• 締切済み

修理不能証明と品物は引き換え?

旅行中にスーツケースが壊れ保険で直すことにしたので、修理会社へ送ったら修理不能と言われました。 修理不能証明書を発行できると聞きましたが、そのためにはスーツケースは修理業者で破棄する事が前提とのことです。 使えなくても良いので、思い出のスーツケースを手元に置いておきたいです。 修理不能証明をもらって保険会社からお金をもらうためには、スーツケースは戻してもらえないということでしょうか。 法律で決まっているのでしょうか。 法律で決まってなければ、違う修理業者を見つけようと思って質問しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>修理不能証明をもらって保険会社からお金をもらうためには、スーツケースは戻してもらえないということでしょうか。 はい、お金をもらうというのは、壊れたスーツケースの代わりのお金です。 スーツケースを返すのであれば、お金はもらえません。 >法律で決まってなければ、違う修理業者を見つけようと思って質問しました。 この場合、いま修理に出して居る業者から、修理不能証明は出ませんので、この時点でスーツケースの修理代は出ません。 あなたが選ぶ別の業者が、出す見積もりで、修理代が出ることになります。 思い出であっても、その破損したものは、価値があるので、その価値の代わりに、保険金が支払われるものですので、保険金と、破損したスーツケースの両方を、置いておくということはできません。

sappororira
質問者

お礼

保険金をもらうならスーツケースと引き換えということですね。 わかりました。ありがとうございました。

回答No.1

「違う修理業者を見つける」なら修理不能証明書は不要でしょ 修理不能証明書を提出し補償費を受け取ってから修理したら詐欺ですよ  

sappororira
質問者

お礼

違う業者を見つけるなら不能証明は不要です。というかもらえないですね。 法律で決まっていないのなら、どこか違う業者で、スーツケースは返すけど、不能証明もだすよという業者を見つけようと思ったんです。 もちろん不能証明の発行後、保険金をもらって、そして修理しようなんて思っていません。修理不能ですから修理もできないはずです。 こちらの質問と回答者さんのお答えがずれてしまっていますね。 質問の仕方が悪くすみません。 ご回答、ありがとうございました。