• ベストアンサー

マンションの床構造について

部屋の構造が、天井や部屋の角が、凸凹しており、築29年の210世帯のマンションに住んでいます。上階から子供の足音、扉のバタンと閉める音など聞こえて、うるさいのですが、床構造は、直床か二重床のどちらでしょうか。ちなみに天井はコンクリートです。宜しくお願いします。

noname#242287
noname#242287

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.1

角の凸凹や写真(見た目)からは、2重床かどうかはわかりません。 しかし、築29年(かなり昔の物件)なので、たぶん2重床ではないと思います。 こちらを見ると、2重床は騒音が少ないという事でもなさそうです。 二重床って音が響きますか? http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17033/

noname#242287
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • このマンションの構造どうなの?

    このマンションの構造は・・・? 築2年ほどの14階立てマンション(鉄筋コンクリート造)、入居して1年半、13階に住んでいます。 【外壁構造】 部屋の中の壁~外壁に向かって ビニールクロス→石膏ボード→GLボンド→空気層→断熱材吹き付け→コンクリート厚150~180mm→タイル貼り。 壁を叩くとほとんどの場所でコンコンという空洞になっているような軽い音がします。 壁地天井の境目には何箇所か 1.5mmほどの隙間があります。 右隣(角部屋)よりも左隣の音の方がかなり響きます。 遠くにいる車やバイクの音も吸収しているようでいつまでもマンション全体に響きます。 【床の構造】 階下に向かって フローリング12mm→パーティクルボード20mm→防振ゴム→コンクリートスラブ150mm 二十床構造で優れた遮音性があり、振動や騒音等を大幅に減少させる(上階の人がテニスをしても深夜に階下の人がお皿を落としても大丈夫!) とのことで安心して入居しましたが 上階からは足音や物音はもちろんですが、廊下や玄関でのヒール音、浴槽でのシャワーヘッドを置く音が1番ひどく、部屋全体に響き渡り、音で目が覚め寝れなくなることが未だにあります。 階下からもヒール音やシャワーヘッドをかける音が響きますが、足音も振動として伝わってきます。 フローリングと壁の境目には何箇所か 1・5mmほどの隙間がありました。 入居して半年、一部分だけですが床がきしむようになりました。 【その他】 1年ほど前から突然 配水管(?)の音が響くようになりました。 配水管の音は左右上下隣接している部屋が水道を使うと響くようで、コッ!コッ!ゴボッ!ゴポッ!と表現しがたいスゴイ音をたてます。最初聞いた時は隣の住人が大きな咳やくしゃみをしているかと思ったくらいで、寝てても飛び起きるほどでした。 現在は水が流れている音とくみ上げているような低い(音楽のベース音みたいな)音も聞こえるようになり、ゴボッ!という音もひどくなっているように感じます。 以前住んでいたマンションは築15年ほどの鉄筋コンクリートでしたが、部屋の壁は全部しっかりしており、こんなに目が覚めるほど音に悩まされることはありませんでした。 今住んでいるこのマンションは建て始めて半年もかからないですし、管理会社も適当。。。以前問題になった姉○のようなヒドイ物件だと思っているのですが、最近の新築マンションはどこも似たようなものなのでしょうか?

  • マンションの防音性、構造について教えて下さい

    現在、築27年のSRCマンションに住んでいます。空気で伝わる話し声や、テレビの音等は上階、隣からも聞こえませんか、上階の子供の走り、跳ね、バタンと扉の閉める音の他、カランカランと何かを落とす音までも、部屋全体に響きます。当然、床はフローリングだと思いますが、小さなものを落とす音まで、聞こえるのは、フローリングの下が、不備な構造なのでしょうか。 それとも正常なのでしょうか 。 宜しくお願いします。

  • マンションの二重床

    二重床って何の意味があるのですか? 防音対策何ていってますが、殆ど意味がありません。却って太鼓現象で苦しむことになるのではないですか? 初めから直床でクッションフロアにすれば いいと思うのですが、構造などによっては、二重床で補わないと防音ができない事情からでしょうか?

  • マンション構造について

    築35年ほどの分譲マンションの構造についてお伺いします。 このマンションの構造は、各世帯ごとの区切りはどうなっていますか? 上下左右とも、完全にコンクリートで仕切られていますか? それとも、骨組みの鉄骨はあるが、必ずしも完全に仕切られていない箇所もありますか? 例えば、近所の一室で悪臭を放っている場合、壁や天井を通じて、 臭いが浸透してくる可能性はありますか?特に、上下の位置関係は詳しくお願いします。

  • 直床と二重天井はどちらが良いのでしょうか?

    質問:直床と二重天井どっちがいいの? マンションを色々見ていて質問があるのですが, 音の聞こえ方に関しては直床と二重天井はどちらが良いのでしょうか? 営業の方には必ず相手の方式(例えば直床)よりも うちの方式(例えば二重天井)が良いと言われ どちらを信用して良いか判断がつかずに困っております... また,同様の質問で, 鉄筋コンクリートと鉄骨鉄筋コンクリートは構造上どちらが良いのでしょうか? 普通に考えてしまうと鉄骨も入っていた方が良い気もしますが, 鉄筋コンクリの営業の方にはそんなこともない. 一長一短があるなどと言われています. 鉄骨が組まれていないと良いことってありますか?

