• 締切済み

中国経済が破綻したら日本はどうなりますか

教えてください。

• 経済

みんなの回答

• OsatKaso
回答No.10

現在は中国の経済が好調だとされていますが、これはマユツバモノです。 実はバブル経済(それも大変偏ったバブル)なので、いつ破綻してもおかしくありません。 では、中国破綻した場合の日本への影響ですが、経済上は影響がないと見ていいでしょう。 確かに中国に進出した企業が大損害を受けることは間違いありませんが、それでも日本経済に対する影響は大したことない、と考えられます。 (ただ、現在中国に進出し散る企業には、早く切り上げて帰ってくることが重要です) 中国破綻で日本に影響があるのは、難民の問題です。 ベトナム戦争後でも、ベトナムには平和が訪れず、ポートピープルが多数発生しました。 当然中国破綻となれば、中国人は国内でまともな生活ができないことになり、海外に難民となることが想定されます。 ベトナムのポートピープルでも大変な問題になったのですが、中国10億人がポートピープルとなった場合、世界中に大変な問題となることは必至です。 勿論、日本も多大な影響を受けます。 これに対してはどうしたらいいのか? 多分だれもわからないのではないでしょうか? いろんな考えがありますが、このことが一番の問題だと思います。

• raiggato
回答No.9

大混乱でしょうね。株も爆下げ、製造業、輸入も大混乱でしょう

• asgarrd
回答No.8

中国の輸出入、そして中国へ進出している企業が大きなダメージを受けるので、リーマンショックを超えるダメージがあると予想されています http://toyokeizai.net/articles/-/20366?page=3

• human21
回答No.7

中国経済が破綻したら日本はどうなるか、を考える 必要はないです。 その理由は、仮に中国が破綻するとしたら、その前に 日本が破綻しているからです。 中国が破綻する確率より、日本が破綻する確率のほうが はるかに高い事を知ってください。 中国は外貨準備高が世界一、国債を自国で消化している、 ゴールド保有が多く、今も増加中という現実から、 破綻したくても破綻しようがないと理解して下さい。 長年の投資経験と、日本株と中国株の両方に投資している 経験からの意見です。

回答No.6

中国は巨大マーケットなので、もし破綻すれば日本も皆さんの言うように大変な状況に 置かれるのは間違いないと思いますが、世界の経済というのは現在では一蓮托生です。 あの小さな韓国が破綻しても日本への影響はかなりあります。

回答No.5

iPhoneが買えなくなる。 という感じのことがiPhoneに限らず広範囲に起こります。

• ithi
回答No.4

world2000032 さん、こんばんは。 中国は今や日本にとっては上得意様です。経済破たんしたら、日本全体を不景気にする可能性もあります。

回答No.3

債務不履行の問題であれば、高リスクのところは織り込み済みなので今のタイミングならまだ耐えられると思います。個人的には来秋以降の破綻になる方が対応が少し大変になる気がします。このあたりの状況については全部トランプ次第で、こちら側はエコノミストがいくらああだこうだと提言を繰り広げて関係各方面をせっついても打つ手は限られそう。

• 92128bwsd
回答No.2

日本がどうなるか以前に世界で大恐慌が起こるでしょうね。先進国の経済が成長しない中で、成長が鈍化したとは言え中国の6%超の成長率は世界経済の牽引役にはなっています。 日本は対中投資はここのところ減少を続けていて、中国依存からASEANへの依存を増やしていますが、依然として輸出先ではアメリカについで2位、輸入元としては1位。破綻が急激に起こると大波に巻き込まれるのは間違いないでしょう。

• lions-123
回答No.1

>中国経済が破綻したら日本はどうなりますか 市場と工場を同時に失い、中國の混乱によるダンピング商品や金融&株式の低迷暗黒時代がやって来るので、日本も連動し大不況に陥る。