• 締切済み

薬の飲み合わせについて

昨夜から喉が痛く、今週は絶対休めない予定ばかりなので、なんとか耐えしのぎたいのです。 今まで処方された薬の余りで、 トーワチームと、トラネキサム酸250gがありました。 これは処方箋を見た限り、別の日に処方されたものでしたが、一緒に飲んでも大丈夫ですか?どちらかの方がよいでしょうか? 薬に詳しい方、教えてください>_<

• 病気

専門家の回答 ( 1 )

回答No.4

こんにちは。病院などに行けないときに手元に残っている薬でなんとかしのぎたいときっていうのはありますよね。 しかし、です。 医師によって処方される医薬品はそのときの症状に合わせて必要最小限のものが選ばれています。 なので、別の機会に使うというのは期待せず、飲み切ってしまうのが基本です。 また、医療用医薬品の多くは外箱には使用期限が記載されていますがシートには記載されていません。 つまり質問者様がお持ちの医薬品が使用期限内のものであるという保証はないのです。保管環境によっても急速に劣化します。 現在の症状がのどの痛みとのことなので、医療機関に行く時間がなければドラッグストアなどの薬局・薬店でご相談いただければとりあえずのものはご紹介できるかと思います。 トーワチームとトラネキサム酸の薬効を考えても市販薬の総合感冒薬で十分代替できます。 処方薬はそのときだけの時限的なお薬であることをご承知おきください。 ご参考になりましたら幸いです。お大事になさってください。

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine) プロフィール

ドラッグストア・調剤薬局を全国約1300店舗展開しているココカラファインのWEB担当薬剤師です。 健康、美容についての気軽な相談相手として「お友達以上お医者さん未満」のような存在を目指してます。 ...

もっと見る