  • マンションでの足音の響き方。

    マンションでの足音の響き方。 私が住んでいるマンションは、隣の部屋との壁はわりとしっかりした(話し声等ほとんど漏れない)構造なのですが、最近かなり大きな足音が聞こえてきます。 足音が響く=上の階からかな?と思っていたのですが、昨日床に寝転んでいると床を通じて足音が聞こえてきました。 床に耳をあてると直に響いている感じです。 足音が響いている時に横の壁に耳をあててみるとやはり大きく聞こえてきました。 ただ、天井と横の壁は繋がっているので分からないと思うのですが… 床から響いていたということはやはり隣の部屋の可能性が高いのでしょうか? 足音が隣から聞こえてくることはあり得るのでしょうか?

  • SRC構造の、マンションについて

    SRCのマンションに住んでいますが、上階の、子供の走り音や、バタン!とトイレなどのドアの閉め音が聞こえますが、天井はコンクリートなのに、それほど響くものなのでしょうか。壁や天井はコンクリートです。また、引越してきて7年たちますか、隣や上の話声や空気で伝わる音は聞こえたことは、ありません。私も近隣に気を使い、テレビやコンボの音は控えていますが、この様な構造のマンションは、大きな音でも、窓を閉めていれば音は漏れないのでしょうか。教えてください。宜しくお願いします。

  • 同マンション内の引越し、迷っています・・・

    築25年、鉄筋コンクリート造8階建の賃貸マンションに住んでいます。 南北に窓があり、開け放つととても風が通る気持ちのいい建物です。 間取りはすべての部屋が2DKで、1~3階が病院(薬局・歯科・皮膚科・整形外科、3階は入院施設)、さらに各部屋にナースコールがついているためか、年配の方が多く住んでおられるようです。 現在はこちらのマンションの5階角部屋に住んでいるのですが、先月まで上階の足音に悩まされていました。 なるべく気にしないように努めていたのですが、一日中ひっきりなしにドスドスと歩かれるためかなりのストレスで、苦情を言おうかどうしようか迷っているうちに上階の方は引っ越していかれました。 現在も空き部屋なので足音もまったくなく、とても快適に毎日を過ごしています。 しかし、いつまた上階に新しい方が越してこられるのかと思うと憂鬱で・・・ ※私はとにかく上から降ってくる重低音が苦手なようです。  以前住んでいたアパートで、上の階の方が音楽を聞いているときのズンズンという音も相当苦痛でした。  現在の部屋では、寝ていると下の階からボソボソとテレビの音が聞こえることがありますが、こちらはそこまで気になりません。 そのような折、最上階の角部屋が空いたとの話を聞きました。 間取りも設備も現在の部屋とまったく一緒です。 最上階なら足音に悩まされることもないだろうと、部屋の移動を管理人さんにお願いしたところ「今の部屋のクリーニング代(多くても5万以下には収まるようです)はいただくことになるけど、敷金等はそのままスライドで移動できますよ。家賃も現在の部屋と同額です」とのことで、引越しをしようかと思っています。 しかし多少のお金と結構な手間(住民票の移動や免許証の書き換えなどなど)がかかるので、そこまでして引っ越す価値があるのかどうかと・・・ 音関係で現在の状況は、 ・お隣(40代の御夫婦)の音はまったく聞こえない ・下の部屋(80代の女性一人暮らし)のテレビの音が少し聞こえる ・1日に2~3回、コン!と何かをぶつけたような音が聞こえることがある(あまり気になりません) お隣との戸境はコンクリートブロックだそうです。 床・天井は確実にコンクリートだが、スラブ厚はちょっとわからないとのこと。 このような状況で最上階に移った場合、音問題に限らず今より悪くなることが懸念される事柄はありますか? 最上階は暑い・寒いとの話のありますが、こちらは夏涼しい北海道で、冬も24時間蓄熱暖房ですからあまり気にしなくていいかなとも思うのですが・・・

  • マンションの床の不陸について

    マンションの床の不陸について 築30年のマンションをリフォームしているのですが、古いので直床です。 床を剥がしてみたらコンクリのスラブのある区間(1mくらい)で5mmほどの高低差がありました。直床なのでそのままレベル差が出てしまうわけですが、一般にどのくらいの勾配差があったら調整しますか? あるいは1mで5mm場合と2mで10mmの場合では意味が違うわけですが、どのくらいのレベル差まではレベル調整しなくても問題ないものでしょうか? あと6畳間x2部屋をセルフレベリング材で平らにしてもらうとしたらいくらくらいかかりますか?

  • マンションのスラブ厚を知りたいのですが、ベランダの

    マンションのスラブ厚を知りたいのですが、ベランダの床の厚さと、同じなのでしょうか。築30年ほどの部屋にコンクリートの凸凹があるマンションです。確認方法を教えて下さい。