• ベストアンサー

歳とって慢性的に痛いと辛いのはどこ?

歳とって慢性的に痛い部分で、 首、肩、腰、膝のうち、どこが一番辛い(大変)でしょうか? 私は首だと思います。

  • nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.1

膝だと思います。 膝が痛いと歩行に支障をきたすのでより大変だと思います。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか質問が盛り上がってなく、かえってすみません。

関連するQ&A

  • 慢性的な肩こりの解消

     昔から、肩こりで悩んでいます。  頭の後ろ側~首、肩、背中まで慢性的な肩こりです。  首のストレッチ(上下、左右に10秒づつ、左右に首を回す)とか 肩のストレッチ、全身のストレッチ、首や肩、全身のマッサージ、ツボ押し、パソコンや本を見ているときには、30分程度おきに、遠くを見るなどして目を休める、首や肩を温める・・・など、日常的にいろいろとしているのですが、全く効果がありません。  眼精疲労もあるようで、目の奥も痛いです。目の周辺マッサージや目頭を押さえる、こめかみを押さえるなども、あまり効きません  最近では、強い吐き気も感じるようになってきました。  何か、いい対策はないでしょうか    

  • び慢性腫大(医学従事者限定)

    おはようございます。 直接私のことではないのですが、私の彼女が以前から肩、首のこりや腫れにひどく悩んでいます。 彼女自身これは”び慢性腫大”だ。とのことですが、私は”び慢性腫大”について何も分かりません。 私自身、彼女のチカラになりたく質問したしだいです。 医学関係の方、”び慢性腫大”とはどのようなものなのでしょうか。 また、何科が担当なのでしょうか。是非、教えてください。

  • 肩が一定方向にねじると激痛。なに?

    痛さは突然起こりました。あれ?なんか痛いって程度だったのですが、2ヶ月経った今はもう痛くて目が覚めるくらいです。 腕を真横に90℃あげて親指方向に腕をねじって、そのまま肘を曲げると激痛です。 部分で言うと肩の真横から背中方向に2センチずらした所が痛みます。 腕部分は痛くなく、上に万歳すると耳までは着きませんができます。 昨年11月に出産して1月から全身の関節の痛みが始まり、膝も痛くトイレに支えなしでしゃがんだり立ったりもできません。 朝、手もこわばり、首はストレートネックだからか右の肩甲骨と背骨の間がすごく凝っていて痛いです。 リウマチではありませんでした。 腰も2時間くらい歩くと仙腸関節(尾てい骨の上)が痛く、足をびっこに歩くしかなくなります。 首と腰は10年前からの症状なので出産は関係ないと思いますが、 膝と肩は出産と関係あるかなと思って授乳が終わるまでまってみようと思っていたのですが、 肩は左だけだし、なにかホルモンバランスとは関係ないのかなと思い始めました。 この肩が痛いのは膝のように掴み立ちすれば軽減されるなどの方法がないので、つらいです。 なんなんでしょうか。

  • 鍼治療で慢性胃炎

    3年間、原因不明の慢性胃炎で悩まされてます。 精密検査では異常なしで、どんな薬を飲んでも治りませんし、 ストレスもなく、規則正しい生活をしてます。 鍼治療を進められんですが、高額で続けなくはいけないので悩んでます。腰や肩や冷え性が治ったってのは聞いたことありますが、 鍼治療で慢性胃炎や、その他の病気が治った人っていますか? また、鍼治療についていろいろ教えてください。

  • 肩甲骨内側と首の慢性的な痛み

    1年半ほど前、ゴルフで左の肩甲骨の内側と首のあたりを痛めました(右利きです)。軽い捻挫かなと思い1ヶ月ほど我慢していたんですが、どうしても痛みがとれず、その上慢性的に肩こりのような症状がでてきました(左のみ)。病院(整形外科)に行きましたが、筋肉がねじれただけだろうという診断で、鎮痛剤を貰っただけでした。その後も、首、肩、肩甲骨の内側の痛みは引かずストレッチや適度な運動、またマッサージなど色々自分なりにためしてきましたが、どれも慢性的な痛みが消えるほどの効果はありませんでした。最近では、左肩や首を守ろうと体が勝手に左に傾いてしまっています。また、首が痛くて後ろをうまく見れないような状況です。私は、海外に住んでいるのですが、12月の日本に1ヶ月帰国予定です。どうしてもその1ヶ月で何が原因なのか、またどうすれば治るのかを知りたいのですが、もう一度整形外科に行けばいいのか、それともカイロプラクティックや鍼灸に行けばいいのかわかりません。また、手術などで痛みが消えるのであれば是非受けたいと思っています。なにかいいアドバイスお願いします。

  • これって本当に慢性蕁麻疹なのでしょうか?

