-PR-
回答
受付中

全自動洗濯機の穴なし槽(シャープ)でお尋ねします

• 困ってます
  • 質問No.9295077
  • 気になる数0

お礼率 78% (343/436)

全自動洗濯機の脱水の為の回転槽に、穴の無い槽を採用して節水をした洗濯機がありますが、従来の穴のある脱水槽と、この穴の無い脱水槽の両方を使われた方で、メリット・デメリットをお分かりの方が居られましたら教えて下さい。お願いします。
通報する

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル14

我が家ではシャープの穴なしをすでに5年使ってます。 洗濯槽の掃除をするための洗剤?を一回も使ってないですが、’わかめ’は出てきません。 最初の使用説明書に、洗濯槽の掃除をしなくても大丈夫なように書いてあったから、 水流が逆戻りはしないような構造だからだそうです。 でもした方がいいと書いてあるのは、排水ホースから遡っての排水ルートのいわば、洗濯機側の排水ルートとしての、ホースが排水角度に寄っては詰まる可能性 ...続きを読む
我が家ではシャープの穴なしをすでに5年使ってます。
洗濯槽の掃除をするための洗剤?を一回も使ってないですが、’わかめ’は出てきません。
最初の使用説明書に、洗濯槽の掃除をしなくても大丈夫なように書いてあったから、
水流が逆戻りはしないような構造だからだそうです。
でもした方がいいと書いてあるのは、排水ホースから遡っての排水ルートのいわば、洗濯機側の排水ルートとしての、ホースが排水角度に寄っては詰まる可能性が全くの’0’ではないので、’やりたければ’というスタンスで書いてあったから。
なんの問題もない・・・か、というと、そうでもなく、’わかめ’はどこにでもできるので、
ゴミ取り装置を毎回外してゴミをとり、不使用時ははめ込まないならともかく、
ずっとはめこんだままで時々、時々ゴミ取りするようだと、ゴミ取り凹みの洗濯槽側の
構造がだんだんになっていて、表面積が増えてます。
多分、水流を変える(衝突させて、より網に引っかかりやすくする?)ためだと思うのですが、ここに、’わかめ’が養殖されやすいです。
まぁ、気がついた時点で歯ブラシすれば問題はないですが、我が家は気づくのが遅かったので・・・、お恥ずかしい次第ですが、今は問題ないです。

それ以前は、日立、三菱の穴ありですが、いずれも、’わかめ’が大繁殖して、定期的に洗剤を使っての掃除はするのですが、掃除後に使用すると、何回かはより、’剥がれやすく’なるので、’また取れた! 取れやすい!’きれいになってるのは判るのですが、洗濯物がより、
’わかめ’ふりかけ状態’(より細かいわかめ)なるので、なんのための洗浄なんだ!と
ムカついたものです。
なので、シャープの穴なしはとても良いです。
次も、日本のシャープはなくなってしまいましたが、穴なしがあるなら、それを買います、
でも、持つかな?

ただ、今の機種にしてから、前の穴アリ(日立)に比べて、多少、脱水力が落ちる?
・・・というより、落ちている?(無理やり遠心力しても脱水しないから?)から、衣類の
シワがデキにくいとも、思えます。

でも、チャント、普通に乾いてます、すぐれものだと思う。
お礼コメント
00753951

お礼率 78% (343/436)

詳しく教えて頂き有難うございました。
投稿日時 - 2017-02-18 18:55:48