• ベストアンサー

なぜネカマの方がモテるんでしょう?

アバター付きのチャットや、MMORPGなどの人の輪で、 女性が操作する女性キャラクターよりも 男性が操作する女性キャラクターの方がモテているのを見かけます。 宝塚の男役の女性も半端な男性より女性にモテている様ですが。 なぜなんでしょう?

noname#228046

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wyco
回答No.3

単純に考えると、 『男の思う、男が好きになる女』と『女の思う、男の好きになるだろう女』の違いなんじゃないですかね。 ネカマさんの思う、女性はこうあってほしいという部分が言葉や間に表れ、それが他の男性にもハマるのではないかと。 また、宝塚はそんな詳しくないですが、男役の方は、その辺のふにゃふにゃダラダラした男性よりよっぽどピシッとした逞しい佇まいで、それは一般的な女性の理想の姿ゆえ素敵に見えるのではないかなぁと思います。

質問者

お礼

「異性のキャラクター」は「理想の異性の容姿」に整えてしまう。 自分の「理想の異性」に自分がどん引きする事は言って欲しくない。 自分の「理想の異性」はきっとこんな人柄=それを無意識に演じる。 とか、 そうした構図もあるのかもしれませんね。 >ふにゃふにゃダラダラした男性よりよっぽどピシッと ~理想 なるほど。だからネナベ(ネカマの逆版)の男性キャラクターも 女性にモテているのかもしれません。 ネカマも男性の理想の、優しく礼儀正しくだらしなくない姿ゆえ 愛情を量ろうとしたりだらしなく甘え疲れる非理想的な姿がなく、 より理想的だからモテるのかもしれません。 ・・・何か生物としてそれはどうなんだって感じの 言い知れぬ矛盾というか妙な不安を感じますが、 質問した疑問はかなり払拭できました。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• kyo-mogu
回答No.5

より女性らしい事をしますから。  同性では当たり前なので、仕草とか発言などは良い加減なんですけど、逆を演じるときはより男性らしく、より女性らしくと思うので変わるのです。  歌舞伎もそういう事らしいですね。宝塚も男役の場合は歩き方とかすごく意識されるそうです。  理想の異性を演じているんですよ。

質問者

お礼

理想の異性を演じている。その通りなんでしょうね。 仮想空間ではLGBTの人もなりたい自分を演じていて とても魅力的な容姿人柄になっている場合がありますし、 なりたい自分や憧れる人物像などを無意識に演じる事で 人は惹かれるんでしょうね。 ご回答ありがとうございます。

• asgarrd
回答No.4

引っ掛けるテクニックに長けているのでは?

質問者

お礼

異性のどんな言葉や態度に幻滅するか、知ってるから避ける。 異性のどんな言葉や態度に陶酔するか、知ってるから惹ける。 異性の「想像」より正確な経験とテクニックがあるのかもですね。 ご回答ありがとうございます。

回答No.2

>宝塚の男役の女性も半端な男性より女性にモテている様ですが。 本当の男性よりも美意識高いから? ドラァグ・クイーンでもそうですよね 女性よりも女性らしさをとことん追求していますから

質問者

お礼

内面の女性性、男性性なんかも関わっているのでしょうか。 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

男女両方に気持ち、考え方を把握されているからかと。

質問者

お礼

同性の方が異性への理想を勘違いなく把握し再現できるから とかなんでしょうか。ご回答ありがとうございます。