• 締切済み

記事を消す方法

昔、標語で厚生労働省から賞を頂いたのですがたまに私の名前を検索する人がいて困っています。 pdfファイルや写真も出てくるので恥ずかしいし消したいのですが、さすがに無理でしょうか、、、?

みんなの回答

noname#225269
noname#225269
回答No.3

無理ですね。 そもそも、違法性が無いから、削除依頼の根拠がありません。 プライバシーの侵害において、判例では以下の構成要件として挙げています。 (1)私生活の事実または、事実らしいと受け取られる情報であること (2)一般的に本人の判断からして、公開して欲しくない情報であること (3)一般の方には、まだ知られていない情報であること。 名誉棄損&侮辱では、さらに厳しく+その人の名誉を棄損せしめた事実の立証が必要です。 尚、名誉棄損と侮辱の違いは事実を提示したのみが異なります。 質問者さまの案件では、一般には本人の判断からして、公開して欲しくない情報とは客観絵的に第三者は認定しないでしょう。  犯罪歴や免停の履歴等であれば該当する可能性がありますが。 そんな事言えば、わたしなんかは会社でも特許出願で会社名前、氏名が簡単に分かります。 また、論文投稿等で大学名前や、共同研究者や履歴まで分かってしまいます。 しかし、これは個人情報だから、削除依頼しても、公益性の観点から棄却されるのは明らかなんで、誰もしません。

回答No.2

> pdfファイルや写真も出てくるので まずは、その出てくるpdfや写真を掲載しているサイトからの削除を求めては。 フツーは、元のサイトが消えれば、検索内容もそのうち消えます。 あちこちのサイトで掲載されるなどして、拡散しちゃうと難しいですが。 段取りとしては、 ・まずは普通に、何度か削除依頼。 ・プロバイダを調べ、プロバイダ責任制限法に基づくプライバシー侵害情報の送信停止を請求。 プロバイダ責任制限法関連情報Webサイト http://www.isplaw.jp/ ・弁護士経由で請求。 とか。 あと、消えてるかどうか確認するために、自分でそれを検索していませんか? そうすると、検索サイトは需要のあるキーワードだって判断して、検索結果を上位に持ってきたり、削除される時期を先延ばししたりするかも。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2174/4818)
回答No.1

>さすがに無理でしょうか、、、? 無理です。 先週の判決でも、「無理」となっていますよ。 ※この裁判は、原告が「過去の犯罪履歴が、氏名で検索すとヒットする。消してくれ」という内容でした。 最高裁は、「無理」との判断でした。 質問者さまの場合、「犯罪」でなく「表彰」ですよね。 民進党の謝蓮舫が「国籍を公表する」よりも、難しいです。^^;

ange217
質問者

お礼

無理なのですね、不細工すぎて黒歴史です。 標語もださいのに、、、。

関連するQ&A

  • PDFファイルの編集って

    PDFファイルの編集って出来るのでしょうか。 しかもフリーソフト系で・・・ たとえばPDFファイルをダウンロードします。 住民票の郵送請求の書式とか、厚生労働省の書式とか。 当然にフォームが加えられてる訳ではないので自分で印刷して手書きで書かなくてはいけませんよね。 そこで、元々フォームが加えられてないPDFファイルを編集して氏名を書く欄には自分で氏名を入力したり出来るようなソフトってありませんか? 「PDF編集」で検索しても色々とあって、しかも3種類くらいダウンロードしましたが出来ないとかいうか、使用方法が分からないというか。 そもそもフリーソフトでは無理なのか、PDFファイルでもフォームを自分で作ったり、フォームがないファイルの編集は出来ないのでしょうか。

  • 薬剤師の人に至急質問あります

    薬剤師の人は2年に1度届け出しますよね?万が一してない場合、厚生労働省の薬剤師検索システムに名前は出て来ますか?と言うのは昔お世話になった知人の薬剤師を検索したところ出なかったので気になりました。女性なので結婚して姓が変わっただけなら良いんですが、、検索システムに名前が出てこない理由はいくつか書いて有りましたが届け出してない場合は書いてなかったので質問しました。何か名前出てこないので心配になりました。単なる姓が変わっただけなら良いんですが、よろしくお願いします。

