• ベストアンサー

女子の体育着

古い話ですが、昔はブルマーだったのが性的嗜好の対象にされたりして問題があったために男女ともズボンタイプに変わったと聞きました。今考えてみれば、昔の「提灯ブルマー」なら性的嗜好の対象にされることも無かったはずなのに、なぜあんなぴったりとした形状に変わったのでしょうか。提灯ブルマーの頃には女子が羞恥心を憶えることも無かったろうと思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (362/990)
回答No.7

戦前、戦後は提灯ブルマだったようですね。 ぴったりニットに変わったのは東京オリンピックの東洋の魔女の影響が大きいと思います。 当時は性的に見られなかったのか、はたまた意識が低かったのか 90年前後に、世の中の変化で短パンに変わりました。そのころ短パンがゆったりタイプになっていたのもよかったと思います。 何せ60~70年代は短パンもぴったりでしたから。

その他の回答 (6)

  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.6

運動機能性を優先するため形状や素材、縫製技術の向上や進化で見た目がスマートなズボンタイプ(パンツタイプ)になったのではないでしょうか。

tzd78886
質問者

お礼

それだけなら男子の体育着も当てはまってもいいはずですけどね。考えるだけで気持ち悪いけど。

noname#232424
noname#232424
回答No.5

No.3の補足。 東洋の魔女について,ちょっと気になったので画像を調べてみました。 http://www.jiji.com/jc/d4?p=kas069-jlp15160080&d=d4_aa たとえば上記の画像で彼女らのユニフォームをみると,パンツ型でたぶんジャージ素材のようですが,いくらか「だぶついて」います。最初は質問文にある「ぴったり」ではなかったと思います。 学校では, 戦争中の真性の「提灯ブルマ」 (昔からある英語のbloomers この形状を指す)  ↓ ややふくらんだ形状で丈が短い,綿素材のブルマ たぶん色は黒のみ  ↓ 東洋の魔女ふうの,ややだぶついたジャージのパンツ型ブルマ とくに学童は,成長を見込んでやや大きめサイズを買ったか? 色は濃紺のみだったか?  ↓ ぴったりしたジャージのパンツ型ブルマ(アタックNo.1のタイプ)。 成長してもジャージは伸びるので,次第にぴったりになるのか? 「ぴったりのほうがスポーツ選手みたいでかっこいい」という反面, 「体の線がでて恥ずかしい」というのは,この時期か? 各色が製造され,学年やチームごとに変えたりできる。 みたいな変遷をしてきたんじゃないでしょうか。同時代の女性からの回答を望む。

  • mole22
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.4

「どんな服装か?」は 関係ないと思いますよ・・ たまたま 教育委員会の幹部クラスに 昔のブルマが卑猥に感じた人が居て その人の発言能力が高かった為に変わったのだと思います・・ 俺らは そのブルマ時代が学性だったが そんなイヤらしい目で女子を見た事が無いし 大人になっても興味無かった・・かと言って 普通の性的欲求はあるので 女性に対しての興味は ふんだんに あるしね・・ 現在の女子生徒のスポーツ着だって その様なフェチの人が居れば 性的対象になるだけだし・・ 昔からいわれてるのが「ナース服」でしょ・・? あれにしても 昔からイヤらしいと言われてるのに 一向に変わらない・・ そういう目で 見るか見ないかだけだから・・

noname#232424
noname#232424
回答No.3

ぼくは服飾史や体育教育の専門家じゃありませんが,その「時代」は児童生徒として経験していますので。 >なぜあんなぴったりとした形状に変わったのでしょうか。 契機は,1964年の「東京オリンピック」ではないかと思います。日本女子バレーボールチームは「東洋の魔女」と呼ばれ,強豪ソビエトを破って金メダルをとりました。日本じゅうがテレビにかじりついて熱狂したものです。そのとき,「へええ。プロスポーツ選手はパンツを着けてるんだ」と,多くの人が珍しく思ったはずです。 これを学校のバレーボール部員が見習い,「かっこいい」というので,ふつうの女子児童・生徒にも広まったように覚えます。しばらくは体育授業で新旧が混在していました。TVアニメの「アタックNo.1」やTVドラマの「サインはV!」なども,大きな影響がありました。鮎原こずえほどの脚線美は,めったにいませんでしたけどね 笑。 ただし,太平洋戦争ころの「女子生徒の軍事教練」などの写真を見ると,だぶだぶの提灯型で丈も長く膝上くらいまであります。本来は,これを「提灯ブルマ」というのでしょう。 上記した東京オリンピックのころには,体育ブルマもすでに細身になって体に沿う形になっており,丈も短くなっていたと記憶します。素材はジャージではなく綿だったろうと思います。だから,ジャージ素材のパンツ型への移行は,それほど抵抗感はなかったのではないかと思います。そういえば,新旧交代のころには,「ジャージ素材のブルマ」を略して「ジャーブル」という表示で購買部で売っていたような記憶もあります。

tzd78886
質問者

補足

私が小学校に入学したころ(1972年)、提灯ブルマーが普通でした。そうでなくなったのは3年ころで、妹が「あんなの履きたくない」と言っていたのを憶えています。当時女子がスカートの下に履いていたパンツと同じような形状だったからです。

