• 締切済み

最近のベストセラー新書のタイトル

最近のベストセラー新書のタイトル をながめて、思ったんですが。やっぱりタイトルは、短絡的メッセージの方が、よく売れるということなんですか? なんとなく、タイトルに煽られて、本を手にして、実際読んで、 内容との乖離ズレに困惑して、 本のタイトルは、実際は著者が決めたんじゃなく、出版社側の意向なんだよねって、ええ!?と思いませんか? このタイトルのキャッチコピー化を読者として、どの様に受け止めますか?騙された・浅はか・興味もちやすい・簡明でわかりやすい・誤解しやすい・作者かわいそう バカの壁/不動産は値下がりする/偽装国家(←粉飾国家のばくり? 竿だけ屋はなぜつぶれない 2ちゃんねるはなぜつぶれない

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

数ある親書の中から購入希望者の興味を短時間で引き起こす・・・・興味を引き付けるタイトルにするのは売る側とすれば当然な話です。

aluminizedman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デフレ → 新書ブーム →広告競争・本棚競争 という流れでしょうか。 書籍検索の普及も関与してるのかな。

関連するQ&A

  • 忘れてしまった本のタイトルを知りたいのですが

    かなり以前(90年代の終わりか、今世紀の初めごろ)に読んだ小説のタイトル・著者名・出版社が思い出せません。 判っているのは新書版のSFモンスターパニック小説で、内容は、ある小さな町に巨大な昆虫(エイリアン?)が襲ってきて、自衛官か警察官の息子(中学生)が中心となってそれらと戦うというものだったと思います。 もう一度読んでみようと思ったのですが、タイトルも著者も不明のために再購入も出来ません。 どなたかこの本に心当たりのある方はどうかご回答願います。 尚、初めての投稿ゆえ、不備や失礼がございましたら申し訳ございません。

  • このタイトルわかりますか?

    私が幼い頃に読んだ本のですが、今でもすごく印象に残っている本でぜひ家の本棚に入れたいと思っています。しかし、タイトルや著者がまったく思い出せません。覚えているのは、内容だけなのですが、どなたかわかる方はいらっしぃますか? 内容は、 家にあった祖母のノートに書いてあった料理のレシピを実際に作ると魔法の国に行って、そこでそのレシピを必要としている人と会う という物語です。これだけでは、不十分ではないかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 鶴田譲二の表紙イラストの本探しています

    漫画家の鶴田譲二が好きなのですが、最近になって彼が本(小説)の表紙イラストをかかれていることに気が付きました。 本の内容はもうどうだっていいので、鶴田譲二の表紙の本、教えてくださいお願いします。 ちなみにワタクシが知っているのは、 森博嗣の新書サイズの「スカイ・クロラ」 著者は忘れましたが「おおきくなりません」というタイトルの本です。

  • 天誅

    幕末維新を対象とした文庫本か新書本で、 天誅の思想 というようなタイトルの本があったと思うのですが、 検索してみ見つかりません。 幕末期のテロ事件を事例としていたと思います。 書名、出版社、著者、発行年、などを教えて下さい。

  •  大平光代さんや、小川仁志さんのような挫折したときに勇気のもらえる本、

     大平光代さんや、小川仁志さんのような挫折したときに勇気のもらえる本、著者の実際の経験に基づく成功物語を探しています。著者名または本のタイトルを教えてください。

  • 夫婦関係改善の本を探しています

    2~3週間前に日経新聞の広告で見た(確信はありません)と思うのですが、夫婦関係を改善するハウトゥー本を探しています。 多分、外国人著者の翻訳だと思います。 広告には何万部突破とか、読者の感想(目からうろこが落ちましたみたいなこと)が書かれていて、結構売れている雰囲気だったので、これなら本屋に行けば平積みしてあるはずと思って本屋に行ったのですが、どこにもそれらしき本がありません。 タイトルも全く覚えていません。 少ない情報で申し訳ありませんが、どなたか、このような本を思い当たる方がいらっしゃれば、タイトルを教えて下さい。

  • 読書レポートのまとめ(心理学)

    こんにちは。 自分は、高校三年生で、私立大学に進学することになりました。 その大学から、課題として 大学側から指定された『~新書』の本を読んで (1)要約 (2)評価・批判(根拠を述べて) (3)本で述べられている事柄に対して、著者とは違った視点を述べなさい。 (4)2000字以内。 ※二冊 というものでした。ちなみに心理学の本です。 本を読んで視ても、どう要約してよいのか また、何処を批判し、評価すればいいのか 著者とは違った視点と言っても、本はたくさんの章に分かれていて それぞれの章で違ったことが書いてあるので 何処をどう違った視点というもので述べればいいのか など、よくわからないです。 わからないだけじゃいけないので 実際に書いてみても、ただの感想文のようにしかなりません。 こういう書き方がある。というのがあれば教えていただきたいです。 他にも同じような質問してあったものを見たのですが あまりよくわからなかったので質問させていただきました。 どうかご協力お願いします。

  • 昔読んだ火山に関する本を探しています。

    昔読んだ本を読みたくて探しているのですが、タイトルと著者名、出版社を忘れてしまい中々見つからず困っています。 火山について書かれている本です。 装丁しか覚えてないのですが、表紙の上半分がオレンジ、下半分が山の写真で(もしかしたら上下逆だったかもしれません)、一ページ目にカラー写真のページがあります。文庫サイズだったので新書だったと思います。内容は初歩的で簡単なものでした。 どなたか心当たりありましたら教えてください。

  • 【タイトルを知りませんか?】自分で旅行記を書いていく本

    こんにちは。本のカテゴリーに投稿するべきか悩んだのですが、こちらに失礼させていただきます。 1年か2年位前に本屋さんの「海外作家」の本棚を見ている時に、確か中には何も書いていない本を売っているのを見かけました。(封がされて中を見ることは出来ませんでした。それに実際海外作家の本だったのかも定かではありません。)それは、海外旅行、もしかしたらヨーロッパ旅行やイギリス旅行、といったように限られていたかもしれないのですが、旅行に行った際に、自分でチケットを貼り付けたり、日記を書いたりするための本でした。とても気になったのですが、旅行に行く予定がなかったので、買ってこなかったのですが、今になって、どんな本だったのかとっても気になっています。 自分で調べたり本屋さんを見たりもしたのですが、タイトルも著者名も分からないのでどうしても見つけることが出来ません。 もし、この本を使ったことのある方がいらっしゃれば‥と思い、こちらに投稿させていただきました。 ご存知の方がいらっしゃったら、お返事お願いします!!

  • ルールズを実践している人、どうですか?

    「ルールズ」という大ベストセラー恋愛ルール本がありますが 実際それを実践してる人の意見が聞きたいです。 アマゾンを見ていたら、ルールズを書いた著者本人が離婚したらしいことが書かれてあり、なんだか信憑性にかけるな…と思うのですが、実際どのような効果があったか教えてください。 私は現在フリーですが、以前、 遠距離の彼にルールズの法則を行ったところ 自然消滅してしまい、この法則はアメリカ人向きなのではないかと思う昨今、法則ガール(レディ)の皆様のご意見お聞かせください!!