• ベストアンサー

ツイッターの動画投稿に関する著作権について

ニコニコ動画にあげられた 楽譜付きのクラシック演奏動画を スマホでダウンロードして その動画をツイッターに アップすることは違法ですか? 調べても著作権で営利目的では ないとかなら大丈夫ときくんですが 実際にあげている人が少ないので どうなのかなあと思っています

noname#225134

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225269
noname#225269
回答No.1

違法です。 まず、楽譜付きのクラシック演奏動画は当然著作物ですし、違法にアップロードされた著作物を勝手にTWにアップロードする行為は当然違法です。 営利目的でなければ何でもOKではありません。 このサイトでも歌詞を記載する事は利用規約に反します。 例えばいくら個人使用であったとしても、コピーガドのある著作権物のコピーは違法です。 Youtube等でがプロモーションビデオ等の公式な動画はアップされていますが、DLは出来ませんと言うか、DLしても再生が出来ません。(コピーガードありです)  これを外せば個人使用と言えども違法です。 テレビ番組のアップロードは違法ですとのCMがありますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます