• 締切済み

分譲賃貸マンション(音漏れ、構造)等。

(投資型)分譲賃貸マンション(Lubleシリーズ)へ居住しています。 鉄筋コンクリート(RC造)×05階建です。 マンション構造へ詳しい方、建築関係へ従事されている皆様へ、 詳細な解説(御教授)を御願いしたく、質問を投稿させて頂きました。 管理会社へ「何を」「ドウ?」尋ねれば、簡潔か…、 御助力を頂戴致したく、何卒、宜しく御願い申し上げます。 --- 元々、同マンション「1K」へ、約07年程…、居住して居りましたが、 程良く空いた「2K」へ移動致しまして、約01年程、経過しています。 「1K」へ居住していた当時、階数は「02階」で、下階はエントランス。 左右&上階へ居住者は居りましたが、 「話し声」は勿論、「音」といった「音」は皆無。 約07年間へ渡り…、 足音や音楽、水回り(トイレ、風呂)、カーテンレール等、 一切(ホボ)聞こえた事は御座いません(居住者は複数、入れ替わっています) --- 以降、2K(01階・角部屋)ヘ移転致しまして、「隣部屋」は同じく、無音。 時折、廊下全体へ響く大音量で音楽を流していたりはしますが(笑) 室内へ入ってしまえば全く聞こえません「1K」当時と同じく、完全な無音です。 --- 只っ、「上階」から聞こえて来る音は、ナカナカ、甚大で(汗) 水回りや、音楽…、 会話や、カーテンレール等へ付随した「音」は一切、聞こえて参りませんが。 壁を叩く様な…、コンっ、ゴンっ、カーンっ、カンカンっ、トントンっ、 …といった音は頻繁に響いて参ります(少々、ビックリする程度な音量です) 「足音」は同じく、 ナカナカ強烈な音量で聞こえて参ります、「ドンっ、ドンっ」と(汗) 前述通り「1K」へ居住していた当時は全く聞こえて参りませんでしたし、 深夜&早朝へ及び、断続的な為、比較的、深刻な問題として捉えています。 上階・居住者は入れ替わっていますが(空室期間は少々、御座いました) 全く同じ様な状態です(1Kへ居住していた約07年間で、未体験な現象で御座います) --- 実際問題…、ドア類(トイレ、風呂、エントランス)や、引戸は、 ブレーキ付で、尚(安定的な)緩衝材で(開閉時)音は鳴りません。 別途、壁や天井は、コンクリート+緩衝材+壁紙で(天井部分は+07cm程度) 叩いたトコロで、全く、音は鳴りません(上階は全く同じ構造と伺いました) □□□ 前置が長くなってしまい、大変、恐縮ですが。 (1) 同マンションで、同構造で、居住者は(複数人)入れ替わっている実情を踏まえ、 (約07年間で経験していない)この様な音が、頻繁に聞こえる要因は何でしょうか。 (2) 同マンションで(見た目は同じで)内部構造の異なる部屋は存在するのでしょうか。 --- 別途、マンション構造へ詳しい方へ伺いたい内容ですが。 (トテモ雑な表現で、恐縮ですが。。。) 隣部屋&上部屋を「隔てている『コンクリート部分』」は(建築上) 「全面」を「覆っている(被さっている?)状態」なのでしょうか。 「トコロドコロ」へ「空白部分(直結している部分)」はアリつつ…、 「木材等」で「配管(等)」を覆っていたりするモノなのでしょうか。 □□□ 深夜&早朝等…、起床してしまふ程度な音量では御座います為、 「管理会社と折衷する文言」として、御教授を御願い出来ますと幸いです。 何卒、宜しく御願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.1

結局は住んでる人次第なんですよ。 まあ、要塞のような部屋に住んでいない限りですが。 家のマンションの場合は、左右上下の音は殆ど聞こえないのですが 廊下からの音だけは窓を閉めていても異常に聞こえます。 内部構造の異なる部屋もあるにはあるでしょうが基本的に極端に違うと 言うのは無いと思います。 複雑に考え過ぎですよ。ただ単に「深夜、早朝に上階から目を覚ましてしまう ほどの騒音がする」と言えば良いだけです。