• ベストアンサー

びっくりタイトル

本のタイトルで、度肝を抜かれた タイトルを、教えてください。 興味をそそられ、読んだ本もありましたら お願いいたします。 わたしは、 〈イワンのばか〉と、〈車輪の下〉です。 m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naclav
  • ベストアンサー率49% (238/481)
回答No.4

「世界音痴」 「現実入門」 「人生使用法」 「お母さん攻略法」

Vanilla-essence
質問者

お礼

こんにちは(*^^*) 「世界音痴」 エッセイなのですね! 穂村弘さん、初めて知りました。面白そう♪ 「現実入門」 これも、読んでみたいです。 「人生使用法」 長編なのですね。 ご紹介、ありがとうございます。 「お母さん攻略法」 母親、でなく、お母さん、というところに 愛を感じますね。 回答を感謝致します。 ありがとうございました。(^o^)

その他の回答 (3)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.3

Vanilla-essence さん、こんばんは。 光瀬龍の「百億の昼と千億の夜」、小松左京の「日本沈没」です。「百億の昼と千億の夜」、は神が実はわれわれ人間たちを救ってくれる者たちではなく滅ぼす者たちだったというその当時の私にはとても斬新な考えのもと、書かれた小説です。「日本沈没」は映画やドラマにもなりました超有名作品です。阪神淡路大震災で高速道路がこんな風に崩れると予言した本でもあります。これは日本人は国土を失ったら、ユダヤ人のように生きていくしかないんですか?と疑問を持たせてくれた小説です。

Vanilla-essence
質問者

お礼

ithiさん、こんばんは。(*^^*) 「百億の昼と千億の夜」 丁寧に、あらすじをありがとうございます。 気の遠くなる昼と夜ですね! 神は、信じる者の中に居るだと思いますが、 何もかも受け入れてくれる訳ではなく 時に残酷な存在ですね。 「日本沈没」 日本列島の細い部分を、海が広がり浸水した ら、ありえないお話では無いな、と思いまし た。徐々にあちこち浸水して人々は陸地を求 め移動し、とうとう無くなり、国を失う。 大胆な題名だと。思います。 回答を感謝致します。 ありがとうございました。(^o^)

回答No.2

宇宙の小石 真っ白な嘘 火星人の方法 夏への扉 銀河ヒッチハイクガイド あとは、 ノックの音が かな。中の作品すべてが、このフレーズから始まってた記憶が。

Vanilla-essence
質問者

お礼

こんにちは(*^^*) 「宇宙の小石」 少し、恐いお話ですね…。 自分の為につくのは真っ赤な嘘… 他人の為につくのは真っ白な嘘… 「火星人の方法」 地球から水を供給していた火星… 「銀河ヒッチハイク」 高速道路建設の立ち退きの様に銀河建設の 立ち退きに地球が入ってしまった… 「ノックの音が」 は、星新一さんの作品なのですね! 昔、ショートショートを読んだ事が あります。ゾクッとしました。 祖剃られますね! 『ん?ナニナニ?』と、気になります。 回答を感謝致します。 ありがとうございました。(^o^)

  • M_Sato
  • ベストアンサー率54% (550/1003)
回答No.1

フィリップ・K・ディック『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』(1969年刊) ハーラン・エリスン『世界の中心で愛を叫んだけもの』(1973年刊) ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア『たったひとつの冴えたやりかた』(1987年刊) どれも浅倉久志さんの訳で、傑作です。

Vanilla-essence
質問者

お礼

こんにちは(*^^*) どれも、SF小説なのですね! 直訳すると、ブッとんた題名になってしまう のでしょうか? アンドロイド、エイリアン… 「世界の中心で愛を叫ぶ」の元ネタとなった 作品なのですね。 興味が湧きます。 回答を感謝致します。 ありがとうございました。(^o^)

関連するQ&A

  • 岩波少年文庫を読むっておかしいですか?

    今日、図書館に行ってイワンのばかを借りてきました。 小学生の頃は読書嫌いで本っていう本は読んだことがありませんでした。 偶然、どんな内容なんだろうと手にとって読んでみたら、これが本当に良いんですよ。 イワンのばか、人は何で生きるか、人には多くの土地がいるか、愛のあるところには神もいる、ふたりの老人、三人の隠者等がおさめられています。 しばらく岩波少年文庫にはまりそうです。 世知辛い世の中、イワンのばかは座右の書になるかも。 岩波少年文庫を読むっておかしいですか?