  • jmklnoums
  • ベストアンサー率18% (31/167)
回答No.2

ぴったりしたもののほうが運動に適してると思われたからでしょうね。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

時代が違うだけで「提灯ブルマーフェチ」が出てこないとも限りませんから なんともいえませんがね。

関連するQ&A

  • 体育帽子には男子用と女子用がある?

    もう20年以上昔の話なのですが、私が小学生のころ体育の授業で使っていた体育帽(赤白帽)には男子用と女子用がありました。 その違いは縫い目で、男子用は中心(てっぺん)から放射線状に縫い目があり、女子用は前から後ろへ向かって2本平行に縫い目がありました。 この話を回りの人に話すと、「体育帽に男女別なんてないよ」といわれてしまうのですが、体育帽メーカーでは男子用、女子用としてそれぞれの帽子を作っているわけではないのでしょうか。 なぜ私の小学校では男女別に体育帽を使っていたのか気になります。 地域的な問題なのでしょうか。ちなみに私の小学校は北海道でした。 なにかご存知の方、または私と同様に体育帽を男女別に使っていた方いらっしゃいますでしょうか。

  • 「ブルマ」って変なものなんですか?

    先日、体育の先生が、「昔はブルマだったんだぞ。お前たちは、恵まれているぞ。」と言ってました。「ブルマ」って、小学校低学年の頃、女子が穿いていた半ズボンのことですか?そんなにひどいものなのですか?

  • もうすぐ体育大会シーズンです。どうしたら徒競走は面白くなると思いますか

    もうすぐ体育大会シーズンです。どうしたら徒競走は面白くなると思いますか。  私は男女混合競走を設ければ面白くなると思います(女子限定競走は残す。男子限定競走は全廃。競馬のように。)。この際、男子は半ズボンを、女子はブルマの着用を義務付けるべきだと思います。男女どちらが走っているか一目で分かるからです。

  • ちょうちんブルマとショーツタイプブルマについて

    私は女の子たちがちょうちんブルマを穿いていた時代に青春時代を過ごした還暦過ぎの男性です。 私たちの世代のちょっと後に、ちょうちんブルマからショーツタイプブルマに変わっています。 その頃に私のまわりの両方とも経験している年下の女の子にどちらが良いか訊くと 断然ショーツタイプブルマが良いという答えでした。ちょうちんブルマはダサイ。ショーツタイプブルマは かっこいいし運動しやすいというのがその理由でした。 そこで質問です。 私のまわりにいた女の子は上記の答えでしたが、同じようにちょうちんブルマとショーツタイプブルマ を経験された女性の方、どちらが良かったですか、あるいはどちらも良かったですか それともどちらも良くなかったですか? もうひとつ質問です。上記のように私のまわりの女の子はショーツタイプブルマはとても歓迎されて いましたし、私はショーツタイプブルマになったあと教師になったんですが、ショーツタイプブルマを 好きな女の子はいても嫌という子や保護者はいなかったんですが、今は絶滅しています。 その頃の女の子の意識とブルマが嫌という女の子の意識はどう違うのでしょうか、また何故変わって しまったのでしょうか?この質問は男性でも女性でも年齢問わずわかる方教えてください。 私はショーツタイプブルマが歓迎された時期を知っているのでいまでも不可解なんです

  • ミニスカ女子高生

    いつも思うことなんですが、最近特に女子高生のスカートが短くなってきているように思います。チアガールより短いです。私の高校時代(4,5年前)はギャルっぽいのだけ短くて注意されて直していたのに最近は先生も注意もしないんですかねぇ。校則が緩くなったとかなくなったとか?いつも「はしたないなぁ。羞恥心はないのか!」って思うんですが・・。皆さんの住んでいるところはどうですか?私のところは本当に短くてチアガール並みなんですが、見えそうで見えないじゃなくて、見えそうでもはや見えています。超ミニなのにすぐ座り込んだり階段でもそのまま上っていきます。中にブルマとかはいてたらちょっとはマシなんだけど普通にパンツはいてたりします。私は男だけどかなり嫌悪感を感じますね。 質問なんですが、こういった女子高生をどう思いますか? 超ミニスカがいる高校生男女に聞きますが階段とか学校いたるところで普通に見えていませんか? そんなんでいいの?

  • 体育の着替えは皆さんどうでしたか?

    私は小学生の頃は体育の着替えは男女一緒だったのですが、 私服のため体操着を着替えるのですが、 女子はスカートの中に体操着を着ているので、そのままで脱ぐのですが、 女子の中にはズボンの女子もいたのですが、 回りを見ながら上着を伸ばして下着を隠しながら脱いでました。 仲のいい女子がズボンだったのでお互い話しながら上着を伸ばして脱いでいました。 私は見るのが恥ずかしいため目線は下に向いてました。 私も上着をできるだけ伸ばして着替えるのですが、あまり伸びずパンツ見られることが多く、女子に見られてました。 女子から笑われることも多く、恥ずかしいかったです。 私服だったので体育の着替えは嫌でした。 皆さんはどうでしたか?

  • 小学校の時の体育の着替えは教室で男女一緒でしたか?

    小学校の時の体育の着替えは教室で男女一緒でしたか? 卒業した小学校は6年間ずっと一緒の学校でした。さすがに水泳の時はプールの更衣室があり男女別々でしたが。 小学校の時は、男子が短パンで女子がブルマの時代でした。中学校でハーフパンツに変更になりました。 基本的に体操着をロッカーに置いてあり体育の時間に着替えました。女子はブルマを体育が無い日もスカートやズボンの下に着用していた人が多かったです。なので下は脱ぐだけでした。男子は下着姿になって短パンを着用していました。 他の学校ではどうなんでしょうか? 体操着で登校している学校もあるようですね? 少子化で教室が余っていて更衣室代わりになっているのでしょうか? 私の時代はブルマが体操着でしたが、体育が無い日でもパンチラ対策でブルマを着用している事が多かったですか?

  • 女子中学生とはそういうお年頃ですか?

    当方が中学1年の時の話です。 ある女子生徒が、授業か生徒会関係かで「女子に生まれて嫌だったこと」の答えとして「ブルマー!!」とだけ書いていました。 これは「なんで女子はブルマーを履かなければならないんだ」という意味ですが、これを見た当初、当方を含めた男性陣には意味が理解できませんでした。 意味が理解できないというのは具体的に「ブルマーが嫌だ」と示したのではなく、特に男性には意味がわかりにくい形で「ブルマー!!」とだけ書いたことですが、やはり女子中学生というのは、「ブルマーが嫌だ」と具体的に示すのは恥ずかしいお年頃なんでしょうかね? 翌年からハーフパンツに移行した挙句、自分たちの学年は対象外でしたから、この女子生徒の怒りが相当なものだったことは想像付きますし、小学校も一緒だったから気持ちはわからなくもないです(小学校は、ハーフパンツ移行は自分たちの数学年下からだったと思います)。 また、これを考えると彼女はセーラー服も残っていた場合(入学する3年前まであった)、「セーラー!!」と書いていたかもしれませんね…

  • ブルマーの消滅について など

     あのっ、エロい話で恐縮です。  まず、体育着のブルマーについて教えてください。  僕が中学生の頃、女子の体育着はブルマーでした。しかし、卒業した翌年に、ブルマーがクオーターパンツに替わったそうです。理由は「ある生徒のブルマーが盗まれたため」だったと思います。で、いつの間にかブルマーは完全に消滅しました。これについて ・何年頃に消滅したのか?(ちなみに、僕の学校は2000年頃でした) ・完全消滅した経緯。文科省などから正式な通達が出たりしたのか? ・それ以前から、保護者などからブルマー廃止案が出ていたのか? あと、その昔は高校でもブルマーが使用されていたという噂を聞いたことがあるのですが、高校の方の消滅はもっと早かったのでしょうか?  次に、キャミソールという下着についてなのですが、あれは最近出てきたものなのでしょうか。というのも、僕が中・高校生の頃は、キャミソールを着けている女子はいなくて、ブラジャーが透けていました。

  • 男女と絡んでいて楽しいはずなのに笑えないです。

    男女と絡んでいて楽しいはずなのに笑えないです。 高校1年の女子です。 最近素が出すぎて、 男女と絡んでいて 自分のツボじゃない 話に対しては 全く笑えません。 無理して又は気を遣って 笑っても引きつり笑い しかできません。 何が原因かわかりません が、中学の頃より 自然に笑うことが 困難になりました。 なぜでしょうか(?_?) また、どうすれば また昔のように 自然に笑えるように なるのでしょうか?