• 締切済み

余興ムービーについて

高校の友達の結婚式二次会に参加します。 余興ムービーを作るそうです。 作成担当の子にムービー参加の旨伝えてました。 結婚式まで2ヶ月ですが、実家の祖父の体調が悪くなり参加を断ろうと考えてます。迷惑かけるのですが、事情を説明してムービーの件を辞退させてもらおうかと考えています。 このような事は初めてなのですが、同じような体験された方いますか。 急な事なので、どうやって伝えれば良いのでしょうか。一度引き受けたので、迷惑かけてしまうのでどうすればいいか悩んでいます。

noname#228925
noname#228925

みんなの回答

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.3

正直に幹事の人にお祖父さんの話をすれば良いのじゃ無いかな。急に撮影に参加出来なくなるのを前提に、協力をOKするとか。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4331/10697)
回答No.2

率直にそのまま伝えれば良いですよ 早い方が良い 結果は拘束時間の調整だけになる可能性もあります 二次会には参加されるんですよね? 動画撮影の行程や内容は知らされている? どう関わるか知らされている? どれくらいの時間と日数を必要とされるのか分からないので判断できかねる部分が多いです 動画は上演後に友人夫婦に渡されるもの 仲の良い間柄であれば少しでも関わって欲しい 映っていて欲しいです テロップに名前を入れたい やりくりすれば手を取らせる時間を減らす事が可能かも知れません 主催する側としては無下に断われない状況ですが 二次会に参加するものの動画に参加できないというのは納得できない部分があります 10を0に では無く 2や3にできないものかと思います

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.1

まずは作成者に 「どれくらい時間がかかりますか?」と自分が参加しなくてはならない配分を聞いてみてください。そのうえで「実は家族の体調が悪いので極力少なめにさせてほしい」と相談してみましょう。 どんなムービーを作るかで参加者それぞれの負担は違うと思います。 入れ代わり立ち代わりメッセージを読み上げるだけなら あなたも本の数分間、笑顔でカメラの前に立ちおめでとうを言うだけで済むでしょう。 一方みんなで同じ振り付けでダンスをするとか大勢で集まって何かをするなら1日以上の拘束が見込まれます。この場合は参加はお断りして個人でお祝を伝えるにとどめてもいいと思います。 どういうムービーを想定しているかが分かればあなたも対処しやすくなるのでは? 無理そうなら作製担当さんには始動前に連絡を入れてあげないとね。 一人でダメだ!参加できない!と決めるのではなくてまずは相談してみましょうよ。

関連するQ&A

  • 結婚式の余興ムービーについて

    初めて友達の結婚式で余興を担当することになり ダンスムービーをやることになりました。 ビデオカメラはなくて、デジカメで ダンスムービーを撮っていたのですが、 一部画質がHDじゃなく、 VGAで撮ってしまいました。 スクリーンに流す時にHDとVGAの画質の差って結構ありますか? よろしくお願いします。

  • デキ婚した友人の結婚式余興ムービーに関して

    デキ婚夫婦の結婚式余興用ムービーの内容に関して質問させていただきます。 現在私は大切な友人の結婚式余興ムービーを制作しております。 余興ムービーとなると、当事者二人の馴れ初めや、結婚に至るまでのエピソードを映像に交えて流す方が多いと思いますが、デキ婚の場合は「デキ婚」だということを匂わせる表現は控えた方がベターでしょうか。 式に出席するメンバーは二人の事情を理解している人が大半だと思うのですが、 わざわざ結婚に至るまでの詳細なエピソードを流す理由も無いのでは…と思いまして。 ですが、式にはその夫婦のお子さんも出席するので、完全に触れないのも不自然なのでは… と悩んでおります。 デキ婚した御夫婦の余興ムービーを制作なさった方はどうなさいましたか。 ご回答お待ちしております。

  • 結婚式余興ムービー。

    友人の結婚式の余興に使うムービーを作成しています。 下記サイトに一般の方が投稿した余興ムービーがいくつかあるのですが、上から数えて11番目にあたる方の作品。「真太郎&梨沙ちゃん 結婚おめでとう!」のタイトルではじまる作品です。この作品に使われている画像効果(トランジション)が、どの編集ソフトを使って作成されたのか探しています。 http://www.kanjido.net/hensyuu10.html videostudioでない事は分かったのですが、編集ソフトも種類が豊富なため困惑し、こちらに質問として投稿させて頂きました。 ご存知の方お手数ですが回答よろしくお願い致します!!

  • 結婚式や二次会での余興

    もうすぐ結婚予定の26歳女子です。 披露宴や二次会での余興として、何か参加するみんなが楽しめるものはないでしょうか。 友達も色々と考えてくれはいるのですが、決定的なものが思いつかない状況です。 披露宴であれば30分、二次会であれば1時間くらいでできる余興がいいです。 参考までにお教えください。

  • 結婚式の余興を頼まれるのは迷惑では?