  • 最近のベストセラー新書のタイトル

    最近のベストセラー新書のタイトル をながめて、思ったんですが。やっぱりタイトルは、短絡的メッセージの方が、よく売れるということなんですか? なんとなく、タイトルに煽られて、本を手にして、実際読んで、 内容との乖離ズレに困惑して、 本のタイトルは、実際は著者が決めたんじゃなく、出版社側の意向なんだよねって、ええ!?と思いませんか? このタイトルのキャッチコピー化を読者として、どの様に受け止めますか?騙された・浅はか・興味もちやすい・簡明でわかりやすい・誤解しやすい・作者かわいそう バカの壁/不動産は値下がりする/偽装国家(←粉飾国家のばくり? 竿だけ屋はなぜつぶれない 2ちゃんねるはなぜつぶれない

  • 本のタイトルがわかりません、、、。

    子供の頃読んだ本のタイトルがわからないのですが、何話かのオムニバス形式の児童書です。 本の表紙は時計の付いた木箱(車輪も付いてる)から首だけでてるつるっぱげの人の絵です。本の挿絵も全て点画でその絵がこれまた不気味さを助長していました。 話は花びらをちぎっていって生首になる話や、表紙の絵の人が動物たちを怖がらせる話などです。 インフォメーションが少ないですが、誰かわかる方がいれば教えてください!!

  • トルストイの短編

    トルストイの短編のタイトルが分からず困っています。ストーリーはイワンという臆病者が賭けをして、暗闇の墓地を通り抜け、途中でサーベルを地面に突き刺すのですが、間違って自分のコート?か何かも一緒に刺してしまい、それに気づかないイワンは何か恐ろしいものに捕まえられたと思い、恐怖で死んでしまう、というお話しです。何という題名で、どの本に入っているか、知っている方いますか?

  • あの本のタイトルは

    こんばんは、題のとおり本のタイトルを教えてほしいのですが 興味深い本があったのですが、書店には見当たらなく、多分タイトルを間違って記憶しているのでアマゾンでも見つかりません その本に関する私が知っている情報は 今年の七月ぐらいに新書で販売されていました 私が記憶しているタイトルは「彼の給料はなぜやすいのか(?)」か彼の給料は安い?(?)」です。 中身は見ていないので内容はわかりません 知っている方はぜひ教えてください。

  • タイトルが分かりません。。

     高校の世界史の先生が薦めてくれた本があるのですが、タイトルを忘れてしまいました。  確か「狂気の文明」とかいう感じのタイトルだったと思うのですが・・。。  内容は その時代時代でどういう人物が暗殺されたり、排除されていくのかみたいなものでした。。  非常に興味深い内容なので読んでみたいので、よろしくお願いいたします。。

  • タイトルを教えてください!

    たぶん。。。かなり古い映画だと思うのですが。。。 ☆洋画 ☆戦争 ☆仲間の1人が飛行機の腹部分のカプセルの中に閉じ込められる ☆閉じ込められてる人は絵を描くのが得意 ☆着陸時に車輪が1本出ない ☆閉じ込められてる人が書いた車輪の絵が  現実に現われ 無事着陸 もう1度見たいと思うのですが、タイトル名が まったく分かりません>< もし ご存知の方がいましたら 教えてください。

  • ばかやろう?と言うタイトルの映画

    ばかやろう?と言うタイトルの映画があったと思います.邦画で、オムニバスだったような映画です.もう一度見たいのですが、タイトルが間違っているのか、検索できません. だれか心当たりがある方、正確なタイトルを教えて下いますか.

  • 「イワンのばか」ってどんなお話?

    どんな話だったか気になって仕方ありません!! 小さい頃このお話が好きで何度も読んだにもかかわらず、 何故か全く思い出せないのです・・・。 イワンがバカなお話なのか、イワンを誰かが「バカ!!」と 罵ったお話なのか・・・夜も眠れないほど気になります。 誰か教えてください!!でないと千姫、お昼寝癖ついちゃう!!

  • 昔読んでいた絵本を探しています。

    昔よく読んでいた絵本があるのですが、引っ越したりしているうちにどこかへいってしまいました。 もう一度購入したいと思っていますが、子供の頃のことなので詳しいことをあまり覚えていません。(現在販売しているかどうかも分かりません。) 覚えていることは、 1.A4サイズで硬い表紙、2~3cmくらいの厚みはありました。 2.絵は子供向けのアニメっぽいものではなく、美しい感じの絵です。(この絵が好きなのですが、文章で表現出来ません。) 3.話が何話か入っているのですが、覚えているのは「人魚姫」と「イワンのばか」です。 4.題名覚えてません。 アンデルセンかと思ったのですが、調べてみるとイワンのばかってアンデルセンじゃないみたいです。 以上です。 かなり抽象的な質問ですが、出版社や本の題名が分かるとありがたいです。