  • ウェブサイトのリンク元のたどり方を教えてください

    Google検索するとよく、PDFファイルが直接ヒットすることがあります。 例えば、下記URLは、 https://www.mhlw.go.jp/topics/2008/03/dl/tp0305-1aa.pdf 「診療報酬点数表」でキーワード検索すると出てきますが、 URLから厚生労働省のサイトのファイルであることは確認できるものの、同サイトのトップページからどのようにたどったら、このファイルへのリンクにたどり着けるのか、方法がわかりません。 上記PDFは「別表」とあり、関連資料が他にもあると思います。 それらを把握するには、PDFそのものより、 PDFがどのページのリンクとして貼られているかを知ることが重要ですが、 調べる方法を知っている方がいましたら、教えてください。

  • ネット記事削除後のタイトル記事は削除可能?

    以前にお店の来店時、写真を撮ってもらいHPに掲載されました。 すっかり忘れていた頃、名前で検索するとその記事と写真がヒットするようになりました 。(いくつかあり) お店に頼んで記事を写真と共に削除してもらいました。 しかし、名前で検索すると元々あった記事のタイトルがヒットしクリックして開くと何もないblankの状態となっています。 (写真は出なくなりましたが記事に名前が書かれているので。。) この【記事のタイトル】は時間が経過すれば検索エンジンから消えますか? お店にコレ自体を削除する作業をお願いしないといけないのでしょうか? (具体的に知りたいです。) よろしくお願いします。

  • ホームページの保存方法ついて

    ホームページの保存方法が分かりません。 ホームページ内のpdfファイル(名前は詳しくは分かりませんが pdfファイルと聞きました。) そのページが100ページほどあり いつ消えるか分からないため パソコンに保存しURLがなくなっても みられるようにしたいのですが以前の質問など 検索しましたが分かりません。 OSはWindowsXPです。 パソコン初心者で難しい専門用語は分かりません。 宜しくお願いします。

  • Googleでの検索方法

    googleでの検索の方法について質問いたします。 検索したい複合名詞(?)を検索すると、バラバラでもヒットしてしまうのですが、そのままの形で検索したいのですがどうすればよいのでしょうか。 つまり「1977年11月2日」とか「厚生労働省職員」などと検索すると、文章中に「1977」「年」「11」「月」「2」とか「厚生労働省」「職員」とバラバラに単語が存在する場合でもヒットしてしまいます。とくに数字は。 検索する単語の組み合わせの場合のみヒットするように検索する方法を教えていただけないでしょうか。

  • 素人対象 標語・俳句コンクールなど

    標語または俳句など、その筋に強い方にお聞きします。 むかしから言葉遊びが好きな高校生です。そろそろ大学受験を視野に入れなければいけなくなってきた最近、高校受験のときに大いに役立った当時最優秀賞を頂いた標語コンクールを思い出してまた近々どんなテーマでもいいので出展したいなと思っています。 そこでなのですが、高校生でも出展できるその手のコンクールなどはあるのでしょうか? もしご存知でしたら回答に添付、ないしコンクール名などを載せていただけたら幸いです。 よろしくおねがいします。

  • ファイル形式を指定して検索する方法

    フォルダの検索でPDFファイルのみ検索したいのですが 検索条件を「.pdf」とすると、 テキストファイルで中に「.pdf」が入ってる、テキストファイルまで抽出されてしまいます。 ファイル形式を指定して検索する方法があれば教えてください。

  • PDFファイルについて

    ワードで作ったpdfファイルをスマホに送って観覧すると、ページを読み進めていく時に、ページが左右の幅の隙間にページが動いて見づらいです。ワードのページのサイズを大きくしても変わりません。どうしたら良いでしょうか? 他の会社や厚生労働省などのサイトからダウンロード出来るpdfファイルのようにページが左右動かないようにしたいです。

  • 圧縮フォルダ内フォルダ(ファイル)の検索

    圧縮フォルダ内フォルダ(ファイル)の検索 windows10 例えば、「参考資料.zip」ファルダの中に「参考資料日付(20161221)」 フォルダ、その中に色々な名前のエクセルファイルやPDFファイルがあります。 例えばtest.pdfファイルやtest2.exlファルがあるとします。 ファルダオプションの検索、圧縮されたファイルを含める と設定しても、色々な名前のエクセルファイルやPDFファイルが 検索できません(test.pdfやtest2.exlファイル) 圧縮フォルダ内は検索できないのでしょうか? どうしたら、検索できるでしょうか?