2泊3日の大阪・京都一人旅!おすすめスポットやモデルコースは?

このQ&Aのポイント
  • 来週ひさびさの連休が取れましたので、27歳の男性が大阪に一人旅に行きます。2泊3日の日程で、平日に伊丹空港に着き、道頓堀周辺のビジネスホテルに宿泊します。初日はミナミ周辺を観光した後、ハブチャリで自転車レンタルを検討しています。二日目は梅田へ移動し、観光を楽しむ予定です。三日目は京都に向かい、自転車を借りてのんびりとお寺めぐりや食べ歩きをしたいと考えています。最後にリムジンバスで伊丹へ戻ります。
  • 旅行者の趣味はディープな場所やB級スポット巡り、写真撮影、キャンプ、アウトドア、ゲーム、ボードゲーム、自転車、バイク、サブカルチャー、料理、居酒屋巡り、音楽ライブ、夜景鑑賞、筋トレ、バレーボール、パソコン、ものづくり、昭和な文化、コーヒー、サバイバルゲームなど多岐にわたります。
  • 今まで大阪で面白かったところはミナミの繁華街、西成区のホルモン屋さん、千日前商店街、小坂城、西中島南方のゲームバー、USJ、難波グランド花月、新世界、梅田スカイタワー空中庭園、道頓堀食べ歩き、大阪プロレス、今井のうどん、たこ焼き屋さんなどです。今回の旅では変わったお店や大阪城、西成周辺、京都の清水寺や金閣寺、仁和寺、竹林、枯山水の庭園に興味があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

2泊3日 大阪 京都 旅行 一人旅の日程について

来週ひさびさの連休が取れましたので大阪に一人旅に行きます。 27歳の男です。 日程に悩んでおります。関西に詳しい方、 私にぴったりのおすすめスポットやおいしいもの、モデルコース等を教えていただけますでしょうか? 日程は、平日の2泊3日です。 ・一日目 9時25分に伊丹空港に着きます。 宿泊地は道頓堀周辺のビジネスホテルなのでミナミ周辺の観光を予定しています。行動範囲を広げるためハブチャリで自転車レンタルを検討しています。 ・二日目 朝から観光スタートです。ミナミからキタに向かって観光予定です。     宿泊地は梅田になります。この日も自転車レンタルを考えています。 ・三日目 梅田から京都に向かおうと考えています。     あまり観光時間がないので京都でも自転車をレンタルしてのんびりお寺などをみながら食べ歩きや散歩してみたいなぁと思っています。そして京都から14時50分のリムジンバスで伊丹に戻ります。 「私の趣味」 ディープな場所やB級スポット、変わったお店めぐり 写真撮影 動画撮影 キャンプ  アウトドア ゲーム ボードゲーム 自転車  バイク サブカルチャー 料理 居酒屋めぐり 音楽(liveなど)   夜景 筋トレ バレー パソコン ものづくり 昭和な文化 コーヒー サバゲー 「大阪で今まで行ったことがある面白かったところ」 ミナミの大阪らしい繁華街(中国語ばかり聞こえてきましたが笑) 西成区および西成のホルモン屋さん  千日前商店街 小坂城 西中島南方のゲームバー USJ 難波グランド花月 新世界(だるま とスマートボール屋さん) 梅田スカイタワー空中庭園 道頓堀食べ歩き 大阪プロレス 今井のうどん たこ焼き屋さんめぐり などです。 「今回の旅で行きたいと考えている場所」 変わったお店(時間があれば北千里の炉端焼 栄ちゃん) 大阪城 西成周辺  京都は清水寺 金閣寺 仁和寺 竹林 枯山水の庭園に興味があります。(時間がたりないと思いますが) 大阪京都に詳しい方。どうか私にアドバイスをください。回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noneya6
回答No.2

とりあえず、質問を見て思ったことを書きます。 難波から梅田へは約4kmしかありません。同じホテルに連泊して方が楽だと思います。 北千里のお店に行かれるのであれば、伊丹に着いてすぐ、行けばいいと思います。 大阪空港駅→(大阪モノレール)→蛍池駅→(阪急宝塚線)→十三→(阪急京都線)→淡路→(阪急千里線)→北千里 お勧めの場所 大阪城に行かれたら、水上バス周遊コースがおすすめです。 海遊館と観光船・サンタマリアともし自転車で行かれたならなみはや大橋からの景色(おすすめなのですが、今回行かれるエリアとは異なります。) 天気が良ければ、あべのハルカス 大阪は夕日が綺麗な街なので、その点にも注目してください。 アメリカ村(アメリカ村と梅田・茶屋町は大阪のファッションの発信地) 法善寺横丁 日本橋のオタロード 黒門市場 西成で有名なのはおすすめできるかどうかは別にして、あいりん地区、飛田新地 中の島(淀屋橋界隈)中央公会堂や日本銀行大阪支店などの古い建物が有名です。ライオン橋も有名です。このエリアは古い建物に注目してください。 梅田界隈は梅田スカイビル等、凝った建物が多いのでその点に注目してください。観光で行くのであれば、茶屋町界隈を中心に考えればいいと思います。飲み屋街は阪急東通り周辺です。お初天神も有名です。 たこ焼きと串カツは食べたことがあるようなので、次はお好み焼きに挑戦してみてもいいと思います。 大阪天満宮

ma_18_x
質問者

お礼

たくさんおすすめの場所を教えていただきありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

細かなアドバイスではありませんが、二日目に京都、それも西側に集中すればいいのでは? ただし清水は行けないかも? 嵐山を北上していけば金閣や竹林、枯山水などは見れるでしょう。 食べ歩きもできますし、宿は梅田でも構いません。 三日目を梅田~大阪城にすればスムーズに動けると思いますが。

ma_18_x
質問者

お礼

ありがとうございました! 二日目を京都に設定いたしました!