• 締切済み

証券会社が破綻した場合

証券会社で株、投信信託、国債、社債などを購入しています。 証券会社が破綻した場合、これらの債権はどうなりますか? ちなみに、ひとつの証券会社に1千万以上持っています。 以前、証券会社に問い合わせたことがあるのですが、 1千万を超える金額についても、何ら影響なく、他の証券会社に 引き継がれる(?)というような説明を受けた覚えがあります。 けれど今ネットで調べてみたら、1千万までしか保証されない というような情報もあり、心配になっています。 これまでも証券会社の担当の言うことが間違っていることが たびたびあり、きちんと根拠のある情報を知りたくて、質問しました。 よろしくお願いします。

noname#227502
noname#227502

みんなの回答

回答No.3

t_ohta さんがおっしゃる通り、基本的に株や債券、投資信託などは保護されると考えてよいです。 問題があるとすれば、預かり金の部分(証券会社に現金として預けている部分)です。実際に、過去に2例の問題(不正行為)がありました。 ・南証券(2000年経営破たん) ・丸大証券(2012年経営破たん) 参考:http://www.finance-dictionay.com/2012/11/post_974.html また、ネット証券系で注意したいのは貸株でしょうか。保有株を貸株サービスを通じて証券会社に貸している場合、その分は信託保全の対象外になるので、証券会社が破たんした場合に、失われるリスクがあります。 参考:https://money-lifehack.com/asset-management/176

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13248)
回答No.2

証券会社は自社の資産と顧客から預かっている資産を別々に管理することが法律で義務付けられており、法律通りに運営していれば証券会社自体が破綻しても顧客の資産は守られます。 証券会社の借金返済等に顧客資産を使う事は違法ですし、債権者が顧客資産を差し押さえることはできません。 また、株は証券保管振替機構に預けられていて証券会社にはありませんし、債権類も今は電子データ管理になっていて紙の証券は無く全て発行会社(財務省)でデータ管理されているので、基本的に証券会社の破綻で顧客の資産が消えることはありません。 投資信託も証券会社は販売代理をしているだけで、実際には信託会社が管理しているので証券会社の破綻は影響しません。 万が一、証券会社が顧客資産に手を出すような違法なことをしていた場合、破綻した際には日本投資者保護基金と言うところから最大1000万円まで保証してもらえる事になります。

参考URL:
http://www.jsda.or.jp/manabu/qa/sec02.html
noname#227502
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。安心しました。 証券会社の担当者に以前、投資信託の運用報酬について虚偽の説明をされたことがあって、口頭でやり取りしても信用できないので、情報のとっかかりとして質問しました。株と投信と同じように、国債、社債なども影響ないと考えてよいのでしょうか。

  • HotTemper
  • ベストアンサー率61% (61/99)
回答No.1

1,000万というのは預金の話。株式や投資信託についてはまた別。 株式(国内証券)に関しては、実際に保管しているのは証券保管振替機構(通称:ほふり)で、ここで券の保管や株主名簿の管理などが行われているので、口座を持っている証券会社が破綻しても何の問題もない(引き継ぎ先の証券会社へ情報が書き換えられるだけ)。証券会社に口座を開設している場合は自動的にこの仕組みを利用することになっているので特に気にする必要はない。 投資信託についても、実際の投資資金は銀行や証券会社ではなく信託銀行が管理・保管しているので、証券会社が仮に破たんしても、株式同様問題はありません。 ていうか、多額の資産を運用されているんですからこんなところで知識を仕入れている様では駄目です。自分で把握できるようになりましょう。

noname#227502
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >多額の資産を運用されているんですからこんなところで知識を仕入れている様では駄目です。 おっしゃるとおりです。株は自分で買ったのではなく、親からの相続で困っているところです。運用するつもりはないので時期を見計らってできるだけ換金するつもりですが、国債などはまだ動かすのも面倒なので、その処理について、ここでは情報のとっかかりとして質問した次第です。

関連するQ&A

  • 証券会社の破綻と国債について

    今回、リーマンブラザーズが経営破綻して、 国際的な金融不安がドミノ式に起こるという予測が立っていますよね。 実は先日、個人向け国債を国内某証券会社を通して買い付けたのですが、 証券会社が破綻した場合、個人の国債には影響ないのでしょうか? 私の認識としては、証券会社はあくまで買付けの代行を してくれているのであり、国債にはダメージはないというものです。 もしこの認識について間違いがあれば、 お手数ですがご教授願いたく、お願いいたします。

  • 証券会社が破綻した時

    証券会社が破綻した時、分別管理?によって、投資信託や、外国公社債、日本国内の株式などは、安全であるときいているのですが、山一証券が破綻した時も、そうだったのでしょうか? だいぶ損をした人たちがでたような印象だったのですが、法制度が変わったのでしょうか? 現在と、山一証券が破たんした時代とかわっているのですか?

