• 締切済み

塾・習い事の統計

an-kanの回答

• an-kan
回答No.2

我が家にも5年生の娘がおります。apple-1さんのように悩んで悩んで娘の意見も聞いて、今年の2月(塾では新学年は2月から始まるので)から某進学塾に入れました。 明日から学校は夏休みですが、塾ではさっそく夏期講習が始まります。お盆休みくらいしか休めるときはありません。さすがに娘もちょっとうんざりしているようです。 成績のほうも1学期しか通っていませんが、塾に通った成果はあまり見られません。親子共々このまま通わせてよいのだろうかと思い始めています。 apple-1さんの娘さんが中学受験を考えているならもう始めた方が良いと思います。6年生になって受験することに決めて塾に入っても、ついていけないかもしれません。補修のための塾なら無理に通わせなくてもよいのではないでしょうか? 世間の人がどのくらい塾に通っているかを知っても、いま悩んでいることの回答にはならないのではないですか?