-PR-
回答
受付中

全自動洗濯機の穴なし槽(シャープ)でお尋ねします

  • 困ってます
  • 質問No.9295077
  • 閲覧数40
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2

お礼率 78% (343/436)

全自動洗濯機の脱水の為の回転槽に、穴の無い槽を採用して節水をした洗濯機がありますが、従来の穴のある脱水槽と、この穴の無い脱水槽の両方を使われた方で、メリット・デメリットをお分かりの方が居られましたら教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数2

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 31% (2054/6444)

我が家ではシャープの穴なしをすでに5年使ってます。 洗濯槽の掃除をするための洗剤?を一回も使ってないですが、’わかめ’は出てきません。 最初の使用説明書に、洗濯槽の掃除をしなくても大丈夫なように書いてあったから、 水流が逆戻りはしないような構造だからだそうです。 でもした方がいいと書いてあるのは、排水ホースから遡っての排水ルートのいわば、洗濯機側の排水ルートとしての、ホースが排水角度に寄っては詰まる可能性 ...続きを読む
我が家ではシャープの穴なしをすでに5年使ってます。
洗濯槽の掃除をするための洗剤?を一回も使ってないですが、’わかめ’は出てきません。
最初の使用説明書に、洗濯槽の掃除をしなくても大丈夫なように書いてあったから、
水流が逆戻りはしないような構造だからだそうです。
でもした方がいいと書いてあるのは、排水ホースから遡っての排水ルートのいわば、洗濯機側の排水ルートとしての、ホースが排水角度に寄っては詰まる可能性が全くの’0’ではないので、’やりたければ’というスタンスで書いてあったから。
なんの問題もない・・・か、というと、そうでもなく、’わかめ’はどこにでもできるので、
ゴミ取り装置を毎回外してゴミをとり、不使用時ははめ込まないならともかく、
ずっとはめこんだままで時々、時々ゴミ取りするようだと、ゴミ取り凹みの洗濯槽側の
構造がだんだんになっていて、表面積が増えてます。
多分、水流を変える(衝突させて、より網に引っかかりやすくする?)ためだと思うのですが、ここに、’わかめ’が養殖されやすいです。
まぁ、気がついた時点で歯ブラシすれば問題はないですが、我が家は気づくのが遅かったので・・・、お恥ずかしい次第ですが、今は問題ないです。

それ以前は、日立、三菱の穴ありですが、いずれも、’わかめ’が大繁殖して、定期的に洗剤を使っての掃除はするのですが、掃除後に使用すると、何回かはより、’剥がれやすく’なるので、’また取れた! 取れやすい!’きれいになってるのは判るのですが、洗濯物がより、
’わかめ’ふりかけ状態’(より細かいわかめ)なるので、なんのための洗浄なんだ!と
ムカついたものです。
なので、シャープの穴なしはとても良いです。
次も、日本のシャープはなくなってしまいましたが、穴なしがあるなら、それを買います、
でも、持つかな?

ただ、今の機種にしてから、前の穴アリ(日立)に比べて、多少、脱水力が落ちる?
・・・というより、落ちている?(無理やり遠心力しても脱水しないから?)から、衣類の
シワがデキにくいとも、思えます。

でも、チャント、普通に乾いてます、すぐれものだと思う。
お礼コメント
00753951

お礼率 78% (343/436)

詳しく教えて頂き有難うございました。
投稿日時 - 2017-02-18 18:55:48
関連するQ&A


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 31% (900/2898)

他カテゴリのカテゴリマスター
脱水槽というか洗濯槽のことですよね? このシャープの穴なしは使ったことないでの分かりませんけど、 価格コムの口コミを見る限りではそれほどネガティブなことは 書かれていないですね。 穴がない分、脱水時に水切れが弱い?と感じる人もいるようですけど、 それも物は捉えようで、脱水がきついとシワも多いから「これぐらいで十分」って いう人もいますね。メリット・デメリットなんて使う人の捉え方次第だし、 つまりそれぐ ...続きを読む
脱水槽というか洗濯槽のことですよね?

このシャープの穴なしは使ったことないでの分かりませんけど、
価格コムの口コミを見る限りではそれほどネガティブなことは
書かれていないですね。

穴がない分、脱水時に水切れが弱い?と感じる人もいるようですけど、
それも物は捉えようで、脱水がきついとシワも多いから「これぐらいで十分」って
いう人もいますね。メリット・デメリットなんて使う人の捉え方次第だし、
つまりそれぐらいしか穴有りタイプとの差はない、とも言えると思います。
選択槽内外の汚れについては他社製品も汚れるのでそこは基本的な性能とは
少し離れて考える必要はあると思いますよ。

私は日立の洗濯機(穴あり洗濯槽)を今は使っています。
これのメリットは「とにかく耐久性が高い」です。穴の有無とは直接関係ない
話ですけど、日立の前に使っていたシャープが3年で壊れたので、
それ以降シャープ洗濯機は信用していません。ですので、
洗濯槽の穴どうこうというよりも、シャープそのものにメリットは感じませんね。
ただシャープの名誉のためにも書いておきますけど、テレビとか加湿器とか
空気清浄機の性能は物凄く高いと思います。
お礼コメント
00753951

お礼率 78% (343/436)

有難うございました。
投稿日時 - 2017-02-18 18:58:14
  • 回答数2
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