「理系の授業(単位)を選んでおくのがいい」と書かれているサイトもありますが、入試科目は大学によって異なるので、質問者さんが履修している科目で受験できる大学を探すのがいいと思いますよ。 同志社女子大学のHPにこんなQ&Aがありましたよ。 =================== Q2. 娘が管理栄養士志望なのですが、高校では文系クラスに属しています。大丈夫でしょうか。 A2. 文系クラスからも大勢入学しています。そのため本学では、入学直後に高校理科の基礎を学べる補習的な科目を用意しております。(抜粋) http://www.dwc.doshisha.ac.jp/faculty_dep_info/life/nutrition_science/nutritionist/qa.html =================== また、担任や進路指導の先生に相談してみることです。 現役の受験生は初めての大学受験なので情報に偏りがありますが、 教師には長年の情報が積み重なっているはずです。 自分の強い思いや、不安に思っていることを伝えればきっと親身に相談に乗ってくれると思います。 「管理栄養士を目指したいと強く思うようになりました」 将来を考え、それに向かってがんばろうとしている。 とてもすばらしいと思います! 応援します!がんばってください!!