WinDVDの再インストール方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ハードディスクの磁気ヘッドを一時的に待避したメッセージが出てDVDが再生しなくなった場合、WinDVDの再インストールが必要です。
  • 再インストール方法は以下の通りです。
  • ハードディスク内のプログラムファイルの中からcoreWinDVD2010を探し、アンインストールします。その後、公式ウェブサイトから最新のWinDVDをダウンロードして再インストールします。
回答を見る
  • 締切済み

WinDVDの再インストール

ハードディスクの磁気ヘッドを一時的に待避したメッセージが出てDVDが再生しなくなったのでプログラムをアンインストールしました。再インストールする方法がわかりません教えてください。 プログラムを探すと coreWinDVD2010 c:¥plogrm Files(X86')¥corel となっています。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• chie65535
回答No.3

>ハードディスクの磁気ヘッドを一時的に待避したメッセージが出てDVDが再生しなくなったので 「ハードディスクの磁気ヘッドを一時的に退避した」と言うメッセージは「Shock Sensor Utility」により発生しています。 Shock Sensor Utilityは、誤ってパソコンを落としたり、パソコンが机上から滑り落ちそうになったりしたときに、パソコンの動き(加速度)に反応して動作するユーティリティで、パソコンが物理的な衝撃を受けた時に、内蔵HDDが物理的に破損しないようにしてくれるユーティリティです。 >プログラムをアンインストールしました。 「ハードディスクの磁気ヘッドを一時的に退避した」と言うメッセージと、WinDVDは、何の関係もありません。 WinDVDをアンインストールしたり、再インストールし直したとしても「DVDが再生できない状況」は解決しないでしょう。 「ハードディスクの磁気ヘッドを一時的に退避した」は「パソコンに物理的な衝撃を与えた時」に出ます。 そして、このメッセージが出てDVDが再生出来なくなったのであれば「DVDドライブが衝撃によって物理的に破損した」可能性が非常に高いです。 たぶん、パソコンに一緒に添付されてたCDディスクかDVDディスクに「WinDVDのセットアップデータ」が収録されていると思いますが、そのディスクがあっても「ドライブ装置が物理的に破損している可能性が高い」ので、再インストールが出来ない可能性が非常に高いです。 「再インストールが可能なのか判らない。下手したら再インストールが出来ないかも知れない」と言う状況で、何が起こっているかも判らず、安易にアンインストールするのは「愚か」としか言えません。 少なくとも「再インストールに必要な条件が整っている、再インストールに必要なディスクが存在する、再インストール出来る事が確実な状態」なのを確認してから、アンインストールすべきです。

• nabe3desu
回答No.2

>ハードディスクの磁気ヘッドを一時的に待避したメッセージが出て このメッセージからして、ハードディスクに障害が発生しているような気がします。この推察が当たっていると、近い将来Windowsが起動しなくなる可能性があるので、今すぐデータのバックアップをとり、ハードディスク交換の準備をされた方がよいと思います。プログラムは購入された時点で既にインストールされてたプリインストール版だと思われますので、附属していたCD-ROM(又はDVD-ROM)が無いと再インストールできません。また、ハードディスクを入れ替える際には、OSレベルからのリカバリーインストール作業が必須となるので、これもリカバリー用のメディアが無いと何もできません。現在内蔵しているハードディスクにリカバリーエリアがあって、そこからリカバリーするモデルだと、ハードディスクを交換した際には使えません。外部DVDやCDにメディアを作成する機能やメニューがご用意されていなければ、富士通サポートから購入することになります。ただ、2010年頃のモデルだと、オークションなどで中古を入手するしか方法がないかもしれません。最悪、起動しなくなった場合は、あきらめて新品を購入することも必要かもしれません。

• 121CCagent
回答No.1

お使いのPCの正確な型番を書きましょう。 [WinDVD] 再インストールする方法を教えてください。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3204-6671 あたりを参照されてみては? >coreWinDVD2010 とあるので [WinDVD] 再インストールする方法を教えてください。(2010年春モデル~2012年夏モデル) http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=4208-5768 このあたりのモデルかな?って気はしますがPCの型番等分からないので何とも言えません。