  • 証券会社が破綻したときの預け入れ金等の保証は?

    リーマンブラザーズの破綻が伝えられていますが、日本の証券会社にもしものことが起きたら、株券や現金、保証金等は保証されるのでしょうか。

  • 証券会社に内定しましたが投資信託の購入は?

    来年から某証券会社で働くことになりました。 現在、投資信託の購入を検討していたところですが、 人事担当者からもらったもらった「役職員の地場出しに関する注意事項」を読むと、 日本証券協会の従業員規則で定める禁止行為として、 地場出しは、原則として全ての有価証券が禁止対象(適用除外取引については「その他」参照)であるとのこと。 「その他」の除外取引には、 投資信託 外国投資信託 日本国債 とありました。 ただし、J-Reitと外国投資証券等の投資証券(会社型投信)は地場出し禁止の対象、とのこと。 証券会社に口座を開く予定はありません。 現在付き合いのある銀行で投信を購入する予定でした。 つまり私が入社前に銀行で投資信託を購入するのはOKということですか?

  • 国債の破綻

    よく国債の暴落、暴騰、破綻という言葉を聞きますが、次の点について教えてもらえないでしょうか。 (1) 国債も株のように紙切れのようになる場合はあるのでしょうか。   あるとすれば、それはどのようなばあいか、そしてその現実性は。 (2) 国債の暴落、暴騰、破綻した場合、持っている国債の価値には何ら  影響はないように思うが(株の場合は違うことは理解できる)、ど  うなのか。 (3) 現在の状況は、国債について言えば、どんな位置にあるのか。 (4) 国債が危ない、破綻とは、国が破綻ととらえていいのか。

  • いい証券会社は?

    最近株、投資信託に手を出そうと思います。 素人なので、ぜんぜん解りません。みなさんはどこの証券会社から株を買ってますか どこの証券会社をお勧めですか?よろしくお願いします。

  • 証券会社での口座

    証券会社で作る口座と証券総合口座ってどう違うんでしょうか? 私が利用しようとしている証券会社は、口座管理料がかかります。しかし証券総合口座を利用すれば、無料になります。 証券総合口座とはそこにお金を入れておき、MRFで運用し、株などを買うときは、その口座から引き出す口座ですよね? じゃあ普通の口座は何なんですか?お金は入れずに、株とか債券、投資信託を入れる口座なんでしょうか?それともお金を入れる口座なんでしょうか? 証券総合口座は、元本が保証されてません。普通口座がお金を入れる口座だとしたら、そこに入れるお金は銀行のように元本が保証されているのでしょうか? 元本保証の銀行にお金を入れておき、株を買いたい時だけ、証券会社にお金を渡して、買うってできないんでしょうか? 証券会社を利用するには、株を買わない時でも元本保証されてない証券会社の口座にお金を入れておかなければいけないんでしょうか?

  • 証券会社の利益は?

    こんにちは。 昨日投資信託と株式と債権を購入しました。 最近の証券会社には結構いい銘柄が多くてびっくりしました。 ちょっと疑問に思うことがあるんですが、証券会社で商品を販売した場合、担当者に入る利益はどの位なんでしょうか? うちの母が保険の外交員をやっていたので保険関係はある程度分かるんですが、証券会社も同じような感じなんでしょうか? 担当者があまりにも熱心なのでふと思ってしまいました。 よろしくお願い致します。

  • 証券会社とは

    証券会社って簡単に言うとどういう会社で何をするところですか?株や投資信託ですよね? いろいろ調べたんですが、どれも説明が難しくわからないので、簡単にわかりやすく教えてください。 おねがいします。

  • どの証券会社で投資信託を始めようか悩んでいます。

    どの証券会社で投資信託を始めようか悩んでいます。 現在月5万円を積立預金しています。(総額で60万円ほど) 最近、投資信託を始めようと思います。 現状の積立は継続したまま、月5千~1万円程度の積立投資信託を始めようと思っています。 最初の候補として考えたのが、セゾン投信の 「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」でした。 しかし、単一のファンドのみだと不安要素があるという話を聞き、 カブドットコム証券やマネックス証券に代表されるネット証券で、 複数のファンドを購入した方が良いのかとも考えています。 そこで、セゾン投信などでバランス型投信1本購入で良いのか、 それとも、自分で吟味して複数ファンド購入した方が良いのか、 その場合、どのネット証券会社を選べば良いのか、 一人で考えていて、煮詰まってきたので皆さんのご意見を聞きたいと思います。 普段使用している金融機関はみずほ銀行です。 よろしくお願いします。