    自分(新郎)は二ヶ月後に結婚式を挙げるのですが 当初余興をお願いしていた親戚の方に 多忙が理由で断られてしまい困っています。 この場合、参加してもらう友人達に頼んだほうがいいんだろうなとは思うものの 結婚式の余興をやりたがるような人物は心当たりが無く また自分自身、頼まれたらイヤだなぁと思ってしまいます。 なら余興なしでいいじゃないかと思われるでしょうが 新婦側が体のいい式を求めており、 特に向こうの親戚には落ち度のない式を見せなければならないそうで そのために余興は欠かせないそうです。 で、結局気になるのは 「余興を頼むって迷惑すぎるんじゃないか?」ってことで、 自分の人生の節目にただ参加して欲しい大切な友人達に 迷惑を押し付けてしまうことにとても罪悪感を持ちます。 みなさんは余興を頼むのは必要なことと割り切れますでしょうか? あと友人に頼むにしても負担の少ない余興などご存知でしたら是非知恵をお貸し下さい。 回答よろしくお願いします。

  • 結婚式での余興で悩んでいます

    今回友人がディズニーランドにて結婚式を挙げるのですが、その2次会で新郎側の余興をやることになりました。 しかしながら、会場に下記のような制限があり、何をやるか非常に悩んでいます。 ・音楽NG ・マイクNG ・激しいだんすNG ・大声NG ・一気飲みなどの危険な行為NG 余興を行うスペースは、横15メートル奥行き5メートル程度です。 時間は10分程度しかなくまた人数は余興に参加する人数は男7名になります。 必ずしも全員参加する必要はありません。 何かよい余興等ないでしょうか?

  • 余興を手伝わない友達

    中学校からの友達に6月の結婚式の余興を頼まれました。 私の結婚式にも出席してもらい余興をしてくれた友達です。 中学時代の共通の友達にも声をかけています。 月に必ず会うくらい仲いい友 達たちです。 その共通の友達は皆、私の結婚式の余興にも参加してました。(私が頼んだのではなく、1番仲のいい子に頼んだらその子がリーダーとなり合計8人で余興をしてくれました。) 結婚式の日も近くなってきたので、一回くらいは集まって余興の打ち合わせをしたいと連絡を取り合ってるのですが、そのうちのひとりが全く集まろうとしないんです。 その子には子どももいますが未婚でいつも遊んでいます。 男を作ったら子どもだけを家に置いて会いに行ったりしている子です。 皆仕事をしているけど休みを報告しあってるのにその子は、皆に合わせると言っておきながらその日何時ー?など子ども預けれるかわからないなど、聞くだけで集まる気がないような内容ばかり… なので余興は皆が知ってる歌にして打ち合わせなし当日本番ぶっつけでいいか…と思っていたのですが。。 本当は歌だけじゃなく、歌の後に手紙を読むなど歌プラス何かしたいなーと考えてました。 私の結婚式は歌も手紙もビデオ映像もありました。 それをしてくれたのは私の友達だけど、歌の余興に参加をしてくれてるのでビデオ映像は無理でも手紙をプレゼントくらいはしたいなと思っていました。 そこで問題なのが、その集まる気がない子の誕生日が6月なんですが、誕生日会をするために集まらないか?という話がでてるんです。 余興では忙しいなど理由をつけて集まらないのに誕生日会なら予定を空けるっておかしいですよね? 私は子どもがいて働いてないので、合わせようとするば予定は空けられます。子どもを預けたりしなくちゃなんですけど。 ですが…この子の誕生日会には予定を空けたくないと思ってしまいます。 めちゃくちゃな文章ですみません。

  • やらないでほしかった結婚式の余興は何ですか?

    結婚式で友達や同僚などがする余興で、これはやめてほしかったという事はありましたか? 僕が出席した友人の結婚式では、新郎の元カノが酔っぱらって、新郎とのHの仕方を暴露したのが最低の経験でした。 皆様の体験した、これはいただけない、あれは酷かった、という余興を教えてください。

  • 結婚式の余興

    20代後半ですが、このたび人生初の結婚式に招待され、出席する予定なのですが、 余興を頼まれました。(最初は友人代表の挨拶を頼まれましたが断りました) 新婦いわく、5人ぐらいで歌を歌うからそれに参加してほしいとのこと。 しかし、大学時代の友人は私だけで、後は高校時代の友人のみとのこと。初対面に近い彼女たちの(以前学生時代に紹介されお会いしてますが、挨拶程度しかしてません。)仲へうまく入れるか?また、私だけ遠方の為、式前日にそちらに行くだけなので、練習にも参加できないので迷惑をかけてしまうと思うと心配です。 よって参加したくないのですが、結婚式の余興といものは友人みんながするものなのでしょうか?みんなが参加しているのに私だけテーブルについているのも恥ずかしいですし・・・。 式に参加したことがないので、どのようなものなのか教えて頂きたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の二次会の余興について

    今度、友人の結婚式の二次会に行くことになりました。始まりと終わりの時間がすでに決まっています。当日にサプライズで余興をやるのは迷惑でしょうか?幹事は新郎新婦がやるそうです。

専門家に質問してみよう