• 締切済み

最近のベストセラー新書のタイトル

最近のベストセラー新書のタイトル をながめて、思ったんですが。やっぱりタイトルは、短絡的メッセージの方が、よく売れるということなんですか? なんとなく、タイトルに煽られて、本を手にして、実際読んで、 内容との乖離ズレに困惑して、 本のタイトルは、実際は著者が決めたんじゃなく、出版社側の意向なんだよねって、ええ!?と思いませんか? このタイトルのキャッチコピー化を読者として、どの様に受け止めますか?騙された・浅はか・興味もちやすい・簡明でわかりやすい・誤解しやすい・作者かわいそう バカの壁/不動産は値下がりする/偽装国家(←粉飾国家のばくり? 竿だけ屋はなぜつぶれない 2ちゃんねるはなぜつぶれない

みんなの回答

• zorro
回答No.1

数ある親書の中から購入希望者の興味を短時間で引き起こす・・・・興味を引き付けるタイトルにするのは売る側とすれば当然な話です。

aluminizedman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デフレ → 新書ブーム →広告競争・本棚競争 という流れでしょうか。 書籍検索の普及も関与してるのかな。