    顔と膝から下(足の甲は別です)以外、痒みが酷くなって2年強経ちます。 医者の診断は慢性蕁麻疹なのですが、どんなステロイドを処方されてもあまり 効きません。特に酷いのは脇の下とその内側の腕、肩と首、肩甲骨の辺りです。 また、酷くはないのですがずっと痒いのが耳で、しょっちゅう耳切れを起こします。 固い場所なのに肘にも痒みがたまに生じます。一応脇周辺の写真を添付しておきますが、汚いものをお見せして申し訳ありません。今まで処方された薬はタリオン、スチブロン軟膏、リドメックスコーワローション、アズノール軟膏、アレロック、ザイザル、フェキソフェナジン、ビアノラ、サンタック、アナミドール、サトウザルベ軟膏、パンデル軟膏、アゼプチン、エピナスチン塩酸塩、アンテベート軟膏、ビラノア、ラニチジンです。大きな病院で看て貰うのが一番なのですが、地元にはないため直ぐに行く事が出来ません。なので、ここでご意見をまず伺いたいと思いました。宜しくお願いします。

  • 慢性虫垂炎?

    今から約15年ほど前に、右下腹部の痛みで病院にいったところ、 「慢性虫垂炎」と言われました。その時は薬をもらって「このような痛みが 今後も続いて、我慢できないようであれば注射でちらしてあげる」と 言われたのですが、結局そのままにしてしまい、疲れた時などたまに いたむくらいで今まできました。 それがここ1ヶ月くらい頻繁に痛むようになり、一応病院に行ったのですが レントゲンとエコーで見ても、盲腸の部分は腫れてもいないし 慢性虫垂炎なんてない、みたいなことを言われてしまいました。 結局、原因はよくわからない・・とのことなんですが、痛む部分は 15年前と変わらないですし、我慢できない痛みではないのですが 痛みが消えるのであれば消したいです。 とりあえずは原因を突き止めたいのですが、それには大きな 病院に行き、同じ検査をするにしても再度検査をするのがいいのでしょうか。 また、虫垂炎に慢性というのは存在するのでしょうか?

  • 慢性肩こりで精神的に辛い

    私は20代後半のOL(正社員)です。 昔から冷え性で、ずっとデスクワークでをしてきたためか、4年ほど前から、慢性の肩こりに悩んでいます。 最近では首までこる様になり、首をゆっくり回すと、ゴキッとかバキッという鈍い音がして、回すのも苦痛です。 肩は、両肩共にかなりこっていて、大きなグリグリとしたこりがあり、痛みます。常に痛みがあり、肩こりからきているのかわかりませんが、頭痛が4日近く続く事もあります。 いくつかの整形外科で肩と首のレントゲンをとりましたが、特に異常もなく、痛み止めを出されただけでした。 痛い時は痛み止めでしのいでいますが、体にも良くないし、眠気がきて仕事になりません。 週1回は整体へ行って、1時間筋肉をほぐしてもらったり、歪みを直してもらっていますが、その時は良くなっても、2~3日するとまた戻ってしまいます。 岩盤やゲルマもいいと聞いて、通っていた時期もありますが、やはり効果ありませんでした。冷えに効くという漢方薬も現在飲んでいますが、 すぐには効果出ない様です。 入浴も毎日40分ぬるめにつかって、こりをほぐしたりしていますが、なかなかこりがとれません。 温湿布も毎日の様に貼っていますが、ただ温かくなるだけで、こりはとれません。 こういった状態が、数年続いていて、痛みで精神的にも気落ちする事が増え、日常生活にも支障が出ています。 この痛みさえとれれば・・・と思います。 ちなみに、接骨院などは近所にありません。 何でも良いので、対処法などありましたら、教えてください (痛みに効く医薬品や食べ物でもけっこうです)

  • 肩凝り、首凝りなどに一番いいのはどこですか?

    肩と首は慢性的になっていて、体中の筋肉(特に上半身)はガチガチです。首はしょっちゅうボキボキ鳴ります。左手を背中にまわすと肩甲骨あたりまで届きますが、右手は腰までしか届きません。 この症状を和らげ、右手と左手を同じくらいまで届くようになりたいのですが、どこに行けばいいのでしょうか? 整体や接骨院、マッサージなど色々あると思いますがおすすめを教えて下さい

  • 骨が鳴る

    小学校二年生のときから肩の骨が鳴り始め、今では首やアゴや指の付け根、ひざ、腰、足の指などがポキポキ鳴ります。 半月版損傷じゃね?と兄に言われましたが、これってどうなんでしょうか・・。鳴らすとスッキリするのですが、人前で音を出すのはあまり好ましくないと思うんですが、鳴らさないとむずがゆくなったりもします。 何かアドバイスがありましたら、どうぞお聞かせ下さい!!

専門家に質問